• ベストアンサー

彼(実家)に泊まること。。

彼(28歳)が家に今度遊びにおいでと 言ってくれるのはいいのですが そのまま泊まってゆっくりしてほしいと 言います。普段は月2回ぐらい ホテルで泊まったりはしてます。 それで、私はそんな簡単に親とは 一度面識があるとはいえ、いきなり泊まるのは。。と 思い、彼に『なんて言っていいか分からないけど、 そんな友達みたいに簡単には泊まれない!。。』って 言ったら、『そうだね。。ステップアップだよね。。』って なんか言ってて 『何回か遊びに来てからだったら泊まりやすいんじゃない?』って感じで言われたんですが、 今考えたらステップアップって??って思って。。 もしかして、結婚への? 今頃になって『ん??』ってなってそのとき突っ込んで 聞いとけばよかった~!?って思うんですが これって先にはそういう風に考えてくれてるって ことでしょうか?!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#65099
noname#65099
回答No.4

彼が28歳という事は、彼の親御さんは50代半ば~60代前半くらいのお歳になるでしょうか?そうだとすると、だいたい私の親と同じ位の歳になるので、彼の親御さんの反応が見て取れますね。 貴女が婚約者ならともかく、今現在息子が際中の彼女となると、彼の親御さんからしてはあまりいい気持ちしないでしょうね。それは、貴女も気づいている事だと思いますが・・・。彼が、何と言っても断ったほうがいいと思います。 彼との会話の中の<ステップアップ>には、どう考えても結婚はないでしょう。結婚があるのだとしたら、泊まっていけはないと思います。貴女が遠方からはるばる来るのなら、それも考えられなくはない事かもしれませんが・・・。遠方から来るのだとしても、ホテルくらいとるのが常識的だと思います。彼は、貴女を実家に泊めたいという事だけを考えていて、その後の貴女の事と家族への対応までは考えていないと思います。結婚とか先の未来の事まで考えた発言には、ならないんじゃないでしょうか?でもまぁ、そういうような言い方で両親に会わせようとする男性がいないとも言い切れませんね。しかし、期待して外れると虚しいので期待する事は勧められません。 貴女の大事な彼に対して、失礼な事を多々指摘してしまい申し訳ありませんでした。

takako-_-
質問者

お礼

そう考えられると私もちょっと不安に思ってます 彼はまったくいいかげんに言ってるとも 思えないけど どこまで先のこと考えて言ってるもかも 分からないです。 10代や20代前半じゃないんだから 簡単に相手を家に呼ぶのもどうかと思うし。。 何も考えてないとは思いたくないのですけどね(^-^; 一応彼の親には合わせてもらってはいますけど どうなんでしょうか。。 彼にそれとなく聞いてみます! でも泊まるのは遠慮使用と思います アドバイスありがとうございました^^

その他の回答 (4)

• raito07
回答No.5

せっかく彼が勇気を持って工夫したのに ひどいなぁ 結婚に決まってる と 思います

takako-_-
質問者

お礼

そうなんでしょうか。。>< なんか勇気を持って工夫したってところに そうなのかもしれない。。って 思いました(^^;) 彼は気使いでなかなか自分の気持ちをうまく 言えないタイプの人なので 対応を考えて見ます(^o^) ありがとうございましたm(_ _"m)ペコリ

• coco2006
回答No.3

いえ、結婚へのステップアップと考えるのは軽率だと思います。 彼「泊まりにおいで」 貴女「>簡単には泊まれない」 彼「>そうだね。。ステップアップだよね」 って会話ですよ?正直、なぜその言葉から「結婚」が思い浮かぶのか疑問です。 貴女が「婚約もしていないのに、恋人の実家に泊まるなんて非常識だわ」って言って、彼が「そうだね。1つ1つステップアップしなきゃね」と答えたなら分かりますが…。 彼が言ったのは、「まだ家に遊びに来たことも無い状態」から「実家にお泊りできる状態」へのステップアップ…という意味だと思いますよ。 あと男性の家族観ってけっこう間違ってることが多いですよ。 「うちの親は食事マナーとかぜんぜん気にしない」「彼女がとまりに来ても普通の顔してる」と言ってる男性も多いですが(10~20代前半に多いですね)、信じちゃ危険! 親は「ろくにお箸ももてない子なのね」「涼しい顔で泊まりに来て、なんて非常識」などと思っているものです。 なので貴女は貴女の常識と価値観で、しっかり判断していったほうがいいですよ★

takako-_-
質問者

お礼

そうなんですよね。。 彼は自分の親なので甘くみて簡単に 言ってるんだと思います! やっぱりもう少しちゃんとした形になってからだと 私も思いますので 彼にはそういってみるつもりです! アドバイスありがとうございました^^

回答No.2

その通りと思います。 基本的に結婚を考えているとしか思えません。 いっしょにいても問題なければそのままゴールインしてもいいような気がしますが、踏ん切りがつかないのでしょうか? その気が無いなら早めに意思表示をしたほうが良いかと思います。 勢いもありますよ。あんまり深く考えないようが良い場合もありますよ!出来ればお互いの気持ちを確かめることをお勧めします。

takako-_-
質問者

お礼

そうですね。。 タイミングとか必要ですよね! でもいきなり泊まれはちょっとびっくりして。。 彼からしたら自分の親なので 大丈夫!って思ってるんでしょうけどね。。(^-^; もう少し彼の反応を見てみます^^ アドバイスありがとうございました!

回答No.1

30代前半 独身男です。 その「ステップアップ」意味わからないですね(笑) ステップ1=遊びに来て親に彼女として紹介する ステップ2=ご飯等を彼の家族と食べに行く ステップ3=彼の母親と一緒にご飯をつくる。 ステップ4=彼の実家に泊まる事が出来る様になる 最終目的 =ホテル代が浮く って おーい 何へ向かってのステップアップなの? 大丈夫ですか?その彼(笑) 「家に泊まる為」のステップになっちゃってたり? 質問者さんの言う「そういう風」に考えてくれているとは思えません。 もし「そういう風」だとしたら 彼相当面白い人ですね!!      

takako-_-
質問者

お礼

そうも考えられますよね。。 ちゃんと話あってみて 考えてみたいと思います! アドバイスありがとうございます ^^