• 締切済み
  • 困ってます

地デジTVとDVD、BDレコーダーはメーカーが違っても良いのか?

地デジTV(SONY BRAVIA KDL-20S2000)をお古でもらいまして この機会に使おうと思うのですがいまだにブラウン管とビデオデッキだったのでDVDレコーダーを買おうと思っていますがメーカーで戸惑っています。 自分が購入しようと思っているのは東芝VARDIA RD-S304Kです。 選んだ条件として(W録地デジX2でアナログチューナーも付いて地デジXアナログでのW録画が可能)で安めだからです。 ですがやっぱり地デジTVと同じSONYのレコーダーじゃないとダメなのでしょうか?メーカーが違うと相性問題とかがでてくるのでしょうか? なぜSONYにしないかといいますと調べると全体的に高いというのが理由です。 聞きたい質問は3つあります。 (1)TVとレコーダーはメーカー統一じゃないとダメか?別のメーカーでも良いか? (2)メーカー別でも良いということなら東芝VARDIA RD-S304Kでも相性良いのか? (3)他に下記条件にあうメーカーのDVDレコーダーはあるか? (W録地デジX2でアナログチューナーも付いて地デジXアナログでのW録画が可能)安め また質問で申し訳ないのですがよろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数1607
  • ありがとう数8

みんなの回答

  • 回答No.3
noname#229064

1 問題なく使えます。 2 相性は少し良くない。理由は最後に書きます。 3 DVDレコーダー自体もう売れ筋でありません。したがって、店頭でVHSビデオを探すのと同じで選択肢はありません。 4 選択肢が少ないので、価格.comで探してください。 相性の理由です。TVは、地デジ対応ならば、HD画質対応です。ところが購入されようとしている、DVDレコーダーは、メディアに書き込み保存した場合、SD画質になります。HDとSDでは相性はあまりよくありません。 極端な比喩でいうならば、大型車の車体設備なのに、エンジンが軽自動車といった感じですかね。 訂正 回答者の中に、「まじめにDVDを作っているのは、」との表現をあちこちの質問欄の回答で使用しているのがおりますが、「まじめに」の使い方が間違っています。 東芝は、BDとHDDVDの規格で、HDDVDを開発していたため、BDが主流になった今、開発が間に合わないため、DVDを販売しています。 現に、OEMでBDの販売も始めています。 技術開発は、BDをやっているため、しばらくするとBDの販売を真剣に始めるそうです。そうなると、店頭に並ぶ機械は、BDが圧倒的に多くなると思います。 環境的に許されるのであれば、BDもご検討されてはいかがでしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます BDも検討してみます

関連するQ&A

  • 地デジレコーダー

    私の家は「地デジ」チューナーが入っていない、アナログ15インチのモノラルテレビと、同じく「地デジ」チューナーの入っていないDVDレコーダーだけです。 VARDIA RD-S304Kを買うようにヨドバシの店員さんに薦められました。 さっぱり分からないのですが、このレコーダーで、TVにチューナー付いてなくても、「地デジ」が観れるのでしょうか? また、複数の番組(例10:30NHK~13:50教育)と云うように、予約録画できるのでしょうか? 「地デジ」アンテナが付いてたら取り合えず、今までのアナログ並みに観れるのでしょうか? 初心者で申し訳ありません。宜しくお願いいたします。

  • 現在マンションで地デジTV(SONY BRAVIA KDL-20S20

    現在マンションで地デジTV(SONY BRAVIA KDL-20S2000)とソニーレコーダーBDZ-RX35と予備にビデオデッキ&CATVを分配器をつかって接続しております。 受信感度は56~58です。 質問なのですがこのビデオデッキをレコーダー(一応候補:東芝VARDIA RD-S304K)に変えたい。 4番組かさなるのはめったにないですがとりあえずW録2台ということにしたいです。 ですがメーカーにより受信感度が違うらしく候補のものでいいのかどうかただでさえ地デジは不安定なのなもので不安ですが大丈夫なのでしょうか? それともアナログ終わる2011年までもっとよいものが安くなっている可能性もありますし メーカーの値下げを待つためにヤフオクでアナログのw録でも買う案もあります。 あと先ほどソニーレコーダーの電源を入れたところ「受信出来ない~」とでてびっくりしました 受信感度はクリアしてるのにレコーダーはまだ設定だけで使ってませんが 録画予約の時これが出たらと思うと・・・l

  • TVとDVDレコーダー、同じメーカーにすべき?

    現在PanasonicTVにPanasonicDVDレコーダー(地デジチューナー無し)を接続しています。 新しく、東芝のDVDレコーダーRD-E304Kの購入を検討しています。 TVとレコーダーのメーカーが違う場合のデメリット、同じ場合のメリットを教えて下さい。

  • 回答No.2

 テレビと録画機器のメーカーが異なっても、何ら不具合はありません。  同一メーカーにすると、テレビとレコーダーがリンクしての操作が可能などのメリットはありますが、リンクしないからといって、極端に不都合ということはありません。  むしろ、私の場合、昨年暮れにパナソニック製のブルーレイレコーダーを購入するまでは、テレビ(6年ほど前のブラウン管式)と、5台のDVDレコーダー、すべて東芝製で統一していましたが、特にリモコンの誤動作が多くて困っています。 (レコーダーのリモコンを操作しているのに、テレビの電源が切れたり、チャンネルや入力切替が勝手に切り換わったりする)  このようなことから、テレビとレコーダーは、異なるメーカーのほうが良いのか、とさえ思うことがあります。  さて、ご質問の(3)ですが、私が昨年暮れに購入したのは「DMR-BW970」という製品です。  パナソニックのレコーダーは、このたびモデルチェンジされ、3桁型番の真ん中の数字が「7」から「8」となりましたが、970だけは、このモデルチェンジからはずされたようです。  近々「980」が発売されると思いますが、そうなれば「970」が低価格で入手可能となるかも知れません。  価格以外の、ご希望の条件をすべて満たしていて、内蔵HDD容量が2TBと、現行機種で最高なのが強みです。  HDD容量は、このくらいはないと、すぐにパンパンになってしまい、せっかく録りだめした番組を、泣く泣くすべて消去せざるを得なくなります。  なるべく内蔵HDD容量の大きい機種を選ばれるというのが、必須条件と思います。  今後、980が発売され、970が旧製品となることを気になさらないのなら、そのために価格が低下すれば、おすすめの機種となります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました ワンランク上のも考えてみます

質問者からの補足

一部で同じメーカーじゃなきゃダメだ見たいな意見があったので気になっておりました。容量については自分は1回見て消すタイプなので容量にはそんなにこだわってないです。

  • 回答No.1
  • mackid
  • ベストアンサー率33% (2688/8094)

S304で問題ないと思いますよ。 別のメーカーで全然問題ありませんし、そもそも相性のあるなしもありません。 >W録地デジX2でアナログチューナーも付いて地デジXアナログでのW録画が可能 地デジのW録ができるのに、どうして地デジ×アナログのW録にこだわるのかよく判りません。まじめにDVDレコーダーを作っているのは東芝とパナソニックだけですから、そこから選んでください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました

質問者からの補足

地デジ×アナログのW録にもこだわるのはアナログ放送の録画もしたいからです。というのも地デジオンリーになると見れなくなるチャンネルでてきます。録画できるものなら期限ギリギリまでその見れなくなるチャンネルも録画したいです。普段からそのチャンネルも録画したり利用してました。

関連するQ&A

  • W録レコーダー2台につなぐ場合ついて質問

    W録レコーダー2台につなぐ場合ついて質問 先ほどはタイトルミスしてしまいました。すみません 現在マンション(アンテナ?共同です。)で地デジTV(SONY BRAVIA KDL-20S2000)とソニーレコーダーBDZ-RX35と予備にビデオデッキ&CATVを分配器をつかって接続しております。 受信感度は56~58です。 質問なのですがこのビデオデッキをレコーダー(一応候補:東芝VARDIA RD-S304K)に変えたい。 4番組かさなるのはめったにないですがとりあえずW録2台ということにしたいです。 ですがメーカーにより受信感度が違うらしく候補のものでいいのかどうかただでさえ地デジは不安定なのなもので不安ですが大丈夫なのでしょうか? それともアナログ終わる2011年までもっとよいものが安くなっている可能性もありますし メーカーの値下げを待つためにヤフオクでアナログのw録でも買う案もあります。 現在のつないでいる状況ですが 【壁】ー【アンテナ線】-3分配器で(レコーダー、アナログCATV、ビデオデッキ)となっています。 長くなりましたが質問をまとめると (1)2代目のW録を買う場合(東芝VARDIA RD-S304K)は受信感度は良いほうなのか? (2)メーカーにより受信感度違うみたいですが参考程度に受信感度がよいオススメのメーカーは? (3)現在の繋ぎ方問題はあるか?例えばアンテナ線をはずして直接壁に3分配器つけたほうが受信感度あがるのか? (4)W録を2台同時使用した場合受信感度は変わるのか?現状レコーダー1台の受信感度は56~58ですが例えば2代目取り付けてコンセントにさしているだけ時点で分配されたことになっているのか? それとも同時に使用したときに初めて分配されるのか?(この場合受信感度たりなくなる場合もありますよね?) ここらへんがよくわかってないです。 よろしくお願いします

  • オススメのBDレコーダー、教えてください。

    最近14型ブラウン管TVから22型地デジテレビに買い換えました。 (まだ接続はしていないのですが)それにともなってBDレコーダーも必要になりました。 そこでオススメのBDレコーダーを教えて下さい。 条件としては、 ・(出来れば)Wチューナーがあればベター。 ・GB数はそれほど多くなくとも構いません。今まで使っていたDVDレコーダー(アナログ)が160GBだったのでそれ位あれば十分かと。 ・価格は出来れば3万5000くらいまで。(Wチューナーでさすがにこの値段はありませんかね?) 新しく買った地デジTVはブラビアなので普通に考えたらブラビアリンク出来るソニーのBDレコーダーがいいのかとも思いますがそこはあまり拘りはないので他社の物でも構いません。

  • BDレコーダーはTVのメーカーと同じがいいですか?

    東芝のレグザ(37Z7000)を持っていて、 番組録画はUSB接続の外付けHDDで行っています。 さて、BDレコーダーが色々なメーカーから出ていますが TVのメーカー(当方の場合は東芝)と合わせたほうがいいのでしょうか? TVとレコーダーが別メーカーだと、何か相性のようなものがあってうまく動作しない等あるのでしょうか? なお希望としては、外付けHDDに録画した番組をBDレコーダーにムーブさせたいのですが これはどのメーカーのレコーダーでも可能でしょうか? 詳しい方いらっしゃいましたら、何卒よろしくお願いします。

  • オススメのDVDレコーダーを教えて下さい

    新しいDVDレコーダーの購入を考えており、 現在候補が2台あります。 オススメな方と、できましたらその理由も教えて下さい。  ■東芝 VARDIA RD-S304K  ■シャープ AQUOSブルーレイ BD-HDW43 ・“デジタル放送の2番組同時録画”と“デジタルチューナー内蔵”を必須条件に考えております。 元々RD-S304Kを候補に考えていましたが、ブルーレイ内臓にしようか迷ってしまいました。 また、メーカーは違いますが「BD-HDW43」は「RD-S304K」にブルーレイを追加した物と考えて良いのでしょうか? (価格はBD-HDW43がRD-S304Kの約1万5千円プラスでした) 備考:以前、使用していたのは東芝 RD-XS36。TVは年代物のブラウン管です;

  • DVDレコーダー(東芝RD-S304K)はW録可能?

    東芝のVARDIA RD-S304Kは内蔵HDDに デジタル放送の2番組同時録画(W録)をすることが出来ますか? メーカーのHPを見て私は可能だと思っていたのですが、 電気屋さんで聞いたところRD-S304Kは デジタル放送のW録は出来ないと言われました。 どちらが正しいのでしょうか? またDVDレコーダーにデジタルチューナーが内蔵されていないと予約録画は出来ないのでしょうか? またDVDに直接チューナー(外部)と取り付けることは不可能なのでしょうか? 上記のご回答宜しくお願いいたします。

  • DVD レコーダー 東芝 のVARDIA RD-S304K、 買うかps3と三月にトルネ どっち買うか迷ってます!!!

    DVD レコーダー 東芝 のVARDIA RD-S304K、 買うかps3と三月にトルネ どっち買うか迷ってます!!! 東芝のDVD レコーダー出る予定ありますか?2番組録画で!いつですか? ブルーレイのは考えてません 決さん時期が安いといいますが2月28日までが安いんですか?

  • 地デジ内蔵のDVDレコーダ

     テレビ(アナルグ)チューナー付きのPCと、地デジチューナー内蔵のDVDレコーダを接続して、PCで地デジのTVが見れるのでしょうか?    PC:SONY vaio(XP)  DVDレコーダ:東芝 REGZA

  • 地デジ、BSデジタルの動画をi-podに取り込みたいのですが、

    地デジ、BSデジタルの動画をi-podに取り込みたいのですが、 どのようにすれば良いのでしょうか? 地デジ、BSデジタル放送を録画し、その動画をi-podで見たいのですが、 方法がわかりません。 HDDからDVDにダビングしても、PCで動画として扱えず、i-podへの変換ができません。 使用しているのは、東芝VARDIA RD-S304Kです。 できるのであれば、VARDIA RD-S304Kにethernet接続し、DVDを経由しない方法が良いです。

  • 液晶TVとDVDレコーダーと相性

    本日ソニーの液晶TVを買いました(KDL-40V1)。そこで、DVDレコーダーもないので新たに買おうと思っていますが、ソニーはブルーレイレコーダーが多く、価格も10万円前後します。ちょっとTVを買ったのでそんなに予算がありません。そこで、他メーカーのDVDレコーダー(例えば東芝のVARDIA RD-E301 )は4万円位で売っているのですが、こちらを購入した場合、普通に上記のソニーの液晶TVにつないだ場合、何か不便を感じる事や、使えない等の問題はありますでしょうか?やはりメーカーは同じでないといけないのでしょうか。アドバイスをお願いします。

  • TV背面のD端子が1箇所しかなく、DVDレコーダー等複数の機器に接続を

    TV背面のD端子が1箇所しかなく、DVDレコーダー等複数の機器に接続をしたいのですが。ちなみにTVは現在SONYのブラウン管ハイビジョンです。地デジで見ているのですが、TOSHIBA RD-S304KというDVDレコーダーを接続し、またSKYパーフェクトTVのHD放送も見たいし録画したいのですが、TVの背面にはD4端子が1個だけしかありません。 SKYパーフェクトのSONYのDST-HD1というHDチューナーもD端子が1個、TOSHIBA RD-S304KもD端子が1個です。どのように接続したらよいのでしょうか?また2股になるようなプラグは売っているのでしょうか?すみませんが、どなたか教えてください。よろしくお願いします。