• ベストアンサー

DVDレコーダーの画質

今DVDレコーダーの購入を考えているのですが、パナソニックのE330HかSONYのすご録かで悩んでいます。どちらの方が画質が良いですか?できればW録はほしいのですが。また違う機種で画質や機能が優れている機種がありましたらできたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#8634
noname#8634
回答No.6

私が所有する機種で体験した限定回答です。 画質は、パナソニックは明るい色調になります。白がきつく出ます。たとえば、青を入力すると水色側にシフトします。これはチューナー、外部入力とも同じです。 ソニーは暗部が強調されます。色が濃い状態で出ます。青は紺側にシフトします。 鮮やかに見たいのでしたらパナソニック。 しっとり見たいならソニー。と考えます。 でも、ニュートラルでの色調なので、映像メニューで画質選択モードを出せば、ある程度自分で好みの画質になります。 基本的が画質は、MPEGエンコーダーの性能で左右されます。各社、微妙に違います。特に、2年前のデッキでのSPモードの画質は、現在のXPとそんなに遜色なくなっています。(ブロックノイズの発生度が違う)エンコーダー処理が向上しているからです。 パナソニックは、SPモードでの画質なら安定しています。 W録画もできますので、マニアックでなければ、パナソニックでもよろしいのではないでしょうか。 ただし、簡単機能にしすぎて、2時間を越える番組をDVDに録画する時、結構悩む事になりますが。 ご参考になれば幸いです。

その他の回答 (5)

回答No.5

SONYの方が画質はいいらしいです。店の人がいっていたことなのであまり根拠はありません。 どちらも使ったことがありませんから実際はどうかはわかりません。 しかしパイオニアと東芝のものなら使っています。 下の方がどれも画質が変わらないみたいなことを言っていますがそうでもありません。 DVDの画質というのはDVDの録画方式(内部回路)やドライブやチューナー性能などがありどれもよい性能でなければよい画質にならないと思います。 現に録画方式(内部回路)についてはどれがどうか細かいことはわかりませんが、チューナーの性能は明らかに東芝の方が上です。結果画質も東芝方が遙かにきれいです。 実際に録画した画像を見せてくれるような店があるならそこで自分の目で見てみるのが一番です。(当然録画モードは同じくらいの設定で) その結果あまり変わらないと思えばどれでもいいし明らかに違うと言うことがわかればその機種を検討すればいいと思います。 これをきっかけにこだわりを持つようになったりすることもあるので、研究してみたらどうですか?

• blue5586p
回答No.4

DVDレコーダーに画質の差というのは、それほどありません。  少なくとも、ビデオテープよりは上であることは確かです。  DVDレコーダーを選ぶ一番のポイントは、機能面です。  メーカーや機種により、はっきりとした差がありますから、選ぶ際には、よく検討なさることです。  特に注意する点としては 1、画質、音質レートを手動で設定可能か(パナソニック製品では不可能) 2、BSアナログチューナーを内蔵しているか (BSアナログ放送は、録画したい番組が最も多く放送されるにもかかわらず、最近ではこれを内蔵していない機種が多い) 3、ネットへの接続は可能か、またネットでどんな上でどんな機能が可能か (録画予約、番組タイトル、番組説明などが、ネット上すなわちパソコンから入力できる機種は便利、また 携帯電話から録画予約が可能な機種もある) 4、コピーワンス番組への対応は (これはメーカーにより、意外と差が大きい) 5、編集機能はどうか (多才な編集をしたい方は、この機能も重要)    最近、このサイトでも、東芝の最上位機種の新モデルRD-X5に関する不具合(R2で録画の際の音声が、L-PCM以外の音質レートでは、音とび、音の途切れが発生する)が問題になっていますが、これも、 これも、全く使い物にならないという手厳しいご意見から、特に気にするほどでもないという寛大なご意見まで、賛否両論状態です。  それだけDVDレコーダーは、ユーザーによって求められるものの違いが大きい商品であるということがいえます。

回答No.3

両者とも画質の差は殆どありません。 両者共にレンタルDVDを見ることは出来ますが。 録画媒体はパナソニックはDVD-RAM、ソニーはDVD-RWが主体(最近両方見られる機種もありますが)で、各々特徴があり、互換性はありません。 下記URLを参照してください。

参考URL:
http://www.wdic.org/?word=DVD%A1%DCRW+%3ATECH
  • zaczac
回答No.2

↓こことかで見るしかないですね。

参考URL:
http://www.kakaku.com/kaden/
回答No.1

そういう質問をしているくらいなのであまり画質にこだわっているとは思えません。 本当に画質にこだわるなら、人に聞かずに自分で検証します。 私の友人は、電器店で実際に録画させてもらい検討しています。 ですのであなたは、どれを買っても同じといえます。