室内飼いの子猫がぐったりしています

このQ&Aのポイント
  • 室内飼いの子猫がぐったりしています。数週間前に子猫(生後4ヶ月ほど)を飼い始めて、最初はおとなしくしていたのですが、最近は活発になってきました。
  • しかし、今日は留守の間に子猫がぐったりしていて、ほとんど動かず寝てばかりです。夕飯はいつも通り食べているし、水も飲んでいます。夏バテや熱中症なのでしょうか?
  • 子猫がいつもより熱いので、体調が悪いのか心配です。早めに獣医さんに相談した方がいいでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

室内飼いの子猫がぐったりしています

数週間前に子猫(生後4ヶ月ほど)を飼い始めて 当初はおとなしくしていたのですが、 1週間もすると慣れて、寝ては遊んで、寝ては遊んでと活発になってきました。 しかし、今日、午前中に家を留守にして私は昼ごろに帰ったのですが 帰った時からずっと、ごろごろ寝てばかりいて ほとんど動かず、ぐったりしています。 いつもだったら2時間も寝たら元気に遊んでいたのですが 今日はそういう姿を一切見ません。 夕飯はいつも通り食べていたし、水もちゃんと飲んでいます。 留守の際も窓をちゃんと開けて、風通りも良くしといたと思います。 今日は少し暑かったので、これは夏バテでしょうか? 体がいつもより熱いのですが、熱中症とかではないでしょうか? 回答よろしくお願いしますm(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#159989
noname#159989
回答No.3

こちらは関東首都圏ですが、いや~少しどころじゃなく今日は暑かったですよ。 雷が鳴ってスコールのような雨が降ったかと思うと、その後の蒸し暑さったらなかったです。 食べて飲んで、出るものが出ていればまあ心配ないでしょう。 猫だってバテますからね。 まず様子を見て、経過観察を。

Dan_Ball
質問者

お礼

やっぱりバテてたみたいです 今は元気になりました。 どうも、ありがとうございます!

その他の回答 (4)

• aigo-go
回答No.5

ヤバそうなら病院へ。

• prpr002
回答No.4

暑さや湿度が高くなってくると 比例してぐったりしてますよ~ うちのも、猫を見ればその日の気温や不快指数が分かるほどです。 暑くってムシムシしてるような日は ほとんど一日中お腹丸出しで、まるで行き倒れのような姿で伸びています。 ちょっと涼しかったりすると窓際で香箱座りしてます。 つまり、過ごしにくい日ほど、どんどん姿勢も崩れ、 寝ている時間も長くなり…(笑 ご飯と水をいつも通り摂取して、ちゃんとトイレしてるようなら まず心配はないです。

• sachi7283
回答No.2

餌はちゃんと食べてるようで、まずは様子見ですね。 私が猫って聞いて一番心配なのは、おしっこは出てますか? 特にオスは尿路結石になりやすいです。

• 56560731
回答No.1

今日は暑かったし  私の場合 扇風機かけその前に大きな氷2つほどおいていく 豆腐の入れ物とか ボ-ロに ク-ラ-のように冷たい風が舞う ネコ涼し 解けた水ものむ ミニアイスノンタオル巻いてこれは大きくなってから?