• ベストアンサー

時計がくるいます

最近PCをたちあげる度に時計がくるいます。その都度設定し直すのですが、また次たちあげた時にはくるっています。 電源も入りにくくなっているのですが、故障でしょうか? それともWindowsに問題があるのでしょうか? あまりPCに詳しくないのでどうしたらいいのかわからないので困っています。 ちなみにまだ買って1年くらいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.7

このフリーソフトを使うと毎回起動時に時間を合わせてくれます。 テレビ録画の時など重宝します。設定により常駐せず、起動時のみ立ち上がり終了するので良いかと思います。

参考URL:
http://www.vector.co.jp/soft/win95/personal/se050672.html
kantaki
質問者

お礼

ありがとうございます。早速試してみましたら正常に動きだしました。

その他の回答 (6)

• violet430
回答No.6

カレンダ時計の故障かバックアップ電池の不具合と思います。 メーカへ修理依頼で良いと思います。

kantaki
質問者

お礼

電源もおかしいので電池の不具合もあるかもしれませんね。 一度問い合わせてみます。ありがとうございました。

noname#65675
noname#65675
回答No.5

会社のPCも購入してあまりたたないのに時計がくるうのが頻繁に起こっていたのでNEC(パソコンのメーカー)に連絡しました。 で、初めは修理代がかかるかもということでしたが、結局初期不良ということでマザーボード交換してすべて無料でした。 いまでもたまに狂うこともありますがめったにならないようにはなりました。 一度メーカーのほうへ相談してみてはどうでしょうか?

kantaki
質問者

お礼

電源もおかしいのでメーカーに問い合わせてみることにします。 ありがとうございました。

• ZENO888
回答No.4

BIOS設定や時計の記録保持用C-MOSバッテリーの寿命では? デスクトップ機なら、マザーボード上にボタン電池(大抵CR-2032)が搭載されてますので、現物を確認の上、交換して下さい。 ノートPCの場合は、専用電池を使用している場合が多く、分解しないと交換出来ない場合が多いので、基本的にメーカー修理扱いになります。 サポートに相談して下さい。

kantaki
質問者

お礼

買ってまだ一年くらいなのですが、バッテリーの寿命はそんなに短いものなのでしょうか? ノートPCなのでやはりメーカー修理に出したほうがいいのですかね・・・ ありがとうございました。

noname#161749
noname#161749
回答No.3

PCの機種などが不明なんですが、 電源を落とした時に、 家庭用コンセントからAC電源コードまで外してたり(エコタップなどのスイッチ付き電源タップで切るのも)、 電源のメインスイッチを切ってたりすると、 BIOS設定保持用CMOSメモリバックアップ電池が消耗してしまい、 内蔵時計用ICに電力を供給できず時刻が狂う事になります、 この場合PCにもよりますが、 内蔵コイン型電池を交換する事になります。

kantaki
質問者

お礼

やはり電池の問題なのですかね。一度メーカーに聞いてみます。 ありがとうございました。

• rinring
回答No.2

インターネットが出来るPCとしてですが、タスクバーのところの時刻表示を右クリック→日付と時刻の調整をクリック→インターネット時刻をクリック→自動的にインターネット時刻サーバと同期するにチェックを入れてください。 時刻は自動調整されますので、遅れることは少ないと思います。

kantaki
質問者

お礼

チェックはすでに入っていて、さらに更新をクリックしたのですがなぜか何度しても途中でエラーが発生して同期できませんでした。 ネットの接続は問題なくできているのですが・・・ 他に問題はあるのでしょうか? やはり電源もおかしいのでメーカーに問い合わせるべきなのですかね。 ありがとうございました。

• geko3
回答No.1

時計をダブルクリックして出てくる 日付と時刻のプロパティ→インターネット時刻タブで 自動的にインタネット時刻サーバと同期にチェックを入れて 適用を押してもだめですか?

kantaki
質問者

お礼

チェックはすでに入っていて、さらに更新をクリックしたのですがなぜか何度しても途中でエラーが発生して同期できませんでした。 ネットの接続は問題なくできているのですが・・・ 他に問題はあるのでしょうか? やはり電源もおかしいのでメーカーに問い合わせるべきなのですかね。 ありがとうございました。