• 締切済み

可変トランペットについて

aki02akiの回答

• aki02aki
回答No.1

吸入効率の最適化が狙いですね。 吸気マニフォールド(トランペット)の長さが変わることで 管内の圧力波を調節でき、混合気の高圧縮を図れます。 すべての回転域で燃焼効率が上がり、滑らかなトルクカーブが発生します。 トランペットは短(高回転時)~長(低回転時)まで30ミリほど伸縮するそうです。 F1で使い始めたのは91年のホンダV12からで、 ピーキーな12気筒エンジンの中低速トルクを稼ぐための実戦投入でした。 もちろんその後の高回転化したV10でも有効なデバイスでした。 V8化に加え、これも禁止となるとトルクバンドが狭くなり どこを重視するのかセッティングが難しくなったでしょう。 それでもタイムは昨年レベルに追いつこうとしているのですから恐ろしいものです。

kasure-1
質問者

お礼

返事が遅れて、本当にすいません。 可変トランペットにすることで、圧力波と混合気の圧縮まで変えられるんですか、 そりゃあ、いろんなエンジンで採用するわけですね。 大変勉強になりました。 ありがとうございました。