• ベストアンサー

DVDレコーダーについて

アクオスのDV-ACV52のレコーダーを購入したいのですが、迷っています。 テレビはパナソニックのビエラなのですが、やっぱりレコーダーもパナソニックで揃えた方がいいのでしょうか? このDV-ACV52の機能はとても気に入っているのですが、テレビが違うメーカーであるビエラだと画質は落ちてしまうでしょうか?

• cagen
  • お礼率12% (30/238)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • koj705
回答No.1

メーカーが異なっても画質には影響ありませんよ。 テレビとレコーダーを何でつなぐかが重要です。理想はHDMIケーブルでの接続です。

その他の回答 (3)

• mackid
回答No.4

メーカーの違いは関係ありません。 が、それ以前にシャープのレコーダーは評判があまり良くないのでオススメしません。 そもそもテレビのサイズが大きいのならVHSなど見るに値しない画質にしかなりませんし、VHSをディスク化したところで画質がDVD並やBD並になるわけでもなく、ディスク化してしまったらもうVHSデッキを使用する機会がありません。 普通にHDD/DVDあるいはHDD/BDレコーダーを買い、VHSの再生が必要なら安価なVHSデッキを別途買った方がいいですよ。3in1機は故障も多いですから。

• fab76
回答No.3

画質に何の影響もないですが何故にSHARP機? HDD+DVD+VHSの3in1機自体、選択肢がない状態なんだけど 同価格帯であえて選ぶのならパナソニック DIGA DMR-XP25Vかな? http://panasonic.jp/diga/products/dvd/xp200_xp25v/index.html DVDメディアにハイビジョン記録が出来るか出来ないか、が一番の違い。 3in1機(東芝も含めて)最大の欠点はいずれもシングルチューナー機でW録画が出来ないことかな? 東芝機は船井(DXアンテナ)のOEMだし。そこに6万程度もかけちゃっていいの? 現在のVHSデッキが生きているなら別のレコーダーを考えた方がいいと思うけど…、選ぶのならDMR-XP25Vかな?

• senbei99
回答No.2

メーカーによる画質の変化はありません。 同一メーカーでそろえることによるメリットは、パナソニックだったら「ビエラリンク」、シャープだったら「AQUSファミリンク」と言った機能が利用できることです(この機能で操作が便利になります)。 ただし、同じメーカーでも古い機種は必ずしも対応していないので、あまりこだわることは無いと思います。