• ベストアンサー

画質の良いDVDレコーダーは?

最近CRウルトラ7で24匹の怪獣達に勝ち続け11万円をGETしたので、さっそく念願だったDVDレコーダーを購入するべく、そしてそのためのアドバイスを頂くべくやって参りました♪どうぞよろしくお願いします。 まず自己紹介から    1)レコーダーは未経験    2)TVは Sony WEGA HR 500無印(28型)    3)デジタル知識:ピッコロぐらい           (孫 悟空をMAXとした場合)    4)ある程度の使いにくさやレスポンスの悪さ     は我慢できます、とにかく★画質★の良い     機種が欲しいです!    5)DVDや地上波をHDDに録りだめして観たり     市販のDVDを高画質で鑑賞したりと夢は     つきません。    6)編集ができるのであれば機能に関しては     細かい要求はありません。 本題  自分なりにググってみて ソニーRDR-HX100 と 東芝RD-X5 この2機種で迷っているのですが的は外していないでしょうか?   ※価格com等では東芝X5などが高評価なようですが  ソニーのHX100も画質では期待させるような機種だ  と思い迷っております、ただ不具合の報告も多い  ようです。     あの24匹の怪獣達のためにも良いアドバイスください 他機種、新製品でも構いませんお願いします。      (ハイビジョン録画はしません)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gorgom
回答No.2

尽きない夢を砕いて悪いんですが、DVDレコーダーに再生画質は期待しないでください。  一応10万以下の廉価クラスで比較的画質が良いとされるものは、例えばパイオニアのDV-S747Aとか858Aiというのがありますけど、これは再生専用機であって録画はできません。  ま、そこまで行くと100インチプロジェクターに映したときに綺麗か、とかの次元ですが。  なもんで、正直画質の面で見れば、レコーダーはどれも一長一短で一緒です。画質はある程度のラインでは頭打ちと言えるでしょう。  だからこそ各社とも好き勝手に付加機能を付けまくって宣伝し、売り出しているのです。デジタルチューナー内蔵とか2番組同時録画とかiEPG予約とか大容量HDDとか。  純粋な画質で勝負してるDVDレコーダーはないと言えるでしょう。勝負しようにも判定基準がないし。  ご自分なりに調べた結果、それで良いと思えば良いと思います。  もともと画質の良さっていう、極めて主観的な抽象概念には誰も正確な答えは出せないんですよ。  例えばノイズが入った映像を補正してノッペリさせるのがいいのか、ノイズも含めて元映像を忠実に再現するのが綺麗なのか。  一定以上の画質より先は、見る人の好みでしかないんで。  ちなみに保存メディアにDVD-RWを使うなら東芝はヘボというのが定説。わたしは買ってから知った東芝ユーザーですけどね。  ソニーはソニータイマー搭載なので元より勧めないし。  正直どっちも変わらないんで、見た目で判断するとか(笑)。  結局はあなたが気に入るかどうかなんで、悩むのも楽しみのうちと考えてみるといいと思います。 http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20050809/toshiba2.htm  一応こんな不具合があったみたいですけど。  Panasonicは超オススメってわけでもないけど、初めてなら一番無難かも知れない。ハイビジョン抜きだとやたらグレード下がるけど、デジタルとかハイビジョンを抜けばどれも同じだから、安い入門機でいいんじゃないですかね。  あぶく銭使いたいのはわかりますが(笑)。  東芝は編集が細かくできるからいいと言う人もいれば、編集機能は全然使わないで録画してDVD焼いて消すだけの人もいるし(わたしだ……)。  フォローしますが、東芝が悪いんじゃなくて、わたしの要求する編集機能が規格によりDVD録画機全てに無いので、結局はPCに取り込んで編集保存してるだけです。  そういうわけで早いところブルーレイでもHDDVDでもつくってくれというのが本音。

cofeebreak
質問者

補足

( ´,_ゝ`) ご回答感謝いたします。 少し長くなりますがお時間あればお付き合いください   ズバッと本質ありがとうございます。 デジタル化が進み,ある程度新しい機種を揃えてしまえばもう【画質の良し悪し】と言うよりは【好みの違い】 に変わってきそうですねw  HDMI端子でTVとチューナーを繋いでハイビジョン放送を観れる環境に辿り着ければ,もうかなり恵まれた環境のはずですものね。  デジタルですから仮に直結できればもうそれで完璧なはずで,もしかしたら不安定なアナログ時代の後遺症が残っているのかもしれません・・・いやむしろ楽しんでいたりしてw  ※報告です。5万円台に落ちていたのでスゴ録を注文しました、そしてHDMI対応TV持っていないので【モンスターケーブルのD端子】も頼んじゃいました、あの24匹の怪獣達の供養ということでw 繋ぎの機種として大切に保管・・・いや大切に使いますねブルーレイとかには騙されないぞ~型落ちバンザーイ!  

その他の回答 (1)

• betrayer
回答No.1

自分の話です。 ソニー(HX-10)は起動に時間がかかるので、すぐ撮りたい時に使えないのが嫌です。 編集に関してはイマイチな感じです。 画質の比較はしてませんが、どれも素人目には判断できないぐらいだと思いますよ。

cofeebreak
質問者

補足

♪ご回答ありがとうございます。 おそらく分厚いマニュアルが私の前に立ちはだかると思います。 ですからみなさんからチシ気(知識)をちょっとづつ分けてもらい出来上がったこのスーパーチシ気玉で木っ端みじんにしてやる!つもりです。     付き合ってくれてありがとうw