• ベストアンサー

警告音を出したい!!

どうやら兄貴が勝手に音をアンインストールしたようで、立ち上げた時の音や、警告音がでません。(コントロールパネル→サウンドで、一般警告音などを選ぼうとすると、ファイルが見つからないと表示される) もう一度インストールしたらいいのですが、それをどうするかわかりません、というか、だいたいわかってるけど、間違えて変な事したら怖いからできません。 やり方を教えて下さい。 NECのVALUESTAR・NXのWindows98です。 初心者ではないのですが、わかりやすく教えていただけたら幸いです。 あと兄貴が勝手なことしないようにする方法ありましたら教えて下さい(笑)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nanaki27
回答No.5

>ん~音がしないと腑抜けみたいで気持ち悪い >もしかしたらインストールするかもしれない ちょっと手間になりますが C:\WINDOWS\MEDIAに再インストールすると、またお兄さんに消されちゃう可能性がありますので(笑)ひねった作戦を取りましょう。 とりあえずインストールします。必要な音のファイルだけを確認したら、お兄さんに分からないような別フォルダを作ってそこへ移し、そのフォルダをソフトを使ってロック。 コントロールパネル→サウンドで、ファイルの関連付けを変更。 MEDIAフォルダに残ったいらない音のファイルはバッサリ削除。これでHDD容量を圧迫しないで必要な音だけ鳴らせるようになります。 が、お兄さんに別フォルダごと消されたら元の木阿弥・・ なので、別フォルダ内の必要な.WAVファイルを圧縮してどこかに隠しておいて、消されたらそこから復旧というところまで考えておかないと駄目かもですね。 いたちごっこになりそうな予感です(笑)

wa-chan
質問者

お礼

別フォルダを作れば兄貴はめざとく見つけて言ってくるでしょうね~ 『おい、なんやこれ。いらんもん作んなよ。』あ~腹立つ!!おれのパソコンじゃ、ボケ!!と言いたくても言えない・・・ なんせ兄貴とは一日一言喋るか喋らないかぐらいの仲の悪さ・・・ 兄貴に直接交渉しかないですね。あぁまたあの調子乗った口調を聞かなければならないのか・・・(泣) まぁ頑張ります。

その他の回答 (4)

• nanaki27
回答No.4

>言い忘れましたが、もうすでにパスワード設定して複数で使い分けるように設定しています 9X系OSでパスワードを設定してもセキュリティ機能はありません(ユーザー毎のデスクトップ環境を使い分けるだけのものです) ソフトを使ってフォルダなどに制限をかける方がいいかもしれません。 Vectorのセキュリティソフトページです http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win/util/security/index.html 警告音なんですが、C:\WINDOWS\MEDIAフォルダの中に.WAVファイルが入ってなければ、音は鳴りません。 ittochanさんの方法でインストールできたら、一度確認してみて下さい。全部で6.5MBもありますので、使わない音のファイルは別フォルダに移しておいても良いかもしれません。 フォントフォルダ内のフォントファイルと同じで、起動時に全部読み込みますので、必要ないファイルは別フォルダに移しておくと起動が早くなりますよ。 ファイルのショートカットだけ置いておくという手もあります。これなら削除されても元のファイルは安全です。 お兄さん、マシンの起動高速化をしてたとか?(笑)

wa-chan
質問者

お礼

そうなんです、そのWAVファイルが無いと表示されるのです・・・ インストールしようと思いましたが、全部で6.5メガもあるんですね。 音だけだからもっと小さいと思ってました。 ん~音がしないと腑抜けみたいで気持ち悪いのですが、容量の事考えると辞めとくことにします。 わざわざ回答していただいたのに、すいません。もしかしたらインストールするかもしれないのでその時はまたこれを見ます。 ちなみに兄貴は高速化を目指してるんじゃなくて、自分が大容量のゲームを入れてるから、どこかで削ろうとしているのです・・・ いらんことすんな!!重たくてしゃーないわ!!まずゲームを消せ!!と言ってやりたいです。 最近立ち上げが随分遅くなりました(泣)

noname#5746
noname#5746
回答No.3

こんばんは。 「窓の手」というカスタマイズソフトでコントロールパネルなどにアクセス制限をもうけることができます。 http://www.asahi-net.or.jp/~vr4m-ikw/ その他、パソコンの中を勝手にいじれらないようにする方法はこちらのページ 回答NO.2などを参考にしてみてください。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=284285
  • ittochan
回答No.2

>見たところ、全部チェックされていました。 サウンドファイルを直接削除されたのなら、 一旦ここで、チェックを外し《アンインストール》して、 もう一度チェックを入れて《インストール》してみては どうでしょうか。

wa-chan
質問者

お礼

ittochanさんは、過去ログの『警告音を消したい』などでも回答されていましたね。 質問する前に過去ログ検索した時に見ました。 回答はとてもありがたいのですが、今はインストールしないことにしました。 すみません。 いつかインストールする時に参考にさせてもらいます。

• jein
回答No.1

コントロールパネル>アプリケーションの追加と削除を 開いて「Windowsファイル」をクリックします。 「マルチメディア」を開いて、項目名が「サウンド~」に なっているものでチェックが外れていれば付けてOKで閉じます。 ウィンドウを全てOKでとじると設定完了ですので、 その後再度サウンドコントロールパネルで確認してみてください。 設定を変えられないようにするには、パスワードを設定 して複数ユーザでWindowsを使うように設定する必要があります。

wa-chan
質問者

お礼

見たところ、全部チェックされていました。 コントロールパネルで確認しましたが、やはりファイルがないと表示されます。

wa-chan
質問者

補足

言い忘れましたが、もうすでにパスワード設定して複数で使い分けるように設定しています。