• ベストアンサー

銀行口座開設は実家の親にバレますか?

イーバンクかジャパンネット銀行で口座を作りたいと思っています 一人暮らしの成人で住民票は実家のままです 事情がありなるべく親には口座開設を知られたくありません この場合銀行からの郵便物(そういうものがあるのかはわかりませんが) などを全て一人暮らしの住所に届くようにできますか? つまり今の私の立場で、実家の親にバレずに口座を開けるのかを知りたいということです バレても別に良いのですが、なるべくなら知られたくないので・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kentkun
回答No.1

銀行口座は、住民票のある住所で作成されます。 従って、キャッシュカード等の郵便物は必ず実家へ送付されて転送も出来ません。 結論は、郵便物は全て実家へ届くので必ず実家にはバレます。

その他の回答 (3)

• ma-fuji
回答No.4

>この場合銀行からの郵便物(そういうものがあるのかはわかりませんが)などを全て一人暮らしの住所に届くようにできますか? できます。 口座開設には本人確認書類が必要ですが、住民票ではなくても運転免許証もしくは健康保険証のコピーでいいです。 http://www.ebank.co.jp/kojin/account/id/index.html http://www.japannetbank.co.jp/account/index.html その住所が今の住所になっていればいいわけです。 免許証は、今の住所に配達された郵便物を持って、免許センターもしくは警察署に行けば今の住所に変更してもらえます。 健康保険証はカード式なら、裏に住所を書く欄があるのでそこに今の住所を記載すればいいし、実家の住所が書いてしまってあるあならその下に今の住所を記載すればいいでしょう。 そうすれば、銀行からの郵便物は今の住所に届き、実家には行きませんのでばれません。

回答No.3

ネットバンキングの場合は、開設の際に身分証明書のコピーの提出を求められます。その住所と合致する住所でしか、口座を開設できません。  簡単なのは住民票を現在の住所に変更すれば良いです。

• kenta1118
回答No.2

住民票が実家ということは身分証明なるものは実家の住所ですよね。バレルと思います。