• ベストアンサー

DVDレコーダーについて

現在、東芝RD-X53とソニーRDR-VD60を使用しています。 東芝についてはDVD-Rの相性が悪いためTVや動画をハードディスク録画、保存は編集後、相性の良いDVD-RWに焼付け、焼付けたDVD-RWを格安のDVD-Rにパソコンでコピーし、ソニーRDR-VD60で再生することを前提に保存しております。東芝のRD-X53が格安DVD-Rとの相性がよければこんな面倒な使用をしなくても良いのですが。しかし、東芝の編集機能がすばらしく地上波対応DVD-レコーダーも東芝にしたいと思っていますが最近の東芝製DVDレコーダーは他メーカーに比べてDVD-Rの相性が悪いのでしょうか。東芝製品お使いの方、またこの種のことに詳しい方教えてください。

  • tada16
  • お礼率93% (101/108)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#161749
noname#161749
回答No.1

問題が起きやすいのは RD-X4/EX/TP、XS34、XS53、XS43、XS35、XS32、XS41、XS31、XV33、VR1 あたりで、 これら以降のRDではそれほど問題にはならないようです、 それとRDで編集するよりPCでフレーム単位で編集できるソフトでおこなった方が操作性もいいと思います、 自分はCanopusのMpegCraft2DVDでCMカットや不用部分の切り抜きをしています、 MpegCraft2DVDは指定秒での移動ができ、 15秒に設定しておけばCM部分の移動がかなり簡単になりますし、 マウスホイールや矢印キーでのフレーム単位での移動もでき、 不用部分を指定し必要最小限での再エンコードで編集可能です。

tada16
質問者

お礼

早速のご回答有難うございます。パソコンでの編集検討してみます。

その他の回答 (1)

  • hirorocchi
  • ベストアンサー率25% (349/1366)
回答No.2

#1さんの補足になりますが 悪名高き東芝製のDVDドライブを搭載しいるレコーダーの特徴です 最近では東芝製レコーダーも自社ドライブに愛想付かしたらしくパナソニック製ドライブを搭載している模様ですから安心です。

tada16
質問者

お礼

購入当時、ハードディスク容量の多さと多機能性で購入したのですが・・・、最近のものはパナソニック製ドライブを搭載でしたら相性も良いのですね。有難うございました。

関連するQ&A

  • DVDレコーダーでスカパーを・・

    今までスカパーの番組をPCでキャプチャーしてとってましたが、なんか面倒になってきていっそDVDレコーダーを買おうと決めました。  候補として東芝のRD-X5かソニーのスゴ録 RDR-HX70のどちらかを考えてます。 RD-X5はスカパーを簡単に予約できる機能がありますが メディアがDVD+RWが使えないみたいだし、RDR-HX70は価格が安くてDVD+は使えるが編集機能があまり使いにくいそうなので迷ってます 誰か今言った機種でスカパーの番組を録画されてる方、 この機種以外で録画されてる方オススメがありましたら ご教授ください。

  • HDD+DVDレコーダ購入で

    以前よりHDD+DVDレコーダを購入したいと考えてはいたのですが、 なかなか決心出来ずにいたら、DVDプレイヤーが壊れて購入を検討しています。 希望ばかりが出てしまいどれを選んでいいか、目安も分からない状態です。 希望としては、 1)D端子付(映像出力) 2)BSチューナ付 3)HDDへ保存した番組のDVDへ編集 4)キーワード録画 5)HDD160GB程度 ※予算7万円程度 ※EPGもあったら利用はしたい。選考基準としては低いですが。(地上波+BS程度) 現状は、テレビにビデオ・DVDプレイヤーを接続していました。 BSはビデオの機能を利用しています。 今後は、HDD+DVDレコーダだけにしたいと思っています。 編集を考えれば、東芝(RD-X4)。でもEPGを使うには常時接続の制約が。。。 キーワード録画を考えれば、ソニー(RDR-HX8)。編集機能であまりいい噂は聞かないし。 という感じで、迷ってしまっています。 希望ばかりが多くてスミマセン。 ソニー・東芝・パナ かなとは思っているのですが。 お奨めやアドバイス等をお願いできませんか? 宜しくお願いします。

  • 画質の良いDVDレコーダーは?

     最近CRウルトラ7で24匹の怪獣達に勝ち続け11万円をGETしたので、さっそく念願だったDVDレコーダーを購入するべく、そしてそのためのアドバイスを頂くべくやって参りました♪どうぞよろしくお願いします。 まず自己紹介から    1)レコーダーは未経験    2)TVは Sony WEGA HR 500無印(28型)    3)デジタル知識:ピッコロぐらい           (孫 悟空をMAXとした場合)    4)ある程度の使いにくさやレスポンスの悪さ     は我慢できます、とにかく★画質★の良い     機種が欲しいです!    5)DVDや地上波をHDDに録りだめして観たり     市販のDVDを高画質で鑑賞したりと夢は     つきません。    6)編集ができるのであれば機能に関しては     細かい要求はありません。 本題  自分なりにググってみて ソニーRDR-HX100 と 東芝RD-X5 この2機種で迷っているのですが的は外していないでしょうか?   ※価格com等では東芝X5などが高評価なようですが  ソニーのHX100も画質では期待させるような機種だ  と思い迷っております、ただ不具合の報告も多い  ようです。     あの24匹の怪獣達のためにも良いアドバイスください 他機種、新製品でも構いませんお願いします。      (ハイビジョン録画はしません)

  • 同じメーカーのDVDレコーダーとポータブルDVDとの互換性

    東芝のRD-X4を現在持っているのですが この製品で録画したDVD-RまたはRWを 観賞するのに相性の良いポータブルDVDを 探しているのですがオススメがあれば教えてください。 同じメーカーであれば問題ないんでしょうか?

  • おすすめのDVDレコーダー

    今現在、SONYのRDR-HX8を使用しています。 今度、自分用に購入しようと思っているのですが、 新機種も増え、悩んでいます。 おすすめがありましたら、教えてください。 ・メーカーはSONY、三菱、東芝、パナソニック  (他のメーカーは使用した事が無いのでなんとなくですが…) ・DVD-R/DVD-RW ・BSアナログ ・160GB~ ・自動延長 ・同時録画再生 ・予算~5,6万前後 以上のものがあるもので、利用しやすいメーカー、 機種を教えていただけるとうれしいです。 編集機能もある程度(RDR-HX8以上)あれば便利です。 また今のは起動(?)が遅く感じるので少しは早いものが理想です。 よろしくお願いします。

  • HDD/DVDレコーダーからPCにて編集したいのですが・・・

    HDD/DVDレコーダーにある番組をPCで編集(CMカット等)を行ってDVD-Rに焼きたいのです。  しかし、レコーダから-RWに対してVR方式でファイナライズまでして焼いたのですが、PC上で読み込ませようとしても「ドライブにディスクを挿入してください」とでて-RWを認識してくれません。 どうしたらいいのですか? 当サイト内でいろいろ調べたのですが、なにぶん画像編集初心者なのでわかりません。教えてください。 自分なりに行いたいのが。 1.HDD/DVDレコーダー→"-RW"に書き込み(VR方式) 2."-RW"→PC(HDD)に一時保存  3.PC内で編集(CMカット・エンコード) 4.DVD-Rにビデオモード焼き ※2.~4.までが出来ません・・・  PCでビデオモードでは認識してくれましたが、  画像編集上どうしてもVRモードで編集したいです。 使用機材等 DVDレコーダー ・・・SONY RDR-HX6 PC(DVD)ドライブ・・・I/Odata DVR-IUN4S メディア(-RW)・・・TDK(ドライブ推奨メディア) エンコーダー  ・・・TMPGEnc 3.0 XPress PC OS ・・・ウィンドウズXP

  • DVDレコーダーを買い替え

    今まで使用していたDVDレコーダーを買い替えようと思っています。 現在使用しているレコーダーはすべて東芝でRD-X5が3台、RD-XS53とRD-XD92Dです。(RD-XS53とRD-XD92Dは故障時など、非常時の予備) RD-X5は3台ともほぼHDDが満杯の状態で、新レコーダーに録画済全番組(全てコピー制限の無いタイトルのみ)をダビングして、これからは新レコーダーで管理・再生をしていく予定です。(もちろん、これらの番組をDVDに保存していかなければならないことは忘れてはいません。ただし、BDへ保存する気はありません) 現在、検討している候補が、次の3機種でいずれも東芝です。 1.RD-X9(中古で見つけたら購入) 2.DBR-Z160 3.DBR-Z260 RD-X5で録画していたときは1つのタイトルに100を超えるチャプター設定することがよくあったのでチャプター数が不足にはいつも悩まされました。 その他、LDやS-VHSからダビングする際には映像はS端子を使用して画質劣化を極力抑えてきました。 (ブルーレイレコーダーは東芝RD-X10が2台、パナソニックDMR-BZT910、シャープBD-HDW70を使用しており、新規録画はブルーレイレコーダーに完全移行済み) 上記の内のどれがベスト(ベター)なのか、もしくは、他の選択があればアドバイスお願いします。

  • DVDレコーダでは読み込めるのに、PCではできないのはなぜ?

    DVDレコーダで録ったゲーム映像を、DVD-RWにダビングしてパソコンに読み込み編集しようとしています。 が、ダビングし終わったDVD-RWをパソコンのDVDのドライブに入れても「空のディスク」と表示され、読み取れません。 DVDレコーダは、『AQUOSハイビジョンレコーダ DV-AC72』。  URL:http://www.sharp.co.jp/hi-vision/dvd/lineup/dv-ac/index.html DVD-RWは、『ビクターDVD-RW VD-W120H』。  URL:http://www.jvc-victor.co.jp/media/visual/vd-w120h/ パソコンは、『SONY VAIO type V VGC-VA171B』です。  URL:http://www.vaio.sony.co.jp/Products/VA2/lineup.html なぜか教えてください。

  • DVDレコーダーでDVD-RWが読み込みできません。

    SONYの「スゴ録」DVDレコーダー(RDR-HX6)を使っていますが、 DVD-RWが読み込みできなくなりました。 最初、気づいたのは、新品のSONYのDVD-RW(メディア)を購入してきて、 ダビングしようと思ったところ、最初の1枚だけうまくいきましたが、 その後のメディアは「このディスクは再生できません」となってしまいます。 初期化もできないようです。 以前録画したDVD-RWを入れてみても、同じです。 説明書に「クリーニングディスクは使わないでください」と なっていますので、使っていません。 ちなみにDVD-Rは問題なく再生もダビングもできます。 どうなったのでしょうか?故障でしょうか? やってみたら、治るかもしれないことがあったら、教えてください。

  • DVDレコーダーとDVDプレーヤー

    DVDプレーヤーのリリースを見ていたら DVDレコーダーという表記がありました。 DVDレコーダーというくくりの中に、DVDレコーダーが あると考えるべきか?それとも、DVDプレーヤーとDVDレコーダーは分けて考えるべきなのか? 例えば、以下の参考の機種は、DVDプレーヤーと呼ぶのが正しいのか、DVDレコーダーと呼ぶのが正しいのかいずれでしょうか?よろしくお願いします。 <参考:ソニーのDVDレコーダー『RDR-A1』のリリース文> ソニーマーケティング株式会社(社長:小寺 圭、本社:東京都港区)は、 DVDプレーヤーとの再生互換性に優れたDVD-RW/R規格を採用した、 DVDレコーダー『RDR-A1』を発売します。

専門家に質問してみよう