• 締切済み

コロコロとした便しか出ない

2ヶ月ほど前から排便の間隔が長くなりました。 5日~1週間に1度くらいです。 これは便秘だと思うのですが、ここ2、3週間はコロ、コロって感じで小さな便が複数にわたってでしか出なくなりました。 コロコロ便っていうのは痙攣性便秘というものによって引き起こされるらしいですが、もっと大きな病気が原因じゃないかと不安です。 ちなみに腹痛や便秘によるお腹の張りなどはありません。 皆さんはこの症状をどう思われますか? やはり痙攣性便秘でしょうか?

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数50

みんなの回答

  • pro_benpi
  • ベストアンサー率47% (27/57)
回答No.2

お通じは大脳と胃腸間の排便反射(条件反射)と便を押し出す大腸筋肉力の2つで排泄します。コロコロ便は便を形成するのに十分な量の食事を食べていない証拠です。十分な食物カスがなければ大腸内を通過するのに時間がかかり過ぎて体温で腐敗を起こし、腸粘液にからまって滞留します。ご飯や麺類中心の栄養バランスのとれた日本食とプレーンヨーグルトをしっかり1日3食食べます。食べたものは毎日しっかり排泄するようにします。便秘薬やサプリなどはかえって便秘を悪化させます。運動選手が条件反射と筋肉を鍛えるのとおなじにお通じの排便反射機能も鍛える必要があります。便秘は病気ではないのですから便秘を治療する、治す薬はありません。

  • kokunomi
  • ベストアンサー率57% (79/137)
回答No.1

water3さんこんにちは。 一般的に自覚症状で「お腹の張り、不快感」等が無ければ「便秘」ではない、と言われていますが、以前と便の様子が変わられたとの事ですのでとてもご心配かと思います。 私は慢性的な便秘症に悩まされておりまして、5日も出なければコロコロ状の小さな(ウサギの糞状態)便を出血しながら(硬いもので…。)苦しんで出します。 コロコロ状の原因は、長く腸内に留まっていた事により、水分が失われた状態です。 こちら自体に問題は無いと思いますが、water3さんの最近のご生活に変化は無かったでしょうか? (ストレス、食生活の変化、涼しくなってきた事による水分不足、頭痛薬や安定剤等の市販薬や処方薬の飲用、お忙しさによる睡眠不足等です。) また、便の状態をよく観察されて下さい。 (異様に黒っぽくなってはいないか、又、白っぽくなっていないか等色の変化や匂いの変化等。) 以上がなければまずは心配ないと思います。 もし下痢と便秘を繰り返されるようであれば、すぐに病院へ行かれて下さい。 今後の対策としては、水分を良く摂る、水分を含んだ食品を摂る、野菜等の食物繊維を摂る、毎晩湯船に浸かってお腹を時計回りにマッサージする、適度な運動。  もし、これらをしばらく続けられて改善されなければ、消化器内科へ受診された方が、water3さんもご安心だと思います。

参考URL:
http://healthnavi2.net/5/12/

関連するQ&A

  • お腹が張って、便も臭うようになってきました。これって何かの病気のサインですか?

    30代前半女性です。ここ数ヶ月お腹が妊婦さんのように、パンパンに張ります。(妊娠はしていません)食べすぎているわけではないのですが。。それと便やおならも以前よりも臭うようになったので、何かの病気のサイン?と気になっています。排便は1週間に1回程度の便秘症です。でもここ数週間排便に問題はありませんが、お腹の張り、臭いも変わりません。 臭いは加齢によるものなのでしょうか? 病気の可能性を考慮して病院にいくべきでしょうか?

  • 便秘と生理不順

    汚い話なのですが、ここ二週間ほど自然排便が出来ていません; そして様々な症状に苦しめられています。 主に ・排便痛 ・排便時にともなう腹痛 ・腰痛 ・お腹の張り などの症状があります。またここ3ヶ月ほど生理不順で生理が来ていないのですが、なにか便秘と関係があるのでしょうか?

  • けいれん性便秘・・・苦しい・・・

    10日ほど便秘が続いていたので市販の便秘薬を飲んだんです。 それから半日ほどしておなかが痛くなったので薬が効いてきたんだと思っていたのですが 激しい腹痛はあるのにトイレへ行ってもほとんど出ない・ そのうち出るだろうと思っていたのですが それからさらに半日しても激痛は治まらず…排便もほとんど出なくて 腹痛ばかりが続きとても苦しいです…あまりの苦しさに静かに寝てることすらも困難です 素人なりに調べてみたのですが、これは「弛緩性便秘」用の 便秘薬を「けいれん性便秘」の身体に飲んでしまった事が原因らしいのです。 「痙攣性便秘にコーラックなどの弛緩性便秘薬はまるっきり逆効果」とかいてありました… けいれん性便秘の症状は ・激しい腹痛 ・便は硬くうさぎのフンのようにコロコロした状態 ・何回となくトイレヘ行っても少ししか出ない、もしくはまったく出ない ・普通はストレスが原因 とありました。ほとんど症状が一致してます。 これはストレスや間違った薬などのせいで、腸の蠕動運動が 過敏になり、空回りして痙攣状態になっていて、それが激しい腹痛の原因のようですね… 一応病院でみてもらったのですが、レントゲンを撮って点滴をうっただけでした。 このけいれん性便秘、なんとか治らないものでしょうか。 ストレスと大きな関係があるようなのですが、「ストレスの解消が大事」と書かれているのですが 私にとってけいれん性便秘の激痛で眠る事すらできない」のが今一番のストレスで… なんとかこの激痛を静める方法はないでしょうか… 腸のけいれんを静める食品とか、腸の痙攣を弛緩させるお薬とか…ないでしょうか… その他、痛みの緩和改善などに良い情報がありましたらどんな些細な事でもよろしいので教えてくださいませ…

  • 細い便について

    最近気になり始めたのですが、便が細くなった気がします。 そして細い便は大腸がんなどの症状であり、非常に不安です。 症状は、 ・便が親指くらいの細さで、色は茶色から黄土色の中間。やや柔らかく、量は一度に出て、とぐろを巻く勢い。排便には苦労せず、排便後はとてもスッキリする。 ・1日に二回から三回でることもある。ごくまれに下痢にはなる。 ・二週間前にお腹が張った感じがあり、なかなかスッキリしない日が二、三日あったが毎日排便はした。当時は野菜不足だった。そのあと、野菜を多くとることで今に至る。 ・長年の切れ痔あり。 ・昨日、目に見えないくらいの微量の血を便の表面に確認。 ・タバコは半年前まで一年間吸っていた。禁煙してから太った。 ・熱はない。たまにふらつく(精神的な不安から??) ・今までで便秘に悩んだことはない。むしろ快便だと思っていた。 とりあえずこんな感じです。皆さま、何かご意見をよろしくお願いいたします。

  • 下痢にならない腹痛

    以前便秘で腹痛(激痛)になった事がありました。 その時の症状と今回の症状はとても似ていて、すごい腹痛で 吐き気も出てきて脂汗もあるのに、排便しても絶対下痢には ならないんです。 おなかの中もグルグル言っているのですが、なかなか排便には いたらず、出たと思ったら、普通の便が出ます。 でも問題なのはここからで、便は出ても便秘の時と違って 腹痛は治まらないのです。 ずっと痛くて、そのたびにトイレへ行くのですが、 便はもう全部といっていいほど出てしまったので、 ただただ痛みを我慢して薬を飲んで寝たら朝には少し よくなっていました。 ですが、また夜になると同じ痛みが出てきたんです。 仕事が休めず、次の土曜まで一週間我慢しなくてはならないのですが、 もし似たような症状や、何かわかる事があったら教えて頂きたく 質問させて頂きました! 宜しくお願い致します!!!

  • 黒い便がでます・・・

    私の友達は最近、黒い便が出ます。私には経験がなく、友達も初めての経験なので戸惑っています。下痢気味で、排便のときは必ず黒い便がでるそうです。他には少し腹痛があるみたいです。病院に行くことを勧めたのですが、怖くて行きたくないと言います。何と声をかけるべきなのかもわかりません。これは、やはり何かの病気なのでしょうか?すぐにでも何か原因を知りたいので、よろしくおねがいします!!

  • 便の色が灰色?なのですが。。。

    1週間前から下腹部にたえず鈍痛と 2日に一回ぐらいつかまれるような激痛がはしっていました。 その痛みのため、おなかに力を入れられず、 一週間ほどほとんど便通がありませんでした。 生理痛のような痛みのため、婦人科の受診をしたところ、 特に不安な要素は見られないとのことでした。 2日前から前述の痛みがなくなったものの、 便秘のためとおもわれるおなかの張りで苦しくなり、 これを解消すべく、軽い運動と、繊維質、乳製品、水などを摂取したところ、 便通があったのですが、黒い、というか砂のような灰色の固い便が出てきました。 ただ、3・4回と繰り返すうち、黄色いやわらかい便に変わってきました。 色が違うのは、便秘だったためでしょうか。 別の何科かを、受診したほうがよい症状なのでしょうか。 アドバイスをお願いいたします。

  • たびたび失礼します。

    たびたび失礼します。 また何だか不安になってきたので…。 私は10代女性です。 小学生の時から腸が弱く、IBSとお医者様に診断されました。 静かなところや、トイレのない・いけないような状態などで腹痛が起きます。 おまけに便秘気味で、最近は学校で卒業式の練習・受験などがあったりして、排便する機会がなくなってきていました。 土日は家にいるので、すんなり排便出来るのですが、見てみると便が真黒でした。 便秘なのもあり、コロコロした便だったのですが、切れ目があるように黒から茶色になっているものもありました。 そういえば昨日焼き肉を食べましたし、排便も久々でしたが、それが原因でしょうか。 腹痛、胃痛などの症状が最近和らいだばかりです。 10代なので、深刻な病気はないと思いたいのですが、どうなのでしょうか。心配です。

  • 何か腸の病気?もうイヤです…

    おなかが時々妊婦のように張り、苦しくていつも着ている服が入らない程になってしまう…と以前こちらで相談しました。 便秘では?と言われ、確かに昔から便秘気味だなぁと思い、 普段便通がなかなか起きない方なので気にしなかったけれど、 排便は1週間に1回か2回くらいしかしない自分に気づきました。 それでコーラックを飲むようになったのですが、 飲むと確かに出るのだけれど、 今度はそれを飲まないと2日くらい経っただけでおなかが苦しくなり、 便通があるのに出ない、おなかに不快感…というような症状に悩まされ始めました。 そのうちに妊婦のようなおなかの張りが毎日のように起きて、 (朝とか起きるとへこんでるのだけど、昼間や夜突然膨れる) コーラックを飲んでも飲まなくても排便してもしなくても、 それに関係なくおなかが張るようになってしまいました。 便も硬くて黒っぽいし、このおなかの張りも異常だし、 何かこれで考えられる病気はありますか? 病院に行った方がいいのでしょうか? 行くとしたら肛門科なのか消化器科なのか、 とにかく今日もおなかが張って仕事どころじゃないです。(;_;) 仕事が終わったら病院に行くつもりですが、 何かアドバイスや考えられるコトがあれば教えて頂きたいです! お願いします。

  • 理想的な便の太さはどれくらい?

    37歳の主婦です 長文ですがよろしくお願いします この2ヶ月で2回程激しい腹痛に襲われ 1回目はアルコールの飲みすぎによる腸炎と診断されたのですが 今月に2回目の腹痛があったので今週に腸の内視鏡検査を受けます 腹痛はもう治まっているのですが、一つ気になる事があって質問します 私は、20年ほど前から排便回数が多く1日に3回は当たり前なタイプで 硬い便はおろか、形がしっかりした1本で繋がるような便がでません 切れ切れの軟便が常です 下痢ではないのですが、食べた物がそのまま出る事もわりと多いです 起床時の1回目の便で直径3センチ、排便を重ねるごとに細くなり2センチくらいになります これが普通だと思っていたのでいつから細くなったのか全く記憶にありません 小学生の娘がわりと便秘症で3日に一度くらいの排便でようやく出た時に便を見たらとても太く、私の倍ほどあり凄く驚いた記憶があります それが2~3年前なので、少なくともそれ以前から便は細かったと思います 腹痛が続いたので怖くなってネットで調べたら大腸癌の症状で便が細くなると書いているので尚更怖くなりました 排便回数が多いので、便がたまらないから細いと思い込んでいたのですが 癌だったら…と怖くて仕方がないです 検査をするので、その時に何かあればわかると思うのですが どれくらいの便の太さが普通なのか教えて下さい 小学生の娘よりかなり細い便はやはり異常なのでしょうか?

専門家に質問してみよう