• 締切済み

実家に戻りました

去年の6月から一人暮らししましたが、月収12万前後のまだ定職に就いてない者には、不安と孤立感はシャレにならなかったので実家に住民票を戻しました。 以前の独居先は親が支払いを済ませたマンションですが、仕事が軌道に乗ったり結婚出来ても今度は自分で家を借りるか購入します。 やはり本当の自立は親に頼らないことだと思いますが違いますか?

noname#155731
noname#155731

みんなの回答

noname#136384
noname#136384
回答No.3

普通に考えれば、まあそうですね。

• mi-mi-yu
回答No.2

頼らないと言うのをどういうラインで引きますか? 確かに実家を出て親の援助を一切受けずに家賃も自分で払ってる方は立派だと思いますが、実家に暮らしていて働きながら月数万生活費として家に納め、家事もしっかりやってる人も十分立派だと思いますよ。

• cucumber-y
回答No.1

頼ることが出来るのに依怙地になって頼らないことが立派だとは思いません。 特に住居というのは空けておくより人が住むほうが経年劣化を防ぐことが出来るので、誰も住まないなら住んだほうが親孝行になるかもしれませんね。 ただ、頼ることができる人がいるコトは頼ることが出来る人がいない人から見れば「恵まれている」ことは間違いありません。 「甘えている」「お坊ちゃん」「親離れできてない」くらい言われることが当たり前くらいに思っていたほうがいいでしょう。