• 締切済み

DVD決まったチャンネルが録画できません

東芝RDXD71を3年程使用しています。 地デジに変えてからチャンネルによって録画が変になります。 きれいに撮れる時もあるのですが、細かいブロックノイズ?が横にたくさん入り、音声もとぎれとぎれ、という事がよくあるのです。 風の強い日がひどいようですが、アンテナの問題なのでしょうか。 賃貸なのでアンテナは共有のものです。NHKはどんな時もきれいに入ります。 TVは乱れません。DVDを通して見ると乱れています。何が悪いのでしょうか。全くの初心者です、どうぞよろしくお願いします。

• ihyy
  • お礼率0% (0/1)

みんなの回答

• r3350
回答No.1

1 アンテナ線の不具合でレコーダーへの信号が減衰しているかもしれません。一度挿し直してみて下さい。   改善が無ければ、TVとレコーダーのアンテナ線を相互交換してみて下さい。   改善されるようであれば、悪い方のアンテナ線を新しい物に交換して下さい。 2 アンテナレベルが受信可能ぎりぎりで、風の強い日などはアンテナがゆれる影響で画像が乱れるのかもしれません。   TVの方は受信可能レベルがレコーダーに比べ低いので影響を受けないのかと思います。   この場合は、室内ブースターで改善出来るかと思います。