DVDレコーダーが使えない原因と対処法

このQ&Aのポイント
  • 友達からもらった台湾のDVDレコーダーが使えない問題に直面しました。DVDを挿入するとCANT USEと表示されます。また、一部のチャンネルが映らないこともあります。レコーダーの設定が必要なのでしょうか?アナログ録画でもいいので解決方法を教えてください。
  • 問題のDVDレコーダーはpioneer DVR-320で、地デジチューナーやHDDは搭載されていません。説明書もありませんので困っています。試したDVDはMITSUBISHIとSONYのもので、CPRMに非対応のものです。レコーダーの操作方法についてよく分からないので、アドバイスをお願いします。
  • DVDレコーダーの使い方についてのアドバイスをお願いします。DVDを挿入してもCANT USEと表示されるし、一部のチャンネルが映らない問題もあります。レコーダーの設定や接続方法に問題があるのでしょうか?HDDが搭載されていないのでアナログ録画でもいいです。解決策を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

DVDレコーダーが使えません

友達から台湾のDVDレコーダーをもらいました。早速使おうと思って空のDVD-R、-RWを入れてみましたが CANT USEと表示され使えませんでした。 それと壁のアンテナ→レコーダー→TVにつないでレコーダーのビデオ出力からTV側面端子につないで側面端子に切り替えてみるとNHK総合、NHK教育、テレ玉、日テレ、テレビ東京が映りません。レコーダーでなにかの設定をしなければなりませんか?アナログ録画でもいいのでどなたか教えてください。   機種はpioneer DVR-320 地デジチューナーはありません  HDDなし 説明書もないです。 試してみたDVD-RはMITSUBISHIのDYN-AZO 16x speed  4.7GB for video for data SONY  DVD-R AccuCORE 120min 4.7GB 16x どちらもCPRM非対応  TDK DVD-RW 1-2x 120min    CPRM対応   です。  レコーダーに関してはよくわかりませんので宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yucco_chan
  • ベストアンサー率48% (828/1705)
回答No.2

>台湾のDVDレコーダー 台湾向けのDVDレコーダーでしょうか? そうであれば、VHFは、6,8,10CH以外は映らなくて正常です。 映す方法は知りません。(多分、無いと思います。。) 次に、台湾は110Vなので、日本で使う場合には100→110Vの電圧変換トランスを使ってください。 100Vのままで使い続けると、最悪の場合燃えます。 #昔、友人がアメリカ向け(115V)のテレビを100Vで使っていて、火を噴きました。。 メディアが正しく認識しない方は、山勘ですが、 DVD-Rは、x8以下を使ってみてください。 DVD-RWは、1-2Xで問題ないと思います。新品でもう一度試してください。

ta97268
質問者

お礼

映らないチャンネルもあるんですね........。 残念です。 電圧は日本と同じだと思ってました。 DVDは何度か試してみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • globef
  • ベストアンサー率17% (1306/7306)
回答No.1

 取り扱い説明書は読みました? 無いとか言わないで下さいね!  メーカーサイトで公開してますので http://www3.pioneer.co.jp/manual/manual_select.php?p_nm=DVR-320-S&chr=DVR-320&page=1

関連するQ&A

  • HDD&DVDレコーダーに録画した番組をDVDへ

    HDD&DVDレコーダーに録画した番組をDVDへ落としたいのですが DVDの種類の違いからなのか?初期化できないDVDがあり落とせません。 「初期化できるDVD」には・・・DVD-RW for VIDEO Ver1.1 120min                   AccuCORE                   with CPRM /2×/1×  などと書いてあり初期化できます。 「初期化できないDVDには」・・・DVD-RW for VIDEO CPRM 1-2×                    120min HG              または・・・DVD-RW for VIDEO CPRM 2-4× SPEED                    VD-W120×T     などと書いてあり初期化できません。 初期化できるDVDと初期化できないDVDの違いはどこにあるのでしょうか? お教え頂ければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • ダビングしたDVDがカーナビで再生できません。

    レコーダーは<ブルーレイディーガ BW690>です。 カーナビは<ECLIPSE HD内臓>タイプです。 録画した番組をダビングしてカーナビ で再生したところ、(1)のディスクでは再生できず(2)のディスクでは再生できました。 (1)のディスクで再生不可能なのは何故でしょうか?(1)のディスクを多量に買ってしまい困っています。教えて下さい。 (1)DVD-R for VIDEO 120min 16X SPEED CPRM (2)DVD-RW DVD RE-RECORDABLE 120min. 4.7g dvd 1x-3x と、DVDに書いて有ります。 よろしくお願いします。

  • DVDに録画だけできれば良いHDDレコーダー

    今度ビデオカメラの映像をDVD化したいと思っているんで(赤、白、S端子をつないで)そこでHDDレコーダーを使いたいと思っています(PCだと編集が大変なので) しかし今家電量販店などで売っているHDDレコーダーはCPRM対応、地上デシタル対応、大容量などの付加価値がついてかなり高いですよね。 そこでそんなに容量もいらないし(80GBぐらいあればいいかと)、CPRMに対応していなくてもいいですし、でもDVDレコーダーではなくHDDレコーダーがほしいのです(一回ビデオカメラからHDDにいれて編集をしたいので) なにか値崩れしている日本製のHDDレコーダーなどがあれば教えてください。 なおメディアはDVD-R,RWを予定しています。

  • DVD-R と DVD-R VIDEOの違いを教えてください!!

    大変初歩的な質問ですが、TDKのDVD-R・video(120min/4.7GB/1X-4X)へビデオレコーダーからダビングしようと試みているのですができません・・・。FUJIのDVD-Rを使用したときは上手くいったのですが・・・。 よろしくお願いいたします。

  • DVDがレコーダーで再生できなくなりました

    半分ほど容量を使用したDVDをレコーダーが読み込まなくなりました。 つい先日まで普通に使っていたのですが、今日レコーダーに入れたところ「本機に登録されたディスクではないから初期化してください」 と新品のDVDを入れたときと同じメッセージが出てきました。 他2体のDVDレコーダーに入れてもクリーナーを使っても未使用ディスクの表示のままでした。 もしや私がディスクを取り違えたかと思い初期化しようかと悩みましたが、試しにPCに入れてみたところ再生されました。 (危なかった・・・!) ●レコーダー…TOSHIBA RD-XD98(or RD-XD72) ●DVD-RW…victor DVD-RW for video cprm 2-4x (外装を捨ててしまい詳しくわかりませんが、インクジェットレーベル、120min、HGと書いてあります) ●録画形式…VR ●録画内容…地上波デジタル まだ容量もありますし、レコーダーで扱えるようにしたいのですが、治し方(?)をご存知の方がいらしたら教えてください。 どうぞよろしくお願いします。

  • DVDレコーダーの録画ディスクについて

    使用しているのは 数年前に購入したDVDレコーダーです。  三菱ビデオ一体型DVDビデオレコーダー  DVR-S300 質問なのですが 現在、下記のバージョンの録画用DVDディスクは 販売していないのでしょうか。  ・DVD-RW   Ver1.1、Ver1.1 CPRM対応、Ver1.1/2x CPRM対応  ・DVD-R   General ver2.0、General ver2.0/4x 家電店などで販売しているディスクは どれも、使用出来ないとして「ディスクエラー」が出ます。 店員さんに事情を説明して、勧めてもらったディスクも エラーで使えませんでした。 マニュアルを、読んでいるのですが よくわからず、途方に暮れています…

  • DVDレコーダ

    DVDレコーダを購入しようか迷っています。 現在はTV録画は、ビデオデッキを使っています。 録画はほとんどバラエティで画質は悪くても気にならないし、 一度見たらすぐ消すし、ビデオならCMカットができるということで 特に不満はありません。 ただ、良いDVDレコーダがあれば、購入を考えたいと思います。 希望は、 LAN端子の付いたもの。 CMカットが出来るもの。 出来れば、DVD±R DL対応のもの。 希望するような商品はあるのでしょうか?

  • DVDレコーダー

    引越しに伴い、DVDレコーダーを買おうかと思っています。そこで二つの商品について悩んでいます。 ・HDD搭載BS内臓DVDレコーダー HDD160GB DVD-RW・DVD-R録画対応 DV入力端子 高速ダビング時録画再生可能 追っかけ再生 最速24倍速ダビング BSアナログチューナー搭載 ・ビデオ一体型DVDレコーダー DVDマルチドライブ搭載でメディアの種類に迷わない DVD-RAM・DVD-RW・DVD-R録画対応 追っかけ再生 DVD同時録画再生 DVD直接録画 *同時録画再生はDVD-RAMで使用可 *ウラ録画 どちらも値段はほとんど同じなのですが、どちらが便利なのか分かりません。 個人的にHDD160GBのありがたみが実感できず、これならVHSがついている方がいいのではないかと考えています。 皆様の意見を聞かせてください。お願いします。

  • CPRM対応DVDレコーダーについて

    6年前に購入したDVDレコーダー(パイオニアDVR-77H)なのでCPRMに対応してないレコーダーなのですが、HDD→DVD-Rにダビングしようとすると「1回録画可の映像を含むチャプターは高速ダビングモードでは追加できません」とテロップが出るのですが、DVD-RWならダビング出来るのでしょうか? CPRM対応のDVD-Rでは無理なことはわかりましたが。 CPRM対応DVDレコーダーに買い換える以外にDVDに焼く方法はないのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • DVDレコーダーについて

    現在、東芝RD-X53とソニーRDR-VD60を使用しています。 東芝についてはDVD-Rの相性が悪いためTVや動画をハードディスク録画、保存は編集後、相性の良いDVD-RWに焼付け、焼付けたDVD-RWを格安のDVD-Rにパソコンでコピーし、ソニーRDR-VD60で再生することを前提に保存しております。東芝のRD-X53が格安DVD-Rとの相性がよければこんな面倒な使用をしなくても良いのですが。しかし、東芝の編集機能がすばらしく地上波対応DVD-レコーダーも東芝にしたいと思っていますが最近の東芝製DVDレコーダーは他メーカーに比べてDVD-Rの相性が悪いのでしょうか。東芝製品お使いの方、またこの種のことに詳しい方教えてください。