- ベストアンサー
- 困ってます
二次関数について、2つ分からないことがあります
タイトルのように、二次関数で分からない、2つの内容について、お伺い致します。 (1)解の存在範囲の問題について、問題集などに「異なる2つの実数解をもつ・・・」と 「2つの実数解をもつ・・・」と2つのパターンがありますが、判別式D=b^2-4acについて前者は 「D>0」、後者は「D≧0」と条件が違います。 前者は容易に理解できるのですが、後者について理解出来ていません。 2つの実数解のとき、括弧付きで、重解も含む、と丁寧な問題集には載っていますが、 この意味が分かりません。 (2)二次不等式の問題で、 「-1<x<3の範囲でx^2-4ax+6>0がつねに成り立つようなaの範囲をもとめよ」(山梨学院大) と言うような問題で、 i)-1<軸<3、ii)範囲がf(x)=x^2-4ax+6の左側または右側にあるときの2つを考えますが、 ii)の時f(-1)≧0またはf(3)≧0と不等号が「>」ではなく「≧」となるのはなぜでしょうか? 以上2つが理解できません、お教え願えますでしょうか。よろしくお願いいたします。
- ma-cyan369
- お礼率81% (30/37)
- 回答数2
- 閲覧数195
- ありがとう数1
質問者が選んだベストアンサー
- ベストアンサー
- 回答No.2
- naniwacchi
- ベストアンサー率47% (942/1970)
こんばんわ。 じっくり考えれば・・・ということだと思うのですが。 (1) 「異なる2つの実数解」と「2つの実数解」 明らかに「異なる」と言われているか否かという違いですね。 「2つの実数解」というときには、 「その2つの実数解が一致する場合=重解の場合」も含まれているということです。 (2) 定数:aの範囲 最近、不等式(1次不等式でも 2次不等式でも)の問題で、この手の質問が多い気がします。 一度、他の質問も見てみると参考になるかと思います。 いまの解答ではグラフをイメージしていると思いますので、 そのイメージを添付のようにしてみました。 そこにも書き入れているように、グラフ自体が f(-1)= 0や f(3)= 0となっても 「-1< x< 3」という範囲においては f(x)> 0になるということです。 そもそもの問題で書かれている不等式と 定数の範囲である(答えとなる)不等式とは切り離して考えないといけません。 どうしても問題を見ているうちに、両者を混同させてしまう傾向があるようです。
関連するQ&A
- 二次関数の「2つの解」の定義
こんにちは。 数IIの二次関数について質問です。 「異なる2つの実数解」の時は、判別式D>0ですが、 「2つの実数解」と書いているときはD>=0なのでしょうか? 重解も2つの解としてみなされるのでしょうか?
- ベストアンサー
- 数学・算数
- 数学I 二次関数(1)
基本的な問題は解けるのですが以下の問題がまったく解らず、回答もないので困っています。 教えていただけないでしょうか?よろしくお願い致します。 1.a,bを実数として2次関数 y=2x^2-2ax+b の最小値を -a^2/2+3a-4 とする。 (1)bをaで表す。 (2)この関数がx軸と交点を持たないaの範囲を求める。 2.aを実数として、2つの2次方程式を x^2+2ax+3a-2=0・・・I x^2-4ax+a+5=0・・・II とする。 (1)Iが重解を持つaの値を求める。 (2)IIが実数解を持たないaの範囲を求める。 (3)IもIIも実数解を持たないaの範囲を求める。 3.aを実数として、 f(x)=(x+a)^2+(1/x+a)^2+a とする。 (1)f(x)を t=x+1/x の式で表せ。 (2)(1)のtの式をg(t)として、g(t)=0が 実数の解を持つaの範囲を求める。
- ベストアンサー
- 数学・算数
その他の回答 (1)
- 回答No.1
- asuncion
- ベストアンサー率32% (1797/5506)
(1) >この意味が分かりません。 この意味、とは、重解も含む、の箇所ですか?
質問者からの補足
紛らわしかったでしょうか? この意味とは、2つの実数解のときの話で、重解は問題集に載っている、単なる文言です
関連するQ&A
- 二次関数の問題なので
二次関数の問題なので 例えばですが y = x^2 + 2kx + k^2 - 2 という二次関数の方程式があるとします。 その方程式f(x)=0が実数解α、β(α≦β)をもつとき、次の問題に答えよ。 という設定があり、(1)の問題 α、βがα≦1≦βをみたすようにkの値の範囲を定めよ。 だったとします。 この問題を解くにあたって、既に問題文に「実数解α、β(α≦β)をもつ」とある場合 もう判別式をつくる必要はないのですか? 普通なら、「判別式が正」「この問題の場合、軸の場合分け」「x=1のときyが負」という三つの条件が必要ですよね? しかし、既に問題文に「絶対二つの解をもつ」と書いてある場合は、判別式は必要ありませんか?
- ベストアンサー
- 数学・算数
- 二次関数の解の範囲の問題の条件について
さっそくですが、質問させていただきます。 二次関数の解の範囲の問題で、f(x)=ax^2+bx+cが相異なる実数解α、β(α<β)もつとき、 (1)1<α<βをみたす条件は ⅰ)判別式D=b^2-4ac>0 ⅱ)軸の式x=-b/2a>1 ⅲ)f(1)=a+b+c>0 ですが、 (2)1<α<2<β<3をみたす条件は ⅰ)f(1)=a+b+c>0 ⅱ)f(2)=4a+2b+c<0 ⅲ)f(3)=9a+3b+c>0 となりますが、 (2)の場合、判別式が条件にならないのは、f(2)<0で、実数解を2つ持つことが明らかなので必要はありませんが、軸の式の条件、 1<-b/2a<3が必要にならない理由がどうもピンとしません。 お分かりかた、教えて頂けないでしょうか? よろしくお願いします。
- ベストアンサー
- 数学・算数
- 数I方程式と不等式の問題
【問題】 2つの二次方程式 x^2+kx+2=0・・・(1) x^2+2x+k=0・・・(2) が共通の実数解をもつように定数kの値を定めよ 【解答】 (1)-(2)より、 (k-2)x+2-k=0 (k-2)(x-1)=0 ∴k=2またはx=1 (i)k=2のとき、(1)、(2)はともにx^2+2x+2=0となるが、判別式D/4=1-2=-1<0より、実数解をもたない (ii)x=1のとき、これが(1)、(2)の解になる条件は、 3+k=0よりk=-3 以上より、求めるkの値はk=-3である ↑問題集の解答はこのようにになっています ちなみに私は (1)+(2)で2x^2+(2+k)x+2+k=0 この判別式D=(2+k)^2-8(2+k) =(k+2)(k-6) と、(1)-(2)ではなく(1)+(2)をしてしまいました。 なぜ足すとどこがどういけないのか分からないのですが、説明できる方がいたらお願いします…
- ベストアンサー
- 数学・算数
- 二次関数の問題。
ある問題集に、こんな問題がありました。 【x, y の間に (xの2乗)+(yの2乗)=1の関係があるとき、 3x+4yの最大値・最小値を求めよ。】 うまく解けなかったので、ヒントを見たところ、 ____________________________ 【x、yが (xの2乗)+(yの2乗)=1を満たしながら変わるとき、3x+4y=kという値をとる】ことと 【連立方程式 (xの2乗)+(yの2乗)=1 と 3x+4y=k とが実数解をもつ】こととが同値であることを利用する ____________________________ というようなことが書いてありました。 なんで、この2つのことが同値なんですか? そのことと、問題の解き方とがどう結びつくのか分かりませんでした。 数学はド素人で、ただ好きで問題集を覗いているだけなので、 基本的な質問ですみませんが、どなたか分かりやすく教えてください。
- ベストアンサー
- 数学・算数
- 二次関数の問題です。
1 次の条件を満たすような定数aの値の範囲を求めよ。 (1)二次方程式2x2-3x+a=0の1つの解が0と1の間にあり,他の解が1と2の間にある。 (2)二次方程式2ax2-(a+2)x-5=0の1つの解が-1と0の間にあり,他の解が2と3の間にある。ただし,a>0とする 回答お願いします (´;∀; `)
- ベストアンサー
- 数学・算数
- 二次関数の問題がわかりません!
凄く急ぎの質問です! 高1の二次関数の問題がわかりません! 以下の問題の解き方&答えを教えてください! 【1】 (1)2次関数y=x^2+kx+4のグラフがx軸と接するとき、実数kの値と接点の座標を求めよ。 (2)2次関数y=x^2-2x+k+1のグラフがx軸と2点で交わるとき、実数kの値の範囲を求めよ。 【2】 aを実数の定数とする。二次関数 f(x)=x^2-2ax+a ( 1≦x≦2 )について。 (1)最小値を求めよ。 (2)最大値を求めよ。 【3】 (1)実数x、yがx^2+y^2=1をみたすとき、x+y^2の最大値、最小値を求めよ。 (2)実数x、yがx^2+y^2=1をみたすとき、2x-yの最大値、最小値を求めよ。 よろしくお願いします!
- ベストアンサー
- 数学・算数
- 二次方程式と二次関数との関係を考察について質問
起き抜けに、添付してある問題を解いていたところ、ある方との下記の話の流れから※1の質問を受けました。 「y=ax^2+bx+c とその一階微分 y'=2ax+b=0 が同時に成り立つのはx軸上に極がある時のみ。 実数の範囲内であれば重解を持つと言うことは、y=ax^2-bx+c の極 x=-b/2a がy=0 即ち、x軸上にあると言うことを。」 ここまではわかりました。そしてこの質問を受けました。 ※1「二次方程式の係数は全て実数と言う条件で、二次方程式の判別式が負となると言うことを二次関数との関係で考察せよ。」 私の脳味噌では即答に至りません。どなたかお力添えをお願いいたします。
- ベストアンサー
- 数学・算数
質問者からのお礼
ご回答有難うございます。 (2)の問題はなんとなく分かっていました。これで、ハッキリ、スッキリです。 また(1)について「その2つの実数解が一致する場合=重解の場合」知りませんでした。。。 本当に有難うございました。 (2)の問題について、他の方の質問も見てみます。 有難うございました