友人・友人のご家族との関係について…。

このQ&Aのポイント
  • 過去の腐っていた性格を反省し、現在は変わった自分を友人とご家族に知ってもらいたいと思っています。
  • 過去の自分の行動によって友人関係が悪化し、学校にも通えなくなりましたが、中学時代に新たな友人を得て再び友人関係を構築しました。
  • 今後のお泊り会で、過去の自分を許してもらえるかどうか、そして「今」の自分を見てもらえるかどうか心配しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

友人・友人のご家族との関係について…。

はじめまして。 どこにも相談出来ないので、こちらで相談させていただきます。 私が小学生のとき、本当に倫理観とは真逆の性格でして、自分で思い返しても褒められるべきところが見当たらないぐらいに腐っていました。 例を挙げるならば、 ・かなりの自己中心的。 むしろ、傍若無人。 ・他人の気持ちを考えられない。 ・親友をいじめていたかもしれない。 そして…なにより…。 凄まじい盗み癖もありました。 以上のことから、いかに腐っていたか分かると思います。 それでも、いじめていたかもしれない親友とは今も遊んでくれますし、過去の私を褒めてくれることもありました…。 でも、私は、その親友のゲームソフトすら盗んでいました。 本当に酷い盗みぐせで、面白いゲームソフトがあると、すぐに盗んでいました。 母親からお金も盗んでいましたし、他の友人にも、いわゆる「借りパク」なるものもしていたぐらいです。 小学生時代、かなり友達がいたのですが、本当に1/10ぐらいにまで友達が減るほど、酷い性格だったのです。 離れるのも当然です。 その親友とは今も付き合いがあります。 自分が小学生のときに、その親友の家へお泊りに行ったときがありました。 その頃の深夜アニメが大好きだったので、その親友と「親が寝たら、こっそり寝室を抜け出してリビングに行こうぜ。」という計画を立てて、一緒に深夜アニメを見ることにしたのです。 ですが…今考えると、相当非常識でした…。 十中八九その親友の家庭では、規則正しい生活を重んじていたであろうにもかかわらず、自分がそれを乱したのですから。 その親友とのお泊りも終えた後日、その親友から「『もう泊まりに来ないでくれ。』と、親から言われた。」 とのことを告げられました。 理由は、こっそり寝室から抜け出して深夜アニメを見ていたことがバレていたからです。 そのようなことがあり、性格が悪いままの自分は友達も居なくなり、1/10までに減ってしまった友人達は別のクラスの生徒になってしまったので、自然と疎遠になっていきました。 当然学校も面白くなくなり、自業自得なのにもかかわらず、不登校になりました。 そんな小学6年生の時のある日。 姉と殴り合うほどの大喧嘩が起こりました。 喧嘩の理由は覚えていないのですが、その喧嘩と姉に深く深く感謝しています。 何故なら、いかに自分の性格が腐っているか、痛感させてくれたからです。 今思い返すと、自分の性格に「問題がない。」と思い込んでおりました。 その時の友人関係(自分の家には沢山のゲームソフトがあり、夏場には冷房、冬場には暖房が利いて最高な上、お菓子もジュースもある家庭。みーんな『快適な遊び場』として、自分の家を利用しておりました。) も相まって、この性格は「当然」とも思っていたかもしれません。 そんな状況にあった自分へ、姉は怒鳴り散らしたのです。 「そんな性格だから友達が離れていくんだ。みんなが『お前はこういう性格だ。』って話してる。だから友達を失うんだ!!」 と。 それを聞いて、初めて自分の性格を見つめ直し、初めて自分の性格が最低であることを自覚し、初めて過去の出来事を後悔しました。 あの時、友達を大切にしていれば。 あの時、どうして盗んでしまったのだろう。 あの時、どうして規則正しい生活を大切にしていた家庭を乱したのだろう…。 どうして、親友を裏切り続けていたのだろう。 と…。 しかし、後悔しても後の祭り。 友達が全く居ない状況+サボりぐせが付いてしまった自分は、中学へ入っても全く学校に通いませんでした。 勿論、あの親友とは疎遠なまま。 そんな中学3年生のとき、ある同級生と出会いました。 その同級生とは、今も仲良く遊んでおります。 その同級生が唯一の友達となり始めたとき、初めて一緒に遊ぶことになりました。 その時、何人か友達を呼んでくれたのですが…その中に、あの時の親友が居ました。 そこから、再び交友関係が再開したのです。 過去のことを反省し、今は違うのだと知ってもらうためにも。 そんな自分が全日制の学校へ行けるはずもなく、今は定時制の高校へ通っています。 過去の反動からか、倫理学が大好きです。 勿論、哲学も。 数学と化学が大好きなのですが、基礎学力がほとんど無い中、少しでも立派な人生を送りたいので、身の程も知らずに難関大学を目指しております(笑) 長々とありがとうございます。 ここからが相談です。 高1のある日、その親友の家でお泊り会があったので、何年か振りにお泊りしました。 昔のことを反省し、昔とは違うことを知ってほしいがため、昔とは180°真逆の態度で泊まっていたのですが、親友の親御様が「お泊り禁止令」を発令したとは思えないぐらい、親切に接してくださりました。 本当に、180°真逆の態度で居ることぐらいが馬鹿馬鹿しい上、本当に裏切っていたのだと痛感するほど。 ここで相談です。 ずばり、その親友も、その親友のご家族も、自分のことを憎んでおられるのでしょうか? そして、仮に大丈夫でも、過去を払拭することは可能でしょうか? 今年も、またお泊り会があります。 もう、過去の最低な自分ではありません。 改まった態度で臨むつもりもないです。 自然体の、いつも通りの自分でお泊り会に参加し、本当に変わったことを知ってほしいです。 親友の一家は、自分のことをどう思っているか。 昔の様々な酷いことなどを許してもらえるのか。 過去の全てを払拭し、「今」の自分を見てもらえるのか。 長々とした文で、本当に申し訳ございません。 今では感謝が全てであり、人間は感謝の上に成り立っているという持論が芽生えたほど、倫理学に感化されているレベルです。 昔の最悪だった自分と友達で居てくれた親友、そんな自分にも優しく接してくださっていたご家族の皆様。 そして、そんな自分が再び泊まりにやって来ても親切に接してくださっていたこと。 全てに恩返しがしたいのです。 そして、親切の交友関係の中で、最良の友人になりたいと願っております。 皆様、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kamunabi
回答No.3

補足をありがとうございます。 相手は目上の方、友人の親御さんです。 ノリだのお笑いみたいだの、関係ありません。 あなたが自分の感謝、決意を知って欲しい、見守って欲しい、受け入れて欲しい、そう思うなら、親御さんに一言お詫びと感謝を伝える事が一番手っ取り早いです。 表明する事、行動で示す事、この二つが揃えば完璧だと思いますが、これも強制ではありません。 親御さんは大人ですから、昔の悪ガキが立派に成長して更生しているだけで、充分嬉しいものだと思います。

tamanuts
質問者

お礼

そうですよね…。 いかに誠意を伝えられるか、ですよね。 自分もけじめは付けたい質ですので、決行してみます。 自分が悪ガキだったという自覚はないのですが、質の悪い悪ガキだったのですね…。 もっと反省します…。

その他の回答 (3)

• hirona
回答No.4

小学生のころと高校生とでは、性格が変わってる子はめずらしくありません。 私の友達でも、高校生の時、小学生のころと真逆の性格になってる子は、何人もいました。 もしかしたら、先方のご両親は、忘れてるか、その時の一瞬の罰則のつもりで言ったのかもしれません。 または、先方のご両親が「そういうことをするなら、友達を泊まりに来させてはいけません」(質問者さんに限らず)と言ったのを、お友達も小学生なのでうまく解釈しきれずに、泊りに来ないでくれと言われたっていっちゃったのかも。 事実は変えられないので、過去を払拭できないかもしれませんが、現在の姿を見て納得してもらうのは可能だと思います。 一人で心配しているよりは、昔のことをひとことお詫びして、反省してもう違う自分になっていること、そn姿を見てほしいことを正直に伝えれば、「成長してるのねえ」って言ってもらえると思います。

• kamunabi
回答No.2

私個人はケジメをつけたい人なので、一言親御さんに言うかな。 「子供の頃、大変御迷惑をお掛けしました。こんな自分を再び招いて頂き、感謝しております。」とか? ちょっと固いけど。 子供時代とは言え、ちゃんと過去の自分を反省していることは前回のお泊りで分かっていると思うけど、一言あると、自分も相手もスッキリ切り替えることができると思う。 お勧めであって、強制じゃないです。

tamanuts
質問者

補足

心からありがたく読ませていただきました! ありがとうございます! 自分が固いように書いてしまっていたのですが、 本当はかなりノリの良いお方で、お笑い芸人みたいなノリのお方です(笑) でも、バリバリのお母さんみたいなお方なので、そういうところにも裏切ってしまった罪悪感が拭えません。

• atelier21
回答No.1

他家の子とは雖も 良く成長した姿を見て 人の親ならば喜びますよ ご友人の御家族も「あの悪ガキが良くなった」と心中喜んでる 悪ガキの時に 小悪さをして ご自身で道を見つけられ良かったですね まだまだ此の先長い人生街道が続きます 是からの精進を期待します