• 締切済み

起動時の音と日付けについて

私はMac初心者です。  ここ数日、Macの起動し始めにジャーンという音が出てしまいます。普段はまったく音が出ないように設定してあり、この起動時以外の音は今も出ていません。コントロールパネルやオーディオプレーヤーなど音に関係するところはすべて、最小音量もしくは消音に設定し直してみたのですが、効果はありませんでした。ちなみに再起動するときはこのジャーンという音は出ません。  それから、日時が何度直しても狂ってしまいます。コントロールパネルで日付けと時刻を合わせても、翌日起動させると大幅に狂っています。日付けは1956年代のものになってしまいます。  音が出ないようにする方法、日時を正しく設定させる方法、どちらか一方だけでも構わないので、解決方法を御存知の方は教えて下さい。よろしくお願いします。

• Mac

みんなの回答

回答No.2

わたしもジャーンがうるさいので、内部のスピーカー端子を外してあります。

papilio
質問者

お礼

「内部のスピーカー端子」の位置さえわかっていない初心者ですので、時間を掛けて見ていきたいと思います。   御回答どうもありがとうございました。

• asuca
回答No.1

機種が書いていないので何ともいえませんが内蔵電池切れの可能性があります。内蔵電池が切れるとひづけをほじできなくなります。 音量などのデータも初期化されてしまいます。 内蔵電池を交換してやってください。 内蔵電池は本体のコンセントをはずしている時間が多いとそれだけ所望が激しくなりますのでどれぐらいの期間で切れるというような物はありません。早ければ半年でなくなるときもあります。 また、NVRAMクリアを一度やってみても直ることがあります。電源を一度きりoption、コマンド、P、Rキーを同時に押しながら電源を入れ起動音が4回なったらキーを離します。 日付を設定し直し再起動して効果があるか確認してください。

参考URL:
http://silver.ssnet.co.jp/AkibakanV4_1/AkibakanFrame.html?kubun=0&mode=2&catCD=033
papilio
質問者

お礼

早々の御回答どうもありがとうございました。  早速試してみようと思っています。  Mac初心者なので、教えていただいたURLなどを参考にしながら、やってみたいと思います。  時間が掛かるかも知れませんので、取り急ぎお礼のみ先に申し上げます。