• ベストアンサー

DVDレコーダーと録画メディアの相性について御聞きします。

DVDレコーダーと録画メディアの相性について御聞きします。 デジタル×アナログ w録 の 東芝 RD-E301 ですが、CD-RとCD-RWディスクにおいて、相性の悪いメーカー名や商品名を御教え下さい。 - また逆に、御勧めの商品もあれば御願い致します。 - 別に無いと言う紹介でも結構ですが、良いモノの選び方等も御聞きしたいところです・・・ 

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tama80ji
回答No.3

はじめまして。 DVD-RWならばVICTORの国産(原産国日本)表示のあるものか、三菱化学(Verbatim)。 DVD-Rならば太陽誘電(That'sブランド)か、SONY、VICTOR、FUJI、TDKの国産(原産国日本。中身は太陽誘電製)表示のあるものか三菱化学。できれば16倍速のものよりも8倍速のもの。 DVD-RAMはマクセル。 大抵の光学ドライブは以上のメーカー製ディスクでレーザーの出力を調整、最適化しています。なので相性は出にくいようになっています。 品質も安定しています。 無名ブランドの格安製品は当たり外れが大きく、バクチ製品です。当たれば日本製以上の品質。外れれば書き込めても読み出せない。それ以前に書き込めない。 ただし東芝の唯一の泣き所が光学ドライブで、自社製光学ドライブの相性が余りにも激しすぎたので自社製ドライブ採用を取りやめてから、日立LG製かパナソニック製の光学ドライブを使用しているはずです。 たぶんその機種は日立LG製の光学ドライブですが、必ずしも上記のディスクと相性が良いとも言えません。 もっともレコーダーでは16倍速対応の光学ドライブを搭載していても、実際の書き込み速度は相性の発現を軽減するために4~6倍速に制限されているので余り「相性」は出ないと思います。 か~なり全体的に動作が鈍い機種のようです。

aki36nori
質問者

お礼

他の方からの質問を締め切ってからで申し訳有りませんが、そちら様にはもう少し御付き合い下さい。 また観てくれると有り難いのですが・・・ 上記のブランドでCPRM対応のDVD-RとDVD-RWを選ぶ事は決定致しましたが、それでもまだ相性が合わない事もあるのですね ? 知人が手放したのを既に購入しており、もう直ぐ手元に届くのですが動作が鈍いとはどう言う事なのでしょうか ? - そしてこの機種の事で解る大事な事とかヤバイ事等ありましたら、事前に心得たいので御聞かせ下さいませんでしょうか。

aki36nori
質問者

補足

質問者です。 ここで回答を閉め切らせて頂きたいと想いますので、皆さん有難う御座いました。

その他の回答 (2)

• meitoku
回答No.2

取扱説明書に推奨メーカーと種類が記されています。 ダウンロードされて確認をされるのが良いと思います。 古い機種ですので推奨品が店頭に無い場合が有ります。 デジタル放送なら「CPRM対応」品を購入、プリンターで印字をしたいならホワイトの物、ケースが欲しいなら1枚づつプラケースのある物を店頭で選んで下さい。

aki36nori
質問者

お礼

不具合等を良く聞くもので、メーカーで把握しない相性等あるものかと想い御聞きしましたが、普通は規格が同じで国内メーカー品ならば、どれでも大丈夫なのですか。

aki36nori
質問者

補足

間違いました。DVD-RとDVD-RWでした。 これで御願い致します。

回答No.1

どのメーカーというよりも、 そもそもCD-RとCD-RWディスクでは録画できないと思いますよ。 東芝のDVDレコーダーも初期の製品ではVideo CDの再生機能を持ったものがありましたが、現行の製品では無いかと。ましてやCDに録画する機能はまったく無いと思います。 音楽CDの再生なら出来るかもしれませんが……

aki36nori
質問者

お礼

質問が間違っており御指摘有難う御座います。 DVDの間違いでしたので、そちらで御願い致します。

aki36nori
質問者

補足

間違いました。DVD-RとDVD-RWでした。 これで御願い致します。