• ベストアンサー

目からウロコが落ちた話

Yoshi-Pの回答

  • Yoshi-P
  • ベストアンサー率37% (163/434)
回答No.20

忙しくてすぐにお礼ができないことがどれほど歯がゆいことかは私もよ~くわかっていますので、心中お察しします。そこでわざわざ嫌がらせに来ました。(←こら!) 本当は数か月前のあるご質問に投稿しようと思っていたんですけど、お礼をもらえないといやなのでこちらに。(^^;) 私は、中学まではほとんど勉強もしないし授業も聞いてないのに常に成績が良かったので、すご~くうぬぼれた傲慢なクソガキでした。 ところが、高校に進学すれば当然周りはみんな同じレベルなんだから、勉強しなければ成績は当然がた落ち。高1の1、2学期はビリから数えた方が早いぐらいでした。 それでも生意気なクソガキは、「やればできるんだからいいんだ。」と強がりをほざいていました。 そんなとき、姉が一言。 「『やればできる』は『できない』ってこと。」 何?! く、くそ~~~~!  発憤した私は、高1の3学期から心を入れ替えて勉強するようになりました。そうするとみるみる成績も上昇し、それが面白くなって高2、高3でもやる気が持続し、何とか現役で大学に入ることができました。(その後のことには触れないことにします。^^;) 思えばあのときの姉の一言が、私の人生を変えた言葉・・・ じゃない、目からウロコの一言でした。(^^;) (か、かなり苦しい~~~! ま、また居眠りされてしまう~~~~! コソコソ・・・)

masatoshi-m
質問者

お礼

 >すぐにお礼ができないことがどれほど歯がゆいことかは私もよ~くわかっていますので~~  「歯がゆい」というより私の場合、「とっても居心地が悪い」んですよ。だからお礼をしていない回答が少しでもあると「落ち着かない」んですよね~。でも、し、仕事が、や、山のように・・・(泣)。そこで甚だ見苦しいのですが、皆さんにお礼を書けないことの弁明をして・・・。だ、だのに「そこでわざわざ嫌がらせに来ました」だなんて、こ、心ないことを・・・うっ・・・(と泣き出す…(ぉぃ))。 >私は、中学まではほとんど勉強もしないし~~  ああ、私と同じパターンですねえ。私の傲慢さは高校2年生まで続きました。その点、「高1の3学期から心を入れ替えて勉強するようになりました」というYoshi-Pさんは、エライ!!(ぉぃ)。現役で大学に合格したYoshi-Pさんとは対照的に、私は見事に浪人してしまいました(←アホ)。 >「『やればできる』は『できない』ってこと。」  そんな「名言」(いや、これはホントに名言だと思います)を私に向かって言ってくれる人が誰もいなかったんですよ。み~んな口を揃えて「君はやればできるからなぁ」って・・・(ぉぃ)。そこで私は山の麓で昼寝を決め込んだり、伸びてくる鼻を得意げにハンカチで拭いてみたり(コラ)・・・。真剣に勉強に取り組んだのは浪人中ぐらいでしたかね(えー加減にせえっ!)。  Yoshi-Pさんとお姉様はホントに仲がおよろしそうで、羨ましいですねえ。ま、尤も、Yoshi-Pさんの人生を変えた言葉を言った人がお姉様では、Yoshi-Pさんもお姉様には頭が上がらない?(笑)    Yoshi-Pさん、ご回答有難うございました。お言葉に甘えて(?)、かなり遅れ気味のお礼となってしまいました。今後とも宜しくお願い致します。(・・・今回は居眠りをする場面がありませんでした。(ぉぃ))

masatoshi-m
質問者

補足

 Yoshi-Pさん、この補足欄をお借りします。恐れ入ります。m(_ _)m  え~、ご回答者の皆様、大変為になる「目からウロコ物語」をお聞かせ頂き、本当に有難うございました。回答をお寄せ頂いた皆様には深く感謝申し上げます。    さて恒例のポイントですが、この種の話に優劣などつけられようはずもなく、従って今回のポイントも私個人の独断でもって進呈させていただくことにします。  え~、真面目にお話し下さっていたにも関わらず、デリカシーに欠けた私が思わず吹き出してしまい、ひょっとすると私の唾をふりかけてしまったかもしれないmomijinnさん。何と中学生にして「時間」の正体を見事に看破していた(私なんぞに誉められても少しも嬉しくはないでしょうが(汗汗))shibako74さんに、それぞれ進呈させて頂きます。  皆様のご回答はそれぞれに心から納得のゆく、また深く考えさせられた「目からウロコ」物語でした。またいつかこのようなお話をお伺いできたらと存じます。  それでは皆様お元気でお過ごし下さい。またお会いできる日を楽しみにしております。(^.^)/~~~

関連するQ&A

  • 目からウロコな体験談を教えてください。

    日常でふと感じたこと~人生観が変わったものまで、なんでもけっこうです。 「は!そうか!」と思ったような体験談・新鮮な気持ちになれた出来事がありましたら教えてください。 私の目からウロコ、といえば・・・。 学生の頃「安いし種類が多くて新刊が出るのも早い」という理由で電車で30分かかる、とある古本のお店に通いつめていたことがあります。 一時期は定期があったのですが、それ以来もなんとなく通っていたら、弟に「なんでそのお店に行くの?」と聞かれました。 「安いからだよ」と答えたら「でも電車代考えたら普通に新刊買えるよね?」 恥ずかしながら実話です。 あなたの「目からウロコ」を聞かせてください☆

  • 人生変えたことは何でしたか?

    こんばんは。19歳の女子大生です。 わかる人にはわかるのですよね。 目から鱗が落ちたような人生が好転(暗転もありますが・・。)した時のエピソードを教えてください。 目から鱗といっても生活の知恵とかでなくお願いします。よろしくお願いします。

  • 怒られたりすると目をぎゅっと何回も閉じたりします

    こんにちは。 一歳二ヶ月になる娘のことで相談します。怒られたりすると目をぎゅっと何度も閉じて鼻にしわをよせることを何度もするようになりました。以前から、怒られていない時にもほんの少ししていましたが、最近特によくするようになってきました。 原因として思い当たることとしては二週間前から実家に住むようになって特に母に怒られたときによくするようになりました。(母は娘によく注意をします) うろ覚えですが、こういった行為は大人の気を引くためにわざとしているので無視するのがいいと何かの雑誌で読んだことがあります。 こういった行為をやめさせるにはどうするのが一番いいのでしょうか?それとも治るまで気にせずほっておけばいいのでしょうか?

  • ”目からうろこ”の”うろこ”

    ことわざで”目からうろこ”というものがあります。 意味はもちろん、わかります。 でも、なぜ・・・ 1.目に”うろこ”を入れたのか?あるいは入ったのか? (他のものだったら、いけないのか?) 2.何の魚の”うろこ”なのか? 今まで、”うろこ”を目に入れている人を見たこともありません。もっと現実的な表現はないものでしょうか?

  • 鱗がないのに、ナゼ目から鱗が落ちる?

    こんにちは 質問 何かのきっかけで物事が良く分かるようになることを 目から鱗が落ちると言いますが 目には鱗なんてないのに、なぜ鱗が落ちるというのでしょうか?

  • ショックで気持ち悪い

    ショッキングな体験や残酷なものなどを見た時のショックから気持ち悪くなって吐きそうになったり動揺が続くのは体と心に何が起きているんでしょうか。恐怖でしょうか。 例えば残酷シーンなどで自分の身に起こるわけではないのに目を背けるのはその人の気持ちになったりするからでしょうか。

  • 目の奥が痛くなるのってどこの科でみてもらえばいいの?

    私の母は強い日差しを浴びたりすると目の奥が痛くなって、ひどい時には吐いてしまったりする時があります。 以前眼科でみてもらったことがあり、眼圧などをはかったりしたのですが、異常なしでした。 これから日差しがどんどん強くなるので、ちょっと心配です。脳神経外科とかなのでしょうか? 同じ症状を体験した方がいればどこの科に行ったらいいのでしょうか教えてください。 

  • 目から鱗が落ちる

    こんにちは。 何かのきっかけで、急に物事が良く見えるという諺ですが、本来、人間の身体には鱗は無いのに、どうしてそういう事になったのでしょう。 宜しくお願い致します。

  • 目からうろこ

    こんにちは。 私は20代の子持ちの主婦です。 今、友人もいて子供もいて、結構幸せだとはおもうのですが、当然毎日生活していると思わぬ事でブルーになることや、落ち込む事、ひどいとものすごい不安に襲われる事があります。 そこで、みなさんが今までの人生の中で人に言われた、また本で読んだなど、なんでもいいですが「目からうろこだった言葉」や「えっそうだったのか」とか「この言葉で人生まったく変わった」などを教えて下さい。 狭い世界ではなくいろんな人の自分が思いつかないような事ってあると思います。ぜひいろんなご意見お願いします。

  • 目からウロコってどうして

     目からウロコが落ちる、よく使いますが、これって変ですよね。 ヘビでもないのに。どっから出てきた言葉なんでしょうか? 由来とかご存知の方、教えてください。

専門家に質問してみよう