• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

3つの機種で迷っています(DVDレコーダー)

・DIGA DMR-XW31(Panasonic) ・VARDIA RD-S600 (TOSHIBA) ・スゴ録 RDZ-D800 (SONY) この3つの機種で迷っています。 おすすめな点、だめな点 こっちを買うべき!など教えてください。 ・レコーダー購入の動機はアナログの映りがかなり悪いので  地デジ視聴が主です。(地デジ地域です) ・画像がきれいな機種がいいです。 ・使うテレビはまだアナログブラウン管です。 ・地デジ録画中に地デジが見たいのでWチューナーが  あるといいです。 ・壊れにくいものがいいです。 ・量販店とネットショップどちらがいいですか? ・将来デジタルTVの購入時のことを見据えてどれがいいですか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数129
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • eco0838
  • ベストアンサー率53% (470/882)

4:3の画面をテレビを使ってるならパナのXW31がいいです。 4:3の画面のテレビに地上デジタルを映すと、 ワイド放送では上下に黒帯がでるし、 ワイド放送以外では上下左右に黒帯が出る額縁状態になるけど、 http://hyu.dyndns.org/hyu/gakubuchi/gaku.html パナのDVDレコーダーは放送を見ている時や、番組を再生している時に手動で黒帯を消すことができます。 東芝やソニーのDVDレコーダーには黒帯を消す機能が付いてないので、4:3のテレビに映すには不便です。 (東芝は不具合が多いけど、ワイドテレビをお持ちならソニーでもいいと思います) もちろん3機種とも地デジ録画中に地デジの裏番組を見ることができます。 あとパナのDVDレコーダーはデジタル放送の10回コピーに対応して、 普通のDVDにもハイビジョン画質で録画できる機種が11月1日に発売になるから、 XW31を買うのがいいかどうかは判断がわかれると思います。 量販店でもネットでもどちらでもいいと思うけど、 DVDレコーダーは2~3年で故障することがよくあるし、修理費も高額だから、 長期保証に加入できる店で購入した方がいいと思います。 将来のテレビのことはあまり考えなくていいと思います。 シャープのテレビとDVDレコーダー、松下のテレビとDVDレコーダーを組み合わせると、 テレビのリモコンでDVDレコーダーの操作や予約ができるけど、それほど重要な機能だとは思いません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。まだテレビを買い換える予定がないので パナは良さそうですね。 新製品もでるんですか~、でも予算が7,8万ですのでそのくらいで あるといいんですが。。 やはり長期保証はあると良さそうですね。 でも、そのためにはお金を払う必要があるんですよね?? 将来、同じメーカーのテレビを買わないといけない!と思っていたので あまり重要視する必要がないのはびっくりでした! 色々と参考になりました。

関連するQ&A

  • DVDレコーダー の 購入を考えています

    DVDレコーダー の 購入を考えています 下の機種の長所、短所を教えていただけませんか? パナソニック「DIGA DMR-XW100」東芝 「HD DVD VARDIA RD-A301」 東芝「VARDIA RD-E301 」です。 よろしくお願いします。

  • 編集とは、何ができることですか?

    編集とは、何ができることですか? DIGA(ディーガ) DMR-XW30 (PANASONIC) VARDIA(ヴァルディア) RD-XD92D (TOSHIBA) DIGA(ディーガ) DMR-XP10 (PANASONIC) スゴ録 RDZ-D900A (SONY) AQUOSハイビジョンレコーダー DV-ARW25 (SHARP) 東芝の製品は、パソコンで編集できると言いますが、意味がわかりません??編集がよいというのは、どういう事でしょうか?? 何ができるのでしょうか?? 画像をつないだり、挿入したりでできるということですか? 簡単ならば、ナショナルがいいと言います。簡単とはCMのカットのことですか??それ以上はできないのですか?? 初心者はナショナルだと言われます。 LPモードの画質がよいのでそうするべきでしょうか?? ソニー製品はほかの機種よりもかなり高いです わからないのは、各社の編集の内容など、どうしてもわかりません?? 編集の内容について、教えてください。よろしくお願い致します。 各メーカーによっては、同じような値段ですが、どのよう製品を購入するのがよいのでしょうか?? 編集について、わからないので、困っています。 教えてください。よろしくお願い致します。 わたたくしは、LPモードしか録画するつもりはありません。 LPモードで、きれいで編集もできるものは何でしょうか?? 教えてください。よろしくお願い致します。

  • アナログでの地デジDVDレコーダー 注意することありますか?

    ビデオデッキが壊れたので、そろそろDVDレコーダーを買おうと思います。 ただ我が家は未だにアナログ放送のみなんです。 しかし、いつになるかわかりませんが、今後の事を考えて地デジ対応の物がいいかなと思っています。 少し調べた結果、SONYのDRZ-D700かD800。panasonicのDMR-XW30辺りがいいのではないかと思っているですが、 これらの機種をアナログ家庭で使うに当たって、何か注意する事などあるでしょうか? それとも、他の機種のほうがいいですか? DVDレコーダーは一切使ったことがないので、アドバイスよろしくお願いします。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4
noname#67720

購入を検討されているモデルはどれも条件を満たしていますが、ただソニーのスゴ録はDVD-RAMに対応しておらず汎用性がやや低いので、DVD-RAMが使える松下のDIGAか東芝のVARDIA(今RD-S600は売られておらず、代わりに後継機種のRD-S601が出ています)のどちらかが良いと思います。しかしデジタルチューナーとしての使用が主な様なので、それなら現時点で安く買える型落ちしたデジタル放送対応テレビを買うのが良いと思います。私の地域で一番安いのはオリオンの21型デジタル放送対応ブラウン管テレビ・TD21FX-11で、3万円~4万円だったと思います(ちなみに型落ちモデルではありません)。 後、HDD&DVDレコーダーは従来の家電とは異なり、複数の複雑なプログラムから構成されると言うパソコンに近い性格を持つ「デジタルAV機器」ですので東芝に限らず松下でもソニーでも同様の事が起こる可能性は十分に考えられます(家では東芝のVARDIA・RD-XD72Dを使っていますが2番の方が挙げたトラブルは今まで一切発生していません)。この様な事を気にするのであればデジタル家電の購入はあまりオススメできないので再検討をオススメします。

参考URL:
http://www.orion-electric.co.jp/jp/products/td21fx-11.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3

No2のものです。 顕在化している・・・→潜在化している・・・に訂正させて頂きます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

ご購入の参考というより、ご忠告を一つさせていただきます。 東芝製の商品だけは選ばないことを強くお薦めいたします。 私は去年、東芝製のDVDレコーダ "RD-XD92"を購入いたしましたが、一ヶ月でDVDドライブの読み込み不良が発生し、更に衛星放送のVRモードでの受信不良、それで最初の機体交換をし、五ヵ月後、予約録画時の立ち上がり不良が発生し、コンデンサを交換するも改善せず、二度目の機体交換を行い、その後、一ヶ月でDVDソフト再生時の音声レベルのふらつき、予約時間録画の開始時間に立ち上がらず、数十秒遅れて立ち上がる、HDDのデータをDVDに移動終了時に移動終了せず、映像がフリーズする。(DVDドライブの交換をし、一ヵ月後再び交換)等続々不良が発生し、三度目の機体交換に向けてデータの移動をしていますが、移動時のトラブルが続々発生し、ろくに作業が進まない等、 とんでもない事になっていますが、メーカの対応は決して満足できるものではなく、不誠実極まりなく(二度目の交換の際には「特別に交換します。」などと恩着せがましい言い方でした。たまの休日を一日潰して待ったにも拘らず、何一つせずに帰ったサービス員もいました。)、社長に直接手紙を出した事もありますが、回答は有りませんでした。 これまでのやり取りで、東芝側には、10万円前後する商品を作っているという責任感やプライドは感じられませんでした。最後は、私が携帯で連絡をとっているのを逆手に取り、「そんなやり取りは無かった。通話内容を録音していて確認したが、無かった。」などと、最終的には水掛け論になるように仕向けてきました。 私の家には一年弱の間に、都合3台来た事になりますが、今現在まで何の故障も起こしていない機体は無かったわけで、私から見れば、不良率100%です。(1台でもそうですが・・・) 火が出ない分だけオメデトウの様な状態です。東芝製だけはやめたほうがいいです。 私は全ての機体(このシリーズの)が何らかの不具合を内在していると考えています。多機能故にユーザーが気づいていないか、まだ顕在化しているだけだと考えています。 ちなみに、RD-S600は、RD-XD92の後継機です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 悲惨な出来事ですね。。東芝はやはり故障しやすいのかも しれませんね・・。サポートの良し悪しも購入段階で 考えようと思います。 とても参考になりました。

関連するQ&A

  • DVDレコーダー購入にあたり

    質問です。 質問です。 初歩的なことですみません。 ・RDZ-D800(sony) ・DMR-XW30(pana) どちらかのどちらかの購入を検討しています。 ややSONYに傾いているのですがTVがビエラのためやっぱpanaのほうがよいのかと迷ってます。 やはりTVとDVDは同一メーカーのほうがよいのですか? その際のメリットデメリット教えてください

  • DVDレコーダーのアンテナについて

    DVDレコーダーのアンテナについて、ご質問いたします。 よろしくお願い致します。 今アンテナは、VHF,UHFが立っています。しかし、テレビはアンテナの方向を変えても、きれいに見えません。つまり、ぼーとしている状態です。障害物があるからだと思います。テレビが悪いわけではありません。 このような状態で、DVDレコーダーを購入しようと思います。 録画するモードは、LPモードです。アナログでほとんど録画したいです。時には、デジタルで録画するときもありたいです。 ソニースゴ録 RDZ-D800 アンテナも購入するとしたら、ソニースゴ録 RDZ-D800は、UHFだけでよいのでしょうか?アナログ、LPモードで録画したいです。 教えてください。よろしくお願い致します。

  • ブラウン管テレビ

    私が使ってるテレビはブラウン管テレビです。でも、私はDVDレコーダがとてもほしくて「DIGA DMR-XW300」真剣に購入を考えてるんですが、私のテレビはブラウン管テレビ、、、ハイビジョンでもないし、、、、 でも地デジのアンテナはついてます。こうゆう場合、DIGA DMR-XW300の機能はどかまで使えるんですか?番組表は使えるんですか?ハイビジョン録画とかって出来るんですか?

  • VARDIAとDIGA画質は?

    VARDIAとDIGAズバリ画質がいいのはどちらっでしょうか?お金があればDIGAのXW31がいいのですが、実売価格10万円前後とちょっと高いので迷っていたところ、量販店のチラシにVARDIAのRD-E300が約5万円と書いてありました。このRD-E300はDVDレコーダーの中でもかなり安い方なのですが、DIGAと比べて画質の方はどうなのでしょうか?画質がDIGAと変わらなければ買おうかなと思っています。ちなみに用途は深夜アニメを録画する程度で、TVは普通のブラウン管21型です。

  • DVDレコーダーどちらが良いでしょうか?

    地デジ対応のDVDレコーダーも価格がこなれてきたので購入しようと思い価格を調べたら下の2つが購入しやすい価格でしたのでどちらにするか迷っています。 ・VALDIA RD-E300 ・DIGA DMR-XP10 録画の使用頻度はさほど多くないですし(週に2~30時間位)録画よりは再生の方が多いです。 また、ブラウン管TVを使っていますがレコーダーを経由すれば地デジを見れますか?また、それに伴って新たなアンテナは必要ですか?(現在はアパート住まいでUHF受信は可能です)

  • DVDレコーダーからDVDレコーダーへのデータ移動について

    デジタル機器に関して疎く、いろいろ読ませていただいたのですが、 どうしてもわからないので質問させていただきました。 この度、子供の運動会やお遊戯会などの撮影のためにキャノンの ビデオカメラiVIS HF10の購入を検討しております。 併せて、記録用としてパナソニックDVDレコーダーもしくは ブルーレイレコーダーDIGA DMR-XP12 かDIGA DMR-BR500 の購入も 検討しておりました。 また、現在去年購入しましたパナソニックDVDレコーダーの DMR-XW31 を所有しております。 そこで疑問に思ったのが、 (1)ビデオカメラで撮影した映像をDIGA DMR-XP12 かDIGA DMR-BR500 に保存したものを劣化なしでDMR-XW31との間でデータの相互移動を することはできるのでしょうか? (HF10 → DIGA DMR-XP12 → DMR-XW31 → DIGA DMR-XP12 など) (2)現在DMR-XW31 にDRモードやXPモードで録画した番組と、 ビデオテープをHDDに取り込んだデータがあるのですが そちらもDIGA DMR-XP12 かDIGA DMR-BR500 に劣化なしで移動する ことは可能でしょうか?それとも全てはできないのでしょうか? (HDDの容量ということではなくです) せっかく去年DMR-XW31 を購入したんですが、ハイビジョンビデオ カメラのデータをそのまま保存できず、とても痛い出費なんですが 泣く泣く新たにレコーダーの購入も検討しております。 そこで、同じパナソニックの製品ならDMR-XW31 のハードディスク 部分を利用できないかと考えた次第です。 (3)それに関連してアドバイスいただきたいのですが、これからハイ ビジョンレコーダーを購入するならブルーレイのほうがいいのでし ょうか? いろいろととりとめなく質問させていただきましたが、お詳しい方、 同じようなことを経験された方、どうぞよろしくお願いいたします。

  • DVDレコーダー購入

    DVDレコーダー購入を考えています。 どれがオススメでしょうか? 重視するものとしては ・HDD容量(できるだけ大きいもの) ・2番組同時録画 ・外出時の録画予約(ケータイからの予約機能) ・DVD編集 ・追っかけ再生 ・スポーツ延長対応 ・(できれば)高速ダビング 用途は HDDに録画し保存したいものだけDVDにうつす、 今までたまったVHSをDVDに編集してうつす という単純?なことのみです。 ビデオカメラからの編集や写真の演出とかは必要ないので 再生・録画・編集に重点を置きたいです。 DVD-RAMの使用や、HDD再生時の再生ナビなど・・・ 気になるところもあります。 候補としては、 ・DIGA DMR-XW31 ・スゴ録 RDZ-D800 SONYとPanasonicの違いを含め教えていただけると嬉しいです。 また実際に使用しておられる方で、長所・短所あればお願いします。

  • スカパーをDVDレコーダーで

    DVDレコーダーを購入予定ですが スカパーをDVDレコーダーで録画するには 東芝VARDIA RD-E302とDIGA DMR-XP12とどちらがよいでしょうか? 調べましたら、DIGAの予約録画は1番組しかできないとか? 今はSONYのチューナー(6年前購入 RM-J318D)と パイオニアDVR-55で録画しています。

  • SONYのHDDDVDレコーダーのアナログ番組表。

    我が家は現在アナログ放送のみの視聴なんですが、地デジ対応HDDDVDレコーダーの購入を考えています。 SONYのRDZ-D700かD800にしようと思っているのですが、 この機種は、BSのアンテナがなくてもアナログの番組表が受信できますか? Panasonicにしようと思っていたのですが、BSアンテナがなければアナログの番組表が受信できないようなのでやめました。 SONYは大丈夫でしょうか?

  • DVDレコーダーのDVDドライブメーカー

     ダブル・デジタルチューナー(BSx2・地上波x2)のDVDレコーダーがシャープやソニーで実売5~8万円で多数出ています。 SONY スゴ録 RDZ-D700、AQUOS DV-ACW52、DIGA DMR-XW31 など他にも複数出てますが、DVDドライブのメーカーと型番が分かるでしょうか。 出来ればPioneerではなくNECやHITACHIのDVDドライブの搭載レコーダーが欲しい(PC側がそうなので同じメーカー)のですが、ご存知の方、教えてくださいますようお願いします。