• ベストアンサー

黒い便がでます・・・

私の友達は最近、黒い便が出ます。私には経験がなく、友達も初めての経験なので戸惑っています。下痢気味で、排便のときは必ず黒い便がでるそうです。他には少し腹痛があるみたいです。病院に行くことを勧めたのですが、怖くて行きたくないと言います。何と声をかけるべきなのかもわかりません。これは、やはり何かの病気なのでしょうか?すぐにでも何か原因を知りたいので、よろしくおねがいします!!

  • 病気
  • 回答数4
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

黒色便の多くは血便で、それも上部消化管からの出血の可能性が高いです。疾患としては胃潰瘍や十二指腸潰瘍の可能性が高いですが、当然胃内視鏡を実施する必要があります。これは一般的な可能性ですので、大腸の疾患やまれですが小腸の疾患も否定は出来ず、必ず医師の診断が必要です。また痔である可能性は低いので(便が黒色、赤くない)本人がそう言っても強く受診を勧めてください。

ma_rin
質問者

お礼

ありがとうございます。本人は病院に行きたくないと言っていますが、病院に行くことを勧めようと思います。本当にありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • rejireri
  • ベストアンサー率77% (14/18)
回答No.4

回答されている中にもあるように、「黒い便」というと、 上部消化管(胃や十二指腸などの上の方)出血が疑われます。 徐々に貧血が進行していく為、貧血になっていたとしてもあまり症状が出ないこともある(体が貧血の状態になじむ)ので、 「黒い」と自分が感じているのであれば、 一度診察を受けられる方が良いと思います。 ただ時々、自分は「黒」だと感じていたけれど、 医療者が見たら「濃いこげ茶」だった、ということもあるので、 色だけでなく、臭いも気にしてもらって、 鉄のような臭いがあれば即診察、 こげ茶かもしれないということであれば、献血などで時々貧血をチェックをしつつ、気持ちが固まったら診察、 でどうでしょうか。

ma_rin
質問者

お礼

ありがとうございました。鉄のようなにおいがあるかどうかは分かりませんが、やはり病院に行くことが一番いいようですね。本人に病院に行くことを勧めようと思います。ありがとうございました。

  • KGS
  • ベストアンサー率24% (1323/5320)
回答No.3

便に血が混じる場合、消化器上部からの出血があると黒い便になります。 胃か十二指腸からの出血の場合が多く、腹痛と同時に体から異常を知らせるシグナルです。  このシグナルを無視していると後々後悔するのは無視した本人です。 どうせ病院にかかるとして軽症がいいのか、重症になってからが良いのかは聞くまでもありません。

ma_rin
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。本人自身も私も重症になってから後悔することは避けたいので、早いうちに病院に行くことを勧めようと思います。ありがとうございました。

  • nitto3
  • ベストアンサー率21% (2656/12205)
回答No.1

胃に出血があると黒い便になるそうです。 胃潰瘍などの疑いがあるのです。

ma_rin
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。胃潰瘍について少し調べてみたいと思います。

関連するQ&A

  • 便について

    26歳、女です。 5日ほど便秘をしていて、今日排便があったのですが、 そのときの便に黒い斑点のようなものが数カ所ありました。 黒い便は病気の可能性があると聞いたのですが、 全部真っ黒ではなく、数カ所の斑点でも病気の可能性はあるのでしょうか? また、検査をする場合、何科を受診するものなのでしょうか? 普段は下痢をすることが多いのですが、今回は久しぶりに固い便で、 ここ数日、ガスが硫黄のような臭いでした。 病院が休診のため、こちらに書かせていただきました。 詳しい方にお伺いできればと思います。 宜しくお願いします。

  • 細い便がでます、とても心配です

    今日、細い便がでました。(2~3cmほど) 血便もなく、腹痛や残便感もありません。排ガスもあります 最近寝不足が続き、食生活もすこし乱れていました。 すこし前まで3日ほど、下痢なのか泥状便わからないものが つづいていましたが今日細い便になりました。 それまでは普通の便がでていて、便秘気味もありました。 原因はなんでしょう... ストレスからくるものなのか、がんなのかとても不安です

  • 黒い便

    4日程前に黒い便がでました。 ここ最近、ずっと下痢気味で黒い便がでたときも下痢で、便の形ははっきりはしてませんでした。 黒い便がでたのは、今の所その1回だけです。そのあとも色は普通ですが下痢が多いです。 のりも、おにぎりと一緒に何回か食べています。 お肉はあまり食べてませんでしたが、ご飯自体を食べないということも多くバランスはよくなかったかもしれません。 胃が痛いとかはないのですが、やはりのりが原因でしょうか? 今まで海苔を食べることはあっても、黒い便がでることはなかったので少し心配です。 まだ1回しかないので様子を見たほうがいいでしょうか?病院に行くのは少し怖いので、どんなことでもいいので回答お待ちしています。

  • 腹痛と部分的な黒い便。

    腹痛と部分的な黒い便。 何ヶ月も前から腹痛があり、病院に行ったところ、過敏性大腸炎と診断されました。 様々な薬を処方されましたが、どれも効果が実感できず。 下痢が続き、下痢止めを飲むと便秘になるという状態。下痢止めを止めるとまた下痢になるというのを繰り返していました。 相変わらず腹痛が続く中、最近便が部分的に黒くなっていることに気が付きました。 全部が真っ黒なわけではなく、あくまで部分的で、ライン状にまっすぐ色が変わっています。 多分、下痢中もタール便は出ていなかったと思います。 去年の12月頃、同じくライン状に赤く血便が出ましたが、原因不明で終わりました。 その後¢過敏性大腸炎£になり、今度は黒っぽい便…。 部分的に黒い便が出るのは何かあるのでしょうか? ライン状にまっすぐ黒くなっていたのが引っかかっています。 皆さんのご意見お待ちしております!

  • 便が細く、下痢、軟便が続く

    長文失礼します。 ここ数ヶ月軟便、下痢が続いており、便が出ても指ほどの細い便が少しだけ出ることが多いです。 普通のバナナ状の便は全くといっていいほど出ていません。 また、ガスも溜まりやすく、排便するまではお腹に張りも感じます。 自分の感覚としては肛門のちょっと手前までは便が来ているのですが、そこから腸内が何らかの原因で狭く普通の便が通れず水分を多く含んだ軟便や下痢状になってようやく通過できるようになる・・・ だから下痢や軟便が多く、出たとしても細い・・・そんな感じがします。 実際に風呂場で指を肛門に突っ込んでみたのですが、6、7cmほど進むとそこから先がすごく狭い ような気がします。肛門自体は指二本でも入るのですが・・・・ ネットで少し調べてみると、こういう場合腸内が狭くなってる原因は癌やポリープであることが多く、もし癌である場合進行している確率が高く末期かもしれない・・・とありました。 現在のところ嘔吐や発熱、ひどい腹痛、倦怠感などはなく、目視できるほど便に血が混じっていたり(あくまで目視ですが)、便の色も黄色~濃い茶色で黒いタール状のものが出たりすることもありません。 また、何日も便が出ないというわけではなく2日に一回は排便自体は出来ており(下痢や軟便ですが) 毎日の生活、仕事にも特に支障はありません。座るとお尻が痛いとかもありません。 現在の私の症状はこんな感じなのですが、やはり癌なのでしょうか?もしそうだった場合はかなり進行していて末期状態なのでしょうか? またそれ以外の病気の可能性もあるのでしょうか? 今度病院で大腸内視鏡検査を受けようと思っているのですが、不安な気持ちでいっぱいです。 もし癌だったとしても前もって覚悟を決めておきたいです。 このような症状の経験や知識がある方、教えていただけるとうれしいです。 よろしくお願いします。

  • 食べてすぐに便になることありますか?

    はじめまして、 食べたものがすぐに便となって出てくることはあるのでしょうか? 夜の7時前くらいに夕飯に茹でたブロッコリーを食べたのですが その後9時ごろに便意を催しトイレに行ったところ、便にブロッコリーが混ざっていました。 ここ2、3日の献立を思い出していますがブロッコリーの入った食事はありません。 となると2時間ほどで便が出てきたことになります。 こういうことはあるのでしょうか?? 体調としては最近風邪気味と生理痛がかぶり 腹痛、下痢気味ではありますが それら以外は元気でいます。 調べても食べたものが便になるのは半日~48時間とでてきて ただ単純に疑問に思い質問させていただきます。 汚い話になりますが、何卒よろしくお願いします。

  • 理想的な便の太さはどれくらい?

    37歳の主婦です 長文ですがよろしくお願いします この2ヶ月で2回程激しい腹痛に襲われ 1回目はアルコールの飲みすぎによる腸炎と診断されたのですが 今月に2回目の腹痛があったので今週に腸の内視鏡検査を受けます 腹痛はもう治まっているのですが、一つ気になる事があって質問します 私は、20年ほど前から排便回数が多く1日に3回は当たり前なタイプで 硬い便はおろか、形がしっかりした1本で繋がるような便がでません 切れ切れの軟便が常です 下痢ではないのですが、食べた物がそのまま出る事もわりと多いです 起床時の1回目の便で直径3センチ、排便を重ねるごとに細くなり2センチくらいになります これが普通だと思っていたのでいつから細くなったのか全く記憶にありません 小学生の娘がわりと便秘症で3日に一度くらいの排便でようやく出た時に便を見たらとても太く、私の倍ほどあり凄く驚いた記憶があります それが2~3年前なので、少なくともそれ以前から便は細かったと思います 腹痛が続いたので怖くなってネットで調べたら大腸癌の症状で便が細くなると書いているので尚更怖くなりました 排便回数が多いので、便がたまらないから細いと思い込んでいたのですが 癌だったら…と怖くて仕方がないです 検査をするので、その時に何かあればわかると思うのですが どれくらいの便の太さが普通なのか教えて下さい 小学生の娘よりかなり細い便はやはり異常なのでしょうか?

  • 愛犬の便が出ません。

    コーギーのオス、9歳です。 数年前に排便の際、キャンキャンと痛がってなかなか出ず、家の中でもきばってしまったり、すごく辛そうでしたので、病院に連れて行ったのですが結局原因がわからず、様子を見ていたら数ヵ月後に治り、普通に排便できるようになりました。 ですが最近また前の症状が出てきて、排便の際なかなか痛がって出ず、ゼリー状の少し血が混ざった便が出たりするようになってしまいました。 前回病院に行っても分からなかったので、どうすればいいかためらっています。 何かの病気でしょうか? ちなみに一度肛門線が破裂したことがあります、何か関係はあるでしょうか?

    • 締切済み
  • コロコロとした便しか出ない

    2ヶ月ほど前から排便の間隔が長くなりました。 5日~1週間に1度くらいです。 これは便秘だと思うのですが、ここ2、3週間はコロ、コロって感じで小さな便が複数にわたってでしか出なくなりました。 コロコロ便っていうのは痙攣性便秘というものによって引き起こされるらしいですが、もっと大きな病気が原因じゃないかと不安です。 ちなみに腹痛や便秘によるお腹の張りなどはありません。 皆さんはこの症状をどう思われますか? やはり痙攣性便秘でしょうか?

  • 便の大きさと頻度について

    最近になってevian(エビアン)と言う水を購入して飲みだすようになりました。 飲み続けていくうちに便が柔らかくなってきて排便時に出しやすくなったのはいいのですが、一度に出す量が減った気がします。 飲みだす前は一日に2回(朝と昼で便の柔らかさは普通でバナナに近い大きさでした) 今現在も朝と昼の2回は一緒なのですが量が少なく柔らかい状態が続いています(瘦せたように細く長いです例えるとスナックパンぐらいで2分割で排便されます) 以前は消化不良を起こしそうな食事をしたあとは必ず下痢をしていましたがevianを飲みだしてから下痢が無くなりました・何故かわかりません。 下痢をしないのはいいのですが排便の量が減りかつ柔らかい便が続いているので不安になっております。 便秘はしたことがなく食べすぎると必ず腹痛を起こし下痢をしておりました(evianを飲む前の先月は質の悪い水下痢があり、めちゃくちゃ辛かったです) この件と関りがあるかどうか分かりませんが膀胱炎にも先月なりました(今は漢方薬を飲んでおり少しずつ改善しています) 持病として肋間神経痛がありかつ自律神経失調症でもあります。 血流の流れが悪のは分かっていますが仕事柄、体を動かす機会がありません。 冷えた場所で仕事しておるため体の状態が悪いです。 健康的な排便をする術があればご教授をお願い致します。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう