• ベストアンサー

目からウロコが落ちた話

kyonnの回答

  • kyonn
  • ベストアンサー率29% (80/272)
回答No.5

masatoshi-mさん、たぶんはじめまして。 1.海外に行くまでは外人怖い!と思っていました。特に中近東系の濃い顔立ち。何考えてるかわからんと。 言葉もとても変に聞こえて違和感ありました。 でも何度か海外に行くと、たとえそれが短期の旅行でも、色々なことが違って見えてくるんですね。 全然怖くなんかない。みんな同じ人間なんだな~と実感させられました。 言葉もとても心地よく聞こえて親しみ持てるようになりました。 2.家には車がありません。車があると便利だよね~と主人に欲しい光線発射したんですが、車の購入代・保険・ガソリン代・駐車代・それに車があるとついつい気軽に出掛けて余計な出費をする。必要な時はタクシー使ったほうが安い!と。 タクシー代って高い、うちみたいな貧乏人には贅沢な乗り物と思っていたけれど、言われてみれば車持つより必要なときにはタクシー使ったほうが断然安上がりなんですよね。タクシー=高い、贅沢という思い込みが覆されました。 3.ある精神分析関係の本を読んで。それまで自分の性格やまわりの状況にグジグジ悩んでいたけれど、私は生まれながらにして私、このままの自分でいいんだ、ととてもスッキリしたことがあります。 本1冊、あなどれません。人生観変わることもあります。 4.機械オンチの私。パソコンなんてムリムリ、と思っていたのです。覚えれば意外と簡単だよと勧められ、一大決心して市民講座を受けました。 そしたら...なんだ、意外と簡単じゃん!あらゆる情報がすぐ手に入れられるし、こんな世界があったのね、とまさに目から鱗でした。 5.株。株って何だか得たいの知れない怪しいものと思っていました。 地道に定期預金でコツコツと...これが正しい生き方だと。 ところが主人と結婚して株の魔力にはまりました。 1日でこんなに!いいの、ほんとに!? しかしやはり得たいの知れない、は当たっていました。 違う意味で、うそ!1日でこんなに~!(涙)も。 6.このサイトで。怪しい恋愛相談に回答して失敗してここで相談したら、「たとえその相談が嘘であっても、書くことが質問者の癒しになることもある」という回答をいただき、これは本当に目から鱗でした。 他の方のほのぼの感と違って、えらい現実的でお恥ずかしい・・・!

masatoshi-m
質問者

お礼

 kyonnさん、はじめまして。ご回答有難うございます。  1.これは日本人が外国人に抱く気持ちの「感情の原点」のようなものかもしれません。長い鎖国を解いた時に、様々な、恐ろしげな呼び名や絵を描いたりして、初めて見る大男たちを恐れましたものね、我が日本人の先輩たちは。島国で長い鎖国を続けてきた日本人のDNAの中に、ひょっとするとそうした感情が組み込まれてしまっているのかもしれません(笑)。「外見で人を判断するのはよくない」とか何とか教えられながら、やはり私たちはつい外見で人を判断してしまってますね(笑)。外見を裏切る(失礼!)、人としての優しさ、溢れる人間味・・・ 「偏見」はやはり怖いですね。  2.これには一言もありませんね~。全文、まったく同感です。私もこのことが分かっていたので、家内に車買い替えを思いとどまるように何度も諭したのですが、どうも「タクシー利用」の方が彼女には贅沢に思えるらしく・・・  駐車場代、ガソリン代、年間維持費、その他の経費を考えるとやはり車は金食い虫ですよね。行楽に出かけるのだって年間何十日もないんですから「レンタカー」で充分です。私は家内の目からウロコを落とすことに失敗してしまいました(笑)。車を所有するということは私たちの「日常生活」のレベルとは別次元と考えた方がよさそうです。  3.大変素晴らしい精神分析関係の本を読まれましたね。まことにそのとおりだと私も思います。人は生まれながらにして「その人」そのもの。世界で唯一、かつ掛け替えのない存在です。ですから「その人自身」であれば充分なのです。そのまま、ありのままでいい(人間の向上心や努力云々とはまた別次元の話です)。  4.あー、なるほど、そうでしたか。実は私もつい2年程前にパソコンを始めたのですが、それまでは「パソコンなんて必要ない! 他にしたいことがたくさんある」なんて思っていたのですが、若い友人にパソコンを持つことを強く奨められ、始めてみると病みつきに(笑)・・・ でも、お陰で読書量が減ってしまいました。いいことばかりはない?(苦笑)。  5.株は我が国のような資本主義社会にあってはその根幹をなすものですからね、「得体の知れない怪しいもの」でも何でもないですよ。ただその運用を誤ると大変なことになります、勿論。またそれなりに勉強も必要ですね。アメリカでは義務教育過程で「株の売買」についての授業が組み込まれていると聞いています。さすが資本主義社会のリーダー?  6.恋愛相談は難しいでしょ? 私も全くと言っていいほどそのカテゴリは顔を出しませんし、回答も数回(って、顔出しとんのかいっ!)。しかも「訳の分からない怪しいもの」ではなく、割と素性のしっかりした(と、自分では判断した?…笑)、質問意図の明確なものに限られています。微妙な問題ですからね、恋愛相談と言うのは。そういう微妙な問題に回答していると時間がいくらあっても足りません(笑)。    「書くことが質問者の癒しになることもある」・・・「表現」というのは、言葉であれ絵であれ彫刻であれ舞踏であれ(並べすぎ?)すべて「癒しへの道」ですからね。ですからどんな表現手段であれ「表現する」ということは大切なことだと思います。とんでもない、kyonnさんのご回答も充分ほのぼのとしていますよ~(笑)。

関連するQ&A

  • 目からウロコな体験談を教えてください。

    日常でふと感じたこと~人生観が変わったものまで、なんでもけっこうです。 「は!そうか!」と思ったような体験談・新鮮な気持ちになれた出来事がありましたら教えてください。 私の目からウロコ、といえば・・・。 学生の頃「安いし種類が多くて新刊が出るのも早い」という理由で電車で30分かかる、とある古本のお店に通いつめていたことがあります。 一時期は定期があったのですが、それ以来もなんとなく通っていたら、弟に「なんでそのお店に行くの?」と聞かれました。 「安いからだよ」と答えたら「でも電車代考えたら普通に新刊買えるよね?」 恥ずかしながら実話です。 あなたの「目からウロコ」を聞かせてください☆

  • 人生変えたことは何でしたか?

    こんばんは。19歳の女子大生です。 わかる人にはわかるのですよね。 目から鱗が落ちたような人生が好転(暗転もありますが・・。)した時のエピソードを教えてください。 目から鱗といっても生活の知恵とかでなくお願いします。よろしくお願いします。

  • 怒られたりすると目をぎゅっと何回も閉じたりします

    こんにちは。 一歳二ヶ月になる娘のことで相談します。怒られたりすると目をぎゅっと何度も閉じて鼻にしわをよせることを何度もするようになりました。以前から、怒られていない時にもほんの少ししていましたが、最近特によくするようになってきました。 原因として思い当たることとしては二週間前から実家に住むようになって特に母に怒られたときによくするようになりました。(母は娘によく注意をします) うろ覚えですが、こういった行為は大人の気を引くためにわざとしているので無視するのがいいと何かの雑誌で読んだことがあります。 こういった行為をやめさせるにはどうするのが一番いいのでしょうか?それとも治るまで気にせずほっておけばいいのでしょうか?

  • ”目からうろこ”の”うろこ”

    ことわざで”目からうろこ”というものがあります。 意味はもちろん、わかります。 でも、なぜ・・・ 1.目に”うろこ”を入れたのか?あるいは入ったのか? (他のものだったら、いけないのか?) 2.何の魚の”うろこ”なのか? 今まで、”うろこ”を目に入れている人を見たこともありません。もっと現実的な表現はないものでしょうか?

  • 鱗がないのに、ナゼ目から鱗が落ちる?

    こんにちは 質問 何かのきっかけで物事が良く分かるようになることを 目から鱗が落ちると言いますが 目には鱗なんてないのに、なぜ鱗が落ちるというのでしょうか?

  • 目の奥が痛くなるのってどこの科でみてもらえばいいの?

    私の母は強い日差しを浴びたりすると目の奥が痛くなって、ひどい時には吐いてしまったりする時があります。 以前眼科でみてもらったことがあり、眼圧などをはかったりしたのですが、異常なしでした。 これから日差しがどんどん強くなるので、ちょっと心配です。脳神経外科とかなのでしょうか? 同じ症状を体験した方がいればどこの科に行ったらいいのでしょうか教えてください。 

  • ショックで気持ち悪い

    ショッキングな体験や残酷なものなどを見た時のショックから気持ち悪くなって吐きそうになったり動揺が続くのは体と心に何が起きているんでしょうか。恐怖でしょうか。 例えば残酷シーンなどで自分の身に起こるわけではないのに目を背けるのはその人の気持ちになったりするからでしょうか。

  • 目から鱗が落ちる

    こんにちは。 何かのきっかけで、急に物事が良く見えるという諺ですが、本来、人間の身体には鱗は無いのに、どうしてそういう事になったのでしょう。 宜しくお願い致します。

  • 目からウロコってどうして

     目からウロコが落ちる、よく使いますが、これって変ですよね。 ヘビでもないのに。どっから出てきた言葉なんでしょうか? 由来とかご存知の方、教えてください。

  • 目から鱗

    あなたの 目から鱗、体験記を教えてください。 また、あなたの知っている 目から鱗な、お話しも募集中です。 お願いします。

専門家に質問してみよう