TVの特定のチャンネルの映らない原因とアンテナの状態について

このQ&Aのポイント
  • テレビの特定のチャンネルが映らなくなった原因やアンテナの状態について詳しく調べました。地デジ信号レベルの低下や大雪によるアンテナの変化が考えられます。TVで映らないがチューナー経由では映る理由についても検証しました。
  • テレビの特定のチャンネルが映らなくなり、エラーメッセージが表示される問題について解決策を探しました。原因は地デジ信号の低下や大雪によるアンテナの変化が考えられます。TVで映らないがチューナー経由で映る理由についても考察しました。
  • テレビの特定のチャンネルが映らなくなった原因とアンテナの状態について調査しました。大雪の影響でアンテナに変化が生じる可能性があります。TVで映らないがチューナー経由で映る理由についても詳しく検証しました。
回答を見る
  • ベストアンサー

TVの特定のチャンネルのみ映らない

今朝から、テレビの特定のチャンネルだけがうつらなくなりました。 地デジの信号のレベルが低下しています、というようなエラーメッセージがでます。 最初はノイズだったのですがそのうち真っ黒になったり戻ったりします。 原因は、おそらく昨日の夜間に降った大雪のせいでアンテナになんらかの変化がおきているんだなとは予想がつくのですが、ブルーレイレコーダー経由でチャンネルを映すと全くノイズなく綺麗にうつります。 こういうのに詳しくないので、TVだと映らないのにチューナーを経由するとうつる理由がわからないのですが、TVでみるときだけ駄目ということは、今アンテナにどういう状態が起きていることが考えられるでしょうか? また、賃貸のアパートで、構造上、アンテナをいじるとなると高所作業車がないとあがれないような物件なので、雪が原因で様子をみて直る可能性があるなら大家に連絡するのはしばらく待ちたいのですが、たくさん録画したいものがあるため、画面にうつらなくてもチューナー経由でなんでもなく受信できていれば録画には影響ないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lv4u
回答No.2

>>ブルーレイレコーダー経由でチャンネルを映すと全くノイズなく綺麗にうつります。 大雪のせいで受信レベルが若干低下している。で、ブルーレイレコーダのチューナの性能が良いから、レベル低下してもOK。 だけど、テレビのチューナの性能は、ちょっと落ちるので特定チャンネルはダメってことでは? チューナ部分はアナログ回路もありますし、デジタルじゃあないので、その性能差は機種ごとに当然ながらありますからね。

kanau122
質問者

お礼

なるほど、ありえますね。。。 雪のせいで受信の感度が不安定だったのかもしれません。 今はすっかり元にもどりました。

その他の回答 (2)

• meitoku
回答No.3

壁のアンテナ端子とTV・レコダーのアンテナ端子の接続方法」は? 1.壁で2分配してTVとレコダーへ接続 2.壁からレコーダーアンンテナ入力 レコダーのアンテナ出力からTVのアンテナ入力 1.の方法なら2の方法へ変えて下さい。 アンテナ接続部の点検 緩みが無いか。キチント奥まで刺さっているか。中心の線に折れは無いか。 送信所と設定の地域は合致しているか。 アンテナの方向と送信所の位置を確認する事も重要です。 http://vip.mapion.co.jp/custom/DPA_B/

kanau122
質問者

お礼

配線は地デジやらBSやらレコーダーやらなんだかあれこれついているのでいまいちよくわからないです・・(主人がやっているので)、壁で分配している可能性はあるかもしれません。 少ししたら元に戻ったので、今度もし同じような現象になったときのために後日確認してみてもらいます。

• 7AXJ
回答No.1

チューナー経由で映るのであればアンテナは正常でしょう。 録画も出来るはずです。 考えられる原因はテレビの不具合かと思います。 地デジのエラーメッセージ自体がエラーかも知れません。 本当にアンテナに原因があれば全チャンネルが映りません。 可能ならば他のテレビをアンテナ線につないで確認してもいいですね。 参考までに・・・

kanau122
質問者

お礼

ありがとうございました。 録画は正常にできていました。TVも30分くらい不調でしたが今はすっかり元にもどりました。 その間、二つのチャンネルが映ったり暗くなったりしていましたが突然もとに戻りました。 夜からずっと雪が降り続いていたので・・北海道なので大雪で画面が乱れることはよくあります。 TVも購入して一年くらいしかたってないので壊れるということもあまり考えにくいです・・ なおったので、しばらく様子をみてみようと思います。