m2tvで受信可能なチャンネルが見つからない原因と解決策

このQ&Aのポイント
  • m2tv(IO-DATAのMAC用地デジチューナー)を使ってテレビを視聴しようとしていますが、受信可能なチャンネルが見つからないという問題が発生しています。
  • 現在の環境はMacbook/ Mac OS X 10.6.8で、m2tvのバージョンは1.5.0f7です。チャンネルスキャンを実行すると、「受信可能なチャンネルが見つかりません」というメッセージが表示され、どのチャンネルも受信できません。
  • 問題の原因がどこにあるのか特定する方法が分からず、パソコン、チューナー、アンテナのどれに問題があるのか悩んでいます。アンテナの品質や地デジの受信方式についても考慮していますが、解決策を知っている方がいれば教えていただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

m2tv「受信可能なチャンネルが見つかりません」

m2tv(IO-DATAのMAC用地デジチューナー)を使い、テレビを見ようとしています。 <環境> PC:Macbook/Mac OS X 10.6.8 m2tv バージョン 1.5.0f7 アプリケーション立ち上げ後に、チャンネルをスキャンしてみると、 「受信可能なチャンネルが見つかりません」というメッセージが出て、どのチャンネルも受信できません。 さて、どこかしらに原因があると思うのですが、 どう特定すればいいのか、それがわからず悩んでいます。 パソコンなのか、チューナーなのか、部屋のアンテナなのか……。 解決策か、原因を特定する方法をご存知の方、ご教授お願いします。 <以下、自分なりに調べたこと> 現在は賃貸住宅に住んでおり、契約書を見ると共聴設備のところに 「TVアンテナ・VHF 地デジ(JCOM)」 とありました。 m2tvは「UHFアンテナまたはCATVパススルー方式で受信できる環境が必要です」 とあるので、アンテナが悪いのか? しかし、地デジ(JCOM)はCATVパススルー方式(電話で確認しました)なので、受信できるような気もします。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 50kata
回答No.1

分波器又はSTBが必要ですが、入れていますか? http://www.citywave.com/dennou/archives/2005/12/jcom.html

souitirou1
質問者

補足

回答ありがとうございます。 分波器もSTBもつけていないので、これを購入しないといけないのですね。 分波器はAmazonなどでも買えるようなので、探してみます。 URLのページを読みましたが、もうひとつVHFとUHFの分配器というのがありますね。 自分の住宅にはVHFアンテナしかないから、これは不要なんでしょうか?

その他の回答 (2)

• 50kata
回答No.3

>UV分波とありますが、これは「UV分配」のことですよね。 いいえ.分配器は同じ信号を複数の経路に分けるもので、分波器は混合された信号を適切に分けるものです.もう一度リンク先で確認してください.

souitirou1
質問者

お礼

失礼しました。UV分波「も」というのはSTBとUV分波「も」必要、ということですね。 あれから電器屋さんに来てもらい、接続状況をチェックしてもらうと無事見られるようになりました。 STBも分波器も必要なかったですが、ありがとうございました。

• 50kata
回答No.2

壁コンにJCOMが重畳されているならUV分波も必要です.

souitirou1
質問者

補足

お返事いただき、ありがとうございます。 UV分波とありますが、これは「UV分配」のことですよね。 壁コンにJCOMが重畳されているかどうか、大家さんに聞いてみます。