• 締切済み

時計

PCの時計が狂い出しました。修正しても直りません。どうすればいいのでしょうか?PC初心者です。

みんなの回答

• nick9090
回答No.2

もしかして長期間パソコンを起動しないということがよくありますか? もしあるのでしたら、パソコンの電源を入れてしばらく(数時間とか)放置しておけば、マザーボードに搭載されている時計用の電池が復活することがあります。

maro322ty
質問者

お礼

参考になりました。 ありがとうございました。

• k-f3
回答No.1

インターネット上の[時刻サーバー]と同期をとるのがよいでしょう。 パソコンの使用時間帯に一度セットすると、次回からは一週間後の同時刻になると自動的にパソコン内の時刻が正確に同期調整されます。 ただし、パソコンの電源が入った状態で、インターネット回線に接続可能であることが必要となります。 自動セット時間帯の利用が長期間にわたって不確定な場合は、必要に応じてインターネット時刻に同期すれば、すぐに修正することができます。 [コントロールパネル] → [日付と時刻] → [日付と時刻のプロパティ] →[インターネット時刻]/[自動的にインターネット時刻サーバーと同期する]にチェックを入れる/サーバー[time.windows.com] →[今すぐ更新]をクリックする。 ※[タスクバーの時計表示]を右クリック [日付と時刻の調整]からも同期できます。 上記設定後も狂いが生じる場合は、パソコンに内蔵のバックアップ用の電池の取替えが必要です。 取扱説明書で確認してください。

maro322ty
質問者

お礼

参考になりました。 どうもありがとうございました。