• ベストアンサー

音がしない‥

先日メモリの増設を行いまして何の問題もなく増設されたのですがその時からパソコンから何の音も鳴らなくなってしまいました。起動時のジャーンも然り、警告音も鳴らないんです。そしてよく見るとコントロールバーのボリュームがどんなに上げても直後に最小にまで戻ってしまうのです。コントロールパネルのサウンド設定を見ても消音などにはなっていません。どなたかお助け下さい。(この前やっとQuick Timeが直って幸せを満喫していたのに‥‥。)

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asuca
回答No.6

背面のスピーカ端子にイヤホンアドを接続しても(おそらく小さい音ですが)何も聞こえませんか? もしそうだったら内部のサウンド関係のチップがメモリを増設するときに発生した静電気のために壊れた可能性があります。 メモリを増設するときに本田内部に手を入れる前にどこかのマック以外の金属金属製品に指をふれて静電気を逃してから行いましたか? もし音声チップを含んでロジックボードが壊れた場合は交換しかないですが、その場合まず修理に出して見積もりをもらいそれが39800を越えていたら参考URLの所からロジックボードを購入して買い換えた方がやすいですよ。

参考URL:
http://www.direct-world.com/online.htm
TNABTR
質問者

お礼

ありがとうございます。一応メモリ増設の際には金属製品に触れてからゴム手袋をして万全を期したつもりだったのですが‥‥。とりあえず見積もりをとってもらうことにします。参考URLなど大変貴重なアドバイスをありがとうございました。またお世話になることもあるかと思いますが、その際にはまたよろしくお願いします。

その他の回答 (5)

• asuca
回答No.5

Audio関係の機能拡張をインストールし直してみるといいかもしれません。 ちょうどQuicktime 6日本語版のOS 8/9用がダウンロードできるようになっていますのでこれをインストールすると一緒にインストールされるはずです。 だめだったらOSを上書き再インストールしてみてください。 それとPRAMクリアもやってみてください。 再起同時にoption、コマンド、P、Rキーを同時に押し、起動音が4回なったらキーを離します。 背後のスピーカー端子に何かさしてあったりはしませんよね?

参考URL:
http://mac.page.ne.jp/
TNABTR
質問者

お礼

最後の手段としてPRAMクリアもやってみましたがだめでした。どうしちゃったんでしょう。お助け下さい。よろしくお願いします。

TNABTR
質問者

補足

いつも懇切丁寧に教えて下さりありがとうございます。 「Quicktime 6日本語版」、「OSを上書き再インストール」を試してみましたが効果ありませんでした。 PRAMクリアもやってみたのですが私のキーボードがApple純正のものではないせいかうまくいきませんでした。(起動音もならず、いつもと特に変わらずに起動したみたいなので‥‥。)早急にApple純正のキーボードを購入してPRAMクリアもやってみるつもりです。 また、背後のスピーカー端子には何もさしてありません。 そういえばここ2、3日パソコン起動中にフリーズが頻繁に起きるようになってしまいました。これも何か関係があるのでしょうか。 大変面倒をおかけします。

• asuca
回答No.4

>今、見てみましたらコントロールパネルの「サウンド」の所で「出力」の所では「内蔵」がでていません。どうすればよいのでしょうか?度々すみません。 やはり配線ミスの可能性があります。 先の回答の白いコネクタ3つの中の確か真ん中の物にスピーカーは接続されますのでいったんはずしてもう一度「カチリ」と引っ張っても抜けなくなる状態に接続し直してみてください。 また、英語版のQuicktimeをインストールしたことはないですか? もしあったら機能拡張フォルダの中にサウンド機能拡張とsound Extensionなどが同時に存在している可能性があります。(コントロールパネルにもsoundがあるはずです)その場合英語の方をゴミ箱に捨てて再起動してみてください。

TNABTR
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。何度か接続し直して試してみましたがだめでした。またsound Extensionなどは存在しませんでした。お手上げ状態です。

• asuca
回答No.3

コントロールパネルの「サウンド」の所で「出力」の所では「内蔵」はでているんですよね? 一度、システムフォルダの中の「初期設定」フォルダの中の「サウンド初期設定」をゴミ箱に捨てて再度設定し直してみてください。 その後再起動してみてください。

TNABTR
質問者

補足

今、見てみましたらコントロールパネルの「サウンド」の所で「出力」の所では「内蔵」がでていません。どうすればよいのでしょうか?度々すみません。

• asuca
回答No.2

>「本体内のスピーカーへのコネクタ」の位置と「ロジックボード上の小さなリセットスイッチ」の位置がわかりません。 ロジックボードをディスプレイなどのコネクタ部分を上に下状態にしたとしてロジックボードの左下の部分に白いコネクタが3つあると思いますがこれはちゃんと繋がるべき物は繋がっていますか? また、リセットスイッチはその状態でいてPCIスロットの左はし、つまり中央から一番離れたのPCIスロットの外側に小さなスイッチがあるはずです。

TNABTR
質問者

お礼

ありがとうございます。現在会社の昼休み中でして、帰宅後、早速試してみようと思います。

TNABTR
質問者

補足

早速コネクタを確認後、リセットをしましたが症状は相変わらずです。何が悪いんでしょう‥‥。申し訳ありませんがもう少しお助け下さい。お手数おかけいたします。

• asuca
回答No.1

どの機種をお使いですか? 機種によっては(ベージュのG3以前の機種)本体内のスピーカーへのコネクタがはずれやすい物がありますので接続を確認してみてください。 ちゃんと接続されているようだったらロジックボード上の小さなリセットスイッチを5秒以上押してやってください。 ただ、これをやると日付などが狂いますので再度設定が必要です。

TNABTR
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます。 機種ですがおっしゃるようにベージュのG3を使っています。 ただ、恥ずかしながら「本体内のスピーカーへのコネクタ」の位置と「ロジックボード上の小さなリセットスイッチ」の位置がわかりません。大変申し訳ありませんが教えていただけませんか。よろしくお願いします。