• ベストアンサー

爆弾を背負って戦車に飛び込む?(硫黄島の戦い)

caesar-x2の回答

• caesar-x2
回答No.4

戦車にはいくつか弱点があります。 (1) エンジンの排気部(車体後上部) (2) 砲塔基部 (3) 車体底面 キャタピラや駆動部分は比較的簡単に壊れますが 移動不能にするだけで、破壊には至らないことが 多いですから、 戦車の底に潜り込んで自爆というのが 理想的な対戦車特攻です。 日本軍でもそのように教育していたと思います。 爆発物・爆風というのは 上方向に威力が強いという特徴があるので 爆弾を戦車に投げつけるだけでは ほとんど効果はありません。 装甲に阻まれるだけです。 現在は化学弾頭があって、 飛散した化合物が装甲を焼き溶かすことができますが、 第二次大戦当時はそういうのもありませんし。 あとは、砲塔基部に対戦車地雷を差し込んで 起爆すると破壊することができますが、 そこまで接近するのがそもそも困難です。 米軍は日本軍の特攻を想定して 火力を強化していましたから、 こういう通常の人間による対戦車攻撃は 上手くいきませんでした。 磁石の付いた対戦車手榴弾もありましたが、 接着させるまでに死ぬのが関の山。 パンツァーファストや、バズーカのような 対戦車兵器のみならず 重火器全般が欠如していたのが日本軍の特徴ですが、 人間が用いる対戦車兵器は、火炎瓶が主流だったと聞きます。 火炎瓶はエンジン上部に上手くかけると誘爆の可能性もあったのですが。