• ベストアンサー

DVDレコーダーについて

現在、東芝RD-X53とソニーRDR-VD60を使用しています。 東芝についてはDVD-Rの相性が悪いためTVや動画をハードディスク録画、保存は編集後、相性の良いDVD-RWに焼付け、焼付けたDVD-RWを格安のDVD-Rにパソコンでコピーし、ソニーRDR-VD60で再生することを前提に保存しております。東芝のRD-X53が格安DVD-Rとの相性がよければこんな面倒な使用をしなくても良いのですが。しかし、東芝の編集機能がすばらしく地上波対応DVD-レコーダーも東芝にしたいと思っていますが最近の東芝製DVDレコーダーは他メーカーに比べてDVD-Rの相性が悪いのでしょうか。東芝製品お使いの方、またこの種のことに詳しい方教えてください。

• tada16
  • お礼率93% (101/108)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#161749
noname#161749
回答No.1

問題が起きやすいのは RD-X4/EX/TP、XS34、XS53、XS43、XS35、XS32、XS41、XS31、XV33、VR1 あたりで、 これら以降のRDではそれほど問題にはならないようです、 それとRDで編集するよりPCでフレーム単位で編集できるソフトでおこなった方が操作性もいいと思います、 自分はCanopusのMpegCraft2DVDでCMカットや不用部分の切り抜きをしています、 MpegCraft2DVDは指定秒での移動ができ、 15秒に設定しておけばCM部分の移動がかなり簡単になりますし、 マウスホイールや矢印キーでのフレーム単位での移動もでき、 不用部分を指定し必要最小限での再エンコードで編集可能です。

tada16
質問者

お礼

早速のご回答有難うございます。パソコンでの編集検討してみます。

その他の回答 (1)

• hirorocchi
回答No.2

#1さんの補足になりますが 悪名高き東芝製のDVDドライブを搭載しいるレコーダーの特徴です 最近では東芝製レコーダーも自社ドライブに愛想付かしたらしくパナソニック製ドライブを搭載している模様ですから安心です。

tada16
質問者

お礼

購入当時、ハードディスク容量の多さと多機能性で購入したのですが・・・、最近のものはパナソニック製ドライブを搭載でしたら相性も良いのですね。有難うございました。