• ベストアンサー
  • 困ってます

妊娠中です。便が固くて困ってます!

現在妊娠6週目です。 妊娠すると便秘になる方が多いそうですが、 私の場合は妊娠4週目あたりから毎日便が出て、しかも固いので、 少し切れ痔で排便がツライです。。。 今まで便秘薬を服用しないと絶対出なかったので、 このままではいけないと思い、 三ヶ月前から、青汁豆乳・ビオヨーグルト・お水・野菜等を、 毎日気をつけて摂るようにしました。 その甲斐あってか、薬いらずで毎日出るようになったと思うのですが、 水分を多量摂取しても便が固くて、出すとき痛いです…。 せっかく薬無しで出るようになったので、妊娠中でもあるため、 薬は服用したくないと思っていますが、 固すぎる便の場合も病院から便秘薬を出してもらった方がいいのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数6037
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • ahah14
  • ベストアンサー率23% (402/1679)

妊婦さんの多くは、便秘の薬を処方してもらってますよ! 私は、6ヶ月までラブレで頑張り、 臨月までは、ヤクルトのビフィーネSで粘り、 臨月から出産までは、なにも効かなくなり、処方してもらいました。 よく薬なしで頑張りましたねって褒められたぐらいです! 余談ですが、 産後、すごく快便になりました。 変な話・・・ 分娩中出てたと思うんですが、そのおかげで腸にあう便も宿便も全部出たような感覚になり、腸内洗浄したかのようでした! 無理しないで先生に相談してみてください!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます☆ 私も出産後に腸内洗浄したような感覚を味わいたいです!! ちなみに、、、 ahah14さんは妊娠前からラブレ等を飲んでいたのですか? 妊娠中のラブレやビフィーネSでの便通状態はいかがでしたか? 変な質問でごめんなさい。参考までに教えてください。

関連するQ&A

  • 妊娠中の便漏れについて

    妊娠8ヶ月の者です。 7ヶ月くらいから、軽い便漏れがあり困っています。 便秘のため、産院から処方された便秘薬(マグミット)を毎晩飲んでいます。 そのおかげで、ほぼ毎日快調で す。 便は少し緩いですが。 排便したあとはトイレットペーパーで拭いた後、(ウォシュレットがないため)赤ちゃん用のお尻拭きで綺麗に拭くか、シャワーで洗っています。 しかし、しばらくしてトイレに行き、お尻を拭くと、便が少しでていて、トイレットペーパーにつきます。 無意識のうちに少し出ているようです。 (下着にはついていません) ちなみに痔ではありません。 それから、毎回トイレに行く度に気になってしまい、お尻を確認するようになりました。 今ではおならをするのも不安です。 1、便秘薬で便が緩くなったのが、原因でしょうか? 2、『妊娠中には尿漏れだけではなく、便漏れもある』という情報を聞いたことがあるのですが、それなのでしょうか? 3、改善出来ませんか? 教えてください。 よろしくお願いします。

  • 妊娠中の便

    ちょっと気になることがあるので教えてください! 25歳の妊娠9週目の主婦です。 元々便秘気味で、1度便に血?が混ざったような時があったので 内科を受診しました。そのときは便をやわらかくする薬をもらい、 しばらく続けているとすこし下痢気味になることもありましたが、 特に便に血がつくこともなかったので「若いですし様子を見ましょう」 ということになりました。 この度妊娠し、ただいま9週(3ヶ月)目になりますが、 少し前から便に黒い部分が混じるようになった気がします。 毎日便があるわけではないので、気になったときに見ると 無いときもあったり、混ざっていたりという感じです。 ただ妊娠前には気になるような黒い便はなかった気もします。 妊娠してから、葉酸+鉄分?のカプセルをごく最近飲むようになり、 体調などの変化のせいもあるのかな?とは思ってるのですが・・・。 元々気にして内科を受診したので、大腸癌などが気になります。 妊娠中に便の変化などは、あるものなのでしょうか? 長くて分かりにくい文になってしまいましたが、よろしくお願いします。

  • 妊娠中の便秘

    現在妊娠17週目です。 元々便秘(3~4日に1回の排便)でしたが、妊娠中も同じようなペースです。 でも以前に、「毎日排便すれば便秘ではない、というわけではなく、毎日でも残糞感があれば便秘であり、何日かに1回の排便でもすっきりすれば便秘ではない。」と聞いたことがあります。 私の場合は3~4日に1回でもかなりすっきりします。 これってどうでしょうか? 妊娠中は便秘に気をつけなければならない、と思い、普段よりも食事に気を使ってはいるのですが、毎日排便できることはまずありません。 妊娠中に便秘だった方、特に問題はなかったですか? 教えてください。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
  • ahah14
  • ベストアンサー率23% (402/1679)

追記します。 妊娠前は便秘に悩んでなかったので妊娠してから、ラブレを飲み始めました。朝起きて空きっ腹に飲んで、朝ごはん食べて胃腸が動き始めたら便意がきてました。調子のいいときは二日おきにしたり… ラブレが効かなくなってビフィーネに変えました! 頑張ってみてください☆

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

今までヨーグルトしか頭にありませんでしたが、 ラブレやビフィーネも効果がありそうですね! ビオが効かなくなってきたら試してみます! ありがとうございました☆

  • 回答No.2

妊婦さんの多くは便秘です。 みんな、いつから・・・に限らず、便秘の薬を処方してもらっていますよ。 妊婦が便秘になるのは、黄体ホルモンのせいです。 黄体ホルモンは、子宮の中の状態を、胎児にとってここちの良いものにするためのホルモンです。そしてその副作用は、『大腸の動きを止める』というものなのです。妊娠=便秘 は、理にかなった症状なのです。 これまで、生理前に便秘になったり、便秘が特にひどくなったりしたことはなかったですか?通常、排卵期から高温期にかけて、この黄体ホルモンの分泌が活発になるので、生理前は便秘になり、そのせいで吹き出物も出やすくなります。 今後、妊娠期間中、この黄体ホルモンはずっと活発に分泌されます。 胎児にとってはそれでいいのですが、ママの大腸の動きを止めるために、ママは、便秘と戦いながらマタニティーライフを送ることになります。 今、行っていらっしゃる努力は続けた上で、産婦人科で妊婦が飲んでも大丈夫な下剤をもらった方がいいと思います。 今の努力を続ければ、出産後、妊娠前に比べてぐんと便通が良くなると思います。・・・・そうなると、残されるのが『痔』です。 変な副産物を残さないためにも、今からお薬を賢く利用するほうがいいと思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

丁寧なご説明をありがとうございました☆ これまでも生理前に限らず万年便秘女で、 市販の便秘薬を飲まないと、絶っっっっ対出ませんでした。 妊娠してから毎日出るようになったので、 はじめは毎日努力した甲斐があったと喜んでいたのですが、 固すぎる便の痛みに毎日苦しむとは思ってもいませんでした。 そうですよね、変に頑張らずに、 出産後に痔に悩まされないためにも病院で下剤をもらってきます。 ありがとうございました☆

関連するQ&A

  • 妊娠中の便秘

    汚い話しですみません‥ 今11w1dの初妊婦です。 妊娠する前は便秘と言うものを経験したこともなくとても快便でした。 しかし、結婚と同時に引っ越しをし、環境が変わったせいか便がでない日が続いたり、硬くて出しにくくなりました。 それが原因で、切れ痔?なのかたまに出すのが痛くなってしまって。。 その後妊娠が発覚し、ますます便の出ない日が増え‥ 昨日は5日ぶりに出たんですが、もう痛くて痛くて、2時間かかりました。涙 薬には頼りたくないなぁと思っていたので、ヨーグルトを毎日食べたり、起きてすぐ冷えた牛乳や水を飲んだり色々したのですがダメでした。 もう出すのが怖いし、外出先で出そうになったらトイレにこもる訳にもいかない‥と思い次の健診の時に便秘薬を貰おうと思います。 このまま薬に頼らず我慢するべきなのかとも思うのですが‥ やはり妊娠中に便秘薬は服用しないほうがいいのでしょうか? あと、便秘薬を飲んだことがないのですが下痢のように柔らかくなってお腹が痛くなったりするんですか?

  • 妊娠中のマグミット

    汚い話ですいません。 いま、妊娠6週3日です。 昨日、便秘のため病院でマグミットを処方してもらい昼と夜に1錠ずつ飲みました。 すると夜中に腹痛で目覚め、いきんでも全く出る気配がなく、最終手段で浣腸をしました。 そしたらつまっていたのかコロコロの硬い便がでて、あとは下痢でした(ほぼ水です) コロコロ便はマグミットを飲む前に便秘でつまった便だとおもいます。 子どものためにも、できるだけ飲みたくないのですが、このまま毎日薬を飲みつづけないとまた便秘でつまった便ができてしまうのではないか、1日1錠にしても、腹痛におそわれるのではないか、いろいろ心配です。 毎日服用するのがいいのでしょうか?便秘になってからのほうがいいのでしょうか? 毎日、朝に排便するようにしているのですが、その場合は夜に服用するのがいいのでしょうか? たくさん質問がありすいません。 教えていただきたいです。

  • 妊娠中の下剤使用

    初めて質問します。 現在、妊娠中でもうすぐ出産を控える者です。 妊娠前は毎日快便だったんですが。 妊娠初期から便秘に悩まされ、病院に相談し たところアローゼンを服用するようにとのこ とでした。 1日でも出ないとストレスで、30週まで毎日 服用していました。ところが31週目あたりか ら、全く効かなくなり、医者からラキソベロ ンも併用するようにと言われました。 結局、31週目から現在(39週)までの間、朝、 昼、夜のアローゼンに加えて、就寝前にラキ ソベロンも6滴から15滴、毎日服用してきま した。(運動は、切迫早産のためできず、食 生活もできることはやった結果です。) アローゼンか、ラキソベロンのどちらか一種 類ならまだしも、妊娠中にこんな強い薬を二 種類も一度に毎日、飲んでいらっしゃった方 はおられますか? こんなに飲んでいて、出産後、以前のように 快便になるとはどうしても思えず、とても心 配です。これをきっかに下剤依存になるので はと不安でなりません。 もし、このような強い刺激系下剤(カマグ等の 優しいものではなく)を二種類も毎日服用して いた方(妊婦中に)がいらした場合、出産後、ど うであったかも教えていただけると有り難いです。 どうかご回答よろしくお願いいたします。 (それから、水を使った絶対排便力?系のご回答は御遠慮ください。)

  • 妊娠中の便秘について

    現在妊娠7ヶ月です。 妊娠6ヶ月ぐらいまでは毎朝快腸でした。 汚い話になるのですが、ちゃんと水分を含んだ太くて長めの便が出ていました。 6ヶ月にはいったぐらいから、水分が少なめのような硬めの便で、量も以前の半分ぐらいになりました。 妊娠中は便秘になりやすいと聞きます。みなさんの解消方法をみて、 2L以上の水分をとったり、寝る前にラブレを飲んだり、プルーンを食べたり、オールブランやヨーグルト、食物繊維を多くとったり、積極的に歩いたりしているのですが・・・一向に改善されません。ちなみに、朝一の水は以前からの習慣になっているので、今でも実行しています。 この時期に排便があるだけマシなのかなぁと思いつつ、今までの排便とちがうので、どうもスッキリ感度数が低いのです。たまに、高いときはありますが・・・。 妊娠中は以前のような排便を求めるのは難しいのでしょうか? みなさんの便秘解消法はどういったものがありますか?

  • 妊娠6ヶ月・・切痔?

    来週で妊娠6ヶ月になります。3日前に排便のときに少量の出血がありました。 その後だんだんひどくなり、今日排便したところ真っ赤な地が便と一緒に出ました。たぶん切れ痔だと思います。 妊娠中はよく便秘になるといいますが、私の場合は逆です。軟便ではありませんが一日少なくても1回、多いときは3回くらい排便します。 たぶん切れ痔は排便のしすぎではないかなと思います。痔はほっておくとひどくなるというので不安です。何かいい対処法はありませんか? アドバイスを宜しくお願いします。

  • 妊娠中の下剤服用について

    妊娠6週目ですが、ひどい便秘のため、下剤を服用しています。 下剤は、子宮の収縮を促して流産の原因となることがあるのですよね。 なるべくなら飲まない方がいいと思うので、まず1錠飲んで効果がなければ2錠飲む、というように徐々に増やすようにしていますが、飲んでも効果がない場合(排便がない場合)は、その時に飲んだ薬の副作用はないものと考えていいのでしょうか? つまり、排便がなければ、子宮を収縮する作用もなかったと考えていいのでしょうか? なぜこのようなことを聞くかというと、例えば、朝に1錠、昼に2錠飲めば、単純に考えると合計3錠飲んだことになりますが、それなら最初から朝に2錠飲んだ方が少しでも飲む薬の量を減らすことになるため、副作用を受けずに済むのかな?と思ったりしています。 教えてください!

  • 妊娠中の便秘

    現在妊娠7週目です。私は以前から便秘で,ずっと「パンカマ」(パントシン散+酸化マグネシウム)という薬を3包/日服用しています。効能は,便を軟らかくするものです。 産婦人科で貰っているわけではないですが,先生に聞くと「飲んでも大丈夫」と言われてます。 ネットで調べても,胎児に影響はないみたいですが,やはり毎日飲んでいると不安になります。 どなたか,妊娠中ずっとパンカマ(その他便秘薬)を服用していて,元気で健康な赤ちゃんが生まれた経験のある方いらっしゃいますでしょうか。

  • 妊娠中の便秘で痔が悪化。どうしたら・・・

    妊娠6週目の者ですが、とにかく極度の便秘と痔で悩んでいます。 妊娠前から3日に1回市販のコーラックで排泄していますが、 最近になって市販の便秘薬が妊娠中にはよくないのでは?という情報を ネットで目にし、少し心配になりました。 なので食事で食物繊維をとるようにしたり、オリゴ糖を使ってみたり・・・ ありとあらゆる情報を元に試してみました。 また、産婦人科から処方された便秘薬を飲んでもみました。 しかし、もともと痔体質(痔核)だったのにも関わらず、 それらの対処では更に痔の症状が悪化して困っています。 あまりにもお医者様から処方された便秘薬は、 便の出も良くなく、また硬いため、切れ痔も併発です(悲)。 ピンクの小粒コーラックは、便が柔らかく快適です。 このままコーラック使用でも構わないでしょうか? (産婦人科の先生は、処方したからそれで我慢しなさいと) またプリザエース軟膏を塗っていても、大丈夫でしょうか?

  • 妊娠中のいぼ痔について

    今、妊娠6ヶ月目です。 妊娠5ヶ月目の最後の週にいぼ痔になりました。 妊娠前から便秘で、安定期に入り、さらに便秘は悪化。 痔になった日に、産婦人科にボラギノール軟膏を塗っていいか 確認の上、大丈夫と言われたので1週間くらい塗り続けました。 夜塗って、朝になると綺麗にへっ込んでましたが お昼ごろから少しずつ出てきて、夜には完ぺきに出てきます。 1週間後に産婦人科に行き、注入する軟膏を1週間分処方されました。 ボラギノールはズキズキしましたが、この軟膏はズキズキせず、 ウォーキングも問題なくできました。でも、朝へっ込んでいるという 事はありませんでした。 この薬がなくなって、便が出て、さらに大きくなりました。 寝るときもズキズキ痛く、なかなか寝付けれないほどで、 肛門科に行き、処方された軟膏を注入中です。 (薬名を産婦人科に伝え、大丈夫といわれました) 大きくなりすぎて、本当に横になっても痛くて不安です。 出産するまで、完治しないのは分かってます。 今から産後、手術を考えてます。 でも悪化せず、少しでも良くなれば。。。と思います。 便秘には痔になって以来、意識して毎朝牛乳一杯、ヨーグルトに バナナを入れて、寝る前にヤクルトも飲んでます。 さつまいもが大好きで工夫して結構食べてます。 つらかったつわりがやっと終わったのに、今は痔がすごいストレスです。本気で悩んでて、とても不安です。 ウォシュレットもしっかり使ってます。 妊娠中、いぼ痔を経験した方などアドバイスなどお願いします。 どんな情報でも宜しくお願いします。

  • 妊娠中の便秘について

    妊娠中の便秘について 今妊娠12週です。もともと便秘知らずの体質でしたが、1週間ほど便がまともに出ずに とても苦しい思いをしています。普通の食事をしているのに、体重も増えるばかり・・・ 妊娠前は、マラソンが趣味で毎日10キロ~15キロのランニングをしていたので、 今もウォーキングをしたり、ストレッチをしたりと毎日体を動かしています。 野菜中心の食事をマラソンのためしていたので、そのまま今も維持しています。 繊維の多い野菜・食べ物をとるようにしていますし、 ヨーグルトなどの発酵食品も毎食欠かさずとっています。 便意がなくても、毎朝トイレに行く週間をつけていますが、一向にでません・・・ 水分も1.5リットルは摂取しています。 もうあらゆる手を尽くして、これ以上何をすれば便秘が少しは解消するのか 分からなくなっています。 何かいい情報があれば、教えてください。 どうぞよろしくお願いいたします。