録画時にノイズが発生する問題の原因と改善方法

このQ&Aのポイント
  • 一部のチャンネルで録画時にノイズが発生する問題について相談です。東芝RD-R100を使用しており、BSチャンネルでの録画時にベチャッとしたノイズが入ります。以前は問題なく録画できていたチャンネルもノイズが入るようになりました。サポートに問い合わせた結果、HDDに録画のタイミングでアンテナレベルが下がる可能性があると言われましたが、録画できるチャンネルの中にはアンテナレベルが低いものもあります。出荷時の状態に戻したり設定し直したりしても改善されませんでした。トラブルの原因や改善方法をご存知の方がいらっしゃいましたら、ご回答をお願いします。
  • 東芝RD-R100を使用している際に、BSチャンネルの録画時にノイズが発生する問題が発生しています。以前は問題なく録画できていたチャンネルでもノイズが入るようになり、画面いっぱいにノイズが入ることもあります。サポートに問合せた結果、録画のタイミングでアンテナレベルが下がる可能性があると言われましたが、録画ができるチャンネルにはアンテナレベルが低いものもあります。出荷時の状態に戻したり設定し直したりしても問題は解決しません。この問題の原因や改善方法について、アドバイスをいただきたいです。
  • 東芝RD-R100を使用していますが、一部のBSチャンネルの録画時にノイズが発生する問題があります。以前は録画できていたチャンネルでもノイズが入るようになり、最初から最後までノイズが入ることもあります。サポートに問い合わせたところ、録画のタイミングでアンテナレベルが下がる可能性があると言われましたが、アンテナレベルが低いチャンネルでも問題なく録画できています。出荷時の状態に戻したり設定し直したりしてもノイズは改善されませんでした。ノイズの原因や改善方法を教えていただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

一部のチャンネルだけ録画時にノイズが発生します

今回も皆様のアドバイスを頂けると嬉しいです。  ・東芝RD-R100を使用中  ・レコーダーのBSアンテナレベルはBS1~BS12チャンネルで45~59(最大59)です。  ・HDDの残量は70~60%です。 レコーダーでBSチャンネルを見るのには全く問題はないのですが、録画したタイトルを再生すると ベチャッとしたというか、にじんだようなノイズが入ります。 以前は何の問題もなく録画できていたチャンネルもノイズが入るようになり、ひどい時には最初から最後までにじんだ感じのノイズが画面いっぱいに入り、見るに堪えません。 サポートに問い合わせをしましたが、HDDに録画のタイミングでアンテナレベルが下がるのではないかと言われました。 ノイズが入らずに録画できるチャンネルの中にはアンテナレベルが一番低い45前後のチャンネルも含まれますので、レベルが低いのは関係ないのではと思います。 また出荷時の状態に戻し改めて設定し直したり、電源コードを外したり、同軸ケーブルを変えてみたりもしましたが改善されませんでした。 このようなトラブルの原因や改善方法をご存知の方がいらっしゃいましたら、ぜひご回答をお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • OKWavex
回答No.2

受信強度はチャンネルによって違うので特定チャンネルでノイズが出るならそのチャンネルのみ信号強度が不足している可能性があります。レベルは一応の目安に過ぎませんから同じレベルでも信号強度の差で画質に差が出ることはあり得ます。 その場合は、アンテナ方向の調整・ブースター使用等で回復する可能性あり。

amonene
質問者

お礼

ご回答をありがとうございます。 マンションのアンテナなので、ブースターの購入を考えてみます。

その他の回答 (2)

• meitoku
回答No.3

マンションの管理組合へBS/CSの受信レベルが低いと相談をしてください。 まさかアンテナ端子で分配はしていないですよね。 アンテナ端子は地DとBS/CS混合されていますか? BS/CSの為にセパレーターを使いアンテナ線を分けていますか? 二つに分ければいいと2分配器を使うと信号は弱まります。 壁のアンテナ端子からレコダーへ レコダーからTVへとアンテナ線が接続出来る構造にレコダーはなっています。

amonene
質問者

お礼

ご回答をありがとうございます。 壁のアンテナ端子から分波器→レコーダーへと繋いでいます。 あまり大事にするのは気が引けますし、ブースターの購入も考えてみようと思います。

• black2005
回答No.1

当然、録画モードはTS(DR)ですよね? この機種を始め、東芝の廉価版レコーダは不可解な再生方式を採用しています。 無圧縮で録画、再生時に圧縮→伸長という、理解しがたい動作を行います。 それが原因で再生映像が劣化するのでは? 恐らくコストを抑えるために安価な(奇妙な?)映像処理エンジンを積んでいるんでしょうね。 (気に障ったらゴメンなさい・・・) 取扱説明書にも”劣化する場合がある”と明記してあります。 これを読む限り、劣化するかどうかは運次第なのかな? 不勉強なサポートなら知らない可能性が高いですね。 以下、原文のまま 本機は、1920×1080又は1440×1080で入力された映像信号を、そのままの解像度で記録しますが、再生する際に1440×1080でデコード処理し、1920×1080にアップコンバートして出力するため、画質は元の映像に対して劣化する場合があります。

amonene
質問者

お礼

ご回答をありがとうございます。 取り扱い説明書に書いてありますが、よく理解しきれてないので助かりました。