• 締切済み
  • すぐに回答を!

DVD決まったチャンネルが録画できません

東芝RDXD71を3年程使用しています。 地デジに変えてからチャンネルによって録画が変になります。 きれいに撮れる時もあるのですが、細かいブロックノイズ?が横にたくさん入り、音声もとぎれとぎれ、という事がよくあるのです。 風の強い日がひどいようですが、アンテナの問題なのでしょうか。 賃貸なのでアンテナは共有のものです。NHKはどんな時もきれいに入ります。 TVは乱れません。DVDを通して見ると乱れています。何が悪いのでしょうか。全くの初心者です、どうぞよろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数27
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • 回答No.1
  • r3350
  • ベストアンサー率50% (527/1054)

1 アンテナ線の不具合でレコーダーへの信号が減衰しているかもしれません。一度挿し直してみて下さい。   改善が無ければ、TVとレコーダーのアンテナ線を相互交換してみて下さい。   改善されるようであれば、悪い方のアンテナ線を新しい物に交換して下さい。 2 アンテナレベルが受信可能ぎりぎりで、風の強い日などはアンテナがゆれる影響で画像が乱れるのかもしれません。   TVの方は受信可能レベルがレコーダーに比べ低いので影響を受けないのかと思います。   この場合は、室内ブースターで改善出来るかと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 1つのチャンネルが見れない、又ノイズが入る

    地デジ対応のTVを買って初期設定をしました。 ところが1つのチャンネルだけ、「8」チャンネルの「関西テレビ」が自動で登録されません。 こちらは大阪に住んでいます。 「8」チャンネルの「関西テレビ」だけがみれない状態です。アナログでは見れるのですが・・・。 その他のチャンネルも1つだけブロックノイズが多く入ります。 アンテナレベルを見るとNHKだと44くらいで、テレビ大阪だと33くらいです。その他は40前後です。 これはアンテナを変えないといけないのでしょうか? www.dpa.or.jp で調べると地域的には受信エリアに入っているようです。

  • 特定チャンネルの字幕が録画されない

    字幕付TVの内、NHKだけが字幕部分をあ録画できません。他のチャンネル(BS・CS・地デジ)は全て字幕も含め録画できます。該当NHK視聴中に録画画面を出して確認するとTV画面では正常に表示されています。しかし後日録画を再生すると字幕がありません。リモコンで「字幕」操作しても表示されません。どのような対処をすれば良いのかお教えください。よろしくお願いします。(京都地方在住、チャンネルは地デジ011と021)

  • BS 見れるチャンネルと見れないチャンネルが?

    今まで地デジ&BSをアンテナをテレビ(地デジチューナー内蔵)に直接つなげてみていたのですが、この度DVDレコーダー(チューナー内蔵)を買ったのでこちらにアンテナを接続し アンテナ→DVDレコーダー→テレビ、という接続方法で見ようかと思ったのですが、BSがNHK3チャンネル(1.2.Hi) BSフジ・BS日テレは見られるのですが今まで見られていたBS朝日・BS-i、BSジャパンが見られなくなりました。 試しにBSアンテナからのケーブルを元通りテレビにつなげるとこれらチャンネルは問題なく見られます。 そして(別問題かも知れませんが)地デジのNHK教育テレビのチャンネルもなぜか受信設定の画面では設定されている事になっているのにいざ見ようとするとなぜかそのチャンネルが「NHK教育サブチャンネル(NHK E」になってしまいます。 何かしら接続の仕方にに問題があるのでしょうか? 詳しい方、ご教示お願いいたします。尚、DVDレコーダーは東芝VARDIA RD-S301です。

  • DVD(東芝RD XS46)と液晶TV(REGZA37Z9500)と市

    DVD(東芝RD XS46)と液晶TV(REGZA37Z9500)と市販の地デジチューナーの3つを使い、地デジ録画をしたいのですが、どうもうまくいきません。 最初は、アンテナ線(ケーブルアンテナ線)をDVD(東芝RD XS46)に(入)して、そこから、液晶TV(REGZA37Z9500)にアンテナ線(出)をしましたが、アナログ放送しか映りませんでしたので、市販の地デジチューナーを購入して、これにアンテナ線を(入)して、更に、そこから、(映像、音声端子)をDVD(東芝RD XS46)に(入)し、同じく、DVD(東芝RD XS46)の(映像、音声端子)の(出)から液晶TV(REGZA37Z9500)の(映像、音声端子)(入)に接続しましたところ、TVには、地デジが映りまして、DVD(東芝RD XS46)に録画も出来ました。ところが、そのTVに打っている地デジの映像はどう見ても、(REGZA37Z9500)の内蔵チューナーを通した映像より落ちています。 で、質問なんですが、地デジ映像って、チューナーの良し悪しで映像に違いが出るんでしょうか? もし、そうなら、今回、使用した市販の地デジチューナーをもう少し良いものを購入したら、TVに映る映像はもう少しはマシになり、少しは綺麗な映像を、DVDに録画できますし、、、。 ※今回、なぜ?私がこんな変な接続をしているのは、実は、せっかく、今、持っているDVD(東芝RD XS46)を生かしたいからなんです。 すいません、本当に変な質問で、、、お許し下さい。

  • 地デジで特定のチャンネルが映らない。

    TV1台にレコーダー2台接続しています。 アンテナ→分配器→レコーダー1→レコーダー2→TV この順番で接続しています。 ・レコーダー1では1チャンネルだけ、ノイズが入り 録画しようとすると「正常に録画できませんでした」 ということで録画に失敗します。 (なんとか映ることは映るのですが) ・レコーダー2では上記のチャンネルはまったく映りません ・TVでは上記のチャンネルは正常に見ることが出来ます。 1チャンネル除いて他のチャンネルはいたって 普通に見ることができます。 接続方法が悪いのか、 アンテナが悪いのか、 まったく分からないので是非教えてください。 よろしくお願いします。 チャンネルは関西テレビ TVはアクオス、レコーダー1はアクオス レコーダー2はディーガ。すべて地デジ対応機種です。

  • 地デジの特定のチャンネルが「E202」

    地デジの特定のチャンネルが「E202」 我が家のTVの地デジの特定のチャンネルが「E202」で見れなくなりました。 業者に見てもらったところ、持込TVでは全チャンネルが見れました。 ケーブルは問題なし、TVのチューナーの問題では?とのこと。 地域は滋賀で、見れるのがNHK、NHK教育、びわこTV、KBSで 他の民放だけが映りません。 特定のチャンネルだけが映らないので、チューナーではないのでは? という疑問が残っています。 ブラウン管の地デジTVなので古いTVではあるのですが、やっと地デジが 見れる環境になったころに起ってしまって・・・。残念です。 TV内臓のチューナーが悪いのでしょうか? 地デジチューナー購入しか手はないのでしょうか? 対策も教えていただけませんか? TVは東芝28DX100です。 よろしくお願いします。

  • 特定のチャンネルだけブロックノイズが

    最近NHKとテレビ東京の2チャンネルだけブロックノイズが出たり、時には何も映らなくなったりしています。 現在アンテナケーブルを壁からレコーダーAそしてレコーダーAからレコーダーB、レコーダーBからテレビという風に入出力しているのですがブロックノイズが出るのがレコーダーBとテレビでレコーダーAで見ると何も出ません。 これは原因としてはレコーダーAからレコーダーBに繋げているケーブルに不具合が起きていると考えてよろしいのでしょうか? リモコンのチャンネル設定等は再度やってみたのですが、特に改善されず今NHKとテレビ東京を見る時はレコーダーAで見ないとダメな状況です。 よろしくお願いします。

  • TVの特定のチャンネルのみ映らない

    今朝から、テレビの特定のチャンネルだけがうつらなくなりました。 地デジの信号のレベルが低下しています、というようなエラーメッセージがでます。 最初はノイズだったのですがそのうち真っ黒になったり戻ったりします。 原因は、おそらく昨日の夜間に降った大雪のせいでアンテナになんらかの変化がおきているんだなとは予想がつくのですが、ブルーレイレコーダー経由でチャンネルを映すと全くノイズなく綺麗にうつります。 こういうのに詳しくないので、TVだと映らないのにチューナーを経由するとうつる理由がわからないのですが、TVでみるときだけ駄目ということは、今アンテナにどういう状態が起きていることが考えられるでしょうか? また、賃貸のアパートで、構造上、アンテナをいじるとなると高所作業車がないとあがれないような物件なので、雪が原因で様子をみて直る可能性があるなら大家に連絡するのはしばらく待ちたいのですが、たくさん録画したいものがあるため、画面にうつらなくてもチューナー経由でなんでもなく受信できていれば録画には影響ないでしょうか?

  • BSアンテナを設置したのですが見れないチャンネルがあり困ってます。

    先日、BSデジタル用のアンテナを購入して自分で設置したのですが 見れるチャンネル(BS朝日、BSi、BSj、WOWOW)と見れないチャンネル(それ以外)があり困ってます。 分配器を使用して5分配しているのとアンテナからTVまでのケーブルの長さ(30mぐらい?)に 問題がありそうだと思うのですが・・・ 何か良い対策があれば教えて下さい。 よろしくお願い致します。 ちなみにBSアンテナとTVをケーブル1本で直結にした場合は全てのチャンネルが見れます。 ・アンテナレベル BS朝日・・・38 NHK等見れないチャンネルは全て0です。 ・TVとアンテナを直結した場合 BS朝日・・・52 NHKhi・・・42 ・屋外配線 CATV用のケーブル→ブースター―→混合器→屋内                     ↑                   BSアンテナ ・屋内配線 屋外→分配器(5分配)→ブースター電源→STB→分波器→TV(地デジ)                                  ↓                                 TV(BSデジタル)                              アンテナへの電源供給はなし                            ・BSアンテナ BCS40RK1(パナソニック) ・ブースタ   HW-803(DXアンテナ)   ・混合器   M-SUV(日本アンテナ) ・TV     レグザ(東芝)

  • 地デジチューナー内蔵のデッキでCATVを録画

    CATVですが地デジ放送に伴い内臓TV、レコーダーをアクオスで揃え準備しておりましたが、いざ開始になりチャンネル設定をしたところTVはOKでしたが、レコーダーの方はチャンネルを拾ってくれないので勿論チャンネルでの録画は出来ません。 早速説明書を見た所、CATVはスカパー同様外部入力に合わせて地デジを録画とありました。 これだと、CATVの場合はせっかく内蔵にこだわってレコーダー買った意味もないなーって^^; これを有効にしようと思ったら単独アンテナしかないですよね^^ 外部入力で録画の場合TVのチャンネル変更できないから^^;。 もしCATVでと言う事であれば、勝手に想像ですが、壁から出ているケーブルのアンテナをレコーダー→TVに接続してレコーダー通しで地デジチャンネルを拾って見る?のはどうですか? どなたかアドバイスをお願いします!