• ベストアンサー

目からウロコが落ちた話

momijinnの回答

• momijinn
回答No.12

再びお邪魔します。 5歳女児の言葉に目から鱗のmomijinnです。 彼女の言葉を聞いて笑いませんでした。微笑ましいなとは思いましたけど結構真剣だったようみ見受けられたので。 そのときは「大変だね。」と一緒にしみじみしてしまいました。 あと、目から鱗ではないですが、子どもの頃から解決しない疑問を私はたくさん持っています。 例えば、横断歩道を渡るとき「右見て、左見て、もう一度右を見ましょう」ってありましたよね。そのあと左から車が来たらどうするのかな、とか。 きりがないんですよね。ようは私自身が子どもなのでしょう。 それはそうとmasatoshi-m様のコメント大変面白いです。

masatoshi-m
質問者

お礼

あ、momijinnさん。2度目のご回答、有難うございます。 >彼女の言葉を聞いて笑いませんでした。  あー、やっぱり・・・ 私だけ大爆笑してしまい、まことに失礼致しました。そうでしょうそうでしょう、文面からmomijinnさんが笑わなかったであろうことが伝わってきましたものね。あー、それなのに、私ったら、ひとり大笑いするなんて・・・ masatoshi-mのバカバカ!  でもその5歳女児は私のようなデリカシーに欠けたオジサンに向かってつぶやかなくてホントに良かったと思います。momijinnさんのようなお優しい方に話したというのは、もう既にその子に人を見る目があったということでしょうね。 >例えば、横断歩道を渡るとき「右見て、左見て、もう一度右を見ましょう」ってありましたよね。~  あー、これは面白い疑問ですねぇ。「子どもの頃から解決しない疑問を私はたくさん持っています」と書いていらっしゃいますが、ここでそれらの疑問を問うてみられたら、面白い、それこそ「目からウロコ」の回答が多数寄せられるかもしれませんよ。如何でしょ? 質問なさってみては・・・   ちなみに「横断歩道」の件ですが、これは恐らく日本の交通事情に基づいた、合理的なものだと思いますよ。即ち日本は車は左側通行ですから、横断歩道を渡る際は必ず渡り始める右側から車が走ってきますよね。横断歩道を半分渡り終えたら今度は左側から車が走ってくる。そういう構造になっていますので、取り敢えず渡り始める時には右を見て、左も一応確認。その確認作業の隙に右から車が走ってきているかもしれない(車って速いですからね)。だからも一度右を確認して・・・ということではないかと愚考するのですが・・・    実際横断歩道を渡るときには無意識のうちにそれを実行しちゃってますね。車で十字路を横断するときにもやはりそういう確認の仕方をしてますね。   >それはそうとmasatoshi-m様のコメント大変面白いです。  あ、そうですか。え~っと、これはお褒めの言葉と受け取らせていただきます。有難うございます。根がヒョウキンなもので、ついウケを狙った文章を書こうとしてしまいます(いつもいつもじゃないですよ。念の為(笑))。でも相手が見えない世界なので、書きながらも実はドキドキです。ひょっとして「失礼に感じる」方もいらっしゃるんじゃないかと・・・   でも、お褒めいただいたから言う訳ではありませんが、momijinnさんのご文章も大変味わい深い、いい雰囲気を醸し出しています。何か、momijinnさんの優しいお人柄を反映するような、しっとりとした、慎み深さを感じさせる文章。やはり「文は人なり」と言った古人は正しいようです。