• ベストアンサー

完全室内飼いの猫が2匹とも怯えています

こんばんは。 1才半と5ヵ月の♂猫を2匹飼っています。 2匹とも完全室内で外に出るのは獣医さんに掛る時くらいです。 今まではたまにケンカもしますが、おおよそ仲良くやっていました。 本日お昼頃に外出し、早く帰らなきゃと思いつつ普段のエサの時間を 3時間ほど過ぎて帰宅しました。 いつもなら玄関まで出てきてエサをねだるのですが、 今日は2匹とも出てきませんでした。 姿も見えないので探したところ、2匹別々に普段行かないような場所でじっとしてました。 とくに5ヵ月の方は押し入れの隅っこで震えていて いつもは出さないような声で鳴いたり威嚇しています。 食い意地が張っている子なのですがエサを用意しても出てきません。 留守中になにかあったのかな?と思うのですが、 戸締りはしっかりしてあったので、逃げたり誰か入ったりということはないと思います。 似たような経験がおありの方いらっしゃるかなと思って投稿させていただきました。 検索したところこんな症状の病気は見つかりませんでしたが、 獣医さんにすぐ行った方が良いんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#123724
noname#123724
回答No.3

我が家の猫も完全室内飼いで、生後半年の頃と1歳半の頃に、同じようなことがありました。 一回目の時は、押し入れの奥に入ったまま1日過ごしました。ご飯もちょこっと食べたくらいでとてもビクビクしているようでした。 二回目の時は、押し入れに入ることもなく、半日程度でもとに戻りました。でも、すごく何かに怯えていました。 今もって全く原因がわかりません。 ただ、二回とも、とても怯えている気持ちは伝わっていたので、安心させてあげたいために、常に名前を呼んだり優しい声かけを絶やしませんでした。 あとは水とカリカリを食べやすい所に、トイレも側に置いておきました。 怯えから、かなり気が立っているようにも見えたので、絶対触れないようにして、視線も合わせないようにして、自由にさせておきました。 うちの場合は自然と元に戻ったので、病院へ連れて行くこともありませんでした。その後、現在8歳までそういったことはなく、元気で穏やかな毎日を過ごしています。 少しでも参考になれば幸いです。

sakaki148
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 とても似た境遇で、とても参考になります! 一日たって、まだちょっとおかしいところはありますが、 とりあえずエサは食べるし、元気に動き回るので一安心しています。 この様子なら獣医さんには行かなくても大丈夫そうですので、 去勢のときにでも、かるく相談してみようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

外で大きな音がしたりとか。。。 うちの猫は以前、台風が来たときに各自いろんな場所でそんなふうに怯えてじっとしていました。 あと、1匹が湯船に落ちたときもビビリさんになってしまいました。 またクリスマスに踊って歌うサンタのぬいぐるみを出しておいたら、それでもビビリさんに・・・ じきに普段どおりになるのですが、明日になっても様子がおかしかったら怪我をしている可能性もありますので、病院へ連れてあげたほうがいいです。

sakaki148
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 家はマンションの8階なので、外の音はあまり聞こえないんですよね・・ お隣の部屋は空き室だし、ほんとなんでだろう?って感じです。 押し入れの中からなかなか出てきませんでしたので 押し入れにエサを置いておいたら、食べてくれたので一安心です。 2・3日様子を見て病院行こうと思います。ありがとうございました。

• michirio
回答No.1

どうしてでしょうね? 我が家にも完全家猫(10歳♂)がいますが、そうゆう事は一回もありません。 はじめての事でしょう? もう少し様子を見たら?

sakaki148
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 今の子たちの前は18歳まで生きた♀猫を飼っていたんですが 覚えている限りこんなことはなかったと思います。 類似の質問も見てみたんですが、 2・3日様子を見て収まらなければ獣医さんにいってみます。