• ベストアンサー

目からウロコが落ちた話

Yoshi-Pの回答

• Yoshi-P
回答No.20

忙しくてすぐにお礼ができないことがどれほど歯がゆいことかは私もよ~くわかっていますので、心中お察しします。そこでわざわざ嫌がらせに来ました。(←こら!) 本当は数か月前のあるご質問に投稿しようと思っていたんですけど、お礼をもらえないといやなのでこちらに。(^^;) 私は、中学まではほとんど勉強もしないし授業も聞いてないのに常に成績が良かったので、すご~くうぬぼれた傲慢なクソガキでした。 ところが、高校に進学すれば当然周りはみんな同じレベルなんだから、勉強しなければ成績は当然がた落ち。高1の1、2学期はビリから数えた方が早いぐらいでした。 それでも生意気なクソガキは、「やればできるんだからいいんだ。」と強がりをほざいていました。 そんなとき、姉が一言。 「『やればできる』は『できない』ってこと。」 何?! く、くそ~~~~!  発憤した私は、高1の3学期から心を入れ替えて勉強するようになりました。そうするとみるみる成績も上昇し、それが面白くなって高2、高3でもやる気が持続し、何とか現役で大学に入ることができました。(その後のことには触れないことにします。^^;) 思えばあのときの姉の一言が、私の人生を変えた言葉・・・ じゃない、目からウロコの一言でした。(^^;) (か、かなり苦しい~~~! ま、また居眠りされてしまう~~~~! コソコソ・・・)

masatoshi-m
質問者

お礼

>すぐにお礼ができないことがどれほど歯がゆいことかは私もよ~くわかっていますので~~  「歯がゆい」というより私の場合、「とっても居心地が悪い」んですよ。だからお礼をしていない回答が少しでもあると「落ち着かない」んですよね~。でも、し、仕事が、や、山のように・・・(泣)。そこで甚だ見苦しいのですが、皆さんにお礼を書けないことの弁明をして・・・。だ、だのに「そこでわざわざ嫌がらせに来ました」だなんて、こ、心ないことを・・・うっ・・・(と泣き出す…(ぉぃ))。 >私は、中学まではほとんど勉強もしないし~~  ああ、私と同じパターンですねえ。私の傲慢さは高校2年生まで続きました。その点、「高1の3学期から心を入れ替えて勉強するようになりました」というYoshi-Pさんは、エライ!!(ぉぃ)。現役で大学に合格したYoshi-Pさんとは対照的に、私は見事に浪人してしまいました(←アホ)。 >「『やればできる』は『できない』ってこと。」  そんな「名言」(いや、これはホントに名言だと思います)を私に向かって言ってくれる人が誰もいなかったんですよ。み~んな口を揃えて「君はやればできるからなぁ」って・・・(ぉぃ)。そこで私は山の麓で昼寝を決め込んだり、伸びてくる鼻を得意げにハンカチで拭いてみたり(コラ)・・・。真剣に勉強に取り組んだのは浪人中ぐらいでしたかね(えー加減にせえっ!)。  Yoshi-Pさんとお姉様はホントに仲がおよろしそうで、羨ましいですねえ。ま、尤も、Yoshi-Pさんの人生を変えた言葉を言った人がお姉様では、Yoshi-Pさんもお姉様には頭が上がらない?(笑)    Yoshi-Pさん、ご回答有難うございました。お言葉に甘えて(?)、かなり遅れ気味のお礼となってしまいました。今後とも宜しくお願い致します。(・・・今回は居眠りをする場面がありませんでした。(ぉぃ))

masatoshi-m
質問者

補足

Yoshi-Pさん、この補足欄をお借りします。恐れ入ります。m(_ _)m  え~、ご回答者の皆様、大変為になる「目からウロコ物語」をお聞かせ頂き、本当に有難うございました。回答をお寄せ頂いた皆様には深く感謝申し上げます。    さて恒例のポイントですが、この種の話に優劣などつけられようはずもなく、従って今回のポイントも私個人の独断でもって進呈させていただくことにします。  え~、真面目にお話し下さっていたにも関わらず、デリカシーに欠けた私が思わず吹き出してしまい、ひょっとすると私の唾をふりかけてしまったかもしれないmomijinnさん。何と中学生にして「時間」の正体を見事に看破していた(私なんぞに誉められても少しも嬉しくはないでしょうが(汗汗))shibako74さんに、それぞれ進呈させて頂きます。  皆様のご回答はそれぞれに心から納得のゆく、また深く考えさせられた「目からウロコ」物語でした。またいつかこのようなお話をお伺いできたらと存じます。  それでは皆様お元気でお過ごし下さい。またお会いできる日を楽しみにしております。(^.^)/~~~