• ベストアンサー
  • 困ってます

DVDレコーダーの性能の違い

三菱製のVHS一体型DVDレコーダーを最近購入しました。確か2万円台という安価なセール商品で、DVR-S300です。 3年前にハイグレードのビデオテープに標準で録画した番組があるのですが、これをずっと残しておきたいのでビデオからDVDにダビングすることにしました。 できる限り高画質の映像でダビングしたいと思い、DVDの録画モードはXPでダビングしました。 しかし、『DVDレコーダーは機種によって画質が変わる』『画質を操作する“つまみ”がある』ということを家電量販店の店員の方が言っていたと聞きました。 これは本当でしょうか?このようなことを聞き、それならビデオテープは何度も再生すると画質が悪くなる(と思う)し、現在もう一台DVDレコーダーを買う予定があるので、新しい方でダビングをしようかと思っています。 8万円台位までなら買えると思います。 本当に、DVDレコーダーの性能によって画質は違ってしまうのでしょうか。また、テレビの性能は関係ないのでしょうか。今あるビデオ一体型DVDレコーダーの説明書を見ると、S映像接続またはD端子接続をすることによって、より高画質な映像にできるとありますが、どの程度違うのでしょうか。それと新しいDVDレコーダーとどれくらいの差があるでしょうか。 これからテレビ番組を高画質で録画することも重要になってくるとは思いますが、とりあえずはビデオテープをできる限り高画質でDVDにダビングすることが最優先と考えているので、その方向でお答えお願いします。新しいDVDレコーダーの購入が必要ならば、おすすめの機種を教えてください。 よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数155
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
noname#193837

再質問に対しまして ◆S-VHSとVHSの差  これは標準モードの場合、メーカーが言うほど変わりありません。よーく見て少しきめ細かいかな という程度でしょう。  ただ、ノイズを減らすDNRや揺れ・歪みを自動修正するTBC、色にじみが少ない19ミクロンヘッドなど総合的に画質を良くする機能が付加されている機種が多いようです。 私個人はカセットが増えるのがいやで、Sかハイグレードのテープで3倍で録っていました。しかしSテープであってもVHSの標準モードより画質は落ちていましたね。 ◆テープは120分より長いものは薄くなり画質が落ちます。また、メーカーによって結構差が有り、デッキとの相性も有りますね。 ◆TVの性能について ダビングと再生時に関しての画質は同じです。TVの入力の機器の画質に左右されます。 ◆よくPDPやLCDよりB管の方が良いと言われていました。 これは2年前、過去の話です。 何故かというと、主戦場は完全に「薄型」へ移っており、自社生産しているメーカーも少なく、ドライバーやプロセッサーは最新型のものは使用していません。 つまり、メリットは安いというだけです。 【売れないものや、勝負を決めるもの以外に】資金を注入できるメーカーはありません。 この薄型へのシフトを見誤り、B管にこだわり続けたソニーが失敗した例です。 ◆テープの保管について 涼しく湿度の少ない所が良いのですが、日本では難しいです。 結構カビが付きますよ。 置き方は平たく置くよりケースに入れて縦か、背を下にして置くと良いでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご親切に再度ご回答いただきうれしいです。ありがとうございます。 やはりブラウン管の画質のよさは過去の話なのですね。テープの録画可能時間の長さによっても画質が変わってくることは初耳でした。テープの保管に関してまで丁寧に答えてくださってありがとうございます。 何人かの方に回答をいただき、テレビの性能やレコーダーの性能によって画質に差が出るということで、画質にこだわるとなると個人ではものすごくお金をかける必要がありそうなので、できるだけきれいにダビングしたいテープは数本であることもあり、ダビングをしてくれる業者に頼むという手も考え始めました。家庭でのダビングよりは業務用で行うほうが画質も良いと思いますし、皆さんに色々と教えていただいておいて恐縮なのですが・・・。そのような業者ですと名前も聞いたことのない会社しかないので不安もあるのですが。 本当に丁寧に回答してくださってありがとうございました!もし安心なダビング業者のおススメなどございましたらご紹介いただけるとうれしいです。

関連するQ&A

  • DVDレコーダーについて・・・

    いつもお世話になってます。 最近DVDレコーダーを購入しようと思っています! でも全く知識がなくどんなものを買ったらいいかどのような機能があるかもわからず全くの初心者状態です。 パナソニックから出ているものがいいのですがDVDとビデオもついてるやつがいいです!おススメがありましたら教えてください! あと、ビデオカメラで(使用してるテープはminiDV)撮った画像をDVDに録画したいのですが可能でしょうか? 今まではDVDレコーダーがないため普通にビデオテープに録画していました! DVDビデオカメラを購入しようか迷ったのですがレコーダーに録画してしまえば同じくDVDになるんですよね?! DVDレコーダーを購入したら使いたいのが ・ビデオカメラで撮った映像をDVDに録画して残しておきたい(観賞用としても!) ・ビデオテープに今まで残したものなどをそのままDVDなどにしてかさばるビデオテープを処分したい(ビデオをDVDにダビング?) ・普通にDVDを鑑賞したい ・テレビ番組をDVDに録画したい などです!! 全部可能でしょうか? 分かりにくい説明ですいません>< よろしくお願いします!!

  • ビデオデッキとDVDレコーダーを接続してダビングは可能?

    DVDレコーダーについての質問です。 有名メーカー製のDVDレコーダー(ハイビジョン非対応の世代前機種)は、これまでのビデオデッキと直接接続して、ビデオ録画映像をDVDレコーダー内ハードディスクにダビング出来るのですか? DVDレコーダー買う際に、昔撮ったビデオをDVDに焼きたいと思い、民生機で出来るのどうか、質問させていただきました。

  • ビデオからDVDレコーダーへのダビング

    デジタルチューナーでHDD録画した番組(地デジなど)をビデオテープにダビングするとします。 そのダビングしたものを今度はビデオデッキからデジタル対応DVDレコーダー(映像音声コード接続)でDVDに録画保存することは可能ですか?

その他の回答 (3)

  • 回答No.3
noname#193837

順不同でお答えします。 (1)まず、伝達方式についてですが、理論的に言われていることは D3かD4端子を100とすると、S経由で85~80、ピンで70~60位と言われています。 (2)TVの性能が良ければよいほど、DVDの画質の差は明確になってきますし、メーカー、製品の差=技術力の差はかなり有りますよ。 とくに新しい技術競争の厳しい商品ではそうです。 客観的な評価としては「日経トレンディ」が年に2~3回「ベスト・バイ特集」をするのでそれを参考にしたらいかがでしょうか。 (3)VHSからのダビングの場合、通常のレコーダーでは、XPでは時間が短くなるだけでSPと比べ、差は殆ど感じられません。(個人差がありますが) SPモードで、或いは 新しいパナの製品だとLPモード(水平解像度500本)でちょうど良いと思いますが。 DVDの良いところはVHSからのダビング時デジタル処理をしてノイズを減らしてくれる点にありますよね。 (4)遅い地域でも2011年までにTV放送は全てデジタルになりますので、今後はHDMI端子付の機種が必須と思います。 できればデジタルチューナー付が良いと思います。 (5)今、お勧めとなるとVHSのドライブはお持ちのS300を使い、パナのEX100が良いと思います。 理由としましては A)HDDにハイビジョン録画ができる B)それをDVDにムーブした際、再生時はハイビジョンに近い画質で観られる C)レンタルソフトも同様にハイビジョンに近い画質で観られる D)デジタルチューナー・HDMI端子付 ※A)VHSからはハイビジョン録画できませんので念のため ※B)C)はHDMI端子経由の時 マイナス面としましては、ハイビジョン録画を編集する場合、チャプターが打てないとか、かなり制限される項目もあります。(パナだけではないのですが) 以上です。

参考URL:
panasonic.jp/dvd

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼が遅くなり、申し訳ありませんでした。 詳しい回答をいただきうれしいです。ありがとうございます!そうなんですか。少し混乱してきました。アドバイスいただいて、今はダビング中心で考えているのですが、後々の事を考えるとやはりハイビジョン録画やデジタルチューナー付きが良いですよね。日経トレンディも含めて参考にさせていただきます。SPとXPは確かに違いが感じられませんよね。ダビングをしてノイズが減った事を実感しましたがうれしい点ですよね。編集機能は東芝が優れているらしいですが、多分そこまで編集にはこだわらないと思いますしパナソニックは魅力的だと感じました。 ご回答を読んでいくつかお聞きしたい件ができてしまったのですが、よろしければ補足にお答えください。 本当にありがとうございました。

質問者からの補足

S端子の件は、ご回答いただいた方からほとんど違いが分からない程度だということでしたが、このサイトで過去の回答から調べた結果ではS端子を使うと画質が良くなるというような回答もあったのですが、dragon1-さんはどう思いますか? あと、やはりテレビの性能は再生時だけでなく、ダビング時も関わってくると考えて間違いないのでしょうか?私の家のテレビはいまだにブラウン管です。よくブラウン管テレビは画質のよさが魅力と聞きますが、それでもやはり液晶やプラズマの方が良いでしょうか。 最後に質問の内容からは少しずれてしまいますが、ビデオテープの保存の仕方で、ケースに入れておくのとケースに入れないままにしておくのとではテープの劣化の速度は明らかに違うものでしょうか。クローゼットの中にしまっておくのとクローゼットの外に出しておくのとではどうでしょうか。

  • 回答No.2
  • cliomaxi
  • ベストアンサー率33% (2921/8736)

DVDレコーダーでの録画はそもそも圧縮して記録(mpeg2)するので元の画像より悪くはなっても良くはなりません。 普通のDVD-Rなら2時間が標準ですが、機種によっては時間を延ばす事が出来ます。 ビデオなら3倍速6時間録画してもソコソコ鑑賞には堪えますが、DVDで6時間録画をやると我慢出来ないほどの劣悪な画質です。 そもそもmpeg2等の映像圧縮は動きの速いものや波などがとても苦手です。(市販のDVDビデオは業務用の高性能なものを使っているので大丈夫です。) >『DVDレコーダーは機種によって画質が変わる』『画質を操作する“つまみ”がある』 これは「良い、悪い」ではなく色みだとか輪郭の強調だとかそういった事を云っているのではないでしょうか? それならツマミ若しくはコントロール画面を呼び出して調整出来ます。 テレビ接続ですが、理論上はS端子や D端子の方がキレイなのですが、実際見ても「映像にはうるさいよ」と云う方でない限り明確に判別つくほどの違いはありません。 余談ですが、テレビデオ等のように2つが一体になったものはその殆どが機械に弱い方向けで単品ものに比べると性能はあまり良くない事が多いです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます! そうなんですか。S端子・D端子は買おうと思っていたのでご説明いただいてよかったです。 余談のお話から判断すると、ビデオ一体型のDVDレコーダーですと性能がよくないことが考えられるということですよね。その性能の良し悪しはダビングの際影響を与えるものなのでしょうか?

  • 回答No.1
noname#53337

つまみなんて物理的なものは無く、録画モードです。 例えば1時間半の番組だと、機種によってはモードが一時間、二時間、四時間… の区切りしかないのもあれば、これが数分単位で小刻みに決められるものもあります。 容量いっぱいに使って録画したほうが当然映りは良いです。 正直言って送られてきたビデオの画像以上にはならないので、手を加えるとしたらビデオのほう。 往年の高性能デッキを中古で手に入れて、メーカーでフルメンテしてもらって 使うくらいの気合が必要です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます! やはりつまみなんてものはないですか。ビデオのほうに手を加える方法、お金がかかりそうですね・・・。でもちょっと考慮に入れてみようと思います。ありがとうございました。補足のほうにも回答いただけるとうれしいです。

質問者からの補足

ということは、ダビング時の画質にDVDレコーダーの性能は関係ないということでしょうか?

関連するQ&A

  • テレビデオからDVDレコーダーへのダビング

    テレビデオ シャープVT-14GH5を持っています。 このテレビデオで再生している、ビデオテープ(個人録画、市販ものではありません)の内容を、パイオニアDVDレコーダー、DVR-330Hに、DVD又はHDに録画したいと思っております。 テレビデオには、映像・音声外部入力(黄・白)の2穴しかないです。この状態ではDVDレコーダーに、録画はできないのでしょうか。新しく、ビデオデッキを買うのは、したくないと思っています。 どうか、この状態(テレビデオ→DVDレコーダー)で、ダビングする方法 を教えてください。また、無理なら、他のメーカーのテレビデオを購入して、ダビングできる機種・方法を、教えてください。※場所をとらない、テレビデオが大好きなものでして・・・ どうぞよろしくお願いします。

  • DVDレコーダーの購入について

    年末にビデオデッキが壊れてしまい、以前から興味のあったDVDレコーダーを購入しようと思っています。あまり詳しくないので、オススメや購入に関してのアドバイスなどありましたら、教えていただきたいです。 ポイントとしては 1.ドラマ好きで、過去に録画してあるビデオテープ(3倍速録画)がたくさんあるので、劣化する前にDVDにダビングしたい。(ダビングした場合、画質がいいもの) 2.HD付きで予算は5~6万くらい。 3.ビデオデッキ一体化のレコーダーを買った方がいいのか、それともレコーダーとビデオを別々で買った方がいいのか? どうぞよろしくお願いします。

  • DVDレコーダーの購入を考えています。

    こんばんわ。早速ですが、質問をさせていただきます。 最近、家族でHDD内蔵のDVDレコーダーを購入しようということになり、私にどれを買うかの選択が一任されることになりました。そのため、自分でとりあえず調べてはみたものの、あまりぴんと来なくて迷っています。 私はビデオ(市販のものではなく、自分で番組を録画したビデオです)をDVDに残しておきたいため、というのが第一目的で、家族はテレビの録画ができればいいや、ぐらいに考えているようです。 ただ、私のダビングしたいビデオというのがすでにかなり画質が劣化しておりまして、ダビングすることによってさらに映像が悪くなってしまうとなると、適当に買って後悔するのもちょっとなぁ、となかなか踏み切れずにいます。 そこで、ビデオのダビングに適したDVDレコーダーもしくはそのようなものを主に製作しているメーカーを知りたいと思っています。一度はパナソニックのものにしようかと思っていたのですがダビングには向かない、というような話をちょろっと耳にしましたので・・・。 よろしければ、ご意見伺いたいと思っております。どうかよろしくお願いいたします。

  • 地デジTVにアナログDVDレコーダーを接続した場合。

    地デジテレビに非地デジ(アナログ)のDVDレコーダーを接続して録画した場合、画質・画面はどうなるんでしょうか? 現在自室にてブラウン管のアナログTVにアナログのDVDレコーダーをS端子で接続しています。(ちなみに機種はパイオニアのDVR-540Hという物です) リビングに地デジ対応の薄型の大型液晶テレビ(パナソニック・ビエラ)があるのですが近日高画質で録画したいと思う番組がありその地デジテレビに先ほど述べた自室のDVDレコーダーを接続して録画しようと思うのですが画質や画面サイズはどうなるのでしょうか? 地デジ放送でもDVDレコーダーがそれに対応していなければ画質は変わりませんか?それともS端子やD端子を使えば地デジのような美しさにはならずとも少しは綺麗に録画出来るのでしょうか? また画面は地デジ放送の画面になるのでしょうか? それとも画面右上に表示される「アナログ」と画面になるのでしょうか?

  • ビデオテープからDVDへのダビングについて

    最近DVDレコーダーを購入し、 今までビデオテープでとっていたものをDVDに移行しているのですが、そのときの画質のことで質問させてください。 テレビを直接DVDに録画した時と、 ビデオからDVDにダビングした時の画質を比べると、 同じ画質(例えばLP)で録画しても画質に差は出るんでしょうか? 私的には、同じLPで録画(ダビング)すると、 テレビを録画した時よりも、 ビデオからDVDにダビングした時のほうが画質が荒く見えるような気がするのですが・・・。 質問がわかりづらくてすみません。 ご回答よろしくお願いいたします。

  • ビデオテープからDVDへのダビングにビデオデッキの性能は関係あるのか?

    ビデオテープに録画されているものをDVDへダビングする時、ビデオデッキ自体の再生能力の影響は有るのでしょうか?より高画質にダビングする為には、高機能のビデオデッキで再生した方が良いのでしょうか?私はそれ程高機能ではないビデオデッキとDVDレコーダーを赤白黄色のケーブルでテレビの映像入力端子を経由して繋いでダビングしているのですが、高画質に録画する基本的な知識を教えてください。

  • DVDレコーダーとビデオデッキ等の接続方法

    CATVチューナー、DVDレコーダー、ビデオデッキの最適な接続方法についてよろしくお願いします。 下記の2点が出来るよう接続したいしだいです。 ●ビデオからDVDへのダビング。 ●番組の録画。DVDレコーダー、ビデオデッキそれぞれに出来るよう。別番組同時録画。 説明書に本機の映像出力は直接テレビに接続してください(コピーガードに対応している為)とかTVとビデオは直接接続がオススメだとか書いてあり意味が良く分からないので誰か助けてください。 DVDレコーダーはDVR-530Hです。ビデオデッキは古い為入出力1系統づつしかありません。

  • ビデオテープからDVDへのダビングにビデオデッキの性能は関係あるのでしょうか

    ビデオテープに録画されているものをDVDへダビングする時、ビデオデッキ自体の再生能力の影響は有るのでしょうか? より高画質にダビングする為には、高機能のビデオデッキで再生した方が良いのでしょうか? 私はそれ程高機能ではないビデオデッキとDVDレコーダーを赤白黄色のケーブルでテレビの映像入力端子を経由して繋いでダビングしているのですが、高画質に録画する基本的な知識を教えてください。

  • 大量のビデオをDVDにダビングしたいのですがわからないことだらけです

    大量のビデオをDVDにダビングしたいのですが色々教えて欲しいです。 自分は今LGのDVD&VHSプレーヤーを使って番組をビデオ録画しています。しかしあっというまにビデオテープが大量になってしまい、DVDレコーダーを購入してDVDに全てダビングしてビデオを処分しようと思っています。しかしどのようなものが良くてそれにビデオは全て三倍録画で録画してありDVDにダビングしたとき画質が心配です。画質は三倍録画したビデオ位ならなんとか大丈夫なのですが・・・ どうなのでしょうか? 色々とアドバイスお願いします。

  • キャプチャーボードとDVDレコーダーではどちらが綺麗?

    キャプチャーボード(MTVX2005)でビデオテープをDVD化しています。 DVDレコーダーを所有していないので分からないのでDVDレコーダーでやった方がより高画質で出来るのかをお聞きします。 両者同一レート(9Mくらい)でキャプチャしてDVD化し、テレビで比較視聴した場合どちらが高画質になりますか?実際試した方がいたら感想をお聞きしたいのです。 またDVDレコーダーの方がいいよと言うのであれば、推薦機種を教えていただけませんか?