• ベストアンサー

ずっと便が緩いです

ここのところ、ずっと便が緩いです。 便秘ではありません。 いつからというのも憶えてませんが、1ヶ月以上はそうだと思います。 お腹の痛みなどはありません。 これは何かの兆候なのでしょうか? 食生活の問題でしょうか? 考えられる要因を教えていただけませんでしょうか。 よろしくお願い致します。

noname#25863

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

私も便秘知らずです。 緩いというと下痢のような感じでしょうか? 昨日テレビで見たのですが、食物繊維を摂り過ぎると下痢になるみたいですよ。逆にたんぱく質を取ると便は硬くなるそうです。食事内容をもう一度見直して食物繊維が多い食事ならちょっと減らしてササミや豆腐を加えてみましょう。それでダメなら病院へGO!

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 緩さは下痢のような感じです。 でも一日一回です。 食物繊維・・・うーーん むしろ摂ってないような気が・・・・ 確かにバランスが悪い食生活ではありますが・・・

質問者

補足

たんぱく質を気にして食事をしてみようと思います!

その他の回答 (1)

noname#17702
noname#17702
回答No.2

膵炎の徴候に下痢症状があります。 飲酒は多い方ですか?

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 飲む時は飲みますが、会がないと飲みません。 2週間に1度くらい、ここ最近は続いて飲むという日はありません。 膵炎ですか、、、ちょっと調べてみます。