• 締切済み

目の奥が痛くなるのってどこの科でみてもらえばいいの?

私の母は強い日差しを浴びたりすると目の奥が痛くなって、ひどい時には吐いてしまったりする時があります。 以前眼科でみてもらったことがあり、眼圧などをはかったりしたのですが、異常なしでした。 これから日差しがどんどん強くなるので、ちょっと心配です。脳神経外科とかなのでしょうか? 同じ症状を体験した方がいればどこの科に行ったらいいのでしょうか教えてください。 

  • epi
  • お礼率86% (31/36)
  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数1

みんなの回答

noname#211914
noname#211914
回答No.1

以下の参考URLは参考になりますでしょうか? 「頭痛基礎講座」 ここで「片頭痛」の症状に該当するようですが・・・? 総合病院の頭痛外来で受診されるように薦めてはいかがでしょうか? ご参考まで。

参考URL:
http://www.sukkirin.com/01_1.htm
epi
質問者

お礼

遅くなってすみません。 頭痛ではないようなんですけど、一度ちゃんとみてもらうようにすすめてみます。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 目の奥が「ズキン、ズキン」と痛む

    目の奥が痛みます。 脈拍と同じタイミングで、その痛みも「ズキン、ズキン」となります。 目の痛みなのか、それとも頭痛の一種なのか、わかりません。 このような症状は、どの科の病院へ行けばよろしいでしょうか? 眼科?脳外科?神経科?

  • 目の奥が引っ張られるように痛い

    目の奥がギューっと引っ張られるように痛いです 一年前から目に違和感があり、目と鼻の間に何か溜まってる感じがする・押すとギュウギュウなる→目の上にも同じような症状→右が少し症状重いだったのが右目だけに→今度は目の奥に痛み…とここには書ききれないほど色々症状があり、耳鼻科・眼科・脳神経内科にかかるものの、何の異常もないとしか言われません。 誰かこのような症状に詳しい方医療従事者の方がいらっしゃったら、もしかしたらこれじゃない?ここの病院かかってみたら?など何かヒントを教えていただけるとありがたいです。

  • 眼の奥の痛みが続いています。

    約6日間眼の奥(左目の上まぶたの奥の辺)が時々ズキズキと痛みます。 目をつぶっていても痛みが出ます。症状が続いているので不安に思います。 そして今日、外出して動いていたら頭がくらくらして倒れるかと思いました。 かなり暑かったので熱中症かもしれませんが水分補給はしています。 この場合は眼科に行くか、脳外科?に行くべきかどちらがいいのでしょうか? アトピー、アレルギーで定期的に(今年4月)に眼底検査していますが異常はありませんでした。 予約日までは期間があるので予約無しで行ける眼科に行くことになりますが、まずは眼科受診がいいのでしょうか?

  • 目の奥の血流が詰まる?病気

    83歳になる父親なんですが、一ヶ月前から肩や目の奥が痛いと言うので接骨院や眼科に連れて行きました。 眼科で詳しい検査をした所、奥の神経の血流が悪い(詰まってしまった) 念のため隣接する脳外科でMRI検査をしてくださいと言われ検査した所、脳に腫瘍などはないが、目の奥にある神経の血流が細くなっている?詳しい血流検査をしなければ分からないと言われました。 父は20年前に狭心症を患っており現在は血圧が高いので高血圧の薬を服用しています。 もっと医療設備の整った大学病院を紹介されましたが、どんな病気が考えられますか? よろしくお願い致します。

  • 目の奥の痛みがひどいです

    ここで質問するのは初めてです。宜しくお願いします(* ^ー゜)ノ★ たまにまつげとか髪が目に入った時にする猛烈なきんきんした痛みが右目にここ数ヶ月続いています(´;ω;`) 自分でも鏡を見てよく調べたんですが何も入っておらず眼科に行き眼底検査(眼の内側を調べる)もしてもらいましたが異常はありませんでした。眼圧も正常範囲内です。 しかし痛みは収まるどころか増すばかり… 最近は痛すぎて右目の奥からくる痛みで右側の頭から首まで痛みが来ておりしびれる感じがします(´;ω;`)  なんというか眼の奥にごみが詰まっているような痛みです。 ごみは眼の裏には普通いかないと聞いたのですが絶対何か入ってる感じがするんです! 今日の夕方他の病院の眼科に行くつもりですが、それまでとても不安で(´;ω;`) 眼の裏の検査はできるのでしょうか? 眼底検査は眼の内側を調べるものらしいので無理っぽいのですが… なにかわかる方いらっしゃいましたら教えてください。 宜しくお願いします。

  • 右瞼が重いのですが・・・

    40代女性です。2ヶ月程前から右瞼が重く、朝晩は特に開けずらいといった症状が続いております。見た目にはわかりません。眼科を受診したところ、眼圧も視力も異常なしとのことでした。昨日あたりから、右の目の奥の痛みと少し頭痛がします。 耐えられないような痛みでもなくいのですが、このような場合、やはり脳神経科を受診したほうがよいのでしょうか?又、どのような病気だと考えられるのでしょか?

  • 1週間前から頭が重苦しく、めまい、視力低下、目の奥の痛みが。

    1週間前から頭痛はズキンズキンではなく、頭頂部やおでこ辺りが重苦しい感じ、肩凝りのせいかとと思っていましたが、めまいも貧血のようなめまいではなく、ふわっとしためまいで、特に顔を動かした時に感じます。目を上に上げるとおでこの上の方が重苦しい。視力もかなり低下、40代なのに急に老眼が進み字を読むのが苦痛なほど。目は痛いし、左目だけ時折涙が溜まり急に涙が流れる時があります。この症状は全て1週間前からですが、眼科、脳神経外科、神経内科、先ず何処の科で受診するべきですか?急な激しい頭痛でなければ脳神経外科以外でも大丈夫ですか?

  • 目の奥の痛み

    私ではなく、旦那がなのですが 何年も前から、寒くなると目の奥が痛み、吐き気がすると言っています。 我慢していて、過呼吸に陥ったこともありました。 過去に眼科や脳外科で看てもらったことがあるのですが どちらでも原因はわからないと言われてしまいました。 ここ数日も寒い日が続いているので、体調がよくないようです。 仕事にも差し支えるので、どうにかしてあげたいのですがどうしていいのかわかりません。 どんな病気が疑われ、何科にかかったらいいのか? ご存知の方がいらっしゃいましたらアドバイスをお願いします。

  • 目の異常

    3ヶ月くらい前からです。 最近、目の前が白い砂嵐に覆われてるように見えます。 暗い所でも見えます。目を閉じていても何となくですが見えると思います。 飛蚊症もしくは光視症かとも思ったんですが、 私の場合は24時間、常にその症状があります。 眼科を二件回ったんですが、眼底、眼圧、視野共に異常なし、 一応脳の写真?も撮ってもらったんですが、そこでも異常なし。 原因不明の症状です。 質問です。 私は一体どこが悪いのでしょうか? ストレス等でこのような症状が出ることはありますか?

  • 病院のどこの科で見て貰うのがいいのでしょうか?

    私はいわゆる『飛蚊症』のような症状とたまに目の前がキラキラしたり夜になると視界に黒い丸や・ドーナツ型の光が見えたりし頭痛がしたりします。しかし3月に眼科に行きましたがその時異常なしといわれました。どこの科で見てもらったらいいのでしょうか?ちなみに当方十代です。

専門家に質問してみよう