• ベストアンサー

警告音を出したい!!

どうやら兄貴が勝手に音をアンインストールしたようで、立ち上げた時の音や、警告音がでません。(コントロールパネル→サウンドで、一般警告音などを選ぼうとすると、ファイルが見つからないと表示される) もう一度インストールしたらいいのですが、それをどうするかわかりません、というか、だいたいわかってるけど、間違えて変な事したら怖いからできません。 やり方を教えて下さい。 NECのVALUESTAR・NXのWindows98です。 初心者ではないのですが、わかりやすく教えていただけたら幸いです。 あと兄貴が勝手なことしないようにする方法ありましたら教えて下さい(笑)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nanaki27
  • ベストアンサー率53% (26/49)
回答No.5

>ん~音がしないと腑抜けみたいで気持ち悪い >もしかしたらインストールするかもしれない ちょっと手間になりますが C:\WINDOWS\MEDIAに再インストールすると、またお兄さんに消されちゃう可能性がありますので(笑)ひねった作戦を取りましょう。 とりあえずインストールします。必要な音のファイルだけを確認したら、お兄さんに分からないような別フォルダを作ってそこへ移し、そのフォルダをソフトを使ってロック。 コントロールパネル→サウンドで、ファイルの関連付けを変更。 MEDIAフォルダに残ったいらない音のファイルはバッサリ削除。これでHDD容量を圧迫しないで必要な音だけ鳴らせるようになります。 が、お兄さんに別フォルダごと消されたら元の木阿弥・・ なので、別フォルダ内の必要な.WAVファイルを圧縮してどこかに隠しておいて、消されたらそこから復旧というところまで考えておかないと駄目かもですね。 いたちごっこになりそうな予感です(笑)

wa-chan
質問者

お礼

別フォルダを作れば兄貴はめざとく見つけて言ってくるでしょうね~ 『おい、なんやこれ。いらんもん作んなよ。』あ~腹立つ!!おれのパソコンじゃ、ボケ!!と言いたくても言えない・・・ なんせ兄貴とは一日一言喋るか喋らないかぐらいの仲の悪さ・・・ 兄貴に直接交渉しかないですね。あぁまたあの調子乗った口調を聞かなければならないのか・・・(泣) まぁ頑張ります。

その他の回答 (4)

  • nanaki27
  • ベストアンサー率53% (26/49)
回答No.4

>言い忘れましたが、もうすでにパスワード設定して複数で使い分けるように設定しています 9X系OSでパスワードを設定してもセキュリティ機能はありません(ユーザー毎のデスクトップ環境を使い分けるだけのものです) ソフトを使ってフォルダなどに制限をかける方がいいかもしれません。 Vectorのセキュリティソフトページです http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win/util/security/index.html 警告音なんですが、C:\WINDOWS\MEDIAフォルダの中に.WAVファイルが入ってなければ、音は鳴りません。 ittochanさんの方法でインストールできたら、一度確認してみて下さい。全部で6.5MBもありますので、使わない音のファイルは別フォルダに移しておいても良いかもしれません。 フォントフォルダ内のフォントファイルと同じで、起動時に全部読み込みますので、必要ないファイルは別フォルダに移しておくと起動が早くなりますよ。 ファイルのショートカットだけ置いておくという手もあります。これなら削除されても元のファイルは安全です。 お兄さん、マシンの起動高速化をしてたとか?(笑)

wa-chan
質問者

お礼

そうなんです、そのWAVファイルが無いと表示されるのです・・・ インストールしようと思いましたが、全部で6.5メガもあるんですね。 音だけだからもっと小さいと思ってました。 ん~音がしないと腑抜けみたいで気持ち悪いのですが、容量の事考えると辞めとくことにします。 わざわざ回答していただいたのに、すいません。もしかしたらインストールするかもしれないのでその時はまたこれを見ます。 ちなみに兄貴は高速化を目指してるんじゃなくて、自分が大容量のゲームを入れてるから、どこかで削ろうとしているのです・・・ いらんことすんな!!重たくてしゃーないわ!!まずゲームを消せ!!と言ってやりたいです。 最近立ち上げが随分遅くなりました(泣)

noname#5746
noname#5746
回答No.3

こんばんは。 「窓の手」というカスタマイズソフトでコントロールパネルなどにアクセス制限をもうけることができます。 http://www.asahi-net.or.jp/~vr4m-ikw/ その他、パソコンの中を勝手にいじれらないようにする方法はこちらのページ 回答NO.2などを参考にしてみてください。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=284285
  • ittochan
  • ベストアンサー率64% (2667/4137)
回答No.2

>見たところ、全部チェックされていました。 サウンドファイルを直接削除されたのなら、 一旦ここで、チェックを外し《アンインストール》して、 もう一度チェックを入れて《インストール》してみては どうでしょうか。

wa-chan
質問者

お礼

ittochanさんは、過去ログの『警告音を消したい』などでも回答されていましたね。 質問する前に過去ログ検索した時に見ました。 回答はとてもありがたいのですが、今はインストールしないことにしました。 すみません。 いつかインストールする時に参考にさせてもらいます。

  • jein
  • ベストアンサー率49% (2799/5705)
回答No.1

コントロールパネル>アプリケーションの追加と削除を 開いて「Windowsファイル」をクリックします。 「マルチメディア」を開いて、項目名が「サウンド~」に なっているものでチェックが外れていれば付けてOKで閉じます。 ウィンドウを全てOKでとじると設定完了ですので、 その後再度サウンドコントロールパネルで確認してみてください。 設定を変えられないようにするには、パスワードを設定 して複数ユーザでWindowsを使うように設定する必要があります。

wa-chan
質問者

お礼

見たところ、全部チェックされていました。 コントロールパネルで確認しましたが、やはりファイルがないと表示されます。

wa-chan
質問者

補足

言い忘れましたが、もうすでにパスワード設定して複数で使い分けるように設定しています。

関連するQ&A

  • 一般の警告音について

    Windows2000のコントロールパネル→サウンドとマルチメディア→サウンドの一般の警告音はどのような時に音が出るのでしょうか? 一般的なことで構わないのでお願いします。

  • 警告音が大きい音で、消えません。

    OS NT4.0、ハード NEC PC-MA50JS7TMB85です。警告音がかなり大きい音で、消えません。コントロールパネルのサウンドを消すようにしても、だめです。知合いのSEにきいたら、マザーボードが鳴らしていて、消せないとのことです。誰か助けてください。うちのじいちゃんがびっくりして、パソコンを嫌いになりそうなのです。

  • 警告音が頻繁に鳴ります

    Windows7 で、なにもしていないのに「デバイスの切断」の警告音が頻繁になるようになりました。うるさいので、コントロールパネルの「サウンド」で該当の音を(なし)にしたところ、今度は「デバイスの接続」の警告音が鳴るようになりました。もうわけがわかりません。原因がおわかりになるかたがいらっしゃったらお教えいただけないでしょうか。よろしくお願いします。

  • 警告音が止まらない

    エクセルなどを上書き保存などをせずいきなり「×」で終了しようとすると「○○○への変更を保存しますか?」と言うメッセージと共に「プ」という警告音と同時出ます。気に障るので止めようと思い、コントロールパネル内のサウンドで「サウンドなし」を選択したのですがそれでも音が止まりません。どのようにしたら良いのでしょうか? ※コントロールパネル内のサウンドで「アプリケーションの終了」と言う項目が無かったのでサウンド設定で「サウンドなし」を選択しました。その時プログラムイベント内のスピーカーのアイコン?は全て無くなっている状況です。 良いアドバイス宜しくお願いします。

  • 警告音がビープ音に変わってしまった

    質問させて頂きます。 Windows XPを使用しているのですが、先日から警告メッセージなどが表示される際、ビープ音が鳴る様になってしまいました。 それまでは一般の警告音(ポンッ、というような)だったのですが…。 一応色々調べて出てきた解決策、例えば「HKEY_CURRENT_USER\AppEvents\Schemes\Apps\.Default」に新規アカウントからファイルをインポートや、コントロールパネルのサウンドで一般の警告音の設定など確認したのですが直りません。 ちなみにおかしくなった現象としては、警告音がビープ音に、PC起動・終了時の音が鳴らないです。ボリューム変更の確認では通常の警告音が鳴ります。 (.Defaultのインポート直後の再起動ではPC起動時の音が鳴ったのですが、また鳴らなくなってました。) 音が違うというだけなので然程困ってはないのですが、あまりビープ音が好きではないので戻したいなーと思っています。 よろしければ回答お願いします。

  • PCの警告音を消したい(初心者です)

    保存などをクリックすると「ビ」という警告音がします。以前はしなかったのですが、デスクトップの掃除などで色々なファイルを削除してから、警告音がするようになってしまいました。コントロールパネルのサウンドとマルチメディアで音量を下げたのですが、直りません。 周りから、誤操作を連発しているように思われているのではないかと心配しています。

  • 音が出なくなってしまいました

    コントロールパネルの中のプログラムの削除をしていて、YAMAHAのなんとかって言うのを削除したら、CDを聞けなくなってしまいました。 音を聞けるようにするにはどうしたらいいでしょうか。 PCは、NEC VALUESTAR VL500/2 です。

  • 最近急に「メッセージ(警告音)」が鳴ります

    最近急に「メッセージ(警告音)」が鳴ります 30分間隔ぐらいで鳴ります ただ鳴るだけで他は何の変化もありません 再起動しても同じです 警告音とは コントロールパネル → サウンドとオーディオデバイス → サウンドタブ →メッセージ(警告)の「Windows XP Exclamation.wav」です ビデオカードやメモリを正確に装着していない場合に鳴るといいますが、何もしていないのに、最近急に鳴り出したので どうしてこうなったか分からず困っています よろしくお願いします

  • 音が出ない

     Windwosの起動音と終了音、あとアプリケーションなどを使ったときに出る警告音(wordで終了するときに出る警告音)などがでなくなってしまいました。その他の音はだいたい出ます。  コントロールパネルのサウンドプロパティでそれぞれの音を確認しましたが、ちゃんと出るように設定されています。  あと現在私の使っているPCではユーザーアカウントを2つ使用しているですが、一方では上記の音はでるのですが、もう一方では音がでないという謎の現象がおきています。  音が出なくなったのは、PCがフリーズしたときに強制的に電源を落としたときからではないかと思います。正確には忘れてしまいましたが。  地味な故障ですが助けてください。よろしくお願いします。

  • PCからダイレクトに音を出したい

    NEC VALUESTAR NX VC40H/8、OSはWindows98を使用しています。 イヤホン端子に接続するとイヤホンからは音が聞こえてきます。 しかし、イヤホンを外すとモニタや本体からは直接音が出ません。 できればイヤホン無しで直接音を出したいと思うのですが、上記機種では無理なのでしょうか。 ちなみに、このPCは知人から譲り受け、説明書などもありません。 NECのサイトから仕様などを確認しましたところ、元々は「外付けステレオフラットパネルスピーカ」が付属されていたようですが、手元にはありません。 この場合、やはり外付けスピーカを接続しなければ外に直接音を出すことは出来ないのでしょうか。 あるいは、他にも原因があって見落としているだけなのでしょうか。 コントロールパネル→システム→デバイスマネジャ→サウンド、ビデオ、およびゲームのコントローラ→YAMAHA DS-XG PCI Audio CODECとでてきます。 どうすればイヤホンを使わずに音を聞くことが出来るのか教えてください。 お詳しい方、是非よろしくお願い致します。