友人・友人のご家族との関係について…。

このQ&Aのポイント
  • 過去の腐っていた性格を反省し、現在は変わった自分を友人とご家族に知ってもらいたいと思っています。
  • 過去の自分の行動によって友人関係が悪化し、学校にも通えなくなりましたが、中学時代に新たな友人を得て再び友人関係を構築しました。
  • 今後のお泊り会で、過去の自分を許してもらえるかどうか、そして「今」の自分を見てもらえるかどうか心配しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

友人・友人のご家族との関係について…。

はじめまして。 どこにも相談出来ないので、こちらで相談させていただきます。 私が小学生のとき、本当に倫理観とは真逆の性格でして、自分で思い返しても褒められるべきところが見当たらないぐらいに腐っていました。 例を挙げるならば、 ・かなりの自己中心的。 むしろ、傍若無人。 ・他人の気持ちを考えられない。 ・親友をいじめていたかもしれない。 そして…なにより…。 凄まじい盗み癖もありました。 以上のことから、いかに腐っていたか分かると思います。 それでも、いじめていたかもしれない親友とは今も遊んでくれますし、過去の私を褒めてくれることもありました…。 でも、私は、その親友のゲームソフトすら盗んでいました。 本当に酷い盗みぐせで、面白いゲームソフトがあると、すぐに盗んでいました。 母親からお金も盗んでいましたし、他の友人にも、いわゆる「借りパク」なるものもしていたぐらいです。 小学生時代、かなり友達がいたのですが、本当に1/10ぐらいにまで友達が減るほど、酷い性格だったのです。 離れるのも当然です。 その親友とは今も付き合いがあります。 自分が小学生のときに、その親友の家へお泊りに行ったときがありました。 その頃の深夜アニメが大好きだったので、その親友と「親が寝たら、こっそり寝室を抜け出してリビングに行こうぜ。」という計画を立てて、一緒に深夜アニメを見ることにしたのです。 ですが…今考えると、相当非常識でした…。 十中八九その親友の家庭では、規則正しい生活を重んじていたであろうにもかかわらず、自分がそれを乱したのですから。 その親友とのお泊りも終えた後日、その親友から「『もう泊まりに来ないでくれ。』と、親から言われた。」 とのことを告げられました。 理由は、こっそり寝室から抜け出して深夜アニメを見ていたことがバレていたからです。 そのようなことがあり、性格が悪いままの自分は友達も居なくなり、1/10までに減ってしまった友人達は別のクラスの生徒になってしまったので、自然と疎遠になっていきました。 当然学校も面白くなくなり、自業自得なのにもかかわらず、不登校になりました。 そんな小学6年生の時のある日。 姉と殴り合うほどの大喧嘩が起こりました。 喧嘩の理由は覚えていないのですが、その喧嘩と姉に深く深く感謝しています。 何故なら、いかに自分の性格が腐っているか、痛感させてくれたからです。 今思い返すと、自分の性格に「問題がない。」と思い込んでおりました。 その時の友人関係(自分の家には沢山のゲームソフトがあり、夏場には冷房、冬場には暖房が利いて最高な上、お菓子もジュースもある家庭。みーんな『快適な遊び場』として、自分の家を利用しておりました。) も相まって、この性格は「当然」とも思っていたかもしれません。 そんな状況にあった自分へ、姉は怒鳴り散らしたのです。 「そんな性格だから友達が離れていくんだ。みんなが『お前はこういう性格だ。』って話してる。だから友達を失うんだ!!」 と。 それを聞いて、初めて自分の性格を見つめ直し、初めて自分の性格が最低であることを自覚し、初めて過去の出来事を後悔しました。 あの時、友達を大切にしていれば。 あの時、どうして盗んでしまったのだろう。 あの時、どうして規則正しい生活を大切にしていた家庭を乱したのだろう…。 どうして、親友を裏切り続けていたのだろう。 と…。 しかし、後悔しても後の祭り。 友達が全く居ない状況+サボりぐせが付いてしまった自分は、中学へ入っても全く学校に通いませんでした。 勿論、あの親友とは疎遠なまま。 そんな中学3年生のとき、ある同級生と出会いました。 その同級生とは、今も仲良く遊んでおります。 その同級生が唯一の友達となり始めたとき、初めて一緒に遊ぶことになりました。 その時、何人か友達を呼んでくれたのですが…その中に、あの時の親友が居ました。 そこから、再び交友関係が再開したのです。 過去のことを反省し、今は違うのだと知ってもらうためにも。 そんな自分が全日制の学校へ行けるはずもなく、今は定時制の高校へ通っています。 過去の反動からか、倫理学が大好きです。 勿論、哲学も。 数学と化学が大好きなのですが、基礎学力がほとんど無い中、少しでも立派な人生を送りたいので、身の程も知らずに難関大学を目指しております(笑) 長々とありがとうございます。 ここからが相談です。 高1のある日、その親友の家でお泊り会があったので、何年か振りにお泊りしました。 昔のことを反省し、昔とは違うことを知ってほしいがため、昔とは180°真逆の態度で泊まっていたのですが、親友の親御様が「お泊り禁止令」を発令したとは思えないぐらい、親切に接してくださりました。 本当に、180°真逆の態度で居ることぐらいが馬鹿馬鹿しい上、本当に裏切っていたのだと痛感するほど。 ここで相談です。 ずばり、その親友も、その親友のご家族も、自分のことを憎んでおられるのでしょうか? そして、仮に大丈夫でも、過去を払拭することは可能でしょうか? 今年も、またお泊り会があります。 もう、過去の最低な自分ではありません。 改まった態度で臨むつもりもないです。 自然体の、いつも通りの自分でお泊り会に参加し、本当に変わったことを知ってほしいです。 親友の一家は、自分のことをどう思っているか。 昔の様々な酷いことなどを許してもらえるのか。 過去の全てを払拭し、「今」の自分を見てもらえるのか。 長々とした文で、本当に申し訳ございません。 今では感謝が全てであり、人間は感謝の上に成り立っているという持論が芽生えたほど、倫理学に感化されているレベルです。 昔の最悪だった自分と友達で居てくれた親友、そんな自分にも優しく接してくださっていたご家族の皆様。 そして、そんな自分が再び泊まりにやって来ても親切に接してくださっていたこと。 全てに恩返しがしたいのです。 そして、親切の交友関係の中で、最良の友人になりたいと願っております。 皆様、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kamunabi
  • ベストアンサー率22% (139/617)
回答No.3

補足をありがとうございます。 相手は目上の方、友人の親御さんです。 ノリだのお笑いみたいだの、関係ありません。 あなたが自分の感謝、決意を知って欲しい、見守って欲しい、受け入れて欲しい、そう思うなら、親御さんに一言お詫びと感謝を伝える事が一番手っ取り早いです。 表明する事、行動で示す事、この二つが揃えば完璧だと思いますが、これも強制ではありません。 親御さんは大人ですから、昔の悪ガキが立派に成長して更生しているだけで、充分嬉しいものだと思います。

tamanuts
質問者

お礼

そうですよね…。 いかに誠意を伝えられるか、ですよね。 自分もけじめは付けたい質ですので、決行してみます。 自分が悪ガキだったという自覚はないのですが、質の悪い悪ガキだったのですね…。 もっと反省します…。

その他の回答 (3)

  • hirona
  • ベストアンサー率39% (2148/5381)
回答No.4

小学生のころと高校生とでは、性格が変わってる子はめずらしくありません。 私の友達でも、高校生の時、小学生のころと真逆の性格になってる子は、何人もいました。 もしかしたら、先方のご両親は、忘れてるか、その時の一瞬の罰則のつもりで言ったのかもしれません。 または、先方のご両親が「そういうことをするなら、友達を泊まりに来させてはいけません」(質問者さんに限らず)と言ったのを、お友達も小学生なのでうまく解釈しきれずに、泊りに来ないでくれと言われたっていっちゃったのかも。 事実は変えられないので、過去を払拭できないかもしれませんが、現在の姿を見て納得してもらうのは可能だと思います。 一人で心配しているよりは、昔のことをひとことお詫びして、反省してもう違う自分になっていること、そn姿を見てほしいことを正直に伝えれば、「成長してるのねえ」って言ってもらえると思います。

  • kamunabi
  • ベストアンサー率22% (139/617)
回答No.2

私個人はケジメをつけたい人なので、一言親御さんに言うかな。 「子供の頃、大変御迷惑をお掛けしました。こんな自分を再び招いて頂き、感謝しております。」とか? ちょっと固いけど。 子供時代とは言え、ちゃんと過去の自分を反省していることは前回のお泊りで分かっていると思うけど、一言あると、自分も相手もスッキリ切り替えることができると思う。 お勧めであって、強制じゃないです。

tamanuts
質問者

補足

心からありがたく読ませていただきました! ありがとうございます! 自分が固いように書いてしまっていたのですが、 本当はかなりノリの良いお方で、お笑い芸人みたいなノリのお方です(笑) でも、バリバリのお母さんみたいなお方なので、そういうところにも裏切ってしまった罪悪感が拭えません。

  • atelier21
  • ベストアンサー率12% (423/3293)
回答No.1

他家の子とは雖も 良く成長した姿を見て 人の親ならば喜びますよ ご友人の御家族も「あの悪ガキが良くなった」と心中喜んでる 悪ガキの時に 小悪さをして ご自身で道を見つけられ良かったですね まだまだ此の先長い人生街道が続きます 是からの精進を期待します

関連するQ&A

  • 親友の友人

     21歳の大学4回生(男)です。  私には、小学校からの幼馴染(親友)がいます。今は実家から少し離れた所に住んでいますが、実家に帰るたびにドライブやカラオケなどによく行っています。    ですが、最近親友とつるんでいる女性との仲が、全くうまくいきません。その女性とは、同じ小学校の出身です。そのため、親友が「3人で遊ぼう」とよく声をかけ、会う事もあるのですが・・  失礼な表現かもしれませんが、正直「別の人種」といった感じです。同じ年なのに2児の母(子どもは女性が引き取った)、しかも最近離婚、容姿は昔にはやった「やまんば」のようです。仕事も一応しており保育園の送り迎えなどもやっているそうですが、深夜1時や2時に出歩くなど考えられない行動もあります。  ファミレスで大声でしゃべるなど同席するのもイヤだったのですが・・昨日、親友の携帯を使って僕に電話をしてきました。しかも、4回も。「もしも~し」と奇声に近い声を上げてかけてくるので、すぐに切りましたが。  問題は、親友が携帯を使って電話する事を黙認というか奨励している事です。あまり性格が合わないから・・というのは前に伝えたのに。  親友にとっては大事な友達なのかもしれません。それで、昨日電話をすぐに切ったのは失礼な対応だったのかなとも思っています。今後どう対応すればいいでしょうか・・アドバイスよろしくお願いします。  他人に対し失礼な表現もありましたが、本当に僕とはタイプが違います。僕が温室育ちなだけかも分かりませんが・・。ちなみに、親友の友達にはこの女性と同じような人も他にいるそうです(僕および僕の大学・高校の友達は親友と普通に接し他大学ながら交流がありますが、親友の友達の中には僕とタイプが違う人も多いと思います)。

  • 友達関係について

    高3女子です。 私には大好きな大親友がいます。その子をAとします。Aとは高校で出会って、部活が同じで気があってとても仲良くなりました。私にとって、Aは、中学生の時の友達や、高校のほかの友達に対して抱いている感情と違って、なんかうまく言えないけど、本当に本当に大切でいないと生きていけないくらいの存在です。1日学校を休むだけで何かあったのかな、死んでないかな、大丈夫かなと本気で心配になって、連絡が取れるまでずっとAのことが頭から離れなくなります。 私はAが1番の親友です。私には親友と言える友達は1人しかいません。 でも、Aには、中学生の友達にも親友がいるそうです。その子をBとします。Bは違う高校で私は直接あったことはないです。AとBが親友なのは全然いいし、Aの友達関係とかを束縛する気はないんですけど、なんかモヤモヤします。 「私には大切な親友が2人居る!ほんとに出会えてよかった!」みたいなことをAはいつも言っています。私と、Bのどっちが1番とかはないと思うんですけど、私にとってはAが全てなのに、Aにとっては私がすべてじゃないことになんかモヤモヤするんです。 AとBは、小学生からの仲で私よりずっと昔から仲がいいです。だから、Bにはかなわないのかなとか思うとすごく嫌です。 今は私が同じ高校だからいいけど、卒業したら、私よりもBとずっと一緒にいるのかな、 できるなら私がずっと一緒にいたいです。 卒業して大学生になったら、今ずっと一緒にいるみたいにいれないのかなっておもうと耐えられないです。今の関係が崩れるのが怖いです。将来のことを不安になると、受験勉強もあまり捗りません。ずっとAのことが頭から離れないです。Aのためならなんでも出来るし、死ねるって本気で思います。多分Aに依存しているんだと思います。 大学生で住む県が別々なる、あまり会えなくなる、とかほんとに耐えられないです。 自分は後回しで、A中心で考えちゃう自分が嫌です。 ここまでの感情がAにあることをAには言ってはないです。 友達は友達、自分の人生は自分の人生、と割り切るにはどうしたらいいんですか、 すごくまとまってない分になってしまってすみません。

  • 友人関係について…

    友人関係について… 先日親友が結婚しました。 ですが、私がそのことを知ったのは籍を入れてから1週間後くらいです。 親友は長く付き合った彼と婚約し同棲もしていたのですが、その時彼が他の女性と浮気しその子と付き合い始め、結果別れてしまいました。 暫くご飯も食べれず酷く落ち込んでいたので、毎晩ずっと話を聞いたり励ましたりしていました。 暫くして少しずつ回復し、普通に友達と遊んだり楽しく過ごしている報告を受けていました。 ですが約1年後、その彼が例の女性と別れたらしく、親友のことが忘れられないからと落ち込み少し病んでいたらしく、なんだかんだで1度会うことになったとか。 そしてそのまま彼と復縁。 それから半年後結婚していました。(式はまだ。) ちょうど彼女が復縁した辺りから、仕事など忙しいと聞き、遊ぶ約束をしても当日ドタキャンされたり、連絡しても1ヶ月2ヶ月後に返って来たり、ちょっと様子がおかしく、何かあったのかと色々考えていました。 彼女は、私に言うと、当時から散々彼のことで振り回していたので、今回は話すと縁を切られるかもと思い中々言えず、後日悩んだ末私に電話し報告してくれたそうです。 私はその時は付き合っていたことも知らずいきなり結婚したと聞き、驚いてうまく言葉も出ませんでしたが、親友の結婚を聞いて縁を切ったりなんかしないでしょと笑って話し、おめでとうを言って電話を終えました。 けれど本当は、せめて結婚前に報告を受け、おめでとうと一緒に喜びたかったという気持ちがあり、なんだか複雑な気持ちになっています。 友達ならそれも有ですが、幼い頃からの付き合いでもあり親友でもあったので、事後報告ということに少しショックでした。 事後報告も、ドタキャンや連絡つかなかったのも、言い方はヘンですが親友の中で私への価値が下がったというか昔程大事に思っていないからというのもあるのでは?と思ってしまいます。 他の友達には報告していたようなので。 私を客観的に見ると、そんなこともあるだろ心が狭いな、という感じなのでしょうか? 親友に対して疑問が生まれ戸惑っています。 なので、客観的に見てどんな感じなのか皆さんにお聞きしたいです。 どんなことでも素直に思った意見をお願いします。 長文失礼しました。

  • 人間関係のこと。友達の定義とは?友人など。

    人間関係のこと。友達の定義とは?友人など。 学生です。アマチュアですがマジシャンをしています。僕には小学、中学の頃からの親友がいます。しかしみんな就職して遠くへ行ったので、大学の時ならまだ長期休暇で会えましたが今はなかなか難しいです。 いつも質問させてもらっていますが精神的に不安定で、留年し、学校には友達がいないので面白くありません。近くにも友達はいますが、大学院に行ったり、そもそも学校が違うのでなかなか会うことができません。なので休みの日も孤独を感じるのです。 同じマジシャン仲間とどんどん仲良くなりたい、と、同年代の友達を作ろうとしました。過去にも「あの子となら仲良くなれそう」とか思って接触するも、仲良くなろうとすればするほど、なかなか平行線が交わることがないのです。やはり、「あの子と仲良くなりたい」と思うのではなく、友達と言うのは自然にできるものなのでしょうか?今までも特に話しかけたり努力していないのに気が付くと親友になっていたり仲良くなっているんです。 「え?この前○○に行ったんだ。よかったらこんど俺も誘ってよ」といろいろ連絡しましたが誘いは来ず、人にもよりますが「おお!久し振り!」と明るくふるまってもあまり目を見ず「ああ、久し振り」とそっけない返事をされます。正直こたえます。 恋人にしろ友達しろ仲良くなりたいと思っても人には相性があり運命で決まっているのでしょうか?それとも、ある程度コンタクトを試みて、「ああ、なんかうわべだけの浅い関係で終わりそうだな」と感じたら手を引くほかないのでしょうか? そういえば、誰かが「ある人を嫌いになったらその人も自分のことを嫌う」と言ってましたがあっているんでしょうか? なんだか、人間関係って本当に難しいとここ数年で痛感しています。友達になりたいのになれない。ほかの友達がその人と仲良くしてると「なんで俺には素っ気ないの?」とひがんでしまうんです・・・。  

  • 友人関係について

    私は女子大生です。他学科の男友達3人で仲良くTwitter内でよくやりとりしていました。でも、最近その中の一人からTwitterで絡んでると他の男子に俺が叩かれるからやめよーってLINEできました。どういうこと?って尋ねたら俺らのクラスに関わらずかもしれないけどお前はアイドル的存在でかわいいかわいいってみんないってるからさー嫉妬されるんだよねー。って言われました。でも私は全然かわいくないんです。高校のときも誰とも付き合っていないし告白すらされたことないんです。それにすごい性格もサバサバしていて男勝りで女子力もかなり低いです。だから、その友達三人に嫌われてるのかなーってすごい心配になってきました。でも、嫌われるようなことをした覚えもないのですごい不安です。ただばかにされてるのかなーとかすら思いはじめてきました。ほんとに悩んでいて眠れません。みなさんはどう思いますか?それともしきらわれているとしたらやはりこういったサバサバした性格が友人関係を悪くさせたり恋人ができない理由になってきるのでしょうか?どなたか親切な方教えてください。なるべく多くの回答をおまちしております。

  • どうすれば対人関係を?

    僕は高校二年の♂です。 学校での対人関係が正直言ってとれないと言うか、どうやってとるべきなのかがよく分かりません。 僕の性格は、自分自身では恥ずかしがり屋でかなり内気です。なので、クラス替えが先日あったのですが、その新クラスになったときも自分から見知らぬ人(同性)に話し掛ける事はできませんでした。 前年度(一年)もおなじ状況になりました。それで、結局、たまに話し掛けるクラスメートはできましたが、一緒に弁当を食べたり、行動を共にしたりするような親友も友人もできませんでした。 じゃあ、部活に入れば良いと言う方がいらっしゃるかもしませんが、運動神経がダメなのと、過去に三回ほど同級生からいじめを受けたこともあり、トラウマみたいなものでしたくありません。 今までも同じように過ごしてきたのですが、そのときは親友といえる人が1人いました。しかし、僕が他県に転校したため、その親友とのつながりが無くなりました。 そして、現在いる県に約3年いますが、親友といえる人がいません。 自分が落ち込んだときに同級生で頼れる人がいない状況です。 こんな僕が言った移動すれば対人関係を良好に取れるのでしょうか?

  • しばらく会わずじまいだった友人と楽しく話せるようになるには

    すみません、私の性格人見知りが激しかったり、慣れない人には自分が出せないとかの性格持っています。 今学生時代に付き合っていたある友人としばらく前から会う事になり時々その友人以外もふくめて数人で会っています。その中では自分が出せ、かなり気楽に話していたりもします。でもその友人と昔は仲良く遊び楽しかったんですが、ある理由からあまり話さなくなる、その結果昔話しかけづらいという心から全然話さずじまいで卒業する等の過去がありその事をその友人と会うたび気になり今でも何か2人で話す様な事は出来ないのです。友人からしてみたら自分勝手等と思われているようで、また別に嫌われてはいないようです。私は昔かなり楽しかったという記憶もあり、昔のような仲に戻りたいです。 今聞きたいことはとりあえずこういう過去がある友人と話すとき、どんな心でい、どんな話し方をすれば、そのような友人も私も過去気にせず話せる、またお互いに慣れるようになれ、心から楽しむこと出来るのでしょう。お願いします、こんな時どうするべきでしょう、教えてください。

  • 小学生の友人関係と登校

    現在小学一年の男子がいます。 子育てで自分のことではないのに、色々息子の心配したり学校のことやママ友との関係など深く考えすぎて最近疲れてきました。 特に最近疲れているのは息子の周りにいる友だちと息子のやりとりを間近で見ていてだんだん疲れてきてしまいました。毎朝近所の友だちと一緒に登校するのですが、息子が一番年下のため、いじわるされないか見張る思いと長女がまだ小さいため朝のお散歩も兼ねて一緒に学校までいきます。息子は小学生になりたてでまだまだ幼く、もとからマイペースな性格のため 友達との会話も本人は一生懸命お話しているのですが、なんだか空回りばかりで、同級生のお友達に煙たがられたり、はっきりと嫌がられたりするところを目の前で毎朝みてしまうと心が病みます。息子が悪いのか、周りにいる友だちらが変なのか、よくわからなくなってきました。 息子には帰宅後、友達とのやりとりで指摘できるところはして、友達との関係がうまくいくように話しますが、だんだん疲れてきました。幼稚園時代とは違い、小学生は陰湿なことを平気でしていたり、なんだか昔とは大違いです。このまま私はしばらく登校に付き合うべきなのか悩むところです。ちなみに登校班はなく、自由登校で、通学路は安全なほうで自宅から学校までは近いです。息子は学校は楽しんでいるようで、私が毎朝一緒に登校してくれると嬉しいといっていますが、どうしたら良いのでしょうか。。 また昔息子を通して仲良くしてもらったママ友と疎遠になり、あることがきっかけで道端でばったりあっても無視されるようになりました。すごくショックで一年経つのですが、未だに引きずってます。 その人には会いたくないと思ってるのですが、なぜか月に2−3回は必ず出くわしてしまうのです。その人に会うたびに悪いことはしていないのに、自分が悪いんだと思い込んでドキドキして動揺したり息子にそのママ友の息子とは遊ばないようにとかいってしまいます。会いたくないのにたくさんあってしまうのです。もっと堂々としたいのにできない自分、どうしたら考えをかえられるのでしょうか。

  • 友人の少ない私

    私は昔から転校を繰り返したこともあって、その時その時には仲の良い友達がたくさん出来るのですが、環境が変わると疎遠になってしまい今ではたった数人の友達しかいません。 もちろん自分の性格にも問題があり、関係の薄い者同士が大勢集まるような場が本当に苦手で、それらの機会を自分で逃していということも原因だと思っています。それに人をなかなか信用出来ないところもあって自分を出せず苦しむことがよくあります。 そんな自分の性格は簡単には直せないだろうけど、もうすぐ社会人ということもあって自分を変えたいと思うようになりました。 けれど「大学時代の友達は一生の友達、社会人になるとなかなか出来ないよ」と言われ、学校で友達が出来なかった私はもう終わってしまったのかと思いました。 いずれはたくさんの友人に囲まれた結婚式が開きたいです。 一緒に遊んだり、相談に乗ってもらったりする生涯の友人がたくさんほしいです。 私はテニスが好きなので、テニスを通じて仲間や友人を作りたいと考えています。 趣味が同じだとやっぱり気が合うかなと思うし、一つのことにみんなで熱中するのってとても素敵なことだと思うし。 22歳からでも友達って出来ますか?

  • 友人と遊びたいのですが、、、

    大学生、男です。幼馴染みの仲のいい友人がいて、よく二人で飲みに行ったりするのですがその友人の友人(僕の高校時代の嫌な先輩、他の同級生)も入ってくることがあり、困っています。 本当は幼馴染みの友人とだけ遊びたいのですが、その友人が「誰々も入れない?」「先輩からも遊ぼうってメール来たからいい?」みたいな感じで僕の嫌な人と会わざるを得ないことがあります。できるだけそういう時は断ったりしてるのですが、急だったりすると行かざるを得ないこともしばしば。 幼馴染みとは小学校からの付き合いで、中学高校は同じ部活をやってました。そこで共通の先輩がいたり、昔はよく皆で遊んだりしてたのですが、その先輩や小学校時代の旧友は僕のことをいじることがあり(それもしつこく、嫌な感じで)それが嫌でした。どうやら僕は結構ないじられキャラみたいで、本当はいじられるのが嫌で、今の大学でもあまり友人と呼べる人がいません。唯一、幼馴染みは親友と呼べる友達です。 正直に先輩や昔の友達と遊ぶのは嫌だ、二人で行こう、と言えれば良いのですが、こんなこと言ってもいいのか、と思ってしまい怖くて中々言えません。今そういう場面では仮病を使ったりして断ってるのですが、上に書いたように急だったりしてしまい、結局断れず終始我慢して遊んだりすることもあります。 もっと良い方法や、アドバイスがあれば教えてください。 長文失礼しました。