• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

気のない異性からの誘い。断るべき?

以前飲み会で知り合った人から久々に連絡をもらい、遊びに行きました。 (※私は彼氏がいますが、彼氏との間で、肉体関係を持ったり浮気でなければ異性の友人と遊んでもかまわないというルールをつくっています。) 相手から聞かれもしないのに「彼氏がいるから」というのも自意識過剰に思えたので、あくまで「友人として」遊びに行くことに応じました。会ったときも聞かれなかったのでわざわざ言いませんでしたが、それがまずかったと後悔しています。 遊んだあと飲みに行ったら、お相手は酔ってしまったようで、手をつなごうとしたり、やたら近づこうとしてきました。避けると「なんで?」みたいに絡まれ、うんざりしてしまいました。 その後、もらったメールを無視していたら「酔って記憶がなくなり、失礼なことをしてごめんなさい。次回は食事メインで…」と誘われました。 今後、その人と恋愛関係になるつもりはありません。あくまで「友達としてなら…」という感じです。 よって、「彼氏がいるので、友達としてなら…」と言って応じるか、 「先日のようなことをされると彼氏に悪いので、やっぱり会えません」と、お断りするべきか。 せっかく知り合ったのだから、異性の友達として、相談相手としてお互いに助け合える関係になれたら、と思いますが、相手が恋愛モードだとそれも難しいですよね。 やはり、男女の間に友情は成り立たないものなのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数8
  • 閲覧数433
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.8
  • See1028
  • ベストアンサー率22% (240/1090)

>以前飲み会で知り合った人から久々に連絡をもらい、遊びに行きました。 この関係で個人的に会うとなると、貴女は友人としてでも相手は違うと思います。 明らかに下心があって誘ったのでしょう。 >遊んだあと飲みに行ったら、お相手は酔ってしまったようで、手をつなごうとしたり、やたら近づこうとしてきました。避けると「なんで?」みたいに絡まれ、うんざりしてしまいました。 これがいい証拠です。 相手は「誘いに応じたんだから、貴女も自分に脈あり」と思っていたんだと思います。 男性は誘いに応じるとOKと思う所はありますから。 なので避けられて「何で?」となったんでしょうね。 >「酔って記憶がなくなり、失礼なことをしてごめんなさい。次回は食事メインで…」と誘われました。 酔って記憶がないのに、失礼な事したのは覚えてるんですね(笑 これも怪しいですね。 確信犯ですね。貴女が怒ってると分かって焦ったんだと思います。 >「彼氏がいるので、友達としてなら…」 初めて2人で会って、酔ってしつこくする人ですよ。 友達として会っても節度を持てる人でしょうか? 彼氏がいても下心って、そう消える訳じゃないし、酔うと記憶がしっかりしてても気が大きくなる人もいます。 また同様の事が起きると思います。 「この間のような事があるとイヤなので」でいいと思います。 彼氏がいるなんて言うと「最初に言え」みたいに逆切れされる場合もありえるので。 参考になれば。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 ごていねいに解説していただき、よくわかりました! >酔って記憶がないのに、失礼な事したのは覚えてるんですね(笑 ホントです。「ところどころ記憶がなくなり…」とかうまいこと言ってましたけど(笑) 確信犯的だし、そんなところにも人間性の浅さが露呈してますね。 >「この間のような事があるとイヤなので」でいいと思います。 よい断り文句なのですが、誘いのメールで「今回は同じ失敗は繰り返しません」などと前置きされてしまったのですよね。 >彼氏がいるなんて言うと「最初に言え」みたいに逆切れされる場合も ありえるので。 ゴタゴタ言われたらそれも覚悟の上で正直に言おうと思います。 今回のことで、自分の認識の甘さを痛感しました。 そしてその認識不足ゆえ、面倒な事態を引き起こしたことも・・・。 反省しきりです。 最後になりましたが、皆様、ありがとうございました!

その他の回答 (7)

  • 回答No.7

質問者さんが「彼氏がいる」と伝えれば、 相手は一発で連絡してこなくなるんじゃないでしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 そうですよね。 というか、メールをスルーしていたら、 やはりあちらも連絡しづらいのか何も言ってきません。 ただ、何となく日を決めてしまっているのでギリギリに何か言ってくるかもしれませんが、もう会う気がないので、何か言われたら 「彼がいる」と伝えて断ろうと思います。

  • 回答No.6

認識の差でしょう。 >「先日のようなことをされると彼氏に悪いので、 >やっぱり会えません」と、お断りするべきか。 こちらに一票。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 あの後、2日ほどメールを返信していません。 面倒なのでそのまま音信不通にしてしまおうかと…。 もし連絡があったら彼氏がいると言おうかと思います。

  • 回答No.5

そんな相手なら彼氏に悪いと思います。 そこまでしてその男性と友達でいるメリットってなにがあるんですか? 彼氏いるといわずに遊びに応じることが何を意味するかというと、こういう事を意味します。 音信不通でいいと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 >そこまでしてその男性と友達でいるメリットってなにがあるんですか? 何もありません。 >彼氏いるといわずに遊びに応じることが何を意味するかというと、こういう事を意味します。 おっしゃるとおりです。本当に浅はかでした…。 音信不通にして、しつこく絡まれてもいやなので、はっきり「彼氏がいるのでもう会うつもりはない」と告げます。 そして、今後は軽々しい気持ちで男性と遊びに行くのは避けるべきだと思いました。 自分の軽率な行動が身にしみました。

  • 回答No.4

30代後半の主婦です。結婚して10年以上経ちますが、異性の友人はいます。男女の間に友情が成り立つ、成り立たないなど、十羽一からげの発想は安易だと思います。同性ですら、お互いに相手を尊重したりウマのあう人でなければ、結局形だけの一時的な付き合いをしているだけで、長い目で見たとき本当の友情関係が成立していたのか疑わしい例は沢山あります。ただ、異性となると要素が一つ増えますから、同性同士の安易な友情のズレは目立ちませんが、異性の場合はアラが出やすいのだと思います。 辛口になってしまいますが、日本にそんなに元々真の友情が沢山あるのかな?って思います。海外だと20代の女性の親友が60代の女性で、二人でバックパッカーとして世界中旅して、敬語や隔ては一切なく付き合うとか、そんな例は珍しくも何ともありません。 年が近いからとか友情が成り立つとか、たまたま身近にいた男性だから異性の友だちになってくれるとか、友達の数を誇りたいのでなくて、誰に見せるものでもなく自分の心のための友人でしたら、安易に作ることもすべきでないし、枠にとらわれすぎるのもおかしいと思います。 「異性の友達が欲しい」と言っても、質問者様の中に本当に自分にとっての大事な友人の条件は何か?が確固としてもいないのに誰でもウェルカム的な発想では、どうしても相手も中途半端な志望者しか来てくれないパターンになると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 確かに日本は「友達」の範囲がすごく狭いですよね。 今回、回答者様のご意見を読み、はっとしました。 趣味の合う異性の友達はいますが、今回の方はそうではなく、たまたま以前の知り合いというだけです。 偶然連絡があったから「とりあえず友達として…」と思っていたことは否めません。 私のこういう中途半端なところが、相手に誤解をさせる要因だったのかも。 目が覚めました。

  • 回答No.3
  • kane21
  • ベストアンサー率6% (2/31)

友情が成り立つかどうかですけど、私の経験上成り立たないですね。 というのも必ずどちらかが相手を好きになって折れてしまうからです。 そしてこれからのその相手からのお誘いや、相談相手、友人関係という関係を築くかどうかですけれども、止めておいたほうがいいと思います。見極めですよ。 大体酒飲んで絡んでくるような友達は同棲であってもあまりなりたくないからです。それが異性でしかも向こうがこっちにお熱となればそれははっきり断りましょう!現にあなたはうんざりしたんでしょ? 彼氏のことを考えるなら毅然とした対応をしましょう!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 >大体酒飲んで絡んでくるような友達は同棲であってもあまりなりたくないからです。 たしかに! なんというか、人間性が透けて見えたって気がしました。 そんな人、友達としても付き合う価値、ないですよね。 やっぱりキッパリと断ろうと思います。

  • 回答No.2
  • mayan99
  • ベストアンサー率22% (72/326)

もう会わない方がいいでしょう。 彼氏がいることを告発するのも一つの方法です。 その誘っている男は、明らかにあなたを何とかしょうと 思っています。 うまくいけばHしょうと企んでいるのは明白です。 その彼はデートしているものと錯覚しています。 (普通の感覚だけどね) 友達として付き合える男と、そうでない男が いることは認識してください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 >その彼はデートしているものと錯覚しています。 やっぱりそうなんですね。 >友達として付き合える男と、そうでない男が いることは認識してください。 今度からは、あらかじめ「彼氏がいるけど」と前置きしておこうかな。 ありがとうございます。

  • 回答No.1

初めましてm(__)m 酔った事を言い訳にしているようなので 今後のお付き合いは考えなくてはいけませんね。 そういう人とは友情は成り立たないでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 酔ったことを言い訳にしているのは明白ですね。 きっと私を酔いつぶそうとして、逆に酔いつぶれたものと(笑) やっぱり友情は無理そうですね。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 異性同士の友情

    異性同士の友情は、あると思いますか。私は無いと思います。異性同士は恋愛関係か、家族みたいな関係か、だと思います。私は学校で仲の良い異性はいますが、友達ではなく、家族みたいな関係です。お互いに恋愛感情は、全く無いです。皆さんの意見をお願いします。

  • 異性との距離の取り方

    こんばんは。私は大学生の女です。男友達との距離の取り方で悩んでいます。 私は異性と仲良くなるとあちらが好意を抱いているのではないかと心配になってしまいます。 そのせいで今まで何人かの友人と疎遠になってしまいました。 今までのきっかけは ・夜中に酔っ払って何十回も電話を掛けてきて、留守電に録音された挙げ句何で出てくれないの?淋しい。と次の日拗ねられる ・授業後にあちらが私のことを待っていてくれたり、2人で遊びに行って飲もうと誘われる ・やたらとメールが長かったり彼氏との事を聞いてくる などです。みんな明るく社交的で、彼女は居ませんでした。 その時は単純に嫌で連絡を絶ったりしてしまいましたが、後から考えるとただの自意識過剰だったのかと悩みますし、友人を失ってしまったことがとても悲しくなります。 周りには男同士のように打ち解けて仲良くしている友人もいます。私もそういう関係を作りたいのですが中々上手く行きません。 今もまた1人の友人と疎遠になりかけています。 男性は気のある女性にはどの様な態度を取るのでしょうか? 私が遠ざけてしまった友人達はごく普通に接していただけなんでしょうか(´・ω・`) また、友人として付き合いたいのだという意思表示はどの様に示せばよいのでしょうか。(自意識過剰と思われない程度に) 来年から男性の多い職場で働くので、勘違いさんと思われてしまいそうで少し心配です…

  • 誘いに乗ってもよいのでしょうか?

    はじめまして。 20代後半の女です。 実は最近、私の事をよく誘ってくれる自分より5つ下の男の子がいます。 彼とは、以前同じ職場で、少しだけ一緒に働いた時期があり、知り合いました。 一度だけ二人で飲みに行ったのですが、その後、また飲みに誘われ、 ドライブに誘われ・・・2回ともどう返事をしていいのかわからず、断ってしまいました。 そしてまた今回食事に誘われ、行こうか行くまいか悩んでいるところです。 自分には付き合っている人もいないし、彼は真面目でとてもいい子なので、 避ける理由などないと思う反面、安易に誘いに乗ってもいいのかな・・・と躊躇しています。 一度飲みに行った時、もしかして自分は異性として好かれているのかも・・・?(自意識過剰かもしれません。) と感じる彼の言動があり、もし本当にそうだとしたならば、 今後誘いに乗ることは思わせぶりになるのかなぁと考えてしまって。 彼はまだ20代前半でまだまだこれからの人だし、自分はもう来年には30歳になり、もう結婚を考えるような歳。 彼の事は決して嫌いなタイプではないけれど、恋愛に発展したいなどという気持ちはほとんどありません。 でも、友達として仲良くしたいという気持ちはあります。 だから、一緒に遊びには行きたいと思うのですが、彼がもし、 恋愛感情を持って私を誘ってくれているのだとすれば、行かない方がいいのかなとも思うのです。 私の考えすぎ、意識しすぎなのでしょうか? それとも、やはり行くべきではないのでしょうか? 今までも、何度か男の人に遊びの誘いを受けた事はありましたが、 全て考えすぎて断り続けてきて、こんな歳になってしまいました。 それも自意識過剰すぎて、何だかおかしい事だったなぁと今では思います。 だから男女問わず、もう少しフランクに付き合いたいと思い、彼との最初の飲みもそういう気持ちから行きました。 でも、やっぱり何度も誘われると、前の私と同じように、 相手の気持ちに応えられないなら行くべきではないんじゃないかとか、 告白をされたわけでもないのに、相手は軽い気持ちで誘っているだけかもしれないのに考え込んでしまいます。 そんなこんなで、頭がこんがらがってしまい・・・ うまく文章に出来ず、伝わりづらいかと思いますが、アドバイスを頂けたら嬉しいです。 長々と読んで頂きありがとうございました。m(__)m

  • 激論!!!異性間の友達関係は成立するかしないか

    異性間の友達関係なんて単なるドラマの創造物だとかんがえます。 そもそも「男友達」「女友達」なんて言葉は異性を彼氏彼女と明確に線引きしたくない事情の人、つっこめば浮気の相手をのカモフラージュをして事実を曖昧に見せる都合のいい言葉だと思うんです。 (娯楽・遊びとして)異性と二人きりで時間を共有する事即ち恋愛関係のレールに既に乗っかっていると思いますが如何でしょうか? そんな立場からのアンケートになりますが、幅広く意見を頂戴したく存じます。体験談は是非お願いいたします。 “異性間の友達関係は成立するかしないか” お待ちしております。

  • 男女の友情が成り立つと言っても

    男女の友情が成り立つという方も 決して、その成り立っている友情関係が恋愛関係に至る可能性を 否定している訳ではないですよね? そのため、(当たり前だが)お互い浮気をしない前提で付き合っている人間が “あの異性の友達とは、友情関係が成り立っていて、今後も成り立つから 二人で遊んでも問題ない“ ということは論理的に破たんしていますよね? (異性と二人で遊ぶため正当性を男女の友情関係が成り立っているということにしてしまうのは おかしい理論では?と思うわけです) たとえば、 異性と遊ぶことについて 今は男女の友情が成り立っているが今後、恋愛関係になる可能性が0%ではない。 でも今はあなたとの関係を最優先したいから、異性と二人で会ったとしても 恋愛関係になるつもりは全くないし、その意思を相手に伝えるから という考えなら納得はできます。

  • 初めての異性からの休日デートの誘い。

    初めての異性からの休日デートの誘い。 あなたはどこに行って、何をして満足して休日デートを過ごしたいですか?相手は友達で彼氏彼女未満の関係です。 どこに何しようと誘われると嬉しいですか?

  • 男性の誘いの断り方について。

    男性の誘いの断り方について。 最近久々に会った友達にとご飯を食べに行くことになりました。 その彼は、小学校の時の塾の友達なのですが、高校生になった今も(たまたまですが)同じ塾になりました。 その彼にご飯に誘われ、OKしました。 彼は、誕生日から何週間も経ったのにプレゼントくれたり、積極的にメールしてきてくれたりして、嬉しいのですが、少し困っています。 そして、私には1年半付き合っている彼氏がいます。 その彼氏にもなんだか悪い気がして、今回の食事の件はあまり乗り気じゃありません。 OKしてしまった以上、食事には行きたいと思っています。 今後もこのようなことが続くのは困るので、それを暗示するようなことを言いたいのですが、何と言ったらいいでしょうか? 彼は友達としては、とても良い人なのでその関係にあまり傷は付けたくありません。 もちろん、私のただの自意識過剰なら別にいいのですが、この先知らない間に進展してしまっては困るので、相談させていただきました。 また、男性のみなさんに聞きたいのですが、 自分の気になってる相手に彼氏がいたら、引きますか?押しますか? よろしくお願いします。

  • 「異性の友達」は恋愛関係にとって、プラスになるのか

    ヘテロセクシャルの人々が前提になってしまうのが難点ですが、恋愛にかんする言説、教訓などにおいて、「異性の友達」をつくることは、恋愛関係をつくるにあたり、効果的であると主張する人々は少なくありません。 ・彼氏との関係を望むのであれば、男友達をつくりなさい。 ・彼女との関係を望むのであれば、女友達をつくりなさい。 ただし、ここで指摘された「男友達」、「女友達」とは、恋愛関係にはつながりのない人間関係であることを、忘れてはなりません。「男友達」、「女友達」が、恋愛対象になる場合がありますが、それはとても珍しいこととされます。「男友達」、「女友達」とは、あくまでも友達であり、大前提として、恋愛の対象ではないからです。 なぜ、恋愛関係をつくるにあたり、「男友達」、「女友達」の存在を必要とするのか。恋愛関係に発展しない人間関係をつくることに、どういった「意義」があるのでしょうか。時間や金銭、さらには精神面における、「浪費」、「無駄遣い」ではないのか。 彼氏、彼女にもなってくれない存在のために、なぜ、時間を割くのでしょうか。そういった人々との人間関係のために、お金をつぎこむのでしょうか。 なぜ、彼氏、彼女にもなってくれない存在のために、情をかけなければならないのでしょうか。数日後に、確実に彼氏、彼女になってくれる存在であれば、情をかける「意義」があることは、明々白々です。 しかしながら、「異性の友達」をつくりなさいというアドバイスは、単なる「遠回り」を強要しているようなものではないでしょうか。

  • 異性の友達・・・

    私は現在大学一年生の女です。 中高は女子校だったのですが、大学に入ってから、異性とも気軽に話すことができるようになりました。 ふざけあったり一緒にバカなことをやってみたりする友達にはなれたかな~とは思っているのですが、もっと深い関係になりたいです。 恋愛とかそういう意味ではなく、友達として仲良くなりたいです。 この先何年も付き合っていきたいな~と思います。 女子校育ちで彼氏もいませんでしたが異性の友達ができたことなくて、そういう人とどう接したら良いのかわかりません。 いい友好関係を作るにはどうしたら良いですか?? それとも、男女間に友情は成立しないのでしょうか・・・? ちなみに今は彼氏がいます。彼氏のことを考えると、やっぱり男友達ってどういう位置にいるんだろう?と考えてしまいます。

  • 恋愛ができません。

    恋愛ができる気がしません。 どうしたら恋人ができるのでしょうか? 20歳の大学生の女です。 今まで(形上)付き合った人は一人いますが、ときめいていたはずなのに、相手に気があるとわかった瞬間冷めてしまい、一週間で分かれてしまいました。 関係あるかわかりませんが、異性間の友情も存在するとは思えません。 中学まではちゃんと仲の良い男友達もいたのですが、告白され、その男友達を好きだった親友を傷つけたことがトラウマで、ただ友達関係になるなら男友達を作ろうとも思えません。 というか、異性は異性としか見れないし、あちらからも異性と見られるのも嫌?気持ち悪い?ので男の友達もなかなか作れません。 別に異性に興味がないわけではないです。 でも、いつも気になってしまうのは、付き合える可能性の低い彼女持ちの人ばかり、でもいざ振り向かれると引いてしまう。 わたしは自意識過剰で病気なのでしょうか? どうしたら、普通に恋人ができるようになるのでしょうか。 わりと本気で悩んでいます。 どうか皆さんの意見を聞かせてください。