• 締切済み

パソコンが素直に起動しない・・・

ノートパソコンなのですが、起動時によくBOOT画面になります。 また、うまく起動しても日付は1999.1.1 0:00となったりします。 そのため、いちいち日付を設定しなおして面倒です。 どのような原因が考えられますでしょうか? なるべく再インストールとかはしたくないのですが・・・ ちなみに、使うときに電源をつなぐことにしています。

みんなの回答

• takatosen
回答No.4

症状から推測するに、みなさんの回答にあるように、内蔵電池が消耗している可能性が高いです。購入後何年か経過しているのであればなおさらです。 パソコンの電池は、液晶などのハードに電源を供給するもののほかにBIOSの設定などを記憶しているメモリの値を保持するためのものと2系統あります。 日付が狂うのであれば後者の消耗でしょう。 通常はマザーボードに取り付けられているので、デスクトップの場合はケースを開けて交換できますが、ノートの場合は難しいと思います。なかには直結されているものもあるようですので、無理すると破損しますので、メーカーなりショップに持ち込んで交換するのがいいかと思います。

• Hiyuki
回答No.3

>BOOT画面 よく分からないのですが、BIOSのセットアップ画面になるということでしょうか? 日付がおかしくなるということは、内蔵の電池が切れているということだと思います。デスクトップだと交換は 簡単なんですが、ノートだと、どこにあるのか分かりづらいので難しいですね。 ノートの裏蓋とかを開けて見つけられれば交換は簡単だと思います。電池自体もボタン型のリチウム電池 だと思うので、入手も容易だと思います。もし外すことが出来たらそれから同じ型のものを購入していれ 換えればOKです。当然ですが、そのときはパソコンの電源を落として交換して下さい。

回答No.2

内蔵電池が、放電しています バッテリーもだめなようですね メーカーに交換に出してください 何とか起動してください そのまま(起動したまま)1日ぐらい置いておくと充電できます うまくいけば、充電してくれます 電池が、死んでいなければこれで復活します NECのHPで確認済みです

• pierre2
回答No.1

ノートという事なので修理に出された方がいいと思います。 多分マザーの電池(ノートなので充電式だと思いますが: 本体のバッテリーとは別です)が寿命になってしまって いるのでは? 一度メーカのサポートに確認なさっては?