• ベストアンサー

目からウロコが落ちた話

momijinnの回答

  • momijinn
  • ベストアンサー率33% (37/112)
回答No.12

再びお邪魔します。 5歳女児の言葉に目から鱗のmomijinnです。 彼女の言葉を聞いて笑いませんでした。微笑ましいなとは思いましたけど結構真剣だったようみ見受けられたので。 そのときは「大変だね。」と一緒にしみじみしてしまいました。 あと、目から鱗ではないですが、子どもの頃から解決しない疑問を私はたくさん持っています。 例えば、横断歩道を渡るとき「右見て、左見て、もう一度右を見ましょう」ってありましたよね。そのあと左から車が来たらどうするのかな、とか。 きりがないんですよね。ようは私自身が子どもなのでしょう。 それはそうとmasatoshi-m様のコメント大変面白いです。

masatoshi-m
質問者

お礼

 あ、momijinnさん。2度目のご回答、有難うございます。 >彼女の言葉を聞いて笑いませんでした。  あー、やっぱり・・・ 私だけ大爆笑してしまい、まことに失礼致しました。そうでしょうそうでしょう、文面からmomijinnさんが笑わなかったであろうことが伝わってきましたものね。あー、それなのに、私ったら、ひとり大笑いするなんて・・・ masatoshi-mのバカバカ!  でもその5歳女児は私のようなデリカシーに欠けたオジサンに向かってつぶやかなくてホントに良かったと思います。momijinnさんのようなお優しい方に話したというのは、もう既にその子に人を見る目があったということでしょうね。 >例えば、横断歩道を渡るとき「右見て、左見て、もう一度右を見ましょう」ってありましたよね。~  あー、これは面白い疑問ですねぇ。「子どもの頃から解決しない疑問を私はたくさん持っています」と書いていらっしゃいますが、ここでそれらの疑問を問うてみられたら、面白い、それこそ「目からウロコ」の回答が多数寄せられるかもしれませんよ。如何でしょ? 質問なさってみては・・・   ちなみに「横断歩道」の件ですが、これは恐らく日本の交通事情に基づいた、合理的なものだと思いますよ。即ち日本は車は左側通行ですから、横断歩道を渡る際は必ず渡り始める右側から車が走ってきますよね。横断歩道を半分渡り終えたら今度は左側から車が走ってくる。そういう構造になっていますので、取り敢えず渡り始める時には右を見て、左も一応確認。その確認作業の隙に右から車が走ってきているかもしれない(車って速いですからね)。だからも一度右を確認して・・・ということではないかと愚考するのですが・・・    実際横断歩道を渡るときには無意識のうちにそれを実行しちゃってますね。車で十字路を横断するときにもやはりそういう確認の仕方をしてますね。   >それはそうとmasatoshi-m様のコメント大変面白いです。  あ、そうですか。え~っと、これはお褒めの言葉と受け取らせていただきます。有難うございます。根がヒョウキンなもので、ついウケを狙った文章を書こうとしてしまいます(いつもいつもじゃないですよ。念の為(笑))。でも相手が見えない世界なので、書きながらも実はドキドキです。ひょっとして「失礼に感じる」方もいらっしゃるんじゃないかと・・・   でも、お褒めいただいたから言う訳ではありませんが、momijinnさんのご文章も大変味わい深い、いい雰囲気を醸し出しています。何か、momijinnさんの優しいお人柄を反映するような、しっとりとした、慎み深さを感じさせる文章。やはり「文は人なり」と言った古人は正しいようです。

関連するQ&A

  • 目からウロコな体験談を教えてください。

    日常でふと感じたこと~人生観が変わったものまで、なんでもけっこうです。 「は!そうか!」と思ったような体験談・新鮮な気持ちになれた出来事がありましたら教えてください。 私の目からウロコ、といえば・・・。 学生の頃「安いし種類が多くて新刊が出るのも早い」という理由で電車で30分かかる、とある古本のお店に通いつめていたことがあります。 一時期は定期があったのですが、それ以来もなんとなく通っていたら、弟に「なんでそのお店に行くの?」と聞かれました。 「安いからだよ」と答えたら「でも電車代考えたら普通に新刊買えるよね?」 恥ずかしながら実話です。 あなたの「目からウロコ」を聞かせてください☆

  • 人生変えたことは何でしたか?

    こんばんは。19歳の女子大生です。 わかる人にはわかるのですよね。 目から鱗が落ちたような人生が好転(暗転もありますが・・。)した時のエピソードを教えてください。 目から鱗といっても生活の知恵とかでなくお願いします。よろしくお願いします。

  • 怒られたりすると目をぎゅっと何回も閉じたりします

    こんにちは。 一歳二ヶ月になる娘のことで相談します。怒られたりすると目をぎゅっと何度も閉じて鼻にしわをよせることを何度もするようになりました。以前から、怒られていない時にもほんの少ししていましたが、最近特によくするようになってきました。 原因として思い当たることとしては二週間前から実家に住むようになって特に母に怒られたときによくするようになりました。(母は娘によく注意をします) うろ覚えですが、こういった行為は大人の気を引くためにわざとしているので無視するのがいいと何かの雑誌で読んだことがあります。 こういった行為をやめさせるにはどうするのが一番いいのでしょうか?それとも治るまで気にせずほっておけばいいのでしょうか?

  • ”目からうろこ”の”うろこ”

    ことわざで”目からうろこ”というものがあります。 意味はもちろん、わかります。 でも、なぜ・・・ 1.目に”うろこ”を入れたのか?あるいは入ったのか? (他のものだったら、いけないのか?) 2.何の魚の”うろこ”なのか? 今まで、”うろこ”を目に入れている人を見たこともありません。もっと現実的な表現はないものでしょうか?

  • 鱗がないのに、ナゼ目から鱗が落ちる?

    こんにちは 質問 何かのきっかけで物事が良く分かるようになることを 目から鱗が落ちると言いますが 目には鱗なんてないのに、なぜ鱗が落ちるというのでしょうか?

  • 目の奥が痛くなるのってどこの科でみてもらえばいいの?

    私の母は強い日差しを浴びたりすると目の奥が痛くなって、ひどい時には吐いてしまったりする時があります。 以前眼科でみてもらったことがあり、眼圧などをはかったりしたのですが、異常なしでした。 これから日差しがどんどん強くなるので、ちょっと心配です。脳神経外科とかなのでしょうか? 同じ症状を体験した方がいればどこの科に行ったらいいのでしょうか教えてください。 

  • ショックで気持ち悪い

    ショッキングな体験や残酷なものなどを見た時のショックから気持ち悪くなって吐きそうになったり動揺が続くのは体と心に何が起きているんでしょうか。恐怖でしょうか。 例えば残酷シーンなどで自分の身に起こるわけではないのに目を背けるのはその人の気持ちになったりするからでしょうか。

  • 目から鱗が落ちる

    こんにちは。 何かのきっかけで、急に物事が良く見えるという諺ですが、本来、人間の身体には鱗は無いのに、どうしてそういう事になったのでしょう。 宜しくお願い致します。

  • 目からウロコってどうして

     目からウロコが落ちる、よく使いますが、これって変ですよね。 ヘビでもないのに。どっから出てきた言葉なんでしょうか? 由来とかご存知の方、教えてください。

  • 目から鱗

    あなたの 目から鱗、体験記を教えてください。 また、あなたの知っている 目から鱗な、お話しも募集中です。 お願いします。

専門家に質問してみよう