• ベストアンサー

同じメーカーのDVDレコーダーとポータブルDVDとの互換性

東芝のRD-X4を現在持っているのですが この製品で録画したDVD-RまたはRWを 観賞するのに相性の良いポータブルDVDを 探しているのですがオススメがあれば教えてください。 同じメーカーであれば問題ないんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • piyorina
回答No.2

可能性のお話 X4で録画物の再生率は、高い方から・・・ 1.DVD-R 2.DVD-RW(Video) 3.DVD-RW(VR NonCPRM) 4.DVD-RW(VR CPRM) 5.DVD-RAM(VR) の順になります。 但し、記録メディアの品質により再生できない場合があります。 是が非でも再生させたいのであれば、 国産メーカーのDVD-RディスクにVideoモードで録画してください。

sin5238
質問者

お礼

丁寧な解説ありがとうございました。 大変参考になりました。

その他の回答 (1)

• piyorina
回答No.1

初めに・・・ >同じメーカーであれば問題ないんでしょうか? ですが、再生できない可能性があります。 どの製品にでも当てはまるのですが、 DVDプレーヤーでは、DVD-Videoのみ再生できます。 多くのプレーヤーに採用されている読取装置(ピックアップ)の性能上DVD-Rの再生は、何とかできます。 DVD-RWの場合、読取限界ぎりぎりの為再生できない場合があります。 また個体差がありますので、実際再生するまでわかりません。 但し、「DVD-RW Compatible」の表示があるプレーヤーでは、読み取り性能を向上させている為、再生できます。 また、VRモードにも対応していますので問題ありません。 レコーダーをお持ちでしたら、実際にディスクに録画して販売店で再生テストをして見ましょう。 購入後トラブルがあっても、快い対応が期待できますよ。

sin5238
質問者

お礼

詳しい説明ありがとうございます。 DVD-Rの場合であればほとんどのメーカのポータブル DVDで再生可能ということでしょうか? 例えばSHARPのポータブルDVDプレーヤーDV-L90TCという 機種を購入して東芝のDVDレコーダーで録画した DVDーRを再生出来る可能性は高いでしょうか? よろしくお願いします