• ベストアンサー

急いでます!気のない相手からの誘いの断り方

イベントで知り合った(声をかけられた)人から誘われて、一度食事に行きました。 私は彼を友達としか思っていなかったので、 「いま彼氏はいないけど、結婚を考えられる人としか付き合うつもりはないし、しばらくフリーでいたい」 と相手に気がないのをアピールしていたのですが、通じなかったようです。 (それとも、二人きりで食事に行ったら気があると思われてしまうのでしょうか?) 食事の後、歩いているときに酔った勢い(?)で手をつながれたりしました。嫌だったので 「付き合ってもいない人と手をつなぎたくない」と言い、軽く振り払いました。 でも、まだ懲りずに「かわいい」と抱きつかれそうになりました。 翌日、メールや電話に普通に対応してしまったのですが、考えれば考えるほど相手のことが気持ち悪くなってきて、 その後もらったメールは無視してしまいました。 食事をした際に今月末イベントで会う約束をしていたので、昨日またメールで誘われてしまいました。 (メールを無視したので誘ってこないと思ったのですが…) 約束してしまった手前、断りづらいのですが、会って相手に変に期待させるのもよくないですよね。。。 また先日のようなことをされたら嫌なので、行くのやめようと思います。 その人とは今後もイベントで会う可能性があるので、あまり気まずいのも嫌ですが、きっぱり断っちゃったほうがいいんでしょうか?

• kkka
  • お礼率70% (144/204)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nagoya3
回答No.9

お気持ち分かります。経験あります。 みんなで遊びに行く約束をしていたのに、 実は2人きりで(騙されました)、 ご飯・ドライブ・夜景…いろいろな所に連れて行かれました。 頭を撫でられたり、肩を抱き寄せられたり抱きつかれたり…。 その場では、さりげなく逃げましたが、 家に帰った後、気持ち悪くなってしまって。すごく後悔しました。 嫌で嫌で仕方なくなって、すぐにその人にメールしました。 「私はあなたの事が好きではないんです。そんな人から、 抱きつかれたりした事がすごく嫌でした。 軽い気持ちでそんな事してくる人、信用できません。 もう連絡もしません。」 それから繰り返し「あの時はごめん」「元気にしてる?」とかメールが来ましたが、全部無視しました。 ストーカーになる前に、切り捨てた方が良いですよ。

kkka
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >みんなで遊びに行く約束をしていたのに、 実は2人きりで(騙されました)、 ご飯・ドライブ・夜景…いろいろな所に連れて行かれました。 なんて姑息な! お気持ちお察しします。。。 >頭を撫でられたり、肩を抱き寄せられたり抱きつかれたり…。 その場では、さりげなく逃げましたが、 家に帰った後、気持ち悪くなってしまって。すごく後悔しました。 ヘンに切れられても怖いし、その場でハッキリ言いづらいですよね。 >「私はあなたの事が好きではないんです。そんな人から、 抱きつかれたりした事がすごく嫌でした。 軽い気持ちでそんな事してくる人、信用できません。 もう連絡もしません。」 まさにコレです~~~今の気持ちそのものです!! やっぱコレぐらい言わないとわからないですよね! ちなみに、月末の約束ですが、 イベントで会うだけのはずなのに「食事おごる」とか言っているので、 はぁ?という感じです。二人きりで食事するつもりなの? 完全に勘違いしてますね! 二度と会いたくないから、やっぱりガツンと言わなくてはダメですね。

その他の回答 (8)

回答No.8

まず、質問の回答としては No.1さんと同じ、きっぱりと言うべき。 「あなたとは、付き合う気がないので、2人ではもう会えません。」 と、さっぱりと。 質問者さんの今後のために、感じた内容としては 「結婚する人としか付き合わない。」という断り方は、諦めの悪い人にとっては 「結婚を意識してもらえれば、付き合ってもらえるし、付き合ってもらえれば、結婚するんだ」という 解釈になりますよ。今回の方はどうか分かりませんが、怖い世の中です から、今後断るときは、はっきりと「あなたを恋愛対象としてみれません」 と言った方がいいかも・・・。 それから、月末にイベントに参加する約束は、もしかしたら質問者さんとおなじく、メール無視されちゃったけど、約束したから誘ってみようかなと思っているのかもしれません。それはそれで、相手の方の筋は 通ってますよね。 相手の方に困ってると言うのと同時に、メールを無視したくらいで約束も無かったことにできるという質問者さんの自己都合的な発想も考え直してみてはいかがでしょうか。

kkka
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >「結婚を意識してもらえれば、付き合ってもらえるし、付き合ってもらえれば、結婚するんだ」という 解釈になりますよ。今回の方はどうか分かりませんが、怖い世の中です から、今後断るときは、はっきりと「あなたを恋愛対象としてみれません」 と言った方がいいかも・・・。 そうですよね。いろんな解釈をする人がいますものね。 >メールを無視したくらいで約束も無かったことにできるという質問者さんの自己都合的な発想も考え直してみてはいかがでしょうか。 メールを無視したら好意がないことが伝わるかと思っていましたが、 そんなの受け取る相手によって解釈が異なりますよね。 「忙しいから返事がこないだけ」と解釈する人もいるかもしれないですしね。 相手に自分の意思を伝えていないんだから、相手は私が嫌っていることを知りませんし、 メールを無視しただけで約束が反故になるわけないですよね。 本当に自己都合的すぎる発想ですね。ご都合主義もいいところです(笑) 私は思い込みが激しく、独りよがり的なところがあるみたいです。 相手の立場になって物事を考えられるようになりたいです。 一体どうしたらいいでしょう!? もっと視野を広げて多角的に物事を見るようにしないとだめですね。 今後は気をつけたいと思います。 アドバイスありがとうございました!

• pipippp
回答No.7

きっぱり断ったほうがいいと思います。 たとえ酔っ払った勢いだとしても、いきなり手をつながれたり、 抱きつかれそうになったりするのは嫌な事です。 普通に断って、なんで?って聞かれたら事実を言うべきだと思います。 気まずいなんて思っておられるようですが、向こうはそんな事考えて おらず、お構いなしに抱きつこうとする無神経な人なので相手に気を 使う必要はないですよ。 周りのお友達に何か言われたら、事実を言えば何の問題もないですよ。 下手に我慢して悪化するほうが面倒くさいですよ。 イベントで合う度に彼氏ヅラされても嫌でしょ?? 勘違いされるような事はしない方がいいですよ。 特に二人きりで食事なんて勘違いされますよ。

kkka
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >きっぱり断ったほうがいいと思います。 たとえ酔っ払った勢いだとしても、いきなり手をつながれたり、 抱きつかれそうになったりするのは嫌な事です。 はい。すごく不快になりました。 しかも、こっちは友達としか思ってないのに。 >普通に断って、なんで?って聞かれたら事実を言うべきだと思います。 断ってしつこくされたら、ハッキリ言います。 >気まずいなんて思っておられるようですが、向こうはそんな事考えて おらず、お構いなしに抱きつこうとする無神経な人なので相手に気を 使う必要はないですよ。 ですよね~。無神経もいいところですよね。 しかも嫌がっているのに続けようとするあたり、 「嫌も好きのうち」とか勘違いしているのかもしれません。 >イベントで合う度に彼氏ヅラされても嫌でしょ?? これはサイアクですね! やっぱりもう会うのはやめます!

回答No.6

「ほんとにごめん、好きな人がいるから」 「付き合っている人」と「好きな人」を入れ替えると より効果的です。  これで通常引くでしょう。  ストーカーまがいの事をされたら迷わず警察へ直行!!

kkka
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >「ほんとにごめん、好きな人がいるから」 「付き合っている人」と「好きな人」を入れ替えると より効果的です。 先日、彼氏いないって言っちゃったんですけど、 「あのあと好きな人ができたから」とか「元彼とヨリを戻した」とか 何でもいいから嘘を言おうかと思います。

• Nigun
回答No.5

きっぱり断るべきだと思います。 また、今月末のイベントは行かない方がいいと思われます(もし会ってしまった場合に勘違いをするといけないので)。 どうしても行きたいなら他の男性の方と一緒に行かれた方が良いかと思います(一緒に行った人が女性なら、また別の勘違いをしそうなので)。 ついでに「もうメールを送ってこないで」とはっきり言ってしまった方が言いかと思います。

kkka
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >また、今月末のイベントは行かない方がいいと思われます(もし会ってしまった場合に勘違いをするといけないので)。 そうします。 >どうしても行きたいなら他の男性の方と一緒に行かれた方が良いかと思います(一緒に行った人が女性なら、また別の勘違いをしそうなので)。 「彼氏みたいな人いるの?」といわれたから「いない」と言ったけど、 「最近彼ができた」と嘘を言ってもいいですしね。。。 あまりしつこかったらハッキリ言うしかないですね。

• life55
回答No.4

微妙な対応をしたkkkaさんにも落ち度があるのでは? 食事に > 「いま彼氏はいないけど、結婚を考えられる人としか付き合うつもりはないし、しばらくフリーでいたい」応じておいて, といったら,勘違い系の彼は,「今は彼いないんだ,結婚前提ならいいんだ!」と思ったのでしょうね. けど,その彼の行動もややエロい系が入ってますけどね. もしかしたら,ナンパ&エッチしたい系なのかも知れませんね. はっきり断らないと,いつまでも続いちゃいますよ. ただし,kkkaさんの対応も悪かったことも反省して,はっきり断っても酷いことは言わないことですね.

kkka
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >けど,その彼の行動もややエロい系が入ってますけどね. もしかしたら,ナンパ&エッチしたい系なのかも知れませんね. 最初そう思ったんですが、相手を悪く解釈するのもよくないと思い、 とりあえず食事ぐらいは、と思ったのが甘かった! しかし、それに引っかかる軽い女と思われたんでしょうか。。。 ショックですけど、まぁ、自分が悪いんでしょうね…。 (私は男女隔てなく接するタイプですが、友達によく「その笑顔が男を誤解させる」と言われますので…) >はっきり断らないと,いつまでも続いちゃいますよ. ただし,kkkaさんの対応も悪かったことも反省して,はっきり断っても酷いことは言わないことですね. ですよねー。 もっとハッキリしないと、相手に気がないことが伝わらないですよね。 相手が何を考えて、どういう目的があるかとか、ちゃんと考えてからじゃないと、異性と二人で会うべきじゃないですね。 自業自得ってことで、今回はいい勉強になりました。 今後は気をつけようと思います。

kkka
質問者

補足

>微妙な対応をしたkkkaさんにも落ち度があるのでは? 確かにそうなんですが一つ補足を。 「いま彼氏はいないけど、結婚を考えられる人としか付き合うつもりはないし、しばらくフリーでいたい」と言ったのは食事のときです。 相手が「俺は結婚なんか嫌い」って言ったのもありましたので。 でも、口先だけで「じゃあ、結婚前提で」とかって迫ってきそうな勢いなので、あまり意味なかったみたいですけどね。。。

noname#21909
noname#21909
回答No.3

女性です。もちろんキッパリが一番。 だってそういう人ってこちらがイヤイヤ言っても 自分に都合よく解釈するオメデタイ人だから また食事なんかに言ったら「イヤイヤはスキスキ」だという解釈をしちゃって、抱きつくどころじゃ済まないかも・・・。 ハッキリと「異性と二人きりで食事って私気が進まないので、行くなら他の方も誘ってみませんか?」と返すのはどうでしょう? 「なんで???」ときたら「先日も言ったようにまだ彼氏決める気無いんで、色んな意味で勘違いされるような行動取りたくないんです。大人だし」・・・これでさらにしつこければもう無視ですね。 案外そういう人ってヘタな鉄砲撃ちまくってるかもしれないからアッサリ引くような気もするけど・・・。

kkka
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! >だってそういう人ってこちらがイヤイヤ言っても 自分に都合よく解釈するオメデタイ人だから また食事なんかに言ったら「イヤイヤはスキスキ」だという解釈をしちゃって、抱きつくどころじゃ済まないかも・・・。 ですよね~。それが想像に難くないから行きたくないんです。 >案外そういう人ってヘタな鉄砲撃ちまくってるかもしれないからアッサリ引くような気もするけど・・・。 そんな気もします。やたらに馴れ馴れしく話しかけてきたし、そういうことに慣れてるのかも。 やっぱりハッキリ断ることにします。

• kanehachi
回答No.2

行く前にメールで断っときましょう。 ドタキャンなんかしたらそれこそ電話・メールの嵐が来ますよ。 彼は今、好きか嫌いのどっちかと聞かれれば思い切り「嫌い」の部類に入っているんですよね。彼は「嫌い嫌いも好きのうち」なんてまやかしを信じてるのかも知れませんが、「嫌い嫌いはホントに嫌い」である事をハッキリ言いましょう。 イベントでは何食わぬ顔で普通に接していたらいいでしょう。

kkka
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます! >ドタキャンなんかしたらそれこそ電話・メールの嵐が来ますよ。 ですよねー。。。 >彼は今、好きか嫌いのどっちかと聞かれれば思い切り「嫌い」の部類に入っているんですよね。 えぇ。もともとタイプじゃないですし、恋愛感情はゼロでしたから。 食事の前「友達になれたらいいな」 ↓ 食事の後「キモイ」 まで気持ちが一気に冷えました。。。 >イベントでは何食わぬ顔で普通に接していたらいいでしょう。 ですかね~。そこでもまた何かされたら、イベントに行くのをやめるしかないですけどね。

• Lacsklein
回答No.1

きっぱり断りましょう。 「私はあなたの事をなんとも思っていないし付き合う気もない。手をつないだり抱きつかれたりするのは迷惑だ。」と言うべきでしょう! もしかすると酔った勢いでの暴挙で相手は自分のやった事をあまり認識していないかもしれませんよ。

kkka
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます! >もしかすると酔った勢いでの暴挙で相手は自分のやった事をあまり認識していないかもしれませんよ。 そうかもしれません。。。 翌日、電話を受けたときハッキリ言おうと思ったのですが、 「もしかしたら覚えてないのでは」とか「もしかしたら私が勘違いしただけなのかも」と思い、言えませんでした。 でも、もう嫌なのでハッキリ言おうと思います。 ありがとうございました。