• 締切済み

友人との関係

24歳の女です。 高校の同級生の友達と大学の時、相談に乗ってもらって以来仲良く付き合っています。 会う時には買い物に行ったり、色々な話をして、とても楽しい時を過ごしています。 しかし最近、友達がiPodを購入し、録音を頼まれるようになってから違和感を感じるようになって来ました。 友達の家には一応PCがあるのですが、XPに対応していないとかで自宅ではiPodに取り込むことができないとのことです。 それで、私の家のPCではできることがわかったのでやってあげたのですが、それ以来頻繁に頼まれるので困っています。 というのも、一度に大量のCDを持ってくるからです。 2,3枚ならすぐにできるからいいのですが、最低でも6枚、多い時は10枚近く持ってきます。 私の家のPCはかなり古く、容量もあまりないので取り込むのも時間がかかり、10枚持ってくると3時間以上かかってしまい、その間出かけることもできず、自分の用事をたすことができないので予定がくるってしまいます。 正直断りたいのですが、断ると今後付き合うときになんとなく雰囲気が悪くなるかもしれないと思うと断りにくいです。 友達とはこれからもずっと仲良くしていきたいと思っています。 どうするべきでしょうか?

みんなの回答

• piyoko555
回答No.9

>どうするべきでしょうか?←ここはやはり頑張って断るべきでしょう! 断り方に関しては、今までの回答者の方がたから良い意見やアドバイスが出揃ったと思うのでそれらを参考にすればよいと思います。 私も友人からうんざりするような頼まれごとをされたとき、ここで質問して色々な方から背中を押してもらいました。 今まで気安く引き受けてきた分急に断るというのは勇気は要るのも分かるし、ちょっと気まずくなるかもしれないけど、断るのも大事な経験です。 お友達も話の分かる人であれば、きっとこれからは遠慮してくれますよ。 ぜひ頑張ってみて下さいね! 応援しています。

Ashley1982
質問者

お礼

piyoko555様、すみませんがこちらの欄をお借りして回答いただいた全ての皆様にお礼をさせてください。 皆さん、心強いアドバイスと励ましの言葉ありがとうございました。 昨日iPodを取りに来た時に思い切って友達に話しました。 容量がきつくなってきたことと、それによってPCに不具合が出てきたことを正直に話しました。 その時も友達は嫌な顔をすることなく「大変だってことに気付いてなかったの。面倒かけちゃって本当にごめんね」と言ってわかってくれました。 そして、何事もなかったように「土曜日暇?暇だったら買い物行こうよ☆」と誘ってくれました。 とても嬉しいです。 このようによい形で解決できたのは皆さんのアドバイスのおかげです。 もし相談せず、アドバイスもいただけなかったら未だに悶々と悩んでいたと思います。 そして、今まで通り録音し続けていたと思います。 皆さん、本当にありがとうございました☆ (本来ならポイントを付けなければならないのですが、皆さんの全てのアドバイスに感謝しているので、今回は平等にさせていただきたいと思います。申し訳ありません。そして、ありがとうございました)

Ashley1982
質問者

補足

この場を借りてpiyoko555様にお礼をさせていただきます。 応援ありがとうございます! 私も実はこちらに質問する時、断るのがいいのだろうなと感じていたので、後押しをしてもらいたかったのだと思います。 ただ、本当に断るのがよい結果につながるかが怖かっただけなのだと思います。 気持ちを代弁していただけて嬉しいです。 ありがとうございました☆

• Leonora
回答No.8

#7です。 質問者様はお優しい方なのでしょうね。 でも、揚げ足を取るようで申し訳ありませんが他の方へのお返事を みていると「さりげなく」とか「なるべく」と書かれていますね。 ・700曲以上のデータをずっとためておかなければいけないこと ・ご家族共用のPCであること ・すでにこの作業によっていくつか不具合と思われることが起きて  いること などを考えると穏便に言って済むような段階ではないと思いますが いかがでしょうか? 別にけんか腰になれといっているのではありません。 できないものはできないとはっきり断ることも時には必要ですよ、 ということです。 ここは一つご家族に「悪者」になっていただいて、PCに不具合が 出てしまい家族に叱られたのでもうしてあげることはできないと いいましょう。 一時的にPCのHDDにためるのならともかく、ずっとためておかないと いけなくてそのための費用(XPのPCを購入するというような)も 捻出できないというのなら残念ながらご友人にはipodを使用する 資格はないと私は思います。 それでも、どうしてもこれからもその作業をしてあげたいと お思いでしょうか? それならば、ご友人に外付けのHDDを購入してもらってそれに ためるかです。 ただ、今までのやりとりの経緯を拝見しているとそこまでして 頼まれてあげるほどのご友人なのかな、と少し疑問を持って しまいました。 結果的に質問者様を責めるような言い方なってしまいましたが 「はっきり、きっぱり」言うことも時には必要です、ということが 言いたかったのです。 気になったので再び出てきてしまいました。 しつこくてごめんなさいね。失礼しました。

Ashley1982
質問者

お礼

そうですね。 時にはきっぱり言うこと、大事だと思います。 私も普段相談に乗ってもらったりして、これからもずっと付き合っていきたいと思っているので、これからはお互いに疑問を持ち合うことのないように行動していこうと思います。 ありがとうございました。

• Leonora
回答No.7

こんにちは。 もう有益な回答はたくさん出ているので蛇足になってしまいますが お許し下さいね。 #6さまの回答は大変素晴らしいと思いますが1つだけ気になった 点があります。 「遊びに来れば、作業の方法を教えてあげるし、うちのPCで 何枚でも焼いていいよ」 この部分ですが、それこそ少々鈍感な人だと「どんどんこの人に 頼んでもいいのね」という許可を与える口実になってしまう可能性が あります。 そして、どんなに信用していても他人に自分のPCを使わせるような ことはしてはいけません。 それこそ、ご友人が質問者様のPCを使っている間、見張らなければ いけないような状態になってしまいますよ。 (失礼な言い方で申し訳ありません) ですから、「作業は大変」「ずっとPCに拘束されて何もできない」 「時間もかかる」ということを正直に告げて一度に作業できる枚数や 何日くらいまでかかるかも、というような期限をご友人にきちんと 教えてあげて下さい。 XPのPCでもHDDやメモリの容量によってはそういった作業に手間暇が かかることはあります。 そして、理解してもらった上で枚数を考えて持ってきてもらえるのならば これからも質問者様の負担にならない程度に頼まれてあげても いいでしょうし、逆にそういう事情を理解してもらえないような ご友人でしたら下の回答者の方々の言われるようにPCに問題が出てきた といって、今後はそういう作業を引き受けないようにするというような 距離を置いたお付き合いをするのもアリだと思います。 とりあえず、ご友人には一度はっきりこちらの希望を言ってみると いうことから始めませんか? 長いお付き合いのご友人でも伝えないとわかってもらえないことは たくさんありますよ。(えらそうに聞こえたらごめんなさいね) 参考になればと思います。 ※#6さま  #6さまのご回答を決して批判するつもりではありませんが、  もしご不快に思われたのなら申し訳ありません。

Ashley1982
質問者

お礼

そうですよね。 一度正直に言わなければこれからもずっとこの状態が続きかねないので言おうと思います。 本当の友達ならわかってくれますよね? 私の家のPCは家族共用のものなので、友達に使わせるわけにはいかないので、(Leonoraさんのいうとおり、付きっ切りで見ていないといけなくなりますし)、その辺は無理だと思っています。 今日、iPodを取りに来るので、その時に正直に話してみようと思います。 アドバイスありがとうございました☆

回答No.6

Ashley1982さん、こんにちは。fullmoon01と申します。 最初に安請け合いしてしまい、あとで大変になることがあります。おそらく、Ashley1982さんは、引き受ける時や渡す時、「作業に時間がかかって大変」と訴えていないのでは?それを、お人よしと呼ぶ人もいるかもですが、結果的に愚痴を言っているわけですから、芯からやりたいと思っているわけではないかなと。決して責めているわけではないので、誤解しないでくださいね。わたしにも、過去似た経験があるので、わかるんです。ある時、どんなにお人よしの仮面を被っても、本心でやってあげたいことでないなら、するべきではないと悟ったのです。 ところで、わたしの交際相手との話ですが、彼の家にはPCTVがあり、映画などをDVDに焼くことができます。そこで、ある番組の放送を、暇があったら焼いてくれと頼みました。彼は、快く焼いてくれました。渡してくれた時、「うちのPC、あまり性能が良くないらしく、1枚焼くのに3時間かかっちゃったよ(^_^;」と言われ、感謝と同時に、こりゃあんまり頼んじゃいけないなと思いました。彼は、悪気があって言ったのではなく、そのまま正直に言っただけ。でも、言って貰わなければ、どんどん頼んじゃったかも。どんなに親しい仲でも、あまり相手に負担をかけてはいけませんよね。 お友達に気付いてもらうには、勇気を持って素直に言わなきゃダメです。変にごまかさずに、「実は、CD1枚焼くのに30分ぐらいかかるのと、その間放っておくことができないから、PCにへばりついてなきゃいけなくて大変なんだ・・・(^_^; PC、買い換えてみたらどう?または、iPodに取り込む機材が安く売ってるかもしれないから、一緒に探しに行こうか?」「遊びに来れば、作業の方法を教えてあげるし、うちのPCで何枚でも焼いていいよ。やってあげたいんだけど、実は結構時間がかかって大変なんだ」など、丁寧にお断りする方向に持って行く練習をしましょう。 人間って、結構鈍感なんですよね。鈍感なのがいけないんじゃなくて、相手がわかるように説明することもコミュニケーションです。普通の人なら、「今までわたしのために・貴重な時間を充ててくれたんだな」とわかるはず。過度な甘えは破綻の元、お互いに気をつけましょうね。

Ashley1982
質問者

お礼

前回10枚持ってきた時はさすがに「時間がかかって大変だった」とさりげなく言ったのですが、昨日もまた8枚頼まれたので、あまり気にされていないのかなと思います。 今日iPodを取りに来るのでさりげなくもうちょっと言ってみようと思います。 ただ、私のPCは家族共用のものなので、使わせるわけにはいかないので、なるべく控えてもらえるように言おうと思います。 アドバイスありがとうございました☆

noname#19804
noname#19804
回答No.5

取り込んだファイルは質問者さまのPCに保存されたままなのですよね? そうなると、かなりの容量になっていると思います。 PCの容量が苦しくなってきたので、もうこれ以上は取り込んであげられない、 と言えば問題ないんじゃないかと思いますよ。

Ashley1982
質問者

お礼

そうなんです。 しかも、ずっとデータを残しておかなければならないのですごい容量です。 ちなみに現在700曲近くのデータが入っています。 実際容量が苦しくなってきたので(昨日パソコンが固まりました)、今日iPodを取りに来るのでさりげなく言ってみようと思います。 アドバイスありがとうございました☆

回答No.4

頼みごとを断ったくらいで雰囲気が悪くなることはないと思いますよ。 それに、もしかすると友達はAshley1982さんがそこまで苦労してるとは思ってないのでは? 苦労してるとわかってて頼んでるのなら、かなり問題ありますよね。 なので、「結構苦労してるんだよー」というアピールをしてみてはどうでしょうか。

Ashley1982
質問者

お礼

「いつもごめんね~。この借りはあとで返すね~」などとは言ってきてはいます。 でも、私が悪いのですが、つい「いいよ×2」と言ってしまっているので仕方ないのかもしれません。 今日iPodを取りに来るのでさりげなく言ってみようと思います。 アドバイスありがとうございました☆

• donna13
回答No.3

大量のCDを依頼するのも、ちょっと常識に欠けますね お友達の周りにスペックの高いPCを持っている人がいそうだったら、そちらの人に頼んで貰うように話、それも無理そうなのでしたら、有料でやっているのではないのですから、一度に全部を取り込む必要はないと思います 1日に1枚とかね それで催促してくるようだったら、「PCの調子が良くないのか、反応が悪くて、一度に何枚も取り込むと途中からすごく遅くなっちゃうの。一晩では出来ないのよね」と言って、だんだん時間がかかるようにしていけば、しびれを切らして他の人に頼むようになるかもしれませんね

Ashley1982
質問者

お礼

友達は「何度も頼むと悪いからまとめて持ってきた」とは言っているのですが・・・。 正直大変です。 実は私の前に頼んでいた人がいたのですが、かなりたってからiPodを渡してくれたとか、いらない曲まで入れてきたという理由でもう頼むのは嫌になり、私に頼むようになったようです。 でも、今日iPodを取りに来るのでさりげなく言ってみようと思います。アドバイスありがとうございました☆

• sani2006
回答No.2

断れないという事情は分かりますので、 「時間的にすぐできない」というように約束しておけばいいのではないかと思います。 友達もやってもらっている立場なんだから「すぐやって」という権利はないですし、 実際そんな急かしもしないですからね、普通は。 普通の人なら「暇な時でいいよ」って感じでしょう。 それならあなたが暇なときにやればいいので、あまり支障は出なくなるかと思います。

Ashley1982
質問者

お礼

友達は「すぐやって」と直接的には言ってこないのですが、「できれば明後日までに」とか、「なるべく通勤中の電車の中で聴きたいから明日中に渡してもらえると嬉しいんだけど~」など、急ぎだというようなことは言ってきます。 でも、私もやらなければならないこともあるので、今日iPodを取りに来るのでさりげなく言ってみようと思います。 アドバイスありがとうございました☆

• fitzandnao
回答No.1

「うちのPCが古いせいだと思うけど、すっごく時間がかかって、しかも後で調子が悪くなるの。悪いけど、もっといいパソコン持ってる人に頼んで?こわれちゃうと私も困るの。」というのはどうでしょ。

Ashley1982
質問者

お礼

今日、これから友達がiPodを取りにくるので、さりげなく言ってみようと思います。 アドバイスありがとうございます☆