• ベストアンサー

便の固さを決める要因について

いわゆる便秘薬の原理でもよろしいのですが、便に水分を多く含ませる要因について何でも結構ですから教えてください。

noname#194289

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nemigi
回答No.1

代表的なのはマグネシウムですね。 硬度の高い水を飲むと便は柔らかくなります。 あとは糖アルコール類。 キシリトールやオリゴ糖など。 腸で吸収されないので水分を抱えたまま大腸へ行きます。

質問者

お礼

大変参考になりました。御教示ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• s-macwin
回答No.2

便に水分を多く含ませるのなら「食物繊維」が有ります。 水溶性食物繊維が便に水分を含ませゲル状にし、 不溶性食物繊維が便を塊にして排便しやすくしてくれます。 http://www.kenbijin.com/seibun/fiber.html

質問者

お礼

なるほどと思いました。どうも有り難うございました。