• ベストアンサー

DVDレコーダーを地デジものにするか

今回、DVDレコーダーを購入しようと思っています。 DVDレコーダーにも地デジ(アンテナ?)が付いているものがある事に最近気づきました。 本当はTVも壊れたのでTV・DVDも地デジ対応のを買うのがいいのかもしれませんが、 予算的に無理なので (1)普通の液晶TV+地デジ対応のDVDレコーダー (2)普通の液晶TV+普通のDVDレコーダー ←に、2011年になったらチューナーをつける このどちらかで、と考えてます。 そこで質問です。 TVは壊れてしまいましたが、 ビデオ回線を通したらビデオチャンネルで番組を見ることが出来ました。 その代わりに他の番組を見ながら録画することはできなくなりましたが。 そこで思ったのですが、 TVが地デジ未対応の普通の液晶TVとします。 でもDVDレコーダーに地デジが付いていれば DVDを通してTVで地デジが見れるのでしょうか? (2)になった場合、別にチューナーを付ければ、TVで地デジ番組が見れるのは分かるのですが 普通のDVDレコーダーでも地デジの番組が録画できるのでしょうか? 私の住む地域ではまだ地デジは始まっていません。 今年からの様ですが。。。 出来れば簡単に教えてください。 宜しくお願いします!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sanori
回答No.3

>>>>> それで、もう一件質問お願いします。 普通のTV+普通のDVD ↑に外付けするチューナーは1機(チューナー1つでTV+DVDに計2本)でいいのでしょうか? ええ。チューナー1機でいけます。 DVDレコーダ背面の「外部入力」端子(ビデオ入力とかL1とか色々呼び名があります)にケーブル差して、それをチューナーの出力につなげるだけです。 (この端子の元々の主たる用途は、他のビデオデッキからDVDやHDDにダビングする目的ですけど) したがって、弊害としては、 録画する・しないに関わらず、地デジ放送を見るときには必ずDVDレコーダをONにして、かつ、DVDレコーダの受信チャンネルを「外部入力」にしなくてはいけなくなります。 つまり、アナログ放送が終了する2011年以降は、DVDレコーダのチャンネルは「外部入力」しか使わないことになります。 まー、私がかつてBSチューナーのないテレビでBSを見るために、BS対応のビデオデッキを買ってきて、上記と同様のことをやった結果、特に不自由は感じなかったですから、地デジについても同様かと。 好みや性格にもよるでしょうから、それを嫌う人もいるでしょうね。 なお、 もしかしたら、あなたの上記コメントのように、出力端子が2系統あるチューナーがあれば、上記問題点も解決できますけど、そういう製品があるかどうかは知りません。

tttttyoko
質問者

お礼

短所まで教えて下さってありがとうございます。 安い買い物ではないし、買った後で後悔したくもないし、 とても参考になりました。 なんとなく今のところは地デジ付にしようかな、と 思ってます。

その他の回答 (2)

• simakawa
回答No.2

予算次第ですね. デジタルチューナーは今は4万円~7万円位していますから,どうせなら,デジタルチューナー付きのDVDを購入した方がお得です. デジタル放送見る為に,UHFアンテナ(3千円~)の設置が必要です.BSも見るなら,BS/CSアンテナ(7千円位)も必要です.

tttttyoko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 アンテナについては、多分、アパートの大家がやってくれると思います。 せっかく買うのだからプラス3万だしてこれからを見据えてチューナー付がいいのかもと思えてきました。 しかし、チューナーがついていれば見れる、って訳じゃないんですね。 勉強になりました。

• sanori
回答No.1

HDD付きレコーダでいいんですよね? http://kakaku.com/prdsearch/dvdrecorder.asp 地デジ未対応のレコーダは最安3万円台半ばから 地デジ対応のレコーダは最安5万円台半ばから (ただし、アナログ録画はHDD容量80GBでもいけるが、デジタル録画は最低250GB必要なことに注意) その差 約2万 一方、単体チューナーは、約4万 この数字を見ると、明らかに地デジ対応のレコーダを買った方が得!!! ・・・・・ということになりそうですが 私が2年半ぐらい前に(アナログのみ)のレコーダを買った当時から、値段は半額以下に下がっています。 電気屋さんとしては、今、地デジ対応機器で稼ぎ時ですが、レコーダもチューナーも、おそらく2011年頃までには、どんどん値段が下がっていくでしょう。 2011年直前には需要が高まって、下げ止まりになるかもしれませんが、それでも現在よりは大幅に値下がりすること間違いなし。 さー、どうしましょう? (私の場合は、現在レコーダ持ってますから、当然、チューナー単体の値下がりを虎視眈々と狙ってます。) >>>>> そこで思ったのですが、 TVが地デジ未対応の普通の液晶TVとします。 でもDVDレコーダーに地デジが付いていれば DVDを通してTVで地デジが見れるのでしょうか? そりゃー見れますよ。 おそらく現在の地デジ対応レコーダは、黄色かSのビデオ端子(アナログ映像出力)100%付いてるでしょう。 2011年ぐらいから発売の製品だと、そうならないかもしれませんが。 >>>>> (2)になった場合、別にチューナーを付ければ、TVで地デジ番組が見れるのは分かるのですが 普通のDVDレコーダーでも地デジの番組が録画できるのでしょうか? そりゃーできますよ。 だって、アナログテレビで地デジを見るための機械がチューナーなんですから、アナログレコーダの入力端子に差すだけです。

tttttyoko
質問者

補足

さっそくの回答ありがとうございます。 (2)でもいけるみたいなので、 レベルを上げるのもいいかな?なんて思っています。 それで、もう一件質問お願いします。 普通のTV+普通のDVD ↑に外付けするチューナーは1機(チューナー1つでTV+DVDに計2本)でいいのでしょうか?