• ベストアンサー

これって違法ですか?(保証書の件)

先日の話なんですがヤフーオークションのほうである電化製品を落札しまして無事商品は届きました。落札前に出品者の方に保証書はありますかという質問をした所外箱に購入店の印が押しているという返事をもらいました。そして印はあるが外箱のお買い上げ日の記入欄に購入日の記載が無いとも言われてそこは自分で書いてもらって本日購入とし、本日の日付を書いてもらって今後1年保証でもいいと思いますと言われました。出品者曰く購入したのは去年の6月くらいだが詳しくは覚えていないということです。とりあえずそれでいいと判断して落札した訳ですが本当に自分で勝手に日付を書いてもいいのでしょうか? ぜひご教授願います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jyamamoto
回答No.1

建前で言うと、勝手に日付を記入しても無効です。 でも、本音で言えば、多分ばれないだろうというだけのことです。 もし故障したときは正直に「去年の6月ごろ買った」と言えば、故障の内容が故意によるものでなければ、保証修理の対象かどうか検討はつきますから、普通は無償で対応してくれると思います。

takabon225
質問者

お礼

ご回答有難うございました。 とりあえずはばれないみたいですね^^;。安心しました。