• ベストアンサー

DVDレコーダ

DVDレコーダを購入しようか迷っています。 現在はTV録画は、ビデオデッキを使っています。 録画はほとんどバラエティで画質は悪くても気にならないし、 一度見たらすぐ消すし、ビデオならCMカットができるということで 特に不満はありません。 ただ、良いDVDレコーダがあれば、購入を考えたいと思います。 希望は、 LAN端子の付いたもの。 CMカットが出来るもの。 出来れば、DVD±R DL対応のもの。 希望するような商品はあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • flipflap
回答No.2

東芝のRD-XS57/37が概ね該当するのではないかと思います。 LAN端子を持ちネットに接続することで『ネットdeナビ』機能などパソコンとの連携が出来ます。 DVD-R DL対応に対応してます。 CMカットの機能はありませんが、編集でCMをカットすることは容易なので、カット機能が無くてもそれほど困るようなことはないと思います。 まだ、発売間もないので価格がチョイ高めなのが玉に瑕です。

参考URL:
http://www3.toshiba.co.jp/hdd-dvd/products/hdd/rd-xs57.html

その他の回答 (3)

• since1990
回答No.4

録画をするのに多く利用してるみたいですね。 それなら自信を持ってお薦めできるものがあります。 『パイオニア DVR-RT7H』です。 世界初の『2層DVD録画』を採用していて、HDDの録画も通常のDVDレコーダーの2倍の録画が可能です。 もちろん『DVD±R DL』対応です。 自分はこのDVDレコーダーが一番適してるかなぁと思います! 詳しいことはHPを見てください!

参考URL:
http://www.pioneer.co.jp/dvd/products/lineup/530.html
回答No.3

●「DVD+R DL」は、 現状「ソニー」しか採用していません。 ★ソニー製品の場合は、 「LAN機能」は「RDZ-D5」しかありません。 ------------------------------------------ ●「DVD-R DL」は、 「パイオニア」「東芝」が、採用しています。 ★パイオニア製品の場合は、 「LAN機能」はありません。 ★東芝製品の場合は発売されたところの 「RD-XS57」「RD-XS37」が 対応しています。 ------------------------------------------ ●「CMカット」機能 ★パイオニア製品、ソニーの製品 (手動カットみたい…)が対応しています。 ▲結論… 完璧にそろった商品はありません。 あなたの希望に最も近いのは、 ソニー「RDZ-D5」辺りでしょうか? ●「LAN端子の付いたもの。CMカットが出来るもの」 だけなら、 松下、東芝、ソニー製品で、あります。 以上

• globef
回答No.1

>一度見たらすぐ消すし >出来れば、DVD±R DL対応のもの。 なんとなく矛盾しませんか? >CMカットが出来るもの。 意味が無いと思いますが・・・ >出来れば、DVD±R DL対応のもの。  以下の事からかなり絞り込まれますよ。  現在DL記録に対応しているのはパイオニアの HDD&DVDレコーダー「DVR-530H」のみ。 だが、今後同社から「DVR-555H」に加え、 HDD&DVD&VHSレコーダーの「DVR-RT7H」が登場する。 パイオニアの製品はDVD-R DLに対応しており、 DVD+R DLへの記録はできない。  DVD+R DL対応のレコーダーは、今のところどの メーカーからも発売されていない。 しかし1月に開催されたInternational CESなど、 海外のショーではDVD+R DLに対応した ソニー製レコーダーが発表されており、 対応機種の日本投入は時間の問題だ。 それ以外のメーカーもDL対応を進めており、 製品が市場に出る日はそう遠くはないだろう。 ※2005/05/11記事から抜粋 「日経BP社のパソコン・デジタル機器総合サイト デジタルARENA」 http://arena.nikkeibp.co.jp/col/20050509/112133/