DVDレコーダーが使えない原因と対処法

このQ&Aのポイント
  • 友達からもらった台湾のDVDレコーダーが使えない問題に直面しました。DVDを挿入するとCANT USEと表示されます。また、一部のチャンネルが映らないこともあります。レコーダーの設定が必要なのでしょうか?アナログ録画でもいいので解決方法を教えてください。
  • 問題のDVDレコーダーはpioneer DVR-320で、地デジチューナーやHDDは搭載されていません。説明書もありませんので困っています。試したDVDはMITSUBISHIとSONYのもので、CPRMに非対応のものです。レコーダーの操作方法についてよく分からないので、アドバイスをお願いします。
  • DVDレコーダーの使い方についてのアドバイスをお願いします。DVDを挿入してもCANT USEと表示されるし、一部のチャンネルが映らない問題もあります。レコーダーの設定や接続方法に問題があるのでしょうか?HDDが搭載されていないのでアナログ録画でもいいです。解決策を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

DVDレコーダーが使えません

友達から台湾のDVDレコーダーをもらいました。早速使おうと思って空のDVD-R、-RWを入れてみましたが CANT USEと表示され使えませんでした。 それと壁のアンテナ→レコーダー→TVにつないでレコーダーのビデオ出力からTV側面端子につないで側面端子に切り替えてみるとNHK総合、NHK教育、テレ玉、日テレ、テレビ東京が映りません。レコーダーでなにかの設定をしなければなりませんか?アナログ録画でもいいのでどなたか教えてください。   機種はpioneer DVR-320 地デジチューナーはありません  HDDなし 説明書もないです。 試してみたDVD-RはMITSUBISHIのDYN-AZO 16x speed  4.7GB for video for data SONY  DVD-R AccuCORE 120min 4.7GB 16x どちらもCPRM非対応  TDK DVD-RW 1-2x 120min    CPRM対応   です。  レコーダーに関してはよくわかりませんので宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yucco_chan
回答No.2

>台湾のDVDレコーダー 台湾向けのDVDレコーダーでしょうか? そうであれば、VHFは、6,8,10CH以外は映らなくて正常です。 映す方法は知りません。(多分、無いと思います。。) 次に、台湾は110Vなので、日本で使う場合には100→110Vの電圧変換トランスを使ってください。 100Vのままで使い続けると、最悪の場合燃えます。 #昔、友人がアメリカ向け(115V)のテレビを100Vで使っていて、火を噴きました。。 メディアが正しく認識しない方は、山勘ですが、 DVD-Rは、x8以下を使ってみてください。 DVD-RWは、1-2Xで問題ないと思います。新品でもう一度試してください。

ta97268
質問者

お礼

映らないチャンネルもあるんですね........。 残念です。 電圧は日本と同じだと思ってました。 DVDは何度か試してみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• globef
回答No.1

取り扱い説明書は読みました? 無いとか言わないで下さいね!  メーカーサイトで公開してますので http://www3.pioneer.co.jp/manual/manual_select.php?p_nm=DVR-320-S&chr=DVR-320&page=1