• ベストアンサー

アンテナ線って・・・?

macのG5にTVチューナーを接続したいのですが、 「アンテナ線」って何ですか? これがないとtvが映らないようなのですが・・・ 全くの初心者ですみませんが教えてください。 TVチューナーはio dataのFire Wire GVー1394TV/M2を買いました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • colocolo62
回答No.5

#1・4です。 >コンセントの下にアンテナ線をつなぐ部分らしきものはあるのですが、そこから線は出ていません・・・ >通常「テレビ」を買うと、アンテナ線はテレビの方につながってるものなんでしょうか・・?だいぶ昔に、この部屋でテレビを見られた気がするので。。 ということなら、電気屋さんで、テレビのアンテナ線(同軸ケーブル)を買ってくれば、繋げられると思います。

その他の回答 (8)

回答No.9

#3,#6です。 本当に初心者なのですね。わかりにくい説明でごめんなさい。最初は誰でも初心者ですのでご安心くださいませ。>gumimaru55go simakawa様わかりやすいHPを教えてくださり助かります。私もお気に入りに入れておきます。>simakawa様

• simakawa
回答No.8

http://www.cwo.zaq.ne.jp/hiranodk/syuuri/syuuri_3/syuuri_text3.htm 今時TVの線について知らないとは驚きです. 上記URLにTVコンセント,TV線の絵がありますから見てください.2階にそのようなものが無ければ電気屋さんに頼みましょう.

gumimaru55go
質問者

お礼

すいません・・・機械に弱いもので;; わかりやすいサイトを教えてくださってありがとうございます! これを参考にやってみます。

• TinyPine
回答No.7

No.6の方の補足に対してレスが付いていない様なので、おせっかいします。 線とは貴方が見つけたTVコンセントとチューナーを繋ぐ線で、両側がそのコンセントにはまる様に成っています。普通の電気店で購入出来ます。 他のテレビの後ろのアンテナ接続部を見て下さい。そこにアンテナ接続線が付いていると思います。それを外してPCのチューナーと壁のテレビコンセントに繋げば映ると思います。確認後はケーブルは元のテレビに返して、自分の分は明日にでも電気屋で購入して下さい。

質問者

お礼

ありがとうございます! よくわかりました。明日電気屋さんに行ってみます。

回答No.6

No.3です。  そうですね。普通は直径1cmぐらいのねじを切ってあるもので、円の真ん中に1mm程度の穴があいています。  お話から推測すると、1戸建てのお家だと思うのですが、アンテナ線の出力をあらかじめ各部屋に行ってあるとか無いでしょうか?自室に出力があっても使用していないので家具とかに隠れている場合もあります。お家を建てたときの設計図とかあるとわかるかと思います。  無い場合はテレビの所から延々とケーブルを引き回すか、アンテナが家の中に入っている部分に屋外用に分配器を取り付けて、ケーブルを自室に引き込む以外方法は無いと思います。電気屋さんに頼むことになると数万円かかっちゃいますね。

質問者

補足

接続する部分を発見しました。横に「テレビ」と印刷されているのでこれだと思います。しかし穴はありましたが線はありません。 重ね重ね申し訳ないのですが・・・「出力」とはこの穴のあるでっぱりのことですか?? 家は一戸建てです。

回答No.4

>テレビのある1階の部屋ではなく、2階でつなぎたいときはどうすればいいのでしょう? 2階にはテレビのアンテナ線がありませんか? なければ、ずーっと引っ張ってくるしかないですね。 1階のテレビのアンテナ線に「分配器」をつけて、1階のテレビと2階のMacの両方に線を繋ぐってことになると思います。

質問者

補足

コンセントの下にアンテナ線をつなぐ部分らしきものはあるのですが、そこから線は出ていません・・・ 通常「テレビ」を買うと、アンテナ線はテレビの方につながってるものなんでしょうか・・?だいぶ昔に、この部屋でテレビを見られた気がするので。。

回答No.3

アンテナ線は通常の場合はアンテナから引かれているフィーダー線(3C-2Vとか3C-FBとか)を接続するところです。  マンションなんかでしたら集合アンテナが屋上につけてあるので室内にアンテナを接続する部分があると思いますのでそこから上述のケーブルに接続コネクターがついているものを購入して接続します。  同様にCATVでしたらCATV会社がおいていったチューナーみたいなものから同じケーブルを利用して接続することになると思います。  TVチューナーがあっても電波をチューナの入力(上述のいずれかの方法で)しなければTVは写りません。

質問者

補足

アンテナ線を接続する部分、というのはコンセントの下とかについている小さなでっぱりみたいなものですよね?? ではそれとTVチューナーをつなぐ『アンテナ線」を購入したらよいのでしょうか? ほんとに初心者で、すいません・・・

• ZENO888
回答No.2

>2階でつなぎたいときはどうすればいいのでしょう?? 電気屋等に依頼するか、自分でアンテナ線を2階まで引いて下さい。 尚、室内アンテナを使用する方法もありますが、よほど電波状態が良い地域でないと、まともな画質は期待できません。 http://home3.highway.ne.jp/welcome/tv/frame_index.htm

質問者

お礼

回答ありがとうございました。明日電気屋に行ってみます。

回答No.1

いわゆるテレビの後ろに繋いである線です。 つまりアンテナに繋がっているやつです。

質問者

補足

ありがとうございます。それを、テレビのある1階の部屋ではなく、2階でつなぎたいときはどうすればいいのでしょう??