• ベストアンサー

友人関係で悩んでいます・・・。

会社の同期で入社当時から仲良くしている女の子がいます。彼女とは同い年で家も近いことからすぐに仲良くなりました。彼女の家は割りと裕福で自分の給料は全て自分に使っています。私はと言えば、父が病気で入院しており父親の収入が無いため、家にお金を入れていて自由になるお金が殆んどありません。だから彼女との金銭感覚が違うので、たまに困ることがあります。付き合いが悪いといえば悪いのかもしれませんがどこかへ行こうと誘われても金銭面で無理なので断ります。最近父親の様態が悪化し、入院費もますます高くなり保険代も高くなったりと金銭面でも苦しいですし、苦しそうな父を見ていると精神的に辛くなってきています。そんな中、この状況を知った友人は「私にできることがあれば言ってね!辛いだろうケド今が踏ん張り時。頑張って。私はいつも側についてるよ!いつでも連絡して」と言ってきました。私の心情がおかしいせいかもしれませんが、ものすごく悲しいのと同時に怒りが込みあがってきました。彼女の言葉が薄っぺらく感じたのです。彼女には付き合っている人がいて、その人を中心に生活しているので用事がある時でさえなかなか連絡が取れません。自由奔放に生きていて、ぬくぬくと育っている彼女に”頑張れ”なんて言われたくなかった。私は彼女に「友達としてやっていく自信がない」と言ってしまいました。彼女は「今私の精神状態が良くないせいだよ。そんなこと言わないで。」と言います。私は友達って何なんだろう・・・と悶悶する日々を送っています。彼女が偽善者にしか見えない私は病んでいるのでしょうか・・・。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#17895
noname#17895
回答No.7

No.6のものです。 >こうして書いていると、ますます彼女と友達としてやっていく自信がなくなってきました・・・。とても悲しいことだと思います。 彼女に対して期待してたのかな、と思いました。 彼女は最も理解してほしい人のひとりだったのかな、と。 わたしも友人に期待してたのに予想とちがうことがしばしばです。まあガッカリだけど仕方ない、と割り切って自分の人生を大切に生きようと思っています。(サクッと割り切れないこともしばしばですが…) そういう風に考えると、親友っていないのかな、と思えますし、でもまた、地合がよくなったり、必要になったりすれば接近するし、心の中には存在しつづけているので、そんなものかなあ、と。 今ご相談者さまは、とても大変な状態ですし、ご友人のことは、また時期がくれば、善いところも見えてくるかもしれませんし、今は悩まないですむくらいに距離を少しおいたほうがよいのかもしれませんね。 再度えらそうに回答してすみませんでした。

mogurano
質問者

お礼

お返事が大変遅れまして申し訳ありません。 度々のご回答ありがとうございます。 実は先日、友人と電話で話しをしました。 「友達としてやっていく自信がない」と言ったことに対して謝罪をしました。 彼女もあれからいろいろ考えてくれていたようです。 彼女は「私が想像してた以上に辛かったんだよね・・・ごめんね」と。 私は今回とても被害者意識が強かったんだと思いました。 同世代の女の子は私のような悩みも持たず、好きな洋服を買って、おいしいものを食べに行ったり、旅行に行ったり・・・。そんな風に思ってしまっていました。 羨ましく感じていました。 でも、私は私。 No.4様もおっしゃられていたように、「辛い思いも経験している人は、人の痛みが分かる人間に成長できる」から、マイナスばかりじゃないんだなって思いました。 これから頑張っていけそうです。 ありがとうございました。

その他の回答 (6)

noname#17895
noname#17895
回答No.6

>自由奔放に生きていて、ぬくぬくと育っている彼女に”頑張れ”なんて言われたくなかった。 以前から、ご友人を見下していたというと言い過ぎですが、あなたは、苦労がなくていいわね、という風におもっていたのでしょう。 実際にご友人は、苦労のない環境にいる方なのでしょう。 それなのに、今が踏ん張り時、頑張れ、なんて言われたら、「わたしはもう頑張ってるわよ!」とむかつきますよね。おまけに精神状態がよくないなんて言われたら、ますます腹がたちます。彼女のデリカシーのなさに、腹を立てますね、わたしなら…。 しかし、それでも、ご友人なのです。彼女は悪意はないと思います。貴女が好きで、素直に同情して力になりたいと思っているのでしょう。ただ、貴女の環境や気持ちを察する想像力がないのだと思います。自己中なのでしょう。 貴女が腹をたてるのは最もで、病んでなんかいないと思います。 ご友人とのつきあいをやめるか否かは、彼女の自己中を我慢できるか否か、でしょう。許せなければ無理しておつきあいする必要はなし、いや、彼女には他に善いところもたくさんあるから、と思うならば、彼女の性格を理解したうえでおつきあいを続けるか、 そういうことだと思います。

mogurano
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね・・・。私は“自分は自分、他人は他人”と思うよう努力していたつもりですが、自分の立場と彼女を比較し、「気楽でいいな」なんて思っていたかもしれません。彼女は誰から見ても浪費家で、ハデです。恋人に貢いだりもしています。それでいて口癖は「今月金欠でどうしよう。親からまた借りなくちゃ。」それだけ好き勝手やっていれば当然なのにな・・・と苦笑してしまいます。 もちろん彼女に悪意は全くないと思っています。 でも薄っぺらい言葉をかけられるくらいなら、何も言って欲しくなかったと思ってしまいました。 おっしゃるとおりで、頑張っているのに“頑張って”だなんて言って欲しくなかった・・・。 他の人からの“頑張って”は素直に受け入れられるのに、彼女の言葉だけは心が受け入れないんです。 こうして書いていると、ますます彼女と友達としてやっていく自信がなくなってきました・・・。 とても悲しいことだと思います。

noname#55152
noname#55152
回答No.5

とても、お疲れのように感じます。 ご友人がかわいそうです。 「友達としてやっていく自信がない」とまでいわれても、あなたを気遣っているではないですか。 切っていいと思える、それまでの友人でならばそれまでで、あとは放っておけばいいですが… そうでないのなら、 今は、”頑張れ”て言葉がキツイんだよね と素直に話してみてはどうですか? お父様のことで心身共に、休まる日がないのでしょうが、 抱え込まずに、人(家族や友人)に「つかれちゃった」と正直な言葉を吐くことも大事です。

mogurano
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私は心身ともに疲れていると思います。そのため心に余裕が持てないのかもしれません・・・。 「友達としてやっていく自信がない」と彼女に言うべきではなかったと思います。後悔しています・・・。 友人が話すのを、私はずっと黙って聞いていていたのですが、「思っていることがあれば全部言って」と言われ思わず口にしてしまいました。感情的になっていたと思います。 今1番の悩みは金銭的な問題です。こういう相談は親友にでさえできないです・・・。 頭を抱える毎日です。

  • aketone
  • ベストアンサー率22% (217/966)
回答No.4

お父様の事、色々大変ですね。心中お察しします。 貴方の友達への感情は仕方ないと思いますよ。 貴方と彼女は何かの縁で知り合って仲良くなったけれど そういった環境の違いは、仕方ないし、彼女が悪いわけでも、あなたが悪いわけではないと思います。 ただ、人間て友達同士でも相手と自分を比べてしまう所があると思うのですよ。 相手が何の苦労もなく好きな事してれば自分と比べて、羨んだり、僻んだりしますよ。 「あなたは、いいわね呑気で」と怒りもでるし。 そんな人から いくら優しい事言われても素直には取れないと思いますよ。 今の貴方は人の優しさを素直に受け入れられない、気持ちに余裕がないと思います。 でも、彼女を責めるのも筋違いかと思います。生まれてきた環境が違うのは誰のせいでもないですから。 自分と同じ運命を背負わせるわけにはいかないし。人の痛みを分かるには、自分が同じ経験した事がある人じゃないと なかなか心底理解できないと思いますよ。彼女と向き合うには お父様の容態が落ち着いてからでいいと思いますよ。 今の状態だと あなたは彼女の行動にいちいち勘に障ると思うし。うまくやっていけないと思います。 それに貴方も今まで生きてきて人の事ばかり心配したり人の苦しみを自分の事の様に分かって生きてきたわけじゃないと思います。自分が順調な時に苦しい人の気持ちを理解するのは、なかなか出来ない事ですから。人って やっぱり自分が大切なんです。 貴方はお父様の病気で色々辛い思いも経験してるし、きっと人の痛みが分かる人間に成長できるかと思います。自分に自信を持って下さい。これからも他人に執拗以上に気持ちを求めないで、自分の与えられた人生を自分なりに生きていけばいいと思いますよ

mogurano
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お気遣いありがとうございます。 自分は自分。人を羨んでも仕方ない、と思って生きていましたが、そういう風に自分に言い聞かせること自体、気にしているって証拠ですよね・・・。 私は友人と自分を比べてしまっていると思います。 こういう時だからこそ、人の優しさをしみじみ感じることが多々あります。でも、この友人の優しさは感じることができないのです。 偽善的な言葉なら、何も言われない方がましだと思ってしまうのです。 やはり心に余裕が無いのでしょうか・・・。 彼女は本心から言葉をかけてくれているかもしれないのに、それを受け入れられない自分が嫌なヤツに思えて仕方ありません。

  • sattaks
  • ベストアンサー率22% (8/36)
回答No.3

30代の♂です。 日頃の友人の方との行動を共にしてるわけですから、偽善者と感じるあなたは間違ってはいない気がします。 ただ一つ振り返ってもらいたいのは、貴女の過去における友人や知人と今の友人の方が似ていると感じたことはありますか? 過去の友人が偽善者だった時に、不思議と今の友人もダブらせて偽善者に感じてしまうことがあります。 もちろんこれは誤った考えですけど。 「何でも言って」と口にする前に、相手のためになる行動を先立ってしてくれる人の方が善だと思います。 もしかしたら、貴女はあまりつらい事や悩みを他人に話す人ではないのではないでしょうか? 「何でも言って」と言っておきながら言ってこないのをその友人が想定していたとしたら・・・ 偽善者の何者でもないですね。 何でも言い合える環境が大切です。わざわざ「何でも言って」なんて言葉が出ないくらいの。 長文になりましたが、真の友人とは思えません。 貴女は病んではいませんよ。

mogurano
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私は以前、友人などを偽善者だと思った経験はなく、今回が初めてです。 それだけにとても戸惑っています。 彼女は今の恋人に貢いだりして尽くしているのですが、「彼に対してここまでできる自分が好き」というようなことを聞いたことがあります。 このとき私は、彼女は恋してる自分に陶酔しているのかな・・・と思ったことがあるんです。(意地悪な見方かもしれませんが・・・。) そのことがあってか、今回の私を心配する彼女の心も「友人を心配する自分」に陶酔しているのでは・・・。と捻くれて考えてしまうのです。 だから「○○はひとりじゃないからね!」など・・・色々くさい言葉も吐けるのかな・・・と。 「私が捻くれているからそういう捉え方しかできないんだ」と思ったりもし、自己嫌悪に陥ります・・・。

  • neighbor3
  • ベストアンサー率25% (25/99)
回答No.2

こんにちは。 なんだかやるせなくなりますね。 思うに軽い鬱病ではないですか? 精神的にも体力的にも追いつめられてて、がんばっている時に、他人から(特にあまり人生にがんばってなさそうな人から)『がんばって』と言われると、「今でもがんばってるのに!!」と頭にくるそうですね。 一度ほっと一息つきましょう。 あと、友人ですが、私から見た感じごくごく普通の年頃の女の子にしか見えません。 あなたがまったく逆の立場になった時、あなたはどんな言葉をかけますか?? 「がんばって」と言うしかないと思うんですよ。 あなたがとってもがんばってるのは彼女も分かって理解していますよ! 同期の友人って大切ですよ。 頭にくることもあるかもしれませんけど、深呼吸してぼちぼち乗り切っていきませんか?

mogurano
質問者

お礼

こんにちは。ご回答ありがとうございます。 鬱病という言葉はよく耳にします。実は私の父も鬱病と他の病気を併発しています。 でも、自分が鬱病かどうかは考えたことがありませんでした。 試しにネット上の「鬱病診断テスト」というようなものを幾つか試してみましたが、どれも問題ないようです。きちんとした診断ではないので、わかりませんが・・・。 友人はごく普通の年頃の女の子だと私も思います。 私がもし彼女の立場で、彼女が私の立場なら・・・。 考えてみましたが、想像がつきませんでした。 でも、簡単には励ませられないと思います。 言葉が出てこないというか・・・。でも、これはあくまでも想像なので実際は違うのかもしれません。「がんばって」という言葉をかけてしまうのかもしれません・・・。 同期の友人は大切にした方がいいと、入社当時先輩に言われたことがあります。 彼女に「友達としてやっていく自信がない」と言ってしまったことは後悔しています。 言わなくても、心の中で思いとどめていればよかったな・・・と。 でも、結局は心の中で「友達としてやっていく自信がない」と思ってしまっています・・・。

  • ton1115
  • ベストアンサー率31% (634/1986)
回答No.1

大変ですね。 あなたはきっと疲れているんだと思います。 私は同じ経験はありませんが辛い経験をした際同じ経験をしてない友人になぐさめの言葉をもらって腹が立ったこともあります。 何がわかるんだ?簡単に言うな!と。 友人側としては本当に頑張ってほしいという気持ちがあるのではないでしょうか。 まあ中にはそうでない人もいるかもしれません。それはあなたの友人を見てないので何ともいえませんが。 あなたの苦しみを友達が救うのははっきりいって難しいですよね?お金を援助することもできないし出来ることといえば愚痴を聞いてくれることくらいかな? なのでなおさらあなたはもどかしいと思います。 病的ではないですよ。今苦労された分いつか幸せとして戻ってくるから辛いでしょうけど自分が悪いのか?などと考えないでくださいね。

mogurano
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 正直今の環境にとても疲れています。逃げ出したいと何度も思いました。 でも家族を想うと逃げることはできませんでした。 友人の言葉は全く私に響いてきませんでした。 綺麗な言葉を並べて、正しいことを言っているだけ・・・。 そんな風に思ってしまったのです。 そんな歪んだ捉え方しかできない自分にも自己嫌悪です。 「私はいつも○○の側についているってことだけは覚えておいてね」 これは友人と話していて最後に言われた言葉です。 この言葉にも寒気がしました。 彼女は恋人を中心に生活しているので、(“恋愛第一主義”だそうです)「いつも側についている」という言葉にとても違和感をおぼえました。 以前はプラス思考だった私ですが、今の私はマイナス思考型になっているのかな・・・とも思います。 親友に「マイナス思考でいては、幸せはやってこないよ」と言われ、変わらなくてはとも思います。 今苦労している分幸せになりたいです。

関連するQ&A

  • 70すぎた

    父親が気に入らないことがあったら家のものをブチ壊します。この人間は発達障害か精神疾患なのでしょうか?これは若いころからです。私の幼い頃の記憶の中にも父がものを壊してる残像がのこっています。私が生まれる前の話も祖母に聞いたことがあります。同じことをしていたみたいです。父親には友達が一人もいません。父の友達なんて見たことも聞いたこともありません。 自分で買ったものなのでどうぞご自由になんですが・・。 私は関わりたくないので家を出ています。

  • 友人との関係について

    少し長くなると思いますが… よろしくお願いします。 私には保育園の頃からの友人が居るのですが、 小学校へ上がる頃に その友人は他県へ引っ越してしまいました。 そのため、頻繁に会う事は出来なかったのですが、 年に2回くらいは会って遊んだりしている仲は 継続していました。 しかし、4年前くらいからは まったく連絡も取り合っておらず お互い自然に別々の道を歩んでいるというかんじでした。 しかし、最近になってその友人からメールで 突然連絡がありました。 「元気にしてるかなぁと思って」 と、最初、友人は言っていたのですが、 話を聞いていくうちに 途中でネット依存症になって 家に引きこもっていた話や 大学を出た後就職したものの 仕事が合わずすぐ辞めてしまい、 今に至っている話などを聞いて とても驚きました。 現在その友人は会社で働くようになったようなのですが 寮の事や会社の事がいやになってしまい、 耐えられないので相談に乗って欲しい と昨日連絡がありました。 しかし、4年もの間 何の連絡も取っていなかっただけに なぜ今になって? と、戸惑っているのが現状です。 それほどまでに 人との付き合いが無いのだろうか? 身近に相談できる相手が居ないのだろうか? ご両親には相談できないのだろうか? など、様々な考えが広がって 若干、混乱しています。 そんな友人の状況の一方で、 私は理系大学の大学院に進学し、 毎日実験と勉強に追われる毎日です。 私の今現在は忙しくもとても平和ですが 先月、無理がたたって体を壊してしまい、 入院一歩手前まで衰弱してしまったせいで 実家療養していたため、 今現在も実はまだ体が本調子ではありません。 なので、 友人に「相談」と言われても 正直しんどくて どうしたら良いのか まったく分からなくなってしまっています。 それに、 社会人の辛さは 所詮学生の私には どうやっても分からない… なのに、 嘘でも「頑張って!」というのは 偽善なんじゃないか? と思ってみたりして とにかくどうしたら良いものやら 混乱しています。 友人も、 私の状況は分かっているみたいで 「病み上がりだし、忙しくて大変だろうと思うから、無理に聞いてとは言わないけど…」 と言っているのですが まるで自分が役立たずみたいで その言葉が余計に辛かったりします。 私はその友人に 何と言ってあげればよいのでしょうか? 正直に、 「体の調子が良くなくて、余裕がないからごめんね」 と言ってよいものなのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • 助けてください【精神病患者について】

    助けてください【精神病患者について】 急ぎの質問なので文章にまとまりがないかもしれませんが、どうか聞いてください。 私の父親は精神病を患っています。病院へ通っていることもあり、薬をもらってある程度は何とか落ち着いていました。 しかし、数週間前に祖母が亡くなってしまって、それ以降段々と様子がおかしくなりました。祖母が亡くなって直ぐは葬式の段取りをしたり、比較的冷静に物事をこなしていました。 ですが、最近になり本当に様子がおかしいです。二重人格をもってるかのようなんです。 もともと私の母と父は仲が良くなく、喧嘩も耐えませんでした。父が暴力をふるい、母が頭から血を流し、警察が来たこともあります。今回も外で母に対して「殺すぞ」や「お化けが出る」など、笑いながら奇声をあげたり、本当に普通では考えられないことをします。でもそれはもう割りきっています。薬を大量に飲んだために副作用がそうさせているかもしれないからです。 けれども最悪の場合、家に放火をしたり、母親を殺害してしまったり、取り返しのつかないことなってしまってからでは遅いので、考えた結果病院への入院をすすめました。でも、病院へ“放り込まれる”と警戒しており、病院の話になると態度が豹変します。いま父親が通院している病院は入院設備がありません。 その病院しか父は信用していないのですが、私は入院設備が整った病院の方が良いのではと考えています。 とりあえず明日は今通院している病院へ母、父、娘の私で行く予定ですが、今後どうすればよいのか悩んでます。私は高校生なので、入院費など金銭面での問題もどうしたらいいのか色々調べたりして考えていますが、母親を守ることでも精一杯でここ最近は毎晩寝られません。はっきり言ってこっちがおかしくなりそうです。幸い、今は夏休み中だったので何とかなっていますが。 でも、勿論父を嫌いなわけではないし、救ってあげたいです。父だって祖母が亡くなって辛いし苦しいしどうしようもないと思います。ましてや父は自分の父親を早くに亡くしていたため、そのせいか祖母に対する愛情が強かったのです。 どんなに酷いことをされても私の父親には変わりありませんし、今まで育ててきてくれた大切な親です。 長くなりましたが、これからのことをどうすれば良いでしょうか。 まとまりのない文章になりましたが、どうか助言をお願い致します。

  • 父が突然帰ってこなくなりました。借金や名義とかは?

    去年の年末から家族内でゴタゴタが絶えませんでした。 父があまりにもだらしなく、あちこちで借金を作り、働きもせず、そのことについて責めると逆切れ・・・ 姉と私、弟は高校時代からバイトをして全額家に入れ、就職してからもずっと給料は全額家に入れてます。もちろん、私たち子供には自由も娯楽も許されませんでした。 その結果、父は家を出ました。というか帰ってきません。 携帯と家の鍵をポストに入れて、母が病院代として渡した1万円を持ってトンズラ・・・ 別に父がいなくなることについては何とも思わないし、今までされてきた事を考えると、逆にせいせいします。 ただ問題なのは、 ・父名義の借金がこちらに請求がくること(どこに行ったか分らないし、連絡のとりようも無いので)。 ・世帯主になっているので名義変更をしたいのですが、変更するにあたって父の身分証明になるような物(免許証や保険証など)を持って行ってしまっていること。 ・母と離婚するのにも連絡がつかないので離婚できないこと。 ・父が年金受給者なので、いなくなった場合は受け取りはどうしたらいいか。 ・警察には、家出、もしくは失踪届を出したらいいのか、出すタイミングはいつがいいのか。 ・そもそもこも家出?が衝動的なのか、計画的なのかが分からないので、帰ってくるのかも分からないしどうしたら良いのか・・・ 我が家は今日から早速、借金の支払いやら生活していくにあたって、本当に金銭面で困っています。 精神面ではだいぶ楽になりましたが・・・ でも困っているのはたしかです!! 誰か知識や知恵をお貸しください!!

  • 両親のお金についての喧嘩。耐えられません。

       毎日両親が金銭面のことで喧嘩しています。  私は高1で妹は中2です。  妹に関しては塾・部活・習い事等で一番お金を使っていると思いますが  来年受験なので仕方ないことは両親も十分理解していると思います。  そして私は私で私立の通信制の学校に通っていて  学費は年間30万以上します。  私はどうすればいいのかわかりません。  いつも母親が父親に怒鳴られています。  決して貧しい生活をしているわけではありません。  父親は一番働いてる自分がお金を自由に使えない事が  不満で仕方ないんだと思います。分かる気もしますが・・。  また、学校の行事に参加するにもお金がかかります。  ですがお金を使えば父親は母親に怒鳴りつけるでしょう。  もうこういうこと全部含めて嫌なんです。  これが普通なんですか?  怒鳴る父親が大嫌いです。もう無理です。  今すぐにでも家から出ていきたいです。    私が学校をやめれば少し余裕が持てるのでしょうか。  「高卒じゃないと生きていけないよ」と言われ入学したんです。  確かに高卒は必要なのかもしれませんがもう耐えきれません。  私も学校に行きたい理由なんて何も無いんです。無駄金です。    今後の生き方がわかりません。  取り敢えずバイトでお金を貯めて家から出ようと考えております。  私は間違っていますか。  金銭面の喧嘩を聞いていて本当辛いです。    

  • 父と姉の関係について。

    30代の仕事を持つ主婦です。 母を16年前に亡くしています。3人姉妹は皆家を出ており父は一人暮らしをしています。 1年程前から父の精神面での調子が悪くなっています。 病名としては鬱で、家で1人になると精神が不安定になるようです。 私は末っ子で唯一結婚しており父の住む実家からは少し遠いのですが、 長女は離婚して家に戻って来たあと実家の近くに自分の名義でマンションを購入しました。 父は古い人間だからか性格か、出戻りの娘はどう扱ってもいいと思っています。 長女は実家から近くにいるからか父からの夜中の呼び出しや掃除などの家事をやるようにとの連絡がしょっちゅうあるのです。 姉も負い目があるのかいやだと言いながらも父の用事を引き受けています。 父は体は健康なので会う時には「姉に頼らないで動いてみたりもっと外出とかしてみたらいいのに」と言うのですが 「出ていった娘には分からない」的な事を言われます。 歳をとって昔からの頑固がどんどんひどくなっている気がします。 姉は離婚しましたけれどまだ30代ですし若く見えるし再婚もしたらいいと思うのですが、 今の感じだと父がそれを許さなそうです。 私の入試や卒業式、結婚式にも母親換わりをしてくれた姉です。 4姉とはつしか変わらないのですが入学式に来てくれた時には周りの母親に若すぎる母親だと思われ じろじろと見られて嫌な思いをしたそうです。 姉には今でも頭があがりません。 姉には幸せになってもらいたいと思っています。 父親に姉を拘束するのをやめてもっと積極的に友達とかを作って欲しいと思います。 しかし鬱という病気上、強く言えないところがあります。 何かいい方法があったらご指南頂けたらと思います。

  • 父親との関係について

    父親との関係で非常に困っております。 具体的に何か対策等ございましたら、 ぜひお力を借りて、ご協力いただきたいと思っております。 長文になりますが、何卒宜しくお願い致します。 私は現在30歳の男です。 家族は父(55歳)・母・弟の4人です。 父と母は2年前に離婚しました。 現在は、弟と母が同居。 私と父はそれぞれ一人暮らしです。 ※全員賃貸アパートです。 ちなみに親戚関係も絶縁状態です。 両親の離婚は父の借金問題でした。 父は様々な金融会社から借金をしており、 自分でもう借りれなくなった時から私のカード等の 乱用をして、私に400万ほどの借金を作りました。 上記の状況があり、当時父も私も借金まみれでした。 結果、父は仕事も辞め、自己破産をしました。 そして私も自己破産をしました。 持ち家も売り払い、両親も離婚し、現在のそれぞれの 居住となりました。 その時点で父と縁を切りたかったのですが、 甘いかもしれませんが、まがりなりにも自分をここまで 育ててくれた父を見捨てることができませんでした。 しかし、その決断は間違っていたかもしれません。 現在、父は生活保護を受けています。(胃が悪いため) 月に保護費をいくらかはもらっているのですが、 まったく自分で生活が出来ていません。 原因は分かりません。 問い詰めても本当の事を言わないからです。 恐らくギャンブルか浪費癖のせいだと思います。 毎月毎月、私や母(離婚済み)に何かしら理由をつけて お金を貸してくれと請求してきます。 ※もちろん返ってきたことなど一度もありません。 私や母は上記の自己破産の前やその後もずっとお金を 渡し続けてきました。 いつかはちゃんと仕事をしてくれて、 全うな生活を自分自身で送ってくれるのではないかと期待して・・・。 しかし、そんな期待は全くの無駄であり、 毎月毎月お金を請求してきます。 一度、このままでは、私も母も自分の生活もままならないし、 精神的におかしくなってしまうと言うことで、 父に「もう2度とお金は渡さないから自分で生活をしろ!」と突っぱねました。 しかし、その後、父はヤミ金融にお金を借り、 当然返すことなど出来ず、私と母のところにヤミ金融から連絡が来るようになりました。 私の職場や母の職場などにも連絡が来て大変なことになりました。 その際は結局警察に相談して、ヤミ金融は収まりましたが、 本当に辛い思い、精神的な苦痛を味わいました。 その後、また父から連絡がくるようになり、 お金を貸してくれと請求がくるようになりました。 「どうしても生活出来ない」 「もうヤミ金融には手を出さない」 「今月さえしのげばなんとかなる」 いつものセリフですが、私と母は断ったらまたヤミ金融などに手を出すのでは ないかと怖くなってしまって、またお金を貸すようになってしまいました。 最近では既に脅迫のような感じでお金を請求してきます。 「借りれなければどうなるかわからない」 「またヤミ金に手を出すしかなくなる」 そのような事を言い、大きい声を出して、脅迫のようなことを言ってきます。 無視をしていても母の職場に手紙がきたり、私の職場に手紙を送ってきたりします。 ずっと会っていなく、電話だけのやりとりですが、 職場や家の場所も知られているので、いつか職場や家に押しかけてくるか、恐怖です。 もうこのままでは私も母も精神的におかしくなってしまいます。 かと言ってこの不景気な中、父を援助するお金などありません。 全うな生活を送っている父であれば、生活保護を受けているわけですし、 普通に生活が出来るはずなのですが、もう狂っているとしか思えません。 私と母の中では、 ・本当に縁を切りたい。 ・死んでくれた方がいい。(言葉は悪いですが・・) ・二度と連絡を取りたくない。 というような状態です。 本当に困っていて、精神的に苦しい状況です。 何か良い方法はありませんでしょうか。 無視をするなどの方法は怖くて出来ない状態です。 何卒宜しくお願い致します。

  • もう学校を辞めたい

    いま私立の高校に通っているのですが 私はどうしても朝目覚めが悪く夜早く 寝てもなかなかすんなりと起きれません そのせいで遅刻も多くなり担任から 自宅のほうに連絡がいきます そのたびにこっぴどく両親に叱られます それからというもの父親が朝起こして くれるのですが私は父が物凄く苦手というか 父が言うことをどうしても聞きたくないのです このことは説明すると長くなるので 省きますが… 父に起こされされ母にも遅刻するなと怒鳴られ それだけで学校に行きたくなくなってしまうんです 学校の友達関係は特に問題はないのですが 担任の先生がとても苦手で 生理的に受け付けれないのです もう本当に今の生活が苦痛なんです 母は学校を辞めることに関しては それほど口を出してこないのですが 父のほうが学校やめたら精神病院に 入院させるとか一生お前を外の世界に 出さないなど脅され?ます どうするべきなのでしょうか できれば父親と離れたいのですが

  • 友人関係

    いつもお世話になっております。 私は専門学生の20歳の女です。 去年にも、女友達関係の相談をさせていただいたのですが、今回も皆様のアドバイスをいただけたらと思い、投稿しました。 前回は、夏にアルバイト先で知り合ったTという女友達(23歳)の自宅へ泊まったところ用事(男友達が遊びに来ることになった)ができたので、帰ってという雰囲気になり結局私は帰ったこと、そしてTさんから謝罪が一言もなかったことで皆様に相談しました。皆様から距離を置いたほうが良いとアドバイスを頂いたので、その子とは距離を置こうと思ってたところ、2週間後くらいに連絡があり、謝罪されました。メールも電話も始めは無視していたのですが、毎日のように連絡が来て謝罪されたので私も許しました。(私が怒っていた理由も相手に話しました)  それからTさんに食事に誘われたりして、何度か遊び、24日のクリスマスイブに自宅へ誘われました。当日の詳しい時間も2人で決めたのですが、最終確認で前日にTさんにメールをしたところ返事が返って来ませんでした・・・。忙しいから返事が出来ないのかな、と思っていたのですが夜になっても返事はなく、結局クリスマス当日の待ち合わせ時間になっても連絡が来ず、結局何の連絡もなくドタキャンされました・・・。地元の友人にもクリスマスのお誘いをされていたのですが、Tさんとの約束があるので前日に断っていただけに腹が立ち、それ以降何の連絡もないのでアドレスも電話も拒否にして、友人関係を絶ちました。(一応メールで、今までの不満を伝えました)前回のTさんとの件を許してしまった私の自業自得だと言われてしまうとそれまでなのでが・・。 そして、学校の友人(2歳年下で女)とも似たようなことがありました。その友人(以下H)は、私と食事をすると毎回私に全額出させます。たまになら、私も年上だし奢ってあげようという気になるんですが、奢るつもりがない日でも2人で食事にいくと食べた後に「私お金ない」と言われ結局食い逃げするわけにもいかないので私が全額払ってしまいます。奢ってあげるつもりの日でもHさんは遠慮なく食べます。絶対に食べられないだろう!という量を一気に注文し、結局大量に何皿も残したりします。ある日、去年の31日の大晦日に遊びに誘われました。OKしたのですが、また遊びの代金も私が払う羽目になってしまいそうだったので、学校の男友達に相談したところ(Hさんと男友達Sは知り合いです)、「絶対にたかられるよ、きちんとHさんにお金はあるのか確認してから遊んだほうがいい」と言われました。前日の30日にHさんからメールが来て、明日の遊びの約束ちゃんと覚えてる?と言われました。私はその時、「お金あるの?」と聞くと「あんまり無い」との返事が・・・。全額私が払うのはイヤだったので、お金がないなら遊びは中止にしようと提案すると、「お金があんまりかからない所に変更しよう」と言われ、結局31日は遊ぶことになりました。すると、当日の夜中の3時ごろに連絡がきて、「親と喧嘩したから行けなくなった」とドタキャンされました。24日にもTさんから連絡なしのドタキャンをされたいたので、頭に来ました。男友達Sに話すと、「N(私)がお金出さないって分かったからドタキャンしたんじゃないか?」といわれました。冬休みが明けても、私の怒りは収まらす学校で会っても(Hと私は違う学科です)完全に私は彼女を無視しています。そして、男友達のSくんから、「Hさんが、N(私)が怒ってるって気にしていたよ。ドタキャンしてもNなら笑って許してくれると思ってたけど違った。すごく反省しているので謝りたいと言っていた」と伝えてきました。いつもなら許していますが、前回のTさんも許したらまたドタキャンされたので、もう友人(約束に関しては)を信じられません。確かにTさんとHさんは別人だとは分かっていますが・・・。この学校の友人Hさんは、金銭面のほかにも、彼女がいる男の子とエッチして捨てられたので彼が許せない・今彼との子供が出来たけど水着が着れなくなるので中絶したい←2回目 など、自業自得、相談に乗る気も起きないような事ばかり言われるので全てを含めて関りたくありません。男友達S君も、Hさんにまだ私が怒っているか・どうしたらいいかなど相談されているらしくウンザリしているようです。この場合、私は友人Hに何といったらいいでしょうか?正直に、もう関りたくないと言うべきか、それとも許すべきでしょうか?あと、もうすでに終わってしまった事ですが前回いろいろあったTさんの対処の仕方(着信拒否)は問題があったでしょうか?今後、また同じような事が起こったときに参考にさせていただきたいので、TさんとHさんの2点についてアドバイスをください。よろしくお願いします。

  • 父親と父親の愛人からの嫌がらせ(長文)

    父親とその愛人の嫌がらせにとても困っております。 最初は車で後をつけまわす事や庭の水を業とだしっぱなしにしたり、家に侵入だけでしたが、最近は嫌がらせが酷くなり物を盗むようになりました。 怒って探していたりすると、父が慌てだして外に出てて逃げ、私に「勘違い」というと、次の日には何度も確認した落としそうな場所に置かれています。最近は一緒に嫌がらせをし始め、騒いだりしているとニヤニヤ笑って私を罵倒して面白がっています。 母の結婚指輪を潰してタバコの中に詰めたり、私の眼鏡を盗ったり私が作っておいた料理を全部食べたり、お金を取ったり。 しかも私の部屋鍵を愛人にもたせ、夜中や昼間に部屋に侵入している様です。先日家鍵と部屋鍵を変えたのですが、私が夜眠る前に一階から物音を注意して聞くと、父が私の部屋鍵と家鍵を夜中に探していました。 しかも父は勝手に預金を200万引き出して使っているそうです。 家にお金がなく、父が浪費家で金銭面でも精神面でも非常に緊迫した雰囲気です。 部屋に入られている事と寝ている間に入られている恐怖と受験生なのにお金がない不安があり、正直心がいっぱいです。 諸悪の根源の父親をみる度に殺してやりたいと思ってしまいます。 あの馬鹿男を将来面倒を見る気もありません。 父を押さえつける手など、何かありましたらアドバイス宜しくお願いします。