• 締切済み

DVDレコーダーで見るとどうして?

TV単独では、地デジNHK教育のみブロックノイズが出る。がDVDレコーダーを通してTVを見るとブロックノイズがなくなります。SONYのブラビアとスゴ録をHDMIケーブルで結んでいます。NHK教育を見る時、いちいちDVDを作動させなくてはなりません。どうしてこうなるのか?お教え願いたい。

みんなの回答

• NNori
回答No.5

テレビのチューナーの周波数がちょっとだけずれてるってぇことはないですか? ちなみに東京ですか?NHK教育というだけでなく何チャンネルかも書いてくれれば違う回答がでてくるかもしれませんよ。

noname#201639
質問者

お礼

ありがとうございます。電気屋一度相談してみます。

質問者

補足

ありがとうございます。NHK教育(大阪)13チャンネルです。神戸で受信してます。

回答No.4

一応、下記の方法も試してください。 DVDレコーダーの電源コードを抜いて、テレビを見る。 DVD機器は、ノイズを結構出してるので周辺のテレビやラジオに影響を与える場合があります。

質問者

お礼

試してみましたが変わりないようです。ありがとうございました。

• mutsuriku
回答No.3

まず、チューナー(テレビにもレコーダーにも内蔵されています)の性能は、全く同じではありません。企画で許される範囲内で機種・器機によって幅があり、その範囲内でつくらています。 あくまで可能性ですが、(分配せずに)単独でソレゾレ直接繋いで、結果が異なるのであれば、受信してケーブルに流れている放送信号の強さが、機器のチューナー性能の違いで差が出るくらい弱い可能性があります。(1) もしくは、単純にテレビ側が何かの不具合にあっているか。(2) (1)か(2)かの判断は、アンテナケーブルに伝わっている信号の強さが最低限わからないとなんともいえません。説明書などを見て書いてあるなら、それぞれ、充分な強さの信号の入力があるかは、まず自分で調べてみてください。 書いていない、わからないというのであれば、電気屋さんやメーカーに相談するしかないですね。 (単純にここの推知やボタンや設定をこういじれば問題なしになります。なんてことじゃなさそうな感じを受けますが。)

質問者

お礼

ありがとうございました。書いてない、わかりませんので電気屋さんに相談してみます。

• meitoku
回答No.2

アンテナ線の接続方法は? アンテナ→TV→Dレコ  アンテナ→Dレコ→TV チャンネル設定はどなたがされましたか? 購入店に相談はされましたか?

質問者

補足

取説どうり、UV/BS混合アンテナ端子→分波器→分配器→DVD→TVの順に接続。 アンテナ接続もチャンネル設定も自分でやり購入店には相談してません。

• NNori
回答No.1

アンテナは、DVDレコーダーを介してTVにつながってるのでは? 一度TVに直接つないでみましょう。それでノイズがでないのであれば、ブースターを使ってTVとDVDに分配する。 それでもノイズがでるなら、TVのチューナー部に問題があるのでしょう。

質問者

補足

直接つないでも同じです。卓上ブースターを使いテストしましたが同じ。DVDで見た場合のみノイズが出ません。