• ベストアンサー

VARDIAとDIGA画質は?

VARDIAとDIGAズバリ画質がいいのはどちらっでしょうか?お金があればDIGAのXW31がいいのですが、実売価格10万円前後とちょっと高いので迷っていたところ、量販店のチラシにVARDIAのRD-E300が約5万円と書いてありました。このRD-E300はDVDレコーダーの中でもかなり安い方なのですが、DIGAと比べて画質の方はどうなのでしょうか?画質がDIGAと変わらなければ買おうかなと思っています。ちなみに用途は深夜アニメを録画する程度で、TVは普通のブラウン管21型です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • octave-G
  • ベストアンサー率39% (41/104)
回答No.2

う~ん悩みますね。今は少し我慢をしてHD DVDやBlu-ray対応ののドライブやメディアが3年くらい待てば安価で購入でくると思います。2011年に向けて各社エントリーモデルでもHD DVDやBlu-rayが安くなると思いますのでそれまで待ってみては如何でしょうか。

その他の回答 (1)

noname#67720
noname#67720
回答No.1

家では東芝のVARDIA・RD-XD72Dを使用していますが、ブラウン管のテレビと繋いでいた時は非常に綺麗でしたよ。現在は32型の液晶テレビに繋いでいますが、デジタル放送はハイビジョンのまま映し出すので驚くほど画質がいいです。一方液晶でアナログ放送を見た場合は少し粗っぽい感じがします。 でもどちらも画質は大して差が無いと思うので、簡単に使いたいならDIGA、パソコンやスカパー!チューナーとの連携や高度な編集機能に代表される高性能さを求めるならVARDIA、と言う具合に画質以外の性能で選ぶと間違いないと思います。

関連するQ&A

  • VARDIA RD-E301かDIGA

    そろそろハイビジョンレコーダを検討しています。 テレビはREGZA37型フルハイビジョンですので、TOSHIBAのVARDIA RD-E301かDIGAを検討しています。 テレビがTOSHIBAですので、合わせた方がリモコンの兼ね合いもいいのかと思いますし、DIGAは値段が高いので、録画映像等も違いが無ければVARDIAにしようと思いますが、違いが全くわかりません。 違いがあれば教えて頂けないでしょうか? よろしくお願い致します。

  • VARDIA?DIGA?

    VARDIAとDIGAで迷っています。 正確に言いますとDVDハイビジョンレコーダーとブルーレイで迷っています。 現在、TVは東芝のレグザを使用し、DVDに関しては東芝のRDシリーズ(アナログ対応)を使用しています。 できればブルーレイを買いたいという気持ちもありますが予算的には、DVDレコーダーです。 将来を見据えてという考え方もありますが(BDのシェアが今のDVDなみになれば最終的には買うと思いますが)、実際にブルーレイにダビングすることなどあるのかとも思っています。 ディスクは高いし、BDは、BDの機種でしか見れませんし・・・。PCでもカーナビでも見れない。 それを考えると少しくらい画質が劣化してもDVDの方が用途が広がるかと・・・。 一応、今検討している機種は 東芝のVARDIAのRD-S302 パナソニックのBW730あたり です。 実際に使用されている方などいらっしゃいましたら感想など教えて頂きたいです。 東芝は、編集機能にも魅力を感じています。 いちばん予測される使用例としては、 2時間から2時間30分程度のサッカーの試合を保存版にしたいと考えています。友人との貸し借りやその他の機種(PCなど)などを考えると東芝かなという考えが強いです。 単純に上記の使用例でデジタル放送のサッカーを4.7GBのDVDに保存するとしたら相当な画像劣化になるのでしょうか。 個人の感想で構いませんので参考にさせてください。

  • DVDレコーダー の 購入を考えています

    DVDレコーダー の 購入を考えています 下の機種の長所、短所を教えていただけませんか? パナソニック「DIGA DMR-XW100」東芝 「HD DVD VARDIA RD-A301」 東芝「VARDIA RD-E301 」です。 よろしくお願いします。

  • 東芝のDVDレコーダーVARDIA とブルーレイVARDIA の録画状

    東芝のDVDレコーダーVARDIA とブルーレイVARDIA の録画状態の違いを教えて下さい。 カタログなどを見るとDVDレコーダーVARDIA でもハイビジョン録画が出来ると記載されています。 現在、東芝のDVDレコーダーRD XS-46 とパナソニックDIGA BW-680いう機種をもっていますが、XS-46 で録画済みのものを、BW-680 で再生をするとぼやけた映像になってしまいます(これは、この機器がハイビジョン録画が出来ないからなんだと思うのですが、、、?)。 で、DVDレコーダーVARDIA という機種はどうも、ハイビジョン録画が可能なDVDレコーダーということですので、RD XS-46 で録画した内容よりはきれいだと思います。 そこで、質問なのですが、DVDレコーダーVARDIA にて録画した内容をパナソニックDIGA BW-680 で再生をするとボケないでしょうか?(というか、録画媒体DVDであり、ブルーレイではありませんが、パナソニックDIGA BW-680 にブルーレイディスクにて録画した内容と同じくらい綺麗に映るんでしょうか?

  • 3つの機種で迷っています(DVDレコーダー)

    ・DIGA DMR-XW31(Panasonic) ・VARDIA RD-S600 (TOSHIBA) ・スゴ録 RDZ-D800 (SONY) この3つの機種で迷っています。 おすすめな点、だめな点 こっちを買うべき!など教えてください。 ・レコーダー購入の動機はアナログの映りがかなり悪いので  地デジ視聴が主です。(地デジ地域です) ・画像がきれいな機種がいいです。 ・使うテレビはまだアナログブラウン管です。 ・地デジ録画中に地デジが見たいのでWチューナーが  あるといいです。 ・壊れにくいものがいいです。 ・量販店とネットショップどちらがいいですか? ・将来デジタルTVの購入時のことを見据えてどれがいいですか?

  • ブラウン管テレビ

    私が使ってるテレビはブラウン管テレビです。でも、私はDVDレコーダがとてもほしくて「DIGA DMR-XW300」真剣に購入を考えてるんですが、私のテレビはブラウン管テレビ、、、ハイビジョンでもないし、、、、 でも地デジのアンテナはついてます。こうゆう場合、DIGA DMR-XW300の機能はどかまで使えるんですか?番組表は使えるんですか?ハイビジョン録画とかって出来るんですか?

  • VARDIAを真空管アンプで聞きたい

    VARDIA Hi-VisionRECORDER RD-E303 を真空管アンプに接続してCDを再生できるでしょうか。 初心者的な質問です。

  • VARDIA RD-XD72D の録画の質

    スカパーで放送されるものを見たく友人に録画を依頼したのですが 東芝(?)の VARDIA RD-XD72D 映りはどのようですか? (ちなみに彼のおうちのテレビはブラウン管だそうです)

  • ハイビジョンレコーダーの画質についての質問です。

    最近までREGZA RD-R100(ハイビジョンレコーダー)をアナログのテレビ(ブラウン管)につないで地デジ放送を見たり、録画してましたが、先日やっと液晶テレビを買って(REGZA 32R1)それにつないで見始めました。そこで、RD-R100で録画した番組を液晶テレビで再生したとき、明らかにテレビ放送とは画質が劣るように見えます(ところどころ画面がにじんでいるような...)。録画画質は高画質で録画してます。レコーダーで録画したものって、やはり画質が劣化するのでしょうか(明らかに分かる程度に)?どなたかよくご存知の方いらしゃいましたらおしえてください。お願いいたします。

  • 高画質映像の定義

    ブラウン管テレビは薄型テレビより高画質だと聞きます。 確かに私も家電量販店で液晶テレビ、プラズマテレビを見ましたが、家で使っているブラウン管テレビの方が綺麗だと思います。 ですが、私が何を以ってブラウン管テレビの方が綺麗かと良いいますと、ただ単に直感的に発色がブラウン管テレビの方が綺麗だと思っただけなんです。 実際にこれが本当に正しいのかどうか、このことに疑問を持ち始めたのは、知り合い宅でプロフィールプロというブラウン管モニターを見せてもたらった時です。知り合いからそのモニタのデジタルハイビジョン映像を見せてもらい、その時知り合いが、これがブラウン管の性能を最大限に引き出した高画質映像だと言っておりました。私は確かに画質は綺麗だとは思いましたが、何故か、期待ハズレと言うか、家で見ているブラウン管テレビの映像の方が綺麗だと感じ、これが最高の画質なんだと、そういう言う風には感じれなかったのです。 画質に関する知識のある人にはこのような画質が最高だと思うのですが、知識の無い私には良く分かりませんでした。 高画質映像の定義と言うものがあると思うですが、具体的にどのような画質が良く、どのような画質が悪いのか教えてもらえないでしょうか。 よろしくお願いします。