-PR-
解決済み

現在(までで)、最も画質の良いDVDレコーダは???

  • 暇なときにでも
  • 質問No.970926
  • 閲覧数88
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 100% (6/6)

 昔一時期AVに凝って、ソニーのEDベータとかビクターのHR20000とかを使っておりました。
 その後AVから遠ざかっていたのですが、最近のDVDレコーダを電気店で見ていて、ふと「今まで市場に出てきたDVDレコーダで、最も画質が優れている機種はどれなんだろうか?」と疑問が涌いてきました。最新機種がやはり高画質なのか?それとも型遅れだけど物量投入機種の方が画質がよいのか???
 もちろん、一口に「高画質」と言っても、「情報量重視のすっぴん美人」から「ノイズの少ない安定重視・化粧美人」まで様々で、さらに「ライン入力では高画質だがチューナーがイマイチ」なんて機種もあると一口ではなかなか総括できないでしょうが、世間(業界)一般的に、あるいは皆様個人的にでも、どのような話になっているのか、参考までにお教えいただければ幸いです。
 よろしくお願いいたします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 33% (29/86)

ライン入力でいいのは東芝製とパナソニック製です。
また、TVの方で画質がいいのはパナソニックのほかにビクターなどがあります。
番外編として、DVD規格に当てはまらないのでDVDに移動するときに画質が劣化するが、HDDに保存するときはとても綺麗なままで保存できる機種がSONYのスゴ録。(HQ+モード)と日立のWoooです。
さらに日立のWoooはDVD-RAMだけにそのままMPEG2として記録ができ、PCでほぼ無劣化状態で編集できるようです。(RAMが読み込めるドライブが必要)
お礼コメント
yamahaseca

お礼率 100% (6/6)

 マニアックと噂の東芝は、フラッグシップの後継機が話題になっているようですね。DVD規格から離れれば、ブルーレイなどもあるようですし(というか、業界ではブルーレイや次世代DVDが本命で、現行規格はあくまでつなぎだとかいう話もチラホラ???)、だとすると今更高画質機種を現行規格で開発発売する必要性がないのもわかるような気がします。
 ご回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2004-08-22 15:19:39

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 45% (776/1723)

基本的に発展途上の製品ですから、内部のエンコーダ(映像をmpeg2に圧縮するLSI)の世代の
新しい物が画質がいいのではないかと思います。
http://www.matsushita.co.jp/corp/news/official.data/data.dir/jn010629-2/jn010629-2.html
アナログビデオなどと違ってDVDなどは物量投入による差異がでにくい物と思います。

ただ、再生に関してはほとんど完成され、コストダウンの時期に入っていますのでので
旧機種のほうがいいなんてこともあるかもしれません。
http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20020930/mitsu.htm
http://store.yahoo.co.jp/ashibe-denki/7018.html
お礼コメント
yamahaseca

お礼率 100% (6/6)

 なるほど、三菱のDVR-DS10000は、再生画質だけなら今でも絶品(録画機能はおまけみたいなもの、音質を追求するなら別にDACが必要?)なのですとか・・・・。。。
 これで新品が13万円強とのこと。独身時代だったら衝動買いしてしまったかもしれません(笑)。

ご回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2004-08-22 15:12:16


  • 回答No.3
レベル9

ベストアンサー率 33% (29/86)

そうですね。次世代DVD規格としてSONYやパナソニックなどの世界で有名メーカーが採用するブルーレイと東芝とNECが採用したHD-DVD(AOD)があります。デジタル放送向けですし、これからを考えるならもう少し待った方がいいでしょう。
お礼コメント
yamahaseca

お礼率 100% (6/6)

皆様、ありがとうございました。

◎基本的に画質の評判が良いのは東芝とパナソニック、ビクター
◎再生画質に限っては、その限りではない

ということで、なんとなく理解しました。
DVDレコーダ自体が、画質を追求するにイマイチ中途半端なメディアだとか、東芝は画質は良いがドライブの安定性に難があるとか、いろいろな情報がネットでも書かれているみたいですね。
これからは、私も実際にDVDレコーダの世界をいろいろ体験してみたいと思います。
投稿日時 - 2004-09-01 02:41:27