• ベストアンサー

時計がくるいます

最近PCをたちあげる度に時計がくるいます。その都度設定し直すのですが、また次たちあげた時にはくるっています。 電源も入りにくくなっているのですが、故障でしょうか? それともWindowsに問題があるのでしょうか? あまりPCに詳しくないのでどうしたらいいのかわからないので困っています。 ちなみにまだ買って1年くらいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.7

このフリーソフトを使うと毎回起動時に時間を合わせてくれます。 テレビ録画の時など重宝します。設定により常駐せず、起動時のみ立ち上がり終了するので良いかと思います。

参考URL:
http://www.vector.co.jp/soft/win95/personal/se050672.html
kantaki
質問者

お礼

ありがとうございます。早速試してみましたら正常に動きだしました。

その他の回答 (6)

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.6

カレンダ時計の故障かバックアップ電池の不具合と思います。 メーカへ修理依頼で良いと思います。

kantaki
質問者

お礼

電源もおかしいので電池の不具合もあるかもしれませんね。 一度問い合わせてみます。ありがとうございました。

noname#65675
noname#65675
回答No.5

会社のPCも購入してあまりたたないのに時計がくるうのが頻繁に起こっていたのでNEC(パソコンのメーカー)に連絡しました。 で、初めは修理代がかかるかもということでしたが、結局初期不良ということでマザーボード交換してすべて無料でした。 いまでもたまに狂うこともありますがめったにならないようにはなりました。 一度メーカーのほうへ相談してみてはどうでしょうか?

kantaki
質問者

お礼

電源もおかしいのでメーカーに問い合わせてみることにします。 ありがとうございました。

  • ZENO888
  • ベストアンサー率49% (8944/18242)
回答No.4

BIOS設定や時計の記録保持用C-MOSバッテリーの寿命では? デスクトップ機なら、マザーボード上にボタン電池(大抵CR-2032)が搭載されてますので、現物を確認の上、交換して下さい。 ノートPCの場合は、専用電池を使用している場合が多く、分解しないと交換出来ない場合が多いので、基本的にメーカー修理扱いになります。 サポートに相談して下さい。

kantaki
質問者

お礼

買ってまだ一年くらいなのですが、バッテリーの寿命はそんなに短いものなのでしょうか? ノートPCなのでやはりメーカー修理に出したほうがいいのですかね・・・ ありがとうございました。

noname#161749
noname#161749
回答No.3

PCの機種などが不明なんですが、 電源を落とした時に、 家庭用コンセントからAC電源コードまで外してたり(エコタップなどのスイッチ付き電源タップで切るのも)、 電源のメインスイッチを切ってたりすると、 BIOS設定保持用CMOSメモリバックアップ電池が消耗してしまい、 内蔵時計用ICに電力を供給できず時刻が狂う事になります、 この場合PCにもよりますが、 内蔵コイン型電池を交換する事になります。

kantaki
質問者

お礼

やはり電池の問題なのですかね。一度メーカーに聞いてみます。 ありがとうございました。

  • rinring
  • ベストアンサー率18% (822/4396)
回答No.2

インターネットが出来るPCとしてですが、タスクバーのところの時刻表示を右クリック→日付と時刻の調整をクリック→インターネット時刻をクリック→自動的にインターネット時刻サーバと同期するにチェックを入れてください。 時刻は自動調整されますので、遅れることは少ないと思います。

kantaki
質問者

お礼

チェックはすでに入っていて、さらに更新をクリックしたのですがなぜか何度しても途中でエラーが発生して同期できませんでした。 ネットの接続は問題なくできているのですが・・・ 他に問題はあるのでしょうか? やはり電源もおかしいのでメーカーに問い合わせるべきなのですかね。 ありがとうございました。

  • geko3
  • ベストアンサー率34% (11/32)
回答No.1

時計をダブルクリックして出てくる 日付と時刻のプロパティ→インターネット時刻タブで 自動的にインタネット時刻サーバと同期にチェックを入れて 適用を押してもだめですか?

kantaki
質問者

お礼

チェックはすでに入っていて、さらに更新をクリックしたのですがなぜか何度しても途中でエラーが発生して同期できませんでした。 ネットの接続は問題なくできているのですが・・・ 他に問題はあるのでしょうか? やはり電源もおかしいのでメーカーに問い合わせるべきなのですかね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 自動起動を有効にすると,BIOS時計とWindows時計が一致しない

    PCの起動&シャットダウンを自動で行いたく, BootTimerを使いました. http://hp.vector.co.jp/authors/VA022629/ まず,BIOS上で自動起動の設定を行う必要があるとのことです. Resume by Alarmを有効にし,自動起動日時を,毎月2日23:00に設定しました. ソフトの方でもBIOS上で設定したこの時間を 設定する項目があります. ソフトの初期設定で,電源が切れた状態から PCが起動できるかチェックする項目があり, このときはきちんと電源OFFの状態から 自動で電源がONになりました. 自動で電源ONができたときのBIOSの時計を調べたら 現在の時刻でした(Windows時刻と一致). その後,ソフト上で自動電源ONの設定をしてシャットダウンして,指定時刻まで待っても,自動ONになりませんでした. 仕方なく手動でONにして,BIOSの時計を調べると, 上記のResume by Alarmで設定した時刻である 2日23:00(2001年1月)から動き出しています. BIOS設定変更せずWindowsを起動して時計を調べると, Windowsは現在の時刻を正確に刻んでいます. 再起動してBIOS時計を調べるとやはり, 2日23:00(2001年1月)から動き出しています. (正確には23:06~などのように,前回電源ONしたとき から継続して動いている) ここで現在の時刻に修正して保存し, Windowsを起動したら,今度はWindowsの 時計が2009年に狂ってしまいました. (2001年から2005に設定したので, 4年分進んだ設定になったようです.) 次にBIOSの自動起動設定を無効にすると, BIOS上でもWindows上でも正確に時刻を 刻むようになります. このように,自動起動設定をすると, BIOS時計とWindows時計が一致しない 症状が現れます.原因が分かりません. 電源を入れ直しても,Windowsの時計は 狂わないのでバッテリー切れではないと思います. マザーボードの購入は2003年7月です. よろしくお願いします.

  • XBOXの時計について

    先日XBOXを購入したのですが、最初の電源投入時に時計の設定をして2時間くらいゲームをしました。翌日電源をいれてみたらまた時計の設定をしなければなりません。時間はだいたい20時間くらいあいていたと思います。 説明書には1度設定すれば保存するので長い停電等なければ設定しなおす事はないような事が書かれてまして、公式HPを見ても何も書かれてませんでした。 時計の設定の保存はどのくらいの時間が限界なのでしょうか?それとも私のXBOX本体は故障なのでしょうか? アドバイスをお願い致します。

  • パソコン時計が狂う

    パソコン時計がパソコンを起動するたびに、1988年1月に戻ります。その原因と修復方法を教えて下さい。 その都度「コントロールパネル」-「日付と時刻」で修正しますが、起動すると、また戻っています。 なお、パソコンの電源コンセントをONにすると、パソコン電源ボタンを 入れなくても起動してしまうことがあります。関連がありそうですが よく分かりません。BIOSの設定がおかしくなったのでしょうか? 因みに、OSはWindowsXP Professionalです。

  • 時計について

    4℃の時計について 4℃の時計(電池式 5万円)を購入しました。約半年後に遅れだし、止まりました。修理に出したところ1ヶ月かかり電池交換をしました。保証期間(2年)ですので無償ですといわれ引き取りました。 その半年後、再び止まりました。修理に出すとやはり1ヶ月かかり、電池交換をしました、保証期間(2年)ですので無償ですといわれたので、今回は、購入して1年の間に2度も故障しているのだからもっと詳しい説明をしてくれと求めたところ、磁気がどうのこうの言い出したので、今の世の中で携帯、PC等のない生活なんてありえないだろう。この時計はPCを使う人は使用できないのかと尋ねると何もいいません。今後の保証の問題もあるので明確な回答を要求していますが、なんら回答ありません。当然、時計は引取っていません。 4℃の時計ってこんなに故障するもんなのでしょうか?今まで時計が電池切れ以外で故障したことがないので… 購入は4℃の専門店なんですがらちがあきません。ホームページをみてもTELや顧客係りのことは何も記載してないのでどなたか4℃本社のクレーム係りの連絡先知りませんでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 時計がくるう

    7~8年前のデスクトップPCなのですが、最近、PCを立ち上げるごとに時計の時間がくるい、その都度修正しています。デストトップなのでバッテリーが積んであるわけでもないのに何故、くるってしまうのでしょうか?

  • 電波時計が狂うようになってきました。

    電波時計が狂うようになってきました。 数年愛用している電波式の目覚まし時計ですが、最近時々、突然時刻が狂うようになってきました。 メーカーはシチズンの8RZ007ですが、made in China です。 前夜寝るまでは正常なのに、朝になるとちょうど2時間も遅れることがあります。 5時に目覚ましが鳴るように設定してるのに、目覚ましに起こされて見ると7時なのでビックリしてしまいます。 幸い、これまでその事件が起こるのは土日だったのであまり実害はないのですが、これが平日だったらと思うとゾッとします。 この時計はソーラー電源なので電池切れではありません。また、強制受信すると時刻は正常に戻るので、時計そのものが故障してるわけでもなさそうです。 その晩に電波を出している通信衛星が故障していたのでしょうか? それにしては強制受信で戻るということは、その後衛星の故障は直ってるはずで、自動復帰していないのは不思議です。 他にどういう原因が考えられるでしょうか?また対象法はあるでしょうか?やはり買い換えが必要でしょうか?

  • 時計がパソコンを以前止めた時間・日付から動き出す

     私の知人の話ですが、不思議なことに右下の時計が前パソコンの電源を落とした時間・日付よりスタートするんですよ。そのパソコンは約12年前のパソコン(シャープメビウスPC-MJ700M、xpPro、SP3)でサブマシーンとして週に2~3回ほど電源を入れるとか。時計がおかしくなったのはここ最近とか。そのつどインターネット時計で同調しているとか。何でこうなったのか知りたいです。 よろしくおねがいします

  • パソコンの時計がおかしい

    去年買ったNECのパソコンを使ってるんですが、以前久しぶりに電源をつけた時に時計が凄く遅れていました。1日以上ずれてたんで戻したんですが、最近また久々に使ったら何時間かずれてました。。。。 こんなことってよくあるんでしょうか?それとも何か故障してるんですかね?

  • 時計について。

    いきなり質問させて頂きます。 PCって暫く放置しておくと 勝手に節電モード(?)になるではないですか。 かくゆう私もPCをつけっぱなしのまま 別の作業に没頭する事もしばしばあります。 それで最近気づいたのですが・・・ 節電状態から復帰したあと タスクバーの時計が異様に遅れている! 要するに節電していた間 時計が止まっていたということです。 それってそういうモノなんですか? それともなにか設定に問題でもあるんでしょうか? だれか教えてください。 ちなみに私はNECのバリュースターのVR300/Eという機種を使っております。

  • PCの時計が高い頻度で狂います

    2週間ほど前にPCが不調になり、その時期の数日前くらいからPCの時計も30分程度遅れるという現象が起きています。 PCの不調というのは電源ボタンを押すと電源自体は入りますが、モニタやキーボードなどの周辺機器に電源が一切入らなく、HDDも起動してない状態です。(ファンは回っています) PCに付いているリセットボタンを何度も押すとどうにか起動が始まるという非常に不安定な状態であります。起動後のPCはごく好調ですが一度電源を切ったり再起動すると立ち上げが大変なので、ここ数日は電源を付けっぱなしの状態でした。それなのに本日PCの時計が狂いました。 ・時計の設定は常にネット時刻と同期にチェックしています。 ・サーバーはtime.windows.com 自分としては謎な現象なのですが原因としてなにがあげられますか? ちなみに2週間前にCMOSクリア&MBのボタン電池交換済みです。 このPCの不調はどうにかしないと、と考えていますが原因がマザーなのか電源なのかCPUなのか他なのか分からないので、下手にマザーを交換する気にもなれずの状態です。 何かこの異変にアドバイスして頂ける方おりましたら是非困っておりますのでお願いします