• ベストアンサー

相手が別れてくれません・・・(長文)

付き合っている状態に近かった男性と関係を切りたかったのですが、相手が納得してくれません。 昨年12月ごろ「付き合っているわけではないし、付き合う気もないのでもう関係を終わらせたい」と言いました。 そうすると彼は「そんなのは一方的だし、急すぎる。せめて猶予が欲しい」と言って納得してくれませんでした。 私も自分勝手すぎるかと思い、「せめて2ヶ月」という彼の要求を受け入れるかわりに、その期限がきたら絶対に私との接触は一切絶つということを約束してもらいました。 結局延びに延びて、ようやく約束を果たしてもらう日が来ました。 それなのに彼は「やっぱり我慢できないから会ってくれ」「会ってくれないなら家まで行く」「電話に出ないなら、職場で話す」などと勝手なことを言ってきます。 結局電話に出なくても、メールを無視しても「そっちがそういう態度なら俺だって好きにさせてもらう」と言って脅し(?)てくるのです。 実際会社の私のデスクまで来てしまいました。 私には現在付き合っているひとがいるので、その人にこの事は絶対に知られたくありません。 だから何があっても絶対に家には来てもらいたくないし、周りにばれたくないので必死に説得していて、もうしないということを約束させても2~3日したらまた「やっぱり無理だ・・・」といって電話とメールの嵐です。 ちなみにその男には怖くてまだ「好きな人がいる」としか言っていません。 (以前、すぐに誰かと付き合ってるようなら壊しに行くといわれたことがあったので・・・) 相手は忘れようという気はあって、自分がむちゃくちゃなことを言っているということはわかっているようですが、まだ気持ちがついていかない、といいます。 こういう人は一切無視が一番効果的だと思うのですが、家と会社にだけは来られたくないので難しいのです。 一体どうしたらいいのかわかりません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • coco2006
回答No.5

#3です。補足有難うございます☆ 確かにその状況では、彼に知られたくありませんよね><それに強気に出て逆ギレされても困る。私なりに解決法を考えてみました。 >結局延びに延びて、ようやく約束を果たしてもらう日が来ました。 オイオイ、ちょっと待って。汗 サラッと書いていますが、ここに貴女の問題点があることに気づいていますでしょうか?「2か月まつ」との約束を受け入れたことも意味不明ですが、これはそれ以上に問題です。 延びに延びた。なぜ? 貴女の心が弱く、押しに負け、つい流されてしまったのではありませんか? 一度約束が流れてしまえば、もうその人の発する言葉に力はありません。何を言っても何を約束しても「変更可能な約束」と思われるだけです。 さて、解決法としては 「(1)体が大きくてちょっと怖い感じの男友達に、(2)話し合いについてきてもらう」ことです。 さきほども言いましたが、貴女1人の言葉にはもう何の力もありません。その男性にとって、貴女との約束なんてもはやティッシュ1枚ほどの価値も効力もないのです。なので「第三者の言葉の力」を借りることが第一です。 そして、第三者がなぜ「怖めの男友達」かといいますと… その男性は貴女の弱さ甘さにつけこんでいる小心な人間で、実際はそんなに強気な男性ではないと思います。 なのでちょっと怖そうな男性について来てもらってビビらせれば、すぐに尻尾を巻いて逃げ出すはずです。 >第三者を交えて話すことを考えていますが、逆に相手の気持ちを逆なでしないか不安です・・・。 これはあまり心配しなくていいです。 でも気の弱い男を連れて行くと、ますます図に乗る危険がありますので、同席してもらう男性には何があっても動じないような強気な人を選ぶべきです。 そのための「怖そうな男友達」なのです。 ストーキングする男性は、気弱な女性の曖昧な態度から、都合の良い夢を見るタイプです。自身も小心だからさらに気弱な女性に迫るのです。 「警察に通報すると伝えたら、一切迫ってこなくなった」という話が多いのはそのためです。 客観的に見ると、貴女の小心さ曖昧さが事態を悪化させています。 次の話し合いですべてを決めるつもりで、気合を入れて男友達と2人で乗り込んでください。 最後に言いますが、その男性と上手に切れるかどうかは、貴女の「強い心」にかかっていますよ。 話し合いの最中にしょげる男性を見て、一緒にいった男友達に「なんか可哀想だから、やっぱり今日は許してあげましょうよ」とか「そこまで言わなくても…別にこの人のこと嫌いじゃないし…」とか言い出しそうでとても心配してます。 もし次の話し合いで分かれられなかったら、貴女の心の問題ですね><

starkirakira
質問者

お礼

すごく参考になります。ありがとうございます。 延びに延びて、というのは、とにかくその人がしつこく、自分の要求が通るまで絶対にあきらめない人で、例えば「○日に会いたい。そしてその後泊まりに来てHして、その次の日は会社の時間まで一緒にいたい」と言われたら、なにか一つでも拒否、又は不可能だと「じゃあ、その約束は果たされてないから、何日にまた会って。じゃないと離れないし納得しない」といった感じで・・・。 もしくはすべて通るまで3時間電話とか、とにかく通るまで開放されないのです。YESというまでとにかくそのことしか言わないし、話が通らないのです。 疲れ果ててOKして、そのかわり絶対離れるって約束してという条件つきだったはずなのですが・・・現在のような状況です。 自分の要求だけはすべて飲ませて、肝心のこっちの約束はなんだかんだいって先延ばし、すりかえられてしまうのです。 「あなたのことは大嫌いだし、はやく私の前から消えてほしい。約束を守らない卑怯者!」とは言ってるのですが、全くひるみません。 現在は ・日常生活に関することのみメールをしてもいい (私の私生活のことや、会いたい等は一切NG) ・電話は一切NG ・会社ではもう話しかけない という条件付で3月末に食事に行くという約束をしています・・・。 この条件も一度会うというのを条件にやっと飲んでもらいました・・・。それまではなぜか一切関係を絶つという話だったのにメール、電話の嵐。会社での脅し等がひどく困り果てていたもので・・・。 これから少しずつ会うまでの期間を長くしていって別れに慣らさせて欲しいといわれました。 でも、もう信じられないのも事実。どうやって説得していいかわからないのも事実ですが・・・。 現在「強そうな男友達」を考えています。 本当に親身にありがとうございます。 心を強く、頑張りたいと思います。

その他の回答 (10)

• coco2006
回答No.11

#5(#3)です。たびたびスミマセン>< >多分警察の方が影響力は大きいと思います。失敗の可能性も低いし、何しろ「タダ」です。 そうですね。 「彼に知られたくない=警察に調書を残したくない」と解釈して「自分で解決する方法」を提示しましたが、質問者様のように心の弱い方には警察のほうがいいでしょうね。 でも警察に頼んでも「一発勝負」ってことは変わりませんよ? 警察に片付けてもらった後、電話に出たり、メールを返したり、脅迫に応じたり、交換条件を飲んだり…といつものような馬鹿な行為はしないこと。最終的には「自分の心を強く持つ」しか方法は無いんですよ。 「心も強くもてない」「彼にも知られたくない」なんて事は不可能です。彼に知られたくないなら、心を強く強くもってください! 応援しています。頑張ってくださいね。

質問者

お礼

何回もありがとうございます。 やはり自分の心が一番重要ですね。 何があっても流されない。自分がこうするんだと決めたことは相手になめられない、漬け込まれないように乗り越えていこうと思います。

• poponponpo
回答No.10

#2ですが、丸くおさめようとしても無駄です。 警察に行かなければ問題は解決しません。 相手の男はあなたの弱みにち○こを突っ込んできているのです。 あなたがそのち○こを受け入れた前例があるから、男は再度強引にち○こを突っ込んでくるのです。 あなたがち○こをちょん切らない限り男は何度でも突っ込んできます、そうなってしまうと彼との付き合いも会社も何もかも壊れてしまい、あなたは立ち直れなくなりますよ。 #3さんの言う「怖めの男友達」でも効果はありますが、多分警察の方が影響力は大きいと思います。 失敗の可能性も低いし、何しろ「タダ」です。 あなたは何か勘違いしているようですが、今回の件は警察が動くための要件を満たしています。 男はそれだけの不法行為をあなたに対してしているわけなので、最終的に逮捕されたとしてもあなたの責任ではありません。 それともなんですか?男に同情でもしているのですか? それなら彼と別れて男と付き合ってあげれば良いじゃないですか。 今決断しなければ、すべてを失いますよ。

質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。 他人の私なんかに対して真剣に考えてアドバイスをしてくださってくれて本当にありがたいです。 幸い、今現在何の音沙汰もなく平和になっています。 次に相談に書いたような状態に陥ったら、警察も視野に入れて考えていきます。

• tukimayu
回答No.9

あなたに弱み(ばれたくない)があるから、いつまでもつけ込まれるのです。 3月の末に会うために出した交換条件だって、何の言い訳にもなってないし、効力もない。 別に今の彼にばれてもいいじゃないですか。 実際付き合ってなかったんだし、その彼と別れている間の出来事でしょ? 何も弱みに思うことはないです。その点から考えを改めましょう。 自分の周りを全部味方につけなければ(特に彼を)この手の男は諦めませんよ。 もっと毅然とした態度を。 「弱み」がある以上、その男はなんだかんだ理由をつけてあなたから離れません。 もっと面倒なことになる前に、彼に素直に話し、味方になってもらってしっかり断ち切りましょう。 大体男と女の別れなんて、結婚しているわけでもない限りは一方的だってしょうがないのです。 それに情けをかけているからこういうことになるんですよ。 周りから見れば、いかにあなたとの恋愛関係がこじれたからとはいえ、しつこくしているその男のほうが悪者です。 何も騙して付き合ったわけじゃなし、もっと堂々とその男を拒絶しないとず~っと続きますよ。

質問者

お礼

回答していただきありがとうございます。 もうきっぱり「彼氏ができた」ということも言おうと思います。 次に何か言われてもそれで一方的にシャットアウトしようと思います。 電話がかかってきても「今彼氏といるから」と言って切るとか。 毅然とした態度で!!

• coco2006
回答No.8

#5です。コメントと補足説明有難うございます。 貴女の文章を読み、私が感じた予想は「おそらく男友達を連れて話し合っても、結局解決はしないだろう」というものです>< 貴女は自分の問題点に全く向き合っていません。 >延びに延びて、というのは、とにかくその人がしつこく、自分の要求が通るまで絶対にあきらめない人で、例えば  (中略) >疲れ果ててOKして、そのかわり絶対離れるって約束してという条件つきだったはずなのですが・・・現在のような状況です。 長々と言い訳されていますが、これこそが私が#5で指摘した「>貴女の心が弱く、押しに負け、つい流されてしまった」という事ですよ。 貴女は「自身の弱さで流されてしまった」という事実から目をそらしている。だから、いつまでたっても問題は解決しないのです。 >「あなたのことは大嫌いだし、はやく私の前から消えてほしい。約束を守らない卑怯者!」とは言ってるのですが、全くひるみません。 あったりまえですよ~σ(^-^;) #5でも書きましたが、彼にとって貴女の言葉なんかティッシュ1枚分の重みも無いんです(そういう風にしたのは貴女自身ですが)。心に響くわけありません。 それに貴女の言葉に行動が伴わないことは、すでに何度も何度も証明されていますよ?この期に及んでの「言葉での拒否」は、拒否にも何にもなりません。 自分の弱さがここまで事態を悪化させてしまったことに目をむけ「男と別れる」という意思を強く強くもってください。 男友達と一緒に行く話し合いは一発勝負です。 いいですか2回目はありませんよ。2回目以降になれば、「第三者の言葉」の効力も「怖い男」へのビビリ効果もなくなります。そのことを肝に銘じて乗り込んでください。 今までの貴女は「次の話し合いで何とかしよう」「少しずつ条件を飲んでもらおう」「1歩1歩ゆっくり解決しよう」なんてことを考えて、問題を先延ばしにし、事態を悪化させてきました。今回は他人を巻き込むんですから、同じ過ちは繰り返さないように。 あと「話し合い」っていうと、貴女は「相手の意見も聞いて妥協点を見出す」って意味で考えているみたいですが…それは違いますよ? 「別れる。もう口出しするな」と自分の気持ちを伝え、それに「うん」と言わせる。それだけです。 相手の条件を聞き入れるなんてしなくていいです。 だって条件を飲むいわれなんて、どこにもありませんよ?なにか言われたら「それは脅迫ですか?」と言いましょう。 いいですか。次の話し合いで「別れる。口出しするな」といい「うん」と言わせてください。 それ以外の妥協・話し合い・交換条件は不要です。 また最後のつめを目の前にして、「今回の話し合いで問題が9割くらい解決した。残りの1割はあとからゆっくり解決しよう」なんていつものように馬鹿なことは考えないように。 次の1回の話し合いでそれが出来なかったら本当にもう知りません。彼に相談するしかないでしょう。

質問者

お礼

親身になって考えてくださりありがとうございます。 やっぱり別れに対して考えが甘い、押しに弱い、問題を先延ばしにするということが問題ですよね。 他人を巻き込むというのはやはりまだ気が引けるので、自分でできる限りのことをしてみて、もうどうしようもないと思ったときに頼むことにしようと思います。 とにかくこれからは何を言われても自分の意思を貫き通そうと思います。 幸い彼は一切連絡をしないということは必死で守っているようで、今のところ平和です。 次のウェーブがきたときが勝負だと思っています。

• soleil02
回答No.7

3月の末に会うなんて、自分から、えさを撒いてるのと同じですよ。お辞めなさい。 アパートを変える。会社を変える。 相手の親に訴える。警察を呼ぶ。実家に非難する。 ちょっと考えただけでも、あなたにできることは たくさんありますよ。 自分で出来ることは全部するくらいの覚悟を持たないとダメですよ。 誰にも知られたくないなんて、そういう本質を見抜けないご自分にも責任があるのですよ。 友人に頼って、友人が何かされたらどうするんですか? あなたの問題はあなたが解決する覚悟で 警察か、公共の機関に頼りましょう。 ご自分でも出来ることはあるはずですよ。 しっかりしてください。

質問者

お礼

ありがとうございます。 自分でできることは自分でなんとかしていこうと思います。 毅然とした態度で対応していきたいです。 相手が約束を守らないのに、私が律儀に守る必要も義務もないんですよね・・・。 相手の脅しにも負けないよう頑張ります。

回答No.6

アドバイス書こうと思いましたが、 coco2006 の意見が全てだと思います。 激しく同意いたします。 ひとつ言わせていただくと あなたは何も失わないで、 欲しいものだけ手に入れようとしている。 そんなずるい方法はありませんよ。 子供と同じ理論です。

質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。 はい・・・。その言葉はすごくわかります。 自分でもずるいと思います。こんな状況になって苦しんでいるのも自業自得だと実感しています。 みなさんの言葉を重く受け止めて、これからは正していきたいと思っています。

回答No.4

確かに かなり怖い状況ですよね。 もうその彼は 貴方がなんと言ってもズルズルと何とか食い下がってきたり 恐ろしい状況になるかもしれません。 警察なども直ぐに対応してくれるかも疑問ですし。。 早めに対策を取ったほうがいいかもしれません。 彼氏さんに一度相談されては如何ですか? 隠していて後でわかったとき、トラブルに原因になるかも? 貴方の今のお辛い気持ちも支えてくれるかもしれませんよ。 ヒトの気持ちは他人がコントロールできないので、 気をつけてください。

参考URL:
www.geocities.jp/toraburukyukyutai/toraburu/sutoka.html
質問者

お礼

回答していただきありがとうございます。 彼氏には相談できないので、現在対策として ・女友達に同席してもらい説得する ・男友達に彼のふりをしてもらい、電話、又は会って説得する。 といった第三者を交えて話すことを考えていますが、逆に相手の気持ちを逆なでしないか不安です・・・。

• coco2006
回答No.3

補足要求です★ その男性との関係は、彼にばれるとまずい状態ですか?(たとえば、その男性と体の関係があるとか、彼との交際期間とかぶっているとか…。) あと今彼との関係はいつから開始したのでしょうか? ちょっと情報不足で、どの程度まで強気に出ていいのか分からず答えようが無いです。 よろしくお願いします☆

質問者

補足

>その男性との関係は、彼にばれるとまずい状態ですか?(たとえば、その男性と体の関係があるとか、彼との交際期間とかぶっているとか…。) 両方です・・・。厳密に言うとかぶっているというわけではないのですが、今彼は元彼なのです。元彼とは一度別れていて、男性はその間に仲良くなった人、という感じです。 気持ちは彼氏にあったし、私は戻る気があったのでその男性とは付き合う気は全くありませんでした。 なので、戻った今、彼氏には絶対に知られたくありません。その男性にも元彼の存在は言ってあるのですが、「元彼と戻っても、自分は気にしないし、離れない」と言っていたので“新しく好きな人ができた”ということにしてあるのです・・・。 私も卑怯なことをしているとは思っているのですが・・・。こんな相談で申し訳ないです。

• poponponpo
回答No.2

ストーカー規制法が使えます。 警察で警告を出してもらいましょう。 >家と会社にだけは来られたくないので難しいのです。 こればっかりはあきらめてください、この弱みを捨てなければ別れることは難しくなるだけです。 うまく行けば家と会社に来ることは無く解決できると思うので、検討して見てください。 1.警察に相談に行く。 2.警察署から電話をして、別れてもらう。 3.それでも連絡があれば「警告」を出してもらい、改善しなければ「中止命令」、その後は「逮捕」となります。

質問者

お礼

回答していただきありがとうございます。 私も悪いのですが、誰にも知られたくない状況なので・・・。やはり甘いのでしょうか。 あまりにもひどいようならストーカー規制法もちらつかせていきたいです。がんばります!

• JIMUYAsan
回答No.1

こんばんは!! 女々しい男ですねぇ。。。 付き合ったわけじゃないんでしょう? で、あなたは付き合う気もまったくない。。。 一番いいのは無視するのがいいのでしょうけど。。。 自宅や会社までおしかけるのであれば、立派なストーカですよ。(男の私からみても女々しいです) 「会って、話してくれ」ってことだけど、それであなたがきっぱり「彼氏がいる」って言ってあきらめてくれるのならいいのでしょうが、会ったら、もっと忘れてくれなくなるでしょうね。多分。。。 メール、電話は着信拒否でOK!! 会社や自宅に来るようであれば警察に行っちゃいましょう!!

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱりその場しのぎで会っても、結局はどんどん忘れてくれなくなりますよね・・・。 メールも電話も無視したいのはやまやまなのですが、そうすると会社でみんながいる前で「ちょっと来てよ。話したいことがあるから」と直接呼び出されてしまいます・・・。(仕事上全く接触のない関係なのに) よっぽどなようなら警察に行くのも視野に入れて行きたいです。